• ベストアンサー

お茶・ジュース・腹痛・盲腸炎

自分はすぐに腹下しになってしまいます。 特別、アイスやジュースを飲んでなくても腹が痛くなります。 で、近頃疑問に思うのですが、親が「おなかが痛くなったらいけないからジュース をやめてお茶にしなさい」って言ってくるのですが、でもお茶もジュースも冷やしているわけだから同じなのでは??と思います。 やっぱり同じ温度の飲料でもお茶とジュースって腹が痛くなる確率って違うのでしょうか? 又違うのならそれは何の影響で違うのでしょうか?どう違うのでしょうか? あと自分は去年腹痛で病院に行くと盲腸炎と診断されました。 しかし、レントゲンも撮ってないし何一つ検査もしてないのに医者が盲腸炎だと 診断しました。こんなことってあるのでしょうか?ちなみにその時は薬で散らしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 栄養成分が違うので、当然消化率も違ってきますよね。  その辺で、変わってきます。  もちろん、全ての飲み物の中でお茶が一番優秀ということはありませんけどね。  盲腸炎の方は分かりません(^_^;

ROCKdeSHU
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ということは、飲み物で腹痛を起こす場合の原因は冷たさだけではない。 ということですね。 今までただ体に悪い悪いって漠然と言われるだけだったから何がどう悪いか?ってのがあんまし分かりませんでした。消化率ですか。なるほど。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

緑茶などの渋み、タンニンといいます。 これが粘膜に刺激を与え、腹痛をおこすことがあるかもしれません。 また、ジュースの酸や糖分も何か影響を与えるでしょうが、 詳しくは知りません。 タンニンの影響、pHの影響、浸透圧の差、消化吸収の過程の違い、 などが影響するとは思いますが...。 いわゆる盲腸炎には、特徴的な圧痛点や兆候があります。 それをもとに診断したと思いますが、血液検査もしなかったというのは ちょっと疑問です。

ROCKdeSHU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジュースにしろお茶(緑茶)にしろ欠点があるかもしれないってことですね。 程度を考えて摂取しようと思います。 ありがとうございました。

noname#65805
noname#65805
回答No.2

お茶には殺菌作用があるといいますよね・・・ 少しは効くのではないでしょうか? 盲腸は少しおかしいですよね 私も盲腸になって、手術したのですが・・・ 転げまわるぐらいの腹痛で、死相を浮かべながら痛いと訴えましたが それでも、血液検査をして触診をしてレントゲンをとりました そして、すぐさま手術でした (あと少しおそかったら、ヤバかったといわれました) それぐらい切羽つまていても、やはり検査はしますよね

ROCKdeSHU
質問者

お礼

そうですよね。ほんとに医者が私のおなかを押さえただけで 盲腸炎と診断したんです。私もその時は疑問に思いましたが 触っただけで診断できる医者もいるのかと思いましたし、 あと気が動転してて疑う気にもなれないような状態でした。 確かにお腹は痛かったけど我慢できるぐらいの痛さでした。 やはり誤診ってのも考えられますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 盲腸

    右下の腹痛があります。盲腸がんって盲腸の痛み方と同じなのでしょうか?昨日、病院行って、盲腸か足を動かして痛くなく盲腸ではないといわれ、便秘だろうと言われました。その前にお腹をさわられました。今日の昼に下剤を飲んでもウンチは出ません。癌か心配になってきました。お腹を押すと空気が入ってるかんじがします。盲腸とか盲腸がんはレントゲンじゃぁ分かりませんよね?大腸内視鏡なら盲腸とか盲腸がんってわかりますか?21歳なので若いから進行が速いので心配です。何か分かる方、些細なことでも聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 盲腸か妊娠しているのか・・・

    昨日歩いている時に突然の腹痛(お腹全般)がありましたが、しばらくして直ったので用事を済ませて帰ってきました。 今日は朝から腹痛があり、笑ったときにつっぱったように痛かったので、母に話すと盲腸かも?といわれました。 お腹を触ってみると、お腹がスイカのようにカチンコチンなんです。 盲腸が一番疑わしいのですが、実は妊娠している可能性もあり(時期的に排卵日1週間後程度、まだ検査薬で調べても反応しない期間)、盲腸検査をするのにレントゲン、投薬は嫌だな~と考えています。 I盲腸の方、お腹はスイカのようにカチンコチンになりましたか? II盲腸検査の流れを教えてください

  • 盲腸がん

    右下の腹痛があります。盲腸がんって盲腸の痛みと同じなのでしょうか?今日病院行って、盲腸か足を動かして痛くなく盲腸ではないといわれ、便秘だろうと言われました。その前にお腹をさわられました。今日の昼に下剤を飲んでもウンチは出ません。癌か心配になってきました。お腹は押すと空気が入ってる気もします。盲腸とか盲腸がんはレントゲンじゃぁ分かりませんよね?大腸内視鏡なら盲腸とか盲腸がんって分かりますか?21歳なので心配です。若いから進行が早いので…分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • ジュースとアイスは、どっちがお腹を冷やすか?

    冷えたジュースを普通のペースで飲む(350MLを3~4分で飲み切る)のと ガリガリ君やカップのアイスを普通のペースで食べる これ、どっちがお腹を冷やしますか? 自分は、ジュースだと思ってます。 アイスは一口ずつで、意外と少量の水分ずつ摂取されるけど ジュースは大量の冷えた水分がイッキに腹まで行くからです。 どうでしょう。

  • 盲腸といわれたのだけど…

    2日前に腹痛と微熱で学校を早退しました。 その日の夕方に病院へ行き、血液検査やレントゲンを撮ったりして軽い盲腸と言われ薬で散らすことになりました。 薬をしっかり飲んで、点滴もしたのですが痛みが強くなった為、「痛みが治まらなかったときや、痛みが強くなったときはまた来て下さい」と言われたので翌日(昨日)、夕方に病院へ行き、もう一度血液検査をしたら、今度はウイルス性の腸炎と言われ、虫垂炎は否定的と診断されました。 おかしいなあ、と思いつつも家に帰りました。毎朝点滴に行くことになっていたので今日の朝病院へ行ったら、今度は便秘と言われました。点滴はしませんでした。(必要ないといわれたので) どうして、盲腸から便秘になるのでしょう??こいういことってあるのですか?? 私は今年受験生なので、もしものことを考えたらとても不安です。ちなみに、盲腸と診断した先生と、ウイルス性の腸炎、便秘と診断した先生は違います。 私の症状はこんな感じです。 ・痛みに波があり、とっても痛いときは痛いし、痛くないときはただ盲腸部分に違和感があるだけ。 ・毎朝少ないけどうんこ出てます。 ・熱は、37度1分くらいが続いてます。 何か分かる人はアドバイスください。

  • ジュースがないと耐えられない

    清涼飲料水などジュースがないと耐えられないんです。 家にお茶しかないといてもたってもいられません。 喫煙家がタバコがないと我慢できないような感じで、ジュースがないと駄目なんです。 ちなみに、やせ形の体系なのに運動不足かお腹だけポチャとでた20代男です。 何か病気でしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • 腹痛プラス便秘が…

    これまでも、便秘で通常、下剤を2錠、寝る前に飲んでいました者ですが、 この2~3日、急に、腹痛プラス便秘がひどくなりました 腹のレントゲンをとってもらったら、特に異常はなく、 ただ、便がたまっているということでした お腹は、シクシクと痛み、 食欲は普通にありますが、食後ムカムカトと吐き気がします 便をもよおしても、スッキリとは出ません 出ても下痢をしています 思い当たるものとしては、日曜日に100%果汁のオレンジジュースを飲んだことです 以前に、果汁のジュースを飲んで、 カイヨウが出来てしまったことがあります 腹痛と便秘がこのまま続くようだったら、 どうすればいいでしょう どなたか、アドバイスをお願いします よろしくお願いします

  • 盲腸みたいで、今すぐ救急車?

    ●今救急車を呼ぶか考えてます●  今日娘が嘔吐と腹痛でお医者に行きました。お腹に来た風邪と診断でしたが、「右腹痛だったら盲腸だよ。」又、「下痢したら明日来てください」とも言われました。  家に着いてから薬を飲みましたが、今夜の11時30分で「下痢みたいで血がまじってるみたい。歩いてもお腹が痛い。」と娘が言います。  これって盲腸ですよね?今救急車呼んだ方がいいですか?それとも明日の朝で大丈夫ですか?

  • これは盲腸なのでしょうか?

    三日前からちょっとお腹に疝痛のような、つっぱる感じがしていて、ぐるぐると時折なります。 昨夜高熱(三十八度)がでて今朝には下がったものの現在も腹痛が続いたままになっています。 実はちょうど一年前に我慢できるような痛みが続いたあともっと高い熱が出て入院しました。 病院では盲腸と診断され、薬で散らしたのですが、また再発したのでしょうか? 今回再発となると手術になるのか、気になります。

  • 原因不明の腹痛

    どなたか意見くれたら幸いです。 昨晩夜寝ていたら、救急車を呼ぶのも考えたくらいの急激な腹痛により3時頃に目が覚めました。 ただの腹痛かと思いトイレにいっても、出る気はせず、じっとしているのもできず、腹がピキピキときて痛かったです。 トイレにいるよりかは、真横になっていたほうがマシだったです。 あとお腹を温めても効果ありませんでした。 脳裏に移ったのは、腹痛、盲腸、何か他の病気かとおもいましたが、 盲腸みたいな右側部分だけが痛いというわけではなかったです。 盲腸とは右側じゃなくても起こる場合あるのでしょうか? 痛かった部分はだいたい臍辺り全体で、1時間少々続きました。 そしてトイレもいくこともなく収まりました。 今までの腹痛(トイレにいって直るパターン)とは違う痛みだったのですが、これはなんだったのでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう