• ベストアンサー

パソコン画像の保存方法

初歩的なことですが、パソコンのマイピクチャに入れた画像を保存したいのですが、自分は機械音痴なので、恥ずかしいですが、いまだできません。持っているのは、CD-RとDVD-RとUSBメモリです。 どれが一番効率的に保存ができ、保存状態がよいのでしょうか。 また、保存の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.6

hotto321 様  violet430 様がご紹介のサイトで一般的なことは  お判りになると存じますが、  「CドライブとDドライブの区別」について  少しご説明します。  通常のPCでは予めC、Dの二つの  ドライブに区切られています。  CドライブにはOSと貴方様がインストールされた  アプリケーションなどが保存されています。  その中ある「Documents and Settings」の中の  「Application Data」フォルダは  大切なデータです。これもバックアップの  対象になります。  このC、Dドライブの割合はメーカーに  よって異なることがあります。  普通はCドライブのサイズが大きいのですが、  その逆の場合もあります。  貴方様のドライブ構成についてお示しが  ありませんでしたが、  若し、Cドライブのサイズ割合が小さいときに  「My Documents」下のフォルダ「My Pictures」に  画像の類を沢山保存されますと先述しましたような  ことが起こります。  元々データは矢張りCドライブ下にあるフォルダでなく  Dドライブと別の外付けHDDなどへの保存が  望ましいと思います。  誤解を恐れずに申し上げれば「My Documents」と云う  フォルダは別ドライブに、分類されたフォルダを  設けられない方の為にMicrosoft が勝手に作った  余計なお世話だと考えております。  どうも蛇足のようなことを申し上げてしまいましたが  ご参考になりますでしょうか。

hotto321
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます!やっと今まで分からなかった区別がつきました。自分のCおよびDの容量も分かっていなかったので、確認してみます!

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5
hotto321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法が分からなかったのです!参考にします! なんとか頑張って自分でやってみます!!

• SEWANIN
回答No.4

hotto321 様  kensan39 様が仰いますように別の  外付けHDDに保存されますことを  強くお勧めします。  無論皆さんお勧めのCD等に保存出来なくはありませんが、  後々どれに何を保存したのかの整理に  自信がお有りでしたら申し上げることはありません。  只、普段から「マイピクチャ」に画像ファイルを  保存されますとあっという間にCドライブの  残容量を減らし兼ねません。  それらのファイルはDドライブに分類した  フォルダを設けられてそちらに保存されます  ことを併せてお勧めします。

hotto321
質問者

お礼

やはりHDDは値段が高いけど、それだけ、とてもよい商品なのですね。 いまだCドライブとDドライブの区別がつきません(汗 ご回答ありがとうございました。

• k-f3
回答No.3

1番簡単なのはUSBメモリですが、メモリの保存容量にげんかいがあります。 CD-Rに保存するのがいいと思いますし、私自身もCD-Rに保存しています。 CD-Rの表面に行事名や撮影期間等の保存内容を表示すれば整理もできます。 CD-Rに保存時はパソコンに付属のソフトまたは、デジカメに付属のソフトを利用すれば簡単に行えます。 各取り扱い説明書を確認ください。 大事なことは、CD-Rに書き込み後、間違いなく保存されているかをそのつど内容を点検することです。

hotto321
質問者

お礼

CDRでしたら、書き込みできますね。 安心しないで、定期的に確認が必要ですね ご回答ありがとうございました。

• kensan39
回答No.2

どれも信頼できないですが まず 全部に保存することです そして1年後に全部有るかを確認すればよいのです 保存はしたものが有るかで決まります これらは保存した物が解らなくなることが多いです 私は予備のHDDへ保管しています これは中身が現在と全く同じです そして変化の大きな物は数ヶ月に一度それにコピーをしています 保存は 必要なときに直ぐに有ることが必要です どんなに保存状態がよくても そのものが無くなれば終わりです 一番よい例はCDです 買ったCDが直ぐに解りますか 私は解りませんから 全部HDDへ保存します

hotto321
質問者

お礼

やはり全部に保存なのですね。 HDDを持ってこればよかったと反省・・・。 ご回答ありがとうございました。

• holybell
回答No.1

CD-R・DVD-R・USBメモリの3つの内では、DVD-Rが費用対効果は一番高いと思います。  但し、DVDのメディアは国内メーカー製でかつ国産品を選ばれるのがよいかと思います。海外製の激安メディアは半年程度でデータが消えてしまう事が有るためです。  また、光学メディアの保存状態によっては国産品でもデータが消えてしまう事もあるので、高温・多湿・日光が当たるような場所には保管しないでください。  大切なデータでしたら、年に1回程度メディアの読み込みチェックを行うことをお薦めいたします。 PCのドライブはDVD-RAMの使用ができるドライブでしょうか? メディアの価格は高いですが、DVD-RAMが信頼性・簡単に保存できるという点でお薦めだと思います。

hotto321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問ですが、メディアの読み込みチェックというのは、 別のCDRに入れるということでしょうか。 やはりRAMのほうがいいのですね、日本製を探してみます。