• ベストアンサー

フィナンシャルプランナー資格をとったその後

フィナンシャルプランナー資格をとりたいと思っている者です。 しかしこの資格は何に活かせるのでしょうか? 独立開業などはできますか? 教えて下さい。

• zibuwa
  • お礼率95% (1250/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

AFPです。 税理士さんや行政書士さんと同様に資格さえ取れば すぐに独立開業して十分に生活できるという訳にはいかないようです。 やはり、経験がモノを言うので独立系のFPとして、仕事をしたい人は 先輩の独立系FP事務所で修行して独立という道がほとんどのようです。 AFPでも2級技能士でも、業務的には十分に可能ですが、顧客の 印象を考えると上級ライセンスを持っているにこした事は 無いと思います。 経験上では、保険・金融関係につとめている方が 営業ツールの一つとして(自分自身の付加価値の証明)として 所持している気がします。(自分もそうです)

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/index2.htm
zibuwa
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり独立系FP事務所か保険・金融関係につとめるかですね URL参考になりました! みなさん、返事遅くなりすいませんでした。

その他の回答 (2)

• pikute
回答No.2

補足ですが フィナンシャルプランナーには民間資格と国家資格がありますよ 国家資格は”FP技能士”と呼ばれています Q独立開業などはできますか? について 1級クラスを取らないと難しいです、ただ開業しているかたもいるので 可能性はあります 資格だけではなく、経験も重要です

zibuwa
質問者

お礼

そうですね。とるなら国家資格のほうがいいのでしょうね 参考になりました! ありがとうございました!

回答No.1

銀行・生命保険等に勤務する人が多く取得するそうです。 独立開業は余程の凄腕でないとちょっと無理かも・・・ ただしこの資格は国家資格ではなく、民間資格ですので期待程ではないと思います。

zibuwa
質問者

お礼

そうですね。やはり、銀行・生命保険等に勤務する人が多く取得する資格ですかね。 ありがとうございました!