• 締切済み

盲腸みたいで、今すぐ救急車?

●今救急車を呼ぶか考えてます●  今日娘が嘔吐と腹痛でお医者に行きました。お腹に来た風邪と診断でしたが、「右腹痛だったら盲腸だよ。」又、「下痢したら明日来てください」とも言われました。  家に着いてから薬を飲みましたが、今夜の11時30分で「下痢みたいで血がまじってるみたい。歩いてもお腹が痛い。」と娘が言います。  これって盲腸ですよね?今救急車呼んだ方がいいですか?それとも明日の朝で大丈夫ですか?

noname#42249
noname#42249
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.2

血が混じって盲腸は考えにくいですが、あまり痛がるようでしたら、こんなことこに質問するより、お住まいの消防署の代表電話に掛けて、尋ねるなりすべきです。それか、夜間診療している病院が必ずありますので、そこへ尋ねるなりすべきです。何か勘違いしてませんか。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

いま呼んでください。 疑わしいことを勝手な判断は救急隊員だってできません。 いそいで.

関連するQ&A

  • 小児科医の誤診(盲腸)

    みなさんのご意見をどうかお聞かせください。小学6年生の息子の事です。金曜日の朝、少しお腹が痛いと言いながらも学校へ行ったがやはり給食も食べれず調子が良くないので午後になって迎えに来るよう連絡をもらい迎えに行きました。家に戻り様子を見ていましたが下痢・嘔吐の為夕方小児科に連れて行きそこで風邪ではないかと診断され薬をもらい帰宅しました。その晩から朝方まで30分おきに嘔吐・下痢の繰り返し熱もあがりかなり辛そうでまた腹痛もあり土曜日の午後当番医(小児科)で受診しそこではウイルス性の胃腸炎と診断され(盲腸ではないと言われた)また薬をもらい帰宅。その晩、激しい腹痛・熱も下がらないので翌朝の日曜日また別の当番医(小児科)に受診しそこでは盲腸の疑いがあると言われました。どこか大きい病院へ手配をしてもらえるかと思っていたら今は昔と違い盲腸をすぐに切ったりせず薬で散らす方法もある。抗生剤を飲んで暫く様子を見るよう指示され帰宅。様子がかわらなかったら連絡をしてくださいと言われこんなに痛がっているのにこのままで大丈夫かと心配はあったがとりあえず抗生剤を飲ませ痛がる子を見守りながら様子を見ていたが相変わらず腹痛を訴えるので病院に連絡をしたがその院長に一回ぐらい薬を飲んだぐらいでは痛みは治まらない、もし心配ならもう一度連れてくれば診るとのこと。確かにすぐに痛みは治まらないというのはわかるが盲腸かもと診断して検査もせずあまりにもひどすぎると思い親として痛がるわが子を見ながら、日曜日で当番医以外の病院は休みで救急車で病院に行きました。そこで、既に盲腸破裂・腹膜炎のかなりの重症と診断。一日遅れていたら命はなかったと言われ、愕然としました。翌日手術をしましたが、今現在術後の合併症に苦しみ(腸閉塞)鼻から管を腸まで入れたり苦しみと戦っております。かわいそうでみていられないです。3件も小児科にかかったにもかかわらず何故こんなになるまできちんとした診断また処置をしてもらえなかったかと思うと悔しくてたまりません。また私自身なぜもっと早く救急車を呼んであげなかったのか医者の言葉に惑わされたとかなり後悔し自分を責めている毎日です。盲腸ってそんなに判断しにくい病気ですか?誤診ではないですか?すごくわかりずらい文章また長文ですみませんがよろしくお願い致します。

  • 盲腸について、教えて下さい!

    最近どうも右腹がいたいなぁ、と思い病院へ行ったところ、盲腸だろうという診断でした。 まだ血液検査をしていないので断定ではありません。 ただ、痛みを感じ始めたのは10日ほど前からで、しかも痛いというほどの痛みではないので、お医者様も「よくわからない」と言っていました。 普通、盲腸ってすごく痛いんですよね? とりあえず、痛み止めと抗生物質の薬をもらい、数日のんでみて効かなかったら、検査をしてみるという事になりました。 正直、今とても不安です。 今まで風邪以外の病気になったことはありません。 もし、盲腸だったとして、薬で散らす事が出来なかったら、手術する事になります。 たかが盲腸なのかもしれませんが、盲腸で命を落とす事だってありますよね? 手術なんて初めてだし(まだするとは決まっていませんが)もし、もう手遅れだったら・・・と思うと、お恥ずかしいのですが、めちゃくちゃ怖いです。 盲腸になった事のある方、または知識がある方、体験談など、なんでもいいので盲腸について教えて下さい。 そんなに痛くない盲腸なんてあるんでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 【至急】盲腸?かもしれません【お願いします】

    初めまして。 3日前からお腹に違和感を感じ昨日は右腹が痛くなり、立つのも難しく病院に行きました。 病院に行き熱を図ったら37.5度あり微熱がありました。 エコー、レントゲン、採血、尿検査もしましたが原因は分からずお医者さんからは盲腸ではないと言われたのですが、今日になっても痛みは止まらず悩んでいます。 因みに頂いた薬は ・整腸剤 ・シプロキサン です。 自分の思い過ごしだといいんですが、盲腸と聞くと少し怖いので… 宜しくお願いします(>_<)

  • 盲腸

    一週間前ぐらいから 下腹部の右腹が 痛いのが続いていて 微熱も続き、若干便秘気味なのですが 盲腸を疑った方がいいのでしょうか? 一度病院には行き、 抗生物質を出され、 飲んではいますが、微熱は続き 腹痛も治まりません。 今までこんなに鈍い痛みが 一週間以上も続いたこともないので よくわからないのですが… ただ、盲腸は、お腹を押して 離した瞬間に痛くなる、というのを よく聞きますが、私の場合 離したちょっと後に痛くなるので 盲腸ではないのかな、と 色々考えてしまいます。 お母さんの経験上では盲腸っぽい そうですが…今年大学受験で あんまりこういう事で悩みたくないのですが… みなさん回答おねがいします。

  • 盲腸再発?

    10数年前に海外で盲腸を手術しました。 日本ではまだやっていない内視鏡(?)手術でした。 ところが最近右腹が(右胃袋と骨盤とへその間)痛くなり、 病院に行った所、胃腸炎と盲腸の可能性、と診断。 とりあえずもらって薬で対応してもらっているところです。 けれど手術をしたということは盲腸は取り除いてないのでは、 と思うのですが、昔だし、あったところでカルテは海外だし、 お医者様も首をかしげていました。 盲腸というと「手術」という印象があるので様子見的な対応がちょっと心配です。 盲腸を手術で取り除いたものの、残っていて再発、なんて事例あるのでしょうか?

  • インフルB型か盲腸か

    4日前の夜に発熱し、頭痛、悪寒が酷く、最高は39.1まであがりました。熱は3日で収まったのですが、腹痛、下痢がひどくなり、今朝病院へかかりました。 風邪の症状は全くなく、触診で痛かった ため、軽度の盲腸と診断され、抗生物質を処方され食事制限を受けました。 血液検査等は行っていないので、正確に盲腸かどうか?私は疑ってしまうのですが、どうしてもインフルB型な気がしてたまりません、、。再流行してますし、、。 風邪の症状が全くないインフルエンザB型などあるのでしょうか? ちなみに今でも下痢は続いており、何か食べると腹痛に苦しんで辛いです

  • 食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか?

    食あたりに下剤を飲んでも大丈夫ですか? 昨日の朝から、激しい腹痛と吐き気、下痢が続いています。 嘔吐と熱はありません。 おそらく一昨日の夜に食べたものが悪かったと思います。 昨日は、昼過ぎまでは少しお腹が痛いくらいで、下痢をしましたが、夕方から下痢がほとんど出なくなり、お腹がどんどん張っていきます。 10分置きくらいに激しい腹痛がきて、寝ると落ち着きますが、1時間ごとに腹痛で起きてしまいます。 夜間に救急病院へ行き、点滴を打ってもらい薬をもらいましたが全くききません。 というか、お粥など食べ物を口にすると吐き気が強くなり、激しい胃痛に襲われるので、ほとんど食べていないため薬も飲めません。 食あたりは下痢で出すものを出し切らないといけないと言われたので、水分はとっていますが、ほとんど出てくれません。 なので、下剤を飲んで無理矢理出そうかと思いますが、よくないですか? 明日また医者に行こうと思いますが、腹痛が痛すぎてもう耐えられません。 下剤を飲んで少しでもスッキリできばと思うのですが。。。安易でしょうか。 お知恵のあるかた、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 盲腸について

    昨日の夜10時くらいから胃が痛くなりました。 ここの所、胃が痛くなるのは、年に数回程度なので またそれかなって思ってました。 胃薬を飲んでも治らず お腹が減ってるのかなって思ってに少し食べたら 嘔吐してしまいました。夜中と朝、計2回嘔吐しました。 関係無いかもしれませんが少し前から喉辺りが違和感がありました。 時間外でやってる病院に今朝行ったら 触診で右下?らへん押されて痛かったので 盲腸の疑いと言う診断を受けました。 3日分の薬を貰って帰りました。 「セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「サワイ」」 という薬を処方してもらいました。 飲み終わっても痛かったり我慢出来ないくらい痛くなったら 再度来てくださいって言われました。 今現在は多少痛みはあります。 鳩尾?らへんが痛かったのが右下かはわかりませんが とりあえず下らへんの痛みになってきてるような気がします。 吐き気、嘔吐は無くなりました。 この薬で以前の通り(痛みがなかった状態)に戻るのでしょうか? 盲腸は手術無しで 薬の治療でも治るんですか? 質問ばかりですいませんが教えてください><

  • お茶・ジュース・腹痛・盲腸炎

    自分はすぐに腹下しになってしまいます。 特別、アイスやジュースを飲んでなくても腹が痛くなります。 で、近頃疑問に思うのですが、親が「おなかが痛くなったらいけないからジュース をやめてお茶にしなさい」って言ってくるのですが、でもお茶もジュースも冷やしているわけだから同じなのでは??と思います。 やっぱり同じ温度の飲料でもお茶とジュースって腹が痛くなる確率って違うのでしょうか? 又違うのならそれは何の影響で違うのでしょうか?どう違うのでしょうか? あと自分は去年腹痛で病院に行くと盲腸炎と診断されました。 しかし、レントゲンも撮ってないし何一つ検査もしてないのに医者が盲腸炎だと 診断しました。こんなことってあるのでしょうか?ちなみにその時は薬で散らしました。

  • おなかの風邪

    昨日の夜中から8歳になる息子が嘔吐を6回して腹痛を訴え水分もあまり取れなかった為救急外来に行きました。そこで先生より「おなかの風邪なのか、盲腸なのか分からないので吐き気止めの座薬を出します。それで様子を見てください。」と言われ一時帰宅しましたが、座薬をいれた後も嘔吐は止まらず別の病院を受診。診断は夜間に行った救急外来と同じ「おなかの風邪」と言われました。 (前置きがながくなりましたが) 本題です。おなかの風邪でも感染すると思いますが、仕事に行っても大丈夫なのでしょうか?職場の上司は「おなかの風邪なら出勤しても大丈夫」と言われましたが・・・・ 因みに、老人ホームで働いています。 無知なもので申し訳ありませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう