• ベストアンサー

最近、ふと思ったんですが・・・

最近、ニュースなどを見ていて思ったんですが。 消防士さんの防火服(?)って、黄色とか紺色に変わったんですか? 銀色のイメージがあったんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色は、各公共団体でも違うでしょうが、基本的に変わりましたねぇ。 (レスキュー隊は、オレンジままですが。) ただ、防火服は、各隊員が自分で動きやすいタイプを選べるようになっています。 銀色の防火服のズボンは、 靴とズボンが一体化していて、靴下のようなタイプで、右と左が別々で、太もものあたりまで、持ち上げて履くタイプです。  長所:中(パンツやズボン)が水で濡れにくい  短所:履くとき、若干時間がかかる 新しいタイプは、靴とズボンは別々で、普通のズボンのようなタイプです。  長所:中が水で濡れる(靴のあたりから入ってくるそうです)  短所:履きやすい ですから、上は、新しいタイプの防火服。       下は、銀色のタイプという人もいますよ。

sucanty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ichigoga2koさんって、消防士さん? 最近の防火服って、カッコイイですよね!! なんか、アメリカの消防士さんみたいで。