• ベストアンサー

最近、ふと思ったんですが・・・

最近、ニュースなどを見ていて思ったんですが。 消防士さんの防火服(?)って、黄色とか紺色に変わったんですか? 銀色のイメージがあったんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

色は、各公共団体でも違うでしょうが、基本的に変わりましたねぇ。 (レスキュー隊は、オレンジままですが。) ただ、防火服は、各隊員が自分で動きやすいタイプを選べるようになっています。 銀色の防火服のズボンは、 靴とズボンが一体化していて、靴下のようなタイプで、右と左が別々で、太もものあたりまで、持ち上げて履くタイプです。  長所:中(パンツやズボン)が水で濡れにくい  短所:履くとき、若干時間がかかる 新しいタイプは、靴とズボンは別々で、普通のズボンのようなタイプです。  長所:中が水で濡れる(靴のあたりから入ってくるそうです)  短所:履きやすい ですから、上は、新しいタイプの防火服。       下は、銀色のタイプという人もいますよ。

sucanty
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ichigoga2koさんって、消防士さん? 最近の防火服って、カッコイイですよね!! なんか、アメリカの消防士さんみたいで。

関連するQ&A

  • 消防の服の色?

    消防の服で、活動服が紺色なのはなぜですか? 色の由来とかでも知っていたら教えてください。

  • 紺色に合う色って…??

    紺色に合う色って…?? 棒あみで毛糸のマフラーをつくろうと思います。 イメージは、紺を基調として そのときどきに白とあと一色他の色をいれたいと思うんですけど、 何色がいいですかね?? そのマフラーの作り方がのってる本は黄色になってたんですけど、 黄色と紺って平気だと思いますか? 別の色がいいと思いますか? 教えてください!

  • 消防の防火服

    消防の防火服って、本当に簡単には燃えないんですか?

  • サッカーの練習着

    ソックスとズボンが黄色の時は何色の服を着ればいいですか? ソックスとズボンが紺色時は何色の服を着ればいいですか?

  • 消防の防火服について

    消防士さんが火災現場で着用している防火服は、何度くらいまで平気なんでしょうか? 服の耐久性と、着ている人が何度まで耐えられるのか教えて下さい。 あとできれば耐熱防火服(KFO-1)についても知っていたら教えて下さいm(_ _)m

  • ロンドンテロのニュースで写っている黄色の緊急車両は?

    ロンドンのテロのニュース映像で写っている黄色い緊急車両はなんでしょうか? 大型のバンタイプの車もあるし、普通乗用車の車両も見えますね。 救急車という感じではないようですが、もちろん、消防車でもないし、パトカーでもない。 見ると車と同じ黄色の服をきている人もたくさんいます。 もしかしたら、レスキュー隊(日本でのオレンジ服)なのかなぁと思うのですが、本当のところはなんの車両なのでしょうか?

  • 黄色のイメージは笑顔⁉

    オーラカラーは、青や紺、青紫系統で最近は白のオーラも出てきたようです。 普段外出するときも、紺や黒のワンピースとか、割とシック系の格好が多いです。 今年の冬から、何故か部屋着として黄色や山吹色のカーディガンに惹かれ、黄色のカーディガンを着ることが多いです。暖色系だからか、心も温かくてリラックスできます。 今までは部屋着でも寒色系が多く、黄色や山吹色系統は明るい、無駄に楽しそうだから苦手、カーディガンは緩いダボッとしたイメージがありあまり好きではありませんでした。 それが最近は黄色系とケーブルカーディガンのゆるっとしたものを自宅では着たいと思うようになり、自分でも不思議です。 色味の好みに変化があるときは、自分の中でどういう変化があるのでしょうか? 理由とかわかる方はいますか? 1つ感じるのは、黄色に包まれることで笑顔でいることが増えました。 黄色の波動と笑顔って関係あるのでしょうか?

  • 東京消防庁の防火服の腰袋について

    東京消防庁の防火服の腰に付けている袋はどこに売っていますか? とにかく手に入れたいのですが、なにか情報を下さい

  • スプレーによるプラスチックの塗装

    今もっているCDウォークマンをイメージチェンジしようと、色を変えようと思っています。そのウォークマンは、2つの大きな(ウォークマンを形どる)プラスチックで構成されています。一つはメタリック銀、もう一つは青(少し紺に近い)色になっています(この時点でこのウォークマンが何かわかった人もいるかもしれません)。もうすでに、分解して、青のやつだけを取り出しました。 色を変えたいのは、青いほう。青から、明るい黄色、またはオレンジ系の色に変えたいと思っています。ここから質問ですが、箇条書きにします。 1、濃い色から、薄い色に変える際、下の濃い色が見えたりはしないですか? 2、塗った後で、使っているうちに色がはげてくる(落ちてくる)ということは考えられますか? 3、2ではげてくることがあるようなら、はげないようにする塗り方などはあるのですか?あったら教えてください。 4、仕上げを、なるべくつるつるに仕上げたいと思っているのですが、どうしたらよいですか? 5、そもそもやるべきではないと思いますか?(やらないほうが無難ですか?) 6、その他気をつけることがあったら教えてください。 質問は以上です。よろしくお願いします。

  • 中国製の服の色落ち

    雲南で紺色のシャツを買いました。 日本で言うところの 藍染めのような物です。 服を着ると紺色がおちて下着にいろがつきます。 直接きると肌に紺色がつきます。 洗濯すると洗濯機の層に紺色がついて 後日選択した服についてしまいます。 この服の色がおちないようにするには どうしたらいいのでしょうか?