• ベストアンサー

セール品が試着NGなのって何故なんでしょう?

夏のセールでチュニックを購入しました 試着したかったのですが「かぶりものは試着NG」と店員さんに言われ 慎重に丈やデザインをチェックして、鏡で当ててみて購入したのですが 帰宅して着てみたら、どうも似合わない・・。 どうやら、丈はちょうど良いのに、微妙なデザインのせいで ラインがまあるく見えてしまい「とても太って見える」んです(泣) 元が高いものだったので、セールとは言っても安い買い物ではなく セール品なので当然返品も出来ません。 勿論、それを承知で購入した私がイケナイのですが やっぱり着てみられない服は買うものじゃないなと 改めて心に刻みました(T_T) しかし・・セール品って、何故試着がNGなのでしょう? どこのセールでも「トップスは試着NG」って普通なんでしょうか? 皆様、こういう時って冒険でもいいから買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

セールじゃなくてもかぶりものはだめというお店はありますよ。 というのも、女性はお化粧しますよね、 お客さんが帰った後に見ると、えりもとにファンデーションやら口紅をべっとりつけられて 売り物にならなくなって泣く羽目になることがよくあるからです。 フェイスカバーをして、というところもあるんですが あれってどうなんでしょうね?私が使うといつも途中で外れちゃいます。 私はファンデも口紅もしないのでいいんですけど。 普段でもそうなのに、セール中のように混雑していて店員もきちんとチェックできない状態なら 試着はできませんにしておいた方が安心だと思いますよね。  セール品で試着は不可っていうのは、やっぱり混雑するのを避けるためというのが大きいと思います。 その他、プロパー(定価)で購入してくださったお客さんへの配慮というところもあります。 初日は試着不可でも、セール後半になって店が混雑しなくなると試着OKになるところは多いです。 ここら辺はブランドによって違います。 どういうふうにするかは本社から指示があるので、店員さんはそれに従っているだけなんですよね。 まあ・・・基本的にチュニックは太って見えるものですからね。 そういう理由だったら、試着するまでもなかったかも。

mike9999
質問者

お礼

そうなんですか・・ 先日、別のお店で買い物した時には お値段下がっていたけど、試着はOKだったので ちょっと期待しちゃいました 確かに混雑している時はチェックできないですもんね そう言えば、今日行ったお店は結構狭くて賑わっていたので そういう配慮だったのかも チュニックって太って見えるモンなんですか?(汗) なるほど・・・ 先日試着してみたチュニック(値下げだけど試着出来たもの)がいい感じだったので ひと目惚れで購入しまして♪ もう1枚欲しくて、色々見ているのですが 他のはどれも太って見えるものが多かったです(^^;) そういうもんなんですね ありがとうございました~

その他の回答 (1)

noname#83028
noname#83028
回答No.2

セール中に試着OKの店に行ってみたらすごい混雑でしたね~。レストランみたいに、試着する人は名前を書いて店員さんが順番ずつ呼ぶってな感じで。 やっぱり客の回転率が悪くなるから試着は避けたいお店もあるのかもしれませんね。 特にトップスの試着は、重ね着していたら自分の服を脱ぐのが大変ですし(ボトムスの場合は脱ぐのは簡単だろうし)。 セール前にお店に行ってあらかじめ試着をして、その時点では買わずにセールまでに残っているかに賭けるってのはどうですか? セールまであるかどうかは分りませんけど安い値で買いたいと思うのならそれが一番だと思いますよ~。

mike9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、セールの時は事前に目星を付けておいて 気に入ったものを、購入・・が良いですね。 今回は、たまたま通り掛かったのですが 「○%OFF」という言葉に釣られて、ついつい衝動買いっぽくなってしまいました。 浅はかだったと反省しています~ ホントに、この時期は色んなものが値下げになっていて 目が離せませんね 次回からちゃんとリサーチして見に行きたいと思います ありがとうございました~~