• ベストアンサー

高校生ドラフトで巨人は田中将大投手を、、

高校生ドラフトで、巨人内では田中将大投手はまったく候補に挙がらなかったのか聞いておきたいので、是非教えて下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakyutuku
回答No.1

ぎりぎりまで第一候補でした。当時の巨人は異様に若い二軍の右投手がおり、逆に内野手はかつかつです。そこで原監督の意向もあり、内野手獲得に土壇場で方向転換しました。まあ長期的観点とバランスを考えればもっともですし、五球団集まって、ナンバーツーの評価の選手を指名するより、三球団でナンバーワン評価の内野手を指名しに行くのは当然と思います。

1buthi
質問者

お礼

納得のいくご説明ありがとうございました。すっきりしました。

その他の回答 (2)

• atokinnsu
回答No.3

候補には挙がってたと思いますよ。しかし、チーム内で投手と野手の平均年齢の差が大きく、野手陣の高齢化が進んでいたため、高校生ドラフトは野手中心に指名しました。逆に社会人・大学生ドラフトでは即戦力ということで投手を多く指名してましたね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。納得できてすっきりしました。

noname#39232
noname#39232
回答No.2

巨人は毎日試合の出られる野手で、生え抜きの人気選手がほしいのです。今のレギュラーでは松井の代わりは今のところ厳しいですから...

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。わかりました。