• ベストアンサー

アドバイスお願いします。

riru1420の回答

• riru1420
回答No.4

自分でも気付いてると思うけど、質問者さん育児疲れしてるよね。 生後10ヶ月くらいだと、ちょうど我が強くなってくる頃でしょう。 しかも、忙しい夕方の時間に限って一番機嫌悪くなるんだよね。 お子ちゃんも、眠かったり疲れたりする時間なんだろうね。 子それぞれ個性があるから、騒いで手のかかる子もいればそうでない子もいるでしょう。 でも、いわゆる手のかかる子いっぱいいるよ、周りにも。 大丈夫だよ。 って、人事で軽く言ってるんじゃなくてさ。 たぶん初めての育児で一生懸命に頑張っちゃってるから、そう悩んじゃったりするんだと思う。 ちょっと手抜きしてみー。 相談者さんは家事を手抜きしたくないくらいだから、完璧なそしてまじめな人なんだろうね。 エライ! でも今は疲れてるみたいだから、少しくらい家事手抜きして、精神的に楽になったほうがいいと思うよ。 ひとつ言わせてもらえば、 「それで、遊ばなくなりました」 「だから、あまり買い物にもいきません」 「おせっかいに感じます」 ってこと。 この先何年も子育てが続くんだよ。 全くの一人ですべて背負って、ネガティブに生きてくの? そりゃ無理でしょ。 あともう少し、お子ちゃんがあんよ出来るようになれば抱っこの時間も減るだろうし。 まあ、今度はトコトコあんよを追っかけるので大変かもしれないけど。 子連れのお友達と会うなら、ビービー泣かれても気にならない屋外(公園とか)にしてみたら? あまり買い物に行かなくても、毎日の食事には困らないんでしょ? 無駄買いしなくて良いじゃない。 ポジティブに考えてみよう!! パパの協力も得られないとなると大変だよね。 けれど、せっかく手伝ってくれるのをおせっかいに感じちゃまずいよ。 たまにしかお子ちゃんと接しないから、手間取って当然だよね。 でもここで手伝ってもらわない癖を付けちゃうと、全く子育てに非協力的なパパに育ってしまうよ。 お世話を手伝ってもらうというより、遊んでもらうとかあやしてもらうとかの係りになってもらえば? そうすればその間に、質問者さんも家事等がはかどるでしょ? 2人の子なんだから2人で協力しないとね。 おせっかいと感じてたら、夫婦仲もまずくなっちゃうよ。 質問者さん、今まで完璧だったから難しい? 家事、手抜いてみー。 今まできれいなお部屋が散らかっていたら、パパもきっと 育児が大変なんだな と わかってくれるよ。 質問の回答にはなってないかもしれないけれど、私も結構手抜きが出来ないほうだったの。 でも無理だからやめた! 散らかった部屋はこれまたストレスになるけど、子供が幼稚園に行き始めた今、お掃除に専念してストレス解消してまーす。 がんばれー!

ochasuki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。仰せのとおり、手を抜きたいのですが、頭でわかっても、気持ちが駄目です。平日は、誰も遊んでくれないからと、泣きわめく子供と二人で家の中にいるほかありません。今は、この子がいなければいいのにとか、考えてしまいます。