• 締切済み

執拗な男性

既婚で二児の母です。職場で執拗にプレゼントや食べ物をくれる方がいます。正直迷惑なので「主人からももらわないよう言われてますので。」と言いました。そのあとの言葉がびっくりでした。「申し訳なかったね。ご主人にも嫌な思いをさせてしまった。お詫びに食事でもいかがでしょうか?」と言うんです。このアホにどう対処したらいいのかわかりません。職場を辞めずに撃退する方法はないでしょうか?

みんなの回答

noname#45636
noname#45636
回答No.5

相手が客ですか・・・タチ悪いですね! 丁重に断り続けるしかないように思います。 普通の人だったら何回か断れば諦めると思うのですが たぶん相手はちょっと普通ではないので、諦めるまでこちらも諦めないより他ないのでは? 変に嫌な思いをさせて職場にクレームでもつけられると厄介なので 上司にも「個人的に誘いを受けて困っている」など、 外堀で固められるところは全て固めましょう。 そのお客さんという立場は職場にとって多大な影響を与える人なのでしょうか? (たとえば、大株主だとか、地主だとか・・・) そうであれば上司もどうにもできないでしょうけれども、 あまりにひどければ(たとえば物攻撃などは) 「職場の“みんなで”ありがたく頂戴いたします」など言ってもらってもいいかと思います。 絶対に2人きりにならないように気をつけてくださいね。 相手を「可哀想」などと少しでも思ってはつけこまれるので危険です。 毅然とした態度を見せましょう。

fyamada4
質問者

お礼

「職場の“みんなで”ありがたく頂戴いたします」など言ってもらってもいいかと思います ・・・本当ですね。回答ありがとうございます。勇気満々!無視を続行してみます!できるところまで。

noname#164608
noname#164608
回答No.4

『食事ですかぁ??主人も喜びます~♪』 とアホにはアホで返すのが一番かと(笑) 真剣に返すと、ストーカー行為になりかねないですし、 いつもだんなも一緒♪ このスタイルで、アホっぽく、かわすのは、どうでしょう?? 性格上、無理そうなら、真剣アホというのは?? 『食事ですか・・・・。主人、時間の都合つくかしら??』 プレゼント等は、もらわないほうがいいです。 『返せ!!』といわれかねないですので。。。

• bellgawa
回答No.3

いるんですね、そんな人が。同じ男として、情けないです。 その人の人格が分からないから、率直に回答するのが難しいですが、例えば所属の上司に相談するとか、その男の同僚に相談するとか如何でしょうか。社内環境も分からないので正確なアドバイスになってないと思いますが・・・・。 要は絶対に一人で対応しない事ですね。その人にはあなたが何を言っても無駄です。 ただ、行き過ぎたことをすれば激情してしまって犯罪(ストーカー等)に走る可能性がありますので、十分に相手の性格を理解したうえで行動してください。 ストーカーに近い、あるいはストーカーされたと気が付いたら、ご主人と共に警察に行ってください。ご主人がいない場合、うてあってくれないかもしれません。必ずご主人と行ってください。 ・・・怖がらせてしまいましたか??話が飛躍した感じがします。すみません。でも、あくまで可能性はありますので、本当に注意してください。

fyamada4
質問者

お礼

職場のオーナーにもその方の私への妙な行動が他の客から寄せられているのです。先日何かあったら言って来なさいと言われていますので、これ以上無視していてもやるなら「言いつけてやる!」です。回答ありがとうございます。今日も変なこといったら目に物みせてやる~!

• mik48
回答No.2

あなたの事が好きなんですね。。。 もしひどいことを言ってしまえばストーカーになる可能性もあります。。。 優しく冷たくってきわどいですが、撃退するにはシカト?? 断りつづけるしかないでしょう。。。でも怖いですね>< ごめんなさい、またちょっと子供の世話で暇がないんです~ぐらいで いいかもしれないですね!ご主人様とののろけ話をしてやるとか^^

fyamada4
質問者

お礼

そうですね、うん。そうです「断り続ける」確かに。ありがとうございます。なんだか勇気(?)が沸いてきた!ありがとうございます!

• mat983
回答No.1

仕事以外は完全に無視するのが一番です。

fyamada4
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。無視・・・。相手が客なので最低限のお茶だす位はしなければならなくてそれでもずっと無言で対応したのですが。最近しつこく席から呼ぶんです。たいした用事もないのに。もう一度無視を実行してみます。