OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お茶・ジュース・腹痛・盲腸炎

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115283
  • 閲覧数1231
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (144/200)

自分はすぐに腹下しになってしまいます。
特別、アイスやジュースを飲んでなくても腹が痛くなります。
で、近頃疑問に思うのですが、親が「おなかが痛くなったらいけないからジュース
をやめてお茶にしなさい」って言ってくるのですが、でもお茶もジュースも冷やしているわけだから同じなのでは??と思います。
やっぱり同じ温度の飲料でもお茶とジュースって腹が痛くなる確率って違うのでしょうか?
又違うのならそれは何の影響で違うのでしょうか?どう違うのでしょうか?

あと自分は去年腹痛で病院に行くと盲腸炎と診断されました。
しかし、レントゲンも撮ってないし何一つ検査もしてないのに医者が盲腸炎だと
診断しました。こんなことってあるのでしょうか?ちなみにその時は薬で散らしました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 栄養成分が違うので、当然消化率も違ってきますよね。
 その辺で、変わってきます。
 もちろん、全ての飲み物の中でお茶が一番優秀ということはありませんけどね。

 盲腸炎の方は分かりません(^_^;
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

回答ありがとうございました。
ということは、飲み物で腹痛を起こす場合の原因は冷たさだけではない。
ということですね。
今までただ体に悪い悪いって漠然と言われるだけだったから何がどう悪いか?ってのがあんまし分かりませんでした。消化率ですか。なるほど。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 18:28:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

お茶には殺菌作用があるといいますよね・・・
少しは効くのではないでしょうか?

盲腸は少しおかしいですよね
私も盲腸になって、手術したのですが・・・
転げまわるぐらいの腹痛で、死相を浮かべながら痛いと訴えましたが
それでも、血液検査をして触診をしてレントゲンをとりました
そして、すぐさま手術でした
(あと少しおそかったら、ヤバかったといわれました)
それぐらい切羽つまていても、やはり検査はしますよね
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

そうですよね。ほんとに医者が私のおなかを押さえただけで
盲腸炎と診断したんです。私もその時は疑問に思いましたが
触っただけで診断できる医者もいるのかと思いましたし、
あと気が動転してて疑う気にもなれないような状態でした。
確かにお腹は痛かったけど我慢できるぐらいの痛さでした。
やはり誤診ってのも考えられますね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 22:57:02
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

緑茶などの渋み、タンニンといいます。
これが粘膜に刺激を与え、腹痛をおこすことがあるかもしれません。
また、ジュースの酸や糖分も何か影響を与えるでしょうが、
詳しくは知りません。

タンニンの影響、pHの影響、浸透圧の差、消化吸収の過程の違い、
などが影響するとは思いますが...。

いわゆる盲腸炎には、特徴的な圧痛点や兆候があります。
それをもとに診断したと思いますが、血液検査もしなかったというのは
ちょっと疑問です。
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

回答ありがとうございます。
ジュースにしろお茶(緑茶)にしろ欠点があるかもしれないってことですね。
程度を考えて摂取しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 23:01:16