• ベストアンサー

URLの便利な管理方法はありませんか?

PCを始めたばかりの初心者です。 チャットなどで議論することが多々あるのですが、参考のURLは皆様、どう管理しているのでしょうか? 例えば竹島保有の根拠を示したい場合、日本外務省の主張がこうとURLを表示したりしますよね? 私の場合は隣国に興味がありまして、常に手元に置いておきたいURLが存在するのですが、これはお気に入りで管理するしかないのでしょうか? 何かいい方法があれば是非ご教授くださいませ。

• Vrtra
  • お礼率64% (29/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BestPPP
回答No.2

私はお気に入りにはよほど何回もアクセスするであろうと思われる項目しか追加しませんので、特定の要件に関するURLはエクセルで管理しています。 エクセルのファイル名を特定の要件のものにして、A列に名前などを入れて、B列にURL、C列は備考として使用します。 例えば上記の例であればファイル名を「竹島保有の根拠」として A列を「日本外務省の主張」としてB列にURLを貼り付けるといった具合です。 エクセルであれば、クリックするだけでそのURLに飛ぶハイパーリンク機能があるのでわりと便利です。

Vrtra
質問者

お礼

なるほど!エクセルですか。これは盲点でした。資料を管理するならベストかもしれませんね。是非やってみますありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

私はテキストファイルに貼り付けて管理しています。 エクセルを使っても良いですね。

Vrtra
質問者

お礼

テキストファイルとは盲点でした。是非試してみますね。 ありがとうございました。

• taikon3
回答No.1

お気に入りにあ、か、さ、た、な、は・・・とフォルダを作って、その中に竹島問題1というタイトルを変えて保存します。

Vrtra
質問者

お礼

なーるほど。確かに五十音順に管理すれば便利ですね。気付かなかったです。ありがとうございました。