• ベストアンサー

硬式テニスのライジングショットを覚えたい

私の硬式テニスのレベルは自分では、初級と中級の間位だと思っています。 最近、やさしいストロークは結構打てるようになりました。 しかし、ライジングショットがまったく決まらず試合では勝てません。 練習あるのみだとは思いますが、ライジングショットのコツ、あるいは打つときのイメージなどをご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.2

ハーフボレーのイメージから覚えたほうが上達が早いです。 この時のラケット面はやや下向きで ○ \ ボールに向かってラケットフェイスをやや下げます。 図は極端に下向きですが実際はちょっと伏せる位です。 最初の内はハーフスイングでボールがヒット出来るまで続けます。 この打法だとボールにトップスピンが掛かるようになります。 うまく打てるようになってきたらフルスイングでの練習に切り替えます。 完璧に覚えるとライジングのトップスピンが打てるようになります。 トップスピンをライジングで打てるようになると相手の打球の勢いを利用してより回転数を上げた順回転の打球が相手コートに突き刺さります。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し、難しそうですが練習してみます。 >トップスピンをライジングで打てるようになると相手の打球の勢いを>利用してより回転数を上げた順回転の打球が相手コートに突き刺さ>ります。 これが長年の夢です。

その他の回答 (2)

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.3

No2です。 補足です。 ハーフボレーでの練習の場合、スイングの軌道は斜め下から斜め上にボールを持ち上げるイメージです。

回答No.1

腰を落とし、スイングをレベルスイングにする。 普段、トップスピンで打っている場合でも、ライジングのボールを下から上のスイングでこすり上げるのは困難です。それに、バウンドが変わってしまうと、ラケットの中心で捕らえられません。 最初はレベルスイング+ラケット面垂直で、速い球に対するブロックショットのように。ボールを確実に捕らえられるようになったら、ラケット面の向き、スイングスピードなどで距離とスピードをコントロール って感じかな? ボールの跳ね際を「しっかり見ろ!」という方と、「下を見すぎると体の軸がぶれる。バウンドが変わると、どうせ見ていても修正できない。下を見ずにしっかりスイングしろ!」 両方のアドバイスを受けたことがあります。 お好きなほうを。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レベルスイングですか。 私は「ライジングショット=上から下へたたく」と思い込んでいました。 早速、練習してみます。

関連するQ&A

  • ライジングテニス

    現在高校の部活で硬式テニスをしています。 大会で上位を目指しているのですが やはり、やるからにはシード選手だろうと倒せるように なりたいと思っています。 同じ地域には練習の質や設備からテニス暦まで明らかに相手の ほうが良く、ミスもせず打ち込んでも強く、サーブもボレーもうまいと、とても強い高校があります。 そこにも勝てるようなテニスはどのようなテニスかなぁと考えた所、 クルム伊達公子選手のようなライジング主体のテニスがいいのでは?と思いました。 ライジングはまだまだ武器になるレベルではありませんが、 これから練習して武器にして、ライジングを積極的に使った攻撃的なテニスをしたいと思っています。 そこで、ライジングの練習法やコツ、実際の使用方法、 また、ほかにも格上の相手にはこうすれば勝てる!といったことを教えていただきたいです。

  • 硬式テニスでの速い球の返し方

    硬式テニスでの速い球の返し方 当方、男性、テニス暦3年、軟式あがりの厚いグリップ、フォアハンドストローク大好き人間です。 最近、速く伸びてくる球を打ってくる人(スクールだと中級レベル)と打ち合うことが増えました。 すると、どうも速い球を打ち返すと、ネットが多いのです。弾道が放物線を描かず、低いというか…。 相手の強打をストロークで返す際、何かひと手間・コツのようなものがあるのでしょうか?(意識してフォロースルーを「持ち上げる」とか) バシバシ激しいラリーをしたいです。お教えください。よろしくお願いします。

  • ボレーの仕方(硬式テニス)

    29歳の女性です。 軟式テニス歴3年(中学で前衛でした)で、今月からテニススクールに入りました。 初めての硬式テニスで、初級者クラスに所属しています。 クラスのレベルはサーブ、レシーブ、ボレー、ラリーが出来るくらいだと思います。 試合形式の練習の時、私が前衛にいて中央に走っていってボレーをすると、ちょっと『え?』という雰囲気なってしまいました。 私が昔テニス部に所属していた時は、ボレーの際、サイドを気にしながらも相手の後衛が打った瞬間に中央に走りこみながらボレーを決める練習をしていました。 そうしないとポイントを狙えないからだと思っていたのですが、硬式の場合はそういうポイントの取り方はしないのでしょうか。 次の練習で、同じように試合形式になった時の動き方にすこし悩んでいます。分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

  • 硬式テニスで両方ストロークのデメリット

    硬式テニスではどうしてもフォアのストロークよりも バックハンドが不利といわれておりますが 両方の腕でストロークを打てるように練習し 試合でも常に両方ストロークが打てるように出来たら理想的だと思うのですが、ルール上何か問題があるのでしょうか? また、その他に両方ストロークを打つことのデメリットがあったら教えてください。 今までそんな選手を見たことないですけど なぜ誰もやらないのかが疑問です。 よろしくお願いします。

  • 硬式テニスの醍醐味

    硬式テニスを始めて半年の20代女性です。 スクールで初中級に上がる承認をいただいたレベルで、ストローク、ボレーが一通りできるようになったくらいで、スイングスピードが速いが確実性に欠けるプレースタイルです。 ですが、学生の頃からテニスをやっている男子ダブルスに入ってゲームしても、イイ勝負できます。(手加減なしで) 私は試合を組み立てるようなプレーはできませんが、このレベルの方々の球は勢いがあるので、ラケットにうまくあてるだけで勢いのある球が返ります。 テニスの技術は全くダメですが、反射神経はかなり良くて、守備範囲も広いと思うので、それだけでゲームで戦うことができます。 スクールでは、勢いのない球をどれだけコントロールして自分のものにするかの練習がメインだと感じます。 しかし結局、テニスの試合は、どんな技であれ、相手が間に合わない領域にボール返せば、自分が得点できます。 この年齢からシングルスプレーヤーを目指す勇気もないので、ダブルス(ミックス・女ダブ)の草トーに出られるレベルを目指していますが、スクールで今習っている練習には効果があるのでしょうか? 月謝を払う価値がなくなってきた気がしています。。。

  • 硬式テニス ラケット選びについて

    ソフトテニスは学生時代6年間やっていました。 最近、週一で硬式テニスのスクールに通い始めました。 初級から中級にステップアップするのでラケットを購入しようかと思っています。 硬式のラケットメーカーや選び方が分からないので 選び方やオススメがあれば教えてください。 24歳女です。 筋力はそれなりにあります。 不足点があれば教えてください。

  • 硬式テニス・・・

    中学生の男子です  自分は硬式テニスを始めてまだ1ヶ月ほどしかたっていないのですが ボールを打つときにフレームにあたったり上手く打てたり フォームが固定できなくて困っています。 上手くフォームを固める練習法とかってありますかね?? あとよろしければ打ち方のコツも教えていただけないでしょうか?

  • 硬式テニスサービスリターンの練習

    硬式テニスのサービスリターンの練習方法について質問させて頂きます。 誰かにサーブを打ってもらう、以外に効果的に練習できる方法はありますでしょうか。 改めて各ショットの練習を考えてみると、ストロークやボレーの球出しは簡単にやってもらえると思うのですが、自分のレベルにあったサーブをしっかりと打てる人がサービスリターンの練習には必要になるので、リターンの練習は中々機会を作ることが難しいと感じています。 私自身の求めているレベルはフラット、スライス、スピンが打ち分けられて、スピードも130キロくらい(ていくバックする時間はなく、ブロックとフォロースルーで打たなければならないサーブ、しっかりていくバックできるリターンは問題無いので)は出る人です。 こうなると人に打ってもらう以外に有効な方法はないのでしょうか。 幸いにも弟が上記のレベルを超えるサーブを打てるので時々相手を頼むのですが、1時間サーブだけを打ち続けてもらうのは、何か申し訳ない気がして…。 何か妙案が浮かぶ方はぜひ教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 硬式テニス中級者の大学生なのですが、ノンプレッシャ

    硬式テニス中級者の大学生なのですが、ノンプレッシャーボールって普通に練習になりますか? 中高部活でも使われてたりするんでしょうか?

  • 体育の授業(硬式テニス)をすることになりました。

    体育の授業(硬式テニス)をすることになりました。 まだ新米教師です。 専門が違うため、指導内容に困っています。サッカーでした。 初めて硬式テニスを行なうので、試合の前の段階の最も基礎的な練習はなにをしたら良いのかを教えてください。 書籍等は、初歩的な練習などは触れていないものが多かったため困っています。 軟式テニスの基礎の練習方法、また授業に参考になるサイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう