• 締切済み

執拗な男性

既婚で二児の母です。職場で執拗にプレゼントや食べ物をくれる方がいます。正直迷惑なので「主人からももらわないよう言われてますので。」と言いました。そのあとの言葉がびっくりでした。「申し訳なかったね。ご主人にも嫌な思いをさせてしまった。お詫びに食事でもいかがでしょうか?」と言うんです。このアホにどう対処したらいいのかわかりません。職場を辞めずに撃退する方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#45636
noname#45636
回答No.5

相手が客ですか・・・タチ悪いですね! 丁重に断り続けるしかないように思います。 普通の人だったら何回か断れば諦めると思うのですが たぶん相手はちょっと普通ではないので、諦めるまでこちらも諦めないより他ないのでは? 変に嫌な思いをさせて職場にクレームでもつけられると厄介なので 上司にも「個人的に誘いを受けて困っている」など、 外堀で固められるところは全て固めましょう。 そのお客さんという立場は職場にとって多大な影響を与える人なのでしょうか? (たとえば、大株主だとか、地主だとか・・・) そうであれば上司もどうにもできないでしょうけれども、 あまりにひどければ(たとえば物攻撃などは) 「職場の“みんなで”ありがたく頂戴いたします」など言ってもらってもいいかと思います。 絶対に2人きりにならないように気をつけてくださいね。 相手を「可哀想」などと少しでも思ってはつけこまれるので危険です。 毅然とした態度を見せましょう。

fyamada4
質問者

お礼

「職場の“みんなで”ありがたく頂戴いたします」など言ってもらってもいいかと思います ・・・本当ですね。回答ありがとうございます。勇気満々!無視を続行してみます!できるところまで。

noname#164608
noname#164608
回答No.4

『食事ですかぁ??主人も喜びます~♪』 とアホにはアホで返すのが一番かと(笑) 真剣に返すと、ストーカー行為になりかねないですし、 いつもだんなも一緒♪ このスタイルで、アホっぽく、かわすのは、どうでしょう?? 性格上、無理そうなら、真剣アホというのは?? 『食事ですか・・・・。主人、時間の都合つくかしら??』 プレゼント等は、もらわないほうがいいです。 『返せ!!』といわれかねないですので。。。

  • bellgawa
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

いるんですね、そんな人が。同じ男として、情けないです。 その人の人格が分からないから、率直に回答するのが難しいですが、例えば所属の上司に相談するとか、その男の同僚に相談するとか如何でしょうか。社内環境も分からないので正確なアドバイスになってないと思いますが・・・・。 要は絶対に一人で対応しない事ですね。その人にはあなたが何を言っても無駄です。 ただ、行き過ぎたことをすれば激情してしまって犯罪(ストーカー等)に走る可能性がありますので、十分に相手の性格を理解したうえで行動してください。 ストーカーに近い、あるいはストーカーされたと気が付いたら、ご主人と共に警察に行ってください。ご主人がいない場合、うてあってくれないかもしれません。必ずご主人と行ってください。 ・・・怖がらせてしまいましたか??話が飛躍した感じがします。すみません。でも、あくまで可能性はありますので、本当に注意してください。

fyamada4
質問者

お礼

職場のオーナーにもその方の私への妙な行動が他の客から寄せられているのです。先日何かあったら言って来なさいと言われていますので、これ以上無視していてもやるなら「言いつけてやる!」です。回答ありがとうございます。今日も変なこといったら目に物みせてやる~!

  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.2

あなたの事が好きなんですね。。。 もしひどいことを言ってしまえばストーカーになる可能性もあります。。。 優しく冷たくってきわどいですが、撃退するにはシカト?? 断りつづけるしかないでしょう。。。でも怖いですね>< ごめんなさい、またちょっと子供の世話で暇がないんです~ぐらいで いいかもしれないですね!ご主人様とののろけ話をしてやるとか^^

fyamada4
質問者

お礼

そうですね、うん。そうです「断り続ける」確かに。ありがとうございます。なんだか勇気(?)が沸いてきた!ありがとうございます!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

仕事以外は完全に無視するのが一番です。

fyamada4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。無視・・・。相手が客なので最低限のお茶だす位はしなければならなくてそれでもずっと無言で対応したのですが。最近しつこく席から呼ぶんです。たいした用事もないのに。もう一度無視を実行してみます。

関連するQ&A

  • 既婚男性が食事に誘う心理

    職場の方から食事に誘われました。電話がきて、「食事でもどうかなっと思って」っと。次の日も仕事だったので、断りましたが。特別仲が良い訳ではないし、あまりにも突然でビックリしました。奥様やお子さん思いの良いパパさんです。こんな人が旦那さんならいいなぁ~っと憧れの方です。二人なのか大勢なのか分かりませんが、今度誘われたら行ってしまいそうです。食事を誘う既婚男性の気持ちを教えて下さい。また食事だけでも不倫になりますか?既婚者の方、不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。

  • 男性に質問です。

    職場の24歳の男の子から誕生日プレゼントに彼がつけているのと同じ香水を頂きました。 彼とは職場の歓迎会で一度、呑みに行っただけでプライベートな、お付き合いはありません(仕事中に少し雑談する事はありますが) プレゼントを頂いたのにもビックリしたのですが同じ香水… これから職場で、どう接して良いのか少し戸惑いがあるので彼の気持ちなど推測出来る方いらしたら、お願いします。 ちなみに私は36歳、既婚者です(^_^;)彼には同棲している彼女が居ます。

  • 既婚男性の心理

    30代既婚女性(子供あり)です。 職場の人事異動があり4月から新しい上司になりました。 40代半ばの男性で、回りからの人望も厚く、仕事も出来、出世も早く、人としても素晴しい人だと思っています。 既婚の方で、お子さんもいらっしゃると聞いています。 その方から特別扱い?と言うか気の有るような態度を受けています。 何かミスをしても叱られる事も無く、優しく許してくれます。 意味も無く私の仕事をしている回りをうろうろされたり・・・。 私が別室に居ると、特に用が無さそうだけど、話しかけに、入ってきたり、2人きりになろうと、外へ誘われたり・・・。 その時までは、あまり気にしていなかったのですが、今日、あからさまに「2人で今度食事に行かないか?」と誘われてしまいました。 家庭を持っている男性が、同じく既婚女性を、食事に誘うってどういう意味なんでしょうか? 独身同士なら、分からなくもないですが・・・。 多分、私が、主人と上手く行っているのなら、この上司の気持ちは迷惑でしかなかったと思います。 私は、実は、主人との関係は終わっています(いわゆる仮面夫婦だと思っています。) 数年に及ぶレス状態ですし、何か私が困っていても主人は無視。 「俺は仕事だ。」「その日は用事がある。」など、一切、育児や家事には協力してくれません。 毎日、帰宅するのも遅いですし、どこで何をしているのか? 休日も趣味に友人達と出かけていきます。 私や子供たちのことなんで二の次です。 ただ、職場ではそういう不満は漏らさず、仲良し夫婦だと、回りには話しています。(あまり外でそういうことは言いたくないので・・・。) だから、そういう事も知らないはずですし、正直、そういう風に言われ、気持ちが揺らいで困っています。 話が反れてしまいましたが、既婚男性が、既婚女性を2人で食事に誘うってどういうことなんでしょう?

  • 母の日のプレゼント

    若い時に迷惑をかけたお詫びと、普段なにもできないことのお詫びにせめて母の日には何かを送ろうと毎年母の日にプレゼントを初めて5年ほどたちます。 ところが毎年毎年何をあげていいのやら毎年悩みます。 今までは、 花鉢 扇子 等ですが、みなさんはいままでお母さんへのプレゼントどのようなものを贈ったかをおしえてください。 参考にしたいとずるくも思っています・・。

  • 職場の独身男性が言いふらす事

    私は去年結婚しました。 その職場に私が結婚式を挙げるほんの少し前にある男性が入社してきました。 彼は43歳独身です。 その彼が、どうやらお酒の席や、私がいない所で、職場の上司や同僚に「○○さんはいつか俺の所に来る」とか、訳の分からない事を豪語しているらしいのです。 私は全くと言って良いほど親しくもなく、正直嫌いです。 しかも、こんな言い方ではまるで、私と以前付き合いでもあったかの様な感じです。 私は職場結婚で、主人は部署は違いますが、このような事を言われるのは迷惑極まりありません。主人も聞いたら気分を悪くすると思います。 職場の上司や皆は、「アホだから気にするな」とその彼が支離滅裂な事を言っていると分かってて、誤解されるという心配はないのですが、好意を少なからず持っているならまだしも、赤の他人でしかも生理的に余り好きになれないような男性からその様な事を言われるのが腹立たしくて仕方ありません。 職場でも彼に会うと、「今日も綺麗ですね」とか、本当にムシズがはしってしまい、気持ちよく一日仕事ができていたのが、彼に会うせいで、憂鬱になります。 何かを迫るとか実害はないのですが、本当にいい加減にして欲しいと思っています。 どのように対処すればよいでしょうか。アドバイスいただければと思います。

  • 職場の男性からの食事の誘いに対して

    職場の男性からの食事の誘いに対して、どういう風に回答すればいいのか教えていただきたく思って投稿させていただきました。 今の職場になって1年と少しになるのですが、職場の年上の既婚男性からの食事の誘いが多く、それに対してどう返答すべきか教えて欲しいのです。 まだ仕事も不慣れですし、色々な人と食事を通して仕事を学びたい、少しでも迷惑をかけているのでアルコールを飲むことで少しでも今後スムーズに仕事をすすめていけたらというのが私の考えです。 しかし、そういった誘いに対してどう断れば良いかわからない(そもそもどう断れば良いかわからない)私は、たいていは数回の食事もしくは1回の食事でもセフレというか、不倫のような関係に発展してしまうのです。 ある一人の人にちょっと話してみたところ、2人は怪しいし断るべきと言われました。 それが正しいのかもしれません。 でも、私は仕事がまだ慣れていなくて失敗ばかり。 断るなんて自分が何だか高飛車な気がしてしまう。 断ることで相手とギクシャクして変な対応されて仕事で必要以上に悪い噂が回るのが怖い。 こういった理由から断るまではできません。 でも、たいていはお酒が入ると最初のうちは普通でもだんだんと「●●ちゃん」とか呼ばれたりメールで「おやすみ、●●」と言われたり馴れ馴れしい関係になってしまうんです。 私はもちろんそのような関係は望んでいません。 そして、私はそのような馴れ馴れしい態度は相手にはしていません。 あくまで職場の人として接しているつもりです。 きっと私は甘いんだと思います。 話が長くなりましたが、 (1)こういった2人きりでの食事の誘いを受けなくなるためにはどうすればいいか。 (2)もし誘われてしまったときにどう対処すれば、良いのか。 (3)(1)にあるように誘われるようなオーラというか雰囲気があるのかどうか。それはどういったものか、とその対処 を教えて欲しく思います。 バカと言われるのは承知のつもりで質問しています。 でも、真剣に悩んでいてこれから先、仕事も何もかもビクビクしながら生きていくのは嫌なので、これを機に自分にムチ打っていかなければならないと思っています。(職場ですし) よろしくお願いします。

  • 好きかどうなのか、男性の方お願いします

    職場で仲の良い男性がいました。私は少なからず好意を持っていて、相手の男性ももしかしたら…という期待を持っていました。しかし、相手からは携帯番号やメルアドを聞かれたり、食事にも誘われたことはありませんでした。そしてそのまま、相手の男性は会社を辞めてしまいました。そこで、 ・母親にそれを話すと、その男性は特に私には恋愛感情は無いと言われてしまいました。理由は、好意があれば連絡先を聞いてきたり食事に誘うからだそうです。それを聞いてがっかりしてしまいました。 母の言う通り、男性は好きなら即行動に移すのでしょうか? ・また、私は恋をすると相手の気持ちを考えずに自分一人で勝手に盛り上がってしまい、それを前面にだしてしまいます。母は、それは相手にとって気持ち悪く迷惑なだけだそうです。 男性は、自分に好意を持っている女性の存在は迷惑なだけでしょうか?また、それが好きな女性なら対応は変わってくるのでしょうか? ・そして、私は自分が好きなら相手の男性も好意を持ってるはず、という思いで突っ走ってしまいます。自分でも、どこかでそれは違うんだと思っていても、心で納得していません。それも相手にとって迷惑なのでしょうか?

  • 既婚男性を好きになって悩んでいます

    20代♀です。 数ヶ月前に現在の職場に来たのですが、そこで ある既婚男性を好きになってしまいました。 これまで既婚の方は全く恋愛対象にしてこなかったのですが 彼の何気ない優しさや日頃の仕事振りを見ているうちに いつの間にか心引かれてしまいました。。 彼にはお子さんもいるようです。 もちろん家庭を壊してまでどうにかなりたいなどという思いはないのですが、妻子持ちの彼を好きになってしまってどうすればいいのか分かりません。。。 ただ、自分が好意を持っているということだけは気付いてもらいたいです。 結婚されていても、女性から好意を持たれるのは迷惑ではないでしょうか。また、彼とお話できる機会があまりないのですが 男性はどんなことをされると好意を持っていると気付いてくれるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プレゼント渡すべき?

    私は23歳♀、先日飲み会で知り合った32歳♂がいます。 私は彼に好意を寄せており、そのことを友人伝いで彼に伝えてもらいました。 それから、彼も私を気にしてくれているみたいです。 そして、彼が年齢詐称しており、お詫びに食事をご馳走してもらえることになりました(日程は未定)。 しかし、彼の誕生日が数日後。 私がご馳走してもらっちゃっても良いのか?と思います。 何かプレゼントするにしても、付き合っていない上に、初めて2人で会います。 物をプレゼントするような間柄でないので、お祝いの言葉だけで良いかと思ってますが、いかがですか? 食べ物類は私が仕事帰りな上、彼が飲食店で働いているので、なしの予定です。 皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 男性が言われたら嬉しい言葉

    男性に質問です。職場で部下の女性に言われたら嬉しい言葉ってありますか? 実際あったことでも想像でもいいです、教えてください。単純に「かっこいい」「好き」とかは嬉しいかもしれませんが、これは誰にでも言えることじゃないので、もっと日常の中で言えることがいいです。 また、これは限定した質問になので答えたい方だけでいいです。30代半ば既婚者男性が、もし20代半ばの女性に頼られたら、嬉しくて食事に誘ったり、相談にのったりすると思いますか?私には職場にそういう男性がいます。人として大好きで、本当に癒されたり楽しいのでまた食事にでも行きたいですが、自分から誘って誤解させないようにしてます。男性が女性をまた誘いたくなる、女性の言動とかありますか? 変な質問ですが、そんなの既婚者相手に辞めた方がいいという答えの方はスルーしてください。彼は私を可愛いとは言ってくれましたが、他の女性とも普通に食事に行くそうで、全く下心ないようですし、私もありません。