• 締切済み

CD-Rへの画像保存

初歩的な質問ですいません 今までは画像をマイピクチャ等に保存してましたが、先日データ用CD-Rを買いました。 説明書などを読むとEasyCDCreatorとDirectCDというアプリケーションで保存ができることがわかりました。 それでインストールされてあった、Easyの方を何とか探し出して起動させることはできました。 ここから先がよくわからなくて、マイピクチャに保存されてる画像をどうやればCD-Rに保存できるんでしょう? またフォトショなどで描いた画像をCD-Rに保存しようとしたら「管理者の許可がありません」というようなエラーメッセージが出ます。 いろいろ解りにくく書いてしまいましたが、少し手順など教えて頂けると有り難いです。 使ってるOSはMeです。

みんなの回答

回答No.1

ライティングソフトを起動して、データCDを作成というようなモードで作業します。 書き込みファイルリストに画像ファイルをドラッグ&ドロップして、書き込み。これで出来ます。 一応、フリーのライティングソフトを http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburner.html 管理者~~はフォトショップの管理者でログインすれば出来ると思いますが。

mimi1984
質問者

お礼

ありがとうございます、何とか保存することができました。 フォトショップの方もやってみます。

関連するQ&A

  • CD-Rへの保存ができない

    SHARPのメビウスPC-BJ320を使っています。MEです。 CD-Rに文書を保存しようと思ってCD-Rをパソコンに差し込んだんですが、なにも表示が出ません。ちなみに、CD-Rを保存のために使おうと試みたのはこれが初めてです。CD-Rの読み取りは、それまでに幾度となくやってきましたが、それは全く問題なくできました。つまり私のパソコンでは書き込みがなぜかできないんです。 過去の質問を見て見ますと、DirectCDというのがパソコンにインストールされているのが普通で、それがあると書き込みができるとの事で、実際探してみたのですが、「スタート」→「プログラム」で探してみても、どこにもDirectCDなるものは見つかりません。もしかしたら私の手違いで消去してしまったのかもしれません。 このような場合どうすればいいのでしょうか?どうしても見つからない場合、DirectCDを店で購入するしかないのでしょうか?価格はいくらくらいなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CD-Rに保存したら・・・

    マイピクチャみたいにフォルダに画像がでないんですけど、仕方ないんでしょうか?日付だけだと不便なんで。 あと、いまさらなんですが、保存の方法は、マイピクチャのフォルダで右クリック→送る→CDドライブでいいですよね?「送る」だと移動だから「コピー」にしないと・・・と見た(聞いた)ことがありますが、どっちにしても、その後同じ工程でしたし、送る→・・・のやり方で、マイピクチャ、CD-R両方画像があるということは、コピーできているとおもうんですが。 ちなみに私は、マイピクチャに全部入れて、定期的にCD-Rに保存しています。で、念のためと分類を兼ねて、写真の中身の種類ごとにもう1枚CD-Rに保存しようと考えてます。もっと良い、お勧めの保存方法はありますか? ついでに、マイピクチャにいっぱいいっぱい画像を入れっぱなしはよくないですよね?

  • CD-Rが読み込めない

    画像をフォルダ単位でCD-Rに保存しているのですが、書き込みはできてもそれを読み込む事が出来ません。 DirectCDを使って書き込んだのですが、最後に「CD-ROMドライブで読み込めるようにCDを取り出す」ように設定し、これはISO 9660 フォーマットでクローズ処理するということみたいです。 しかしCD-Rを入れても読み込んでいるような音はするのですが、「ドライブにディスクを挿入してください」となり認識されません。 サポートするプラットホームが ・Windows 98 または Windows 95 ・Windows 98SE ・Windows NT v4.0, Service Pack 3 以降 ・Windows 2000 となっており、当方Meなのでダメなのかとも思ったのですが、最初から入っていたアプリケーションですし・・ OSはMe、DirectCD3.0、700MBのCD-R使用、CD-RドライバはMATSHITA UJDA710です。 よろしくお願いします。

  • DirectCDで保存したCD-Rが開けない

    ハードディスク内の写真等をDirectCDでCD-Rに保存しました。 保存直後、CD-Rにちゃんと保存できていることを確認しました。 ですが、今そのCD-RをCDトレイに入れると、 「使用領域:0バイト」と表示されます。 そのCD-Rをトレイに入れた状態でDirectCDウィザードを起動すると、 「メディアの状態:CD-Rには認識不可能なデータがあります。」 と表示され、引き続きScanDiskを実行すると、 「DirectCDメディアに損傷があります。ScanDiscはボリュームを修復し、 DirectCDを使用できるようにします。ボリュームをしゅうふくしますか?」 で、「はい」を選択すると、 「ScanDiscでボリュームを修復中に書き込みエラーが発生しました。 ボリュームは修復されません。」 というメッセージが出、ScanDiscレポートの詳細には以下が表示されました。 DirectCDを再セットアップしてみたのですがダメでした。 さらに元データはなく、復元もできません。 このCD-Rのデータを見るには、どうしたらいいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • MEでCD-Rに保存した画像がXPで開けない

    WindowsME(directCD)を使用していて、デジカメで撮った写真をCD-Rに保存してしてきましたが、MEが壊れてしまったのでXPを購入し、早速写真を保存したCD-Rを差し込んでみたところ、まったく開かずメーカーにも問い合わせてみましたが、OSが違えば開くことはできないといわれショックを受けています。海外旅行の貴重な写真が収められているので何としたいのですが壊れたNEを修理して開くしか方法はないのでしょうか、助けてください

  • マイピクチャをCD-Rに保存したいんです・・。

    パソコンを修理に出すことになるかもしれないので マイピクチャの画像をCD-Rに保存したいのですが、 コピーを選べばいいのでしょうか?? 説明書を見てもいまひとつわかりません・・・。 マイピクチャを画面にだしといて、CD-Rをいれて、 どうすればいのでしょう!? 教えてください、よろしくお願いいたします。 そしてパソコンが戻ってきた場合、そのCD-Rから 「送る」で、本体に戻せばいいですか? はじめて、こういうことをします。よろしくお願いいたします。

  • デジカメの画像をCD-Rに保存したい

    デジカメの画像をCD-Rに保存する際、「マイピクチャ」から画像ファイル(11MB)を選択し、タスクの「CDにコピーする」をクリックすると、「ストリーム損失の確認」というウィンドウがでます。 そのまま、「はい」を選択すると書き込みウィザードが始まるのですが、新しいCD-Rを入れているにもかかわらず、「ディスクがありません」とエラーがでてしまいます。CD-Rを入れなおしてみても変わりません。 そこで・・・ 質問1.「ストリーム損失の確認」とはなんですか? ウィンドウには「ファイル`Thumb.db`」が壊れる可能性があるけど問題ない、みたいなことが書いてあります。 質問2.上記の手順でCD-Rにファイルをコピーできないのはなぜですか? 書き込みソフト「Drag'n Drop CD」を使うとコピーできるのでドライブの異常はないと思います。 質問3.上記の手順や書き込みソフトを使わずにCD-Rにコピーする方法はありますか? OSはWinXP デジカメはFinePix S602 画像の取り込みはFinePix Viewer を使用しました。 よろしくお願いします。

  • CD-RWがドライブから普通に取り出せないのですが。。。

    DirectCDでフォーマットしたCD-RWをCDドライブに入れて再び ドライブについているEJECTボタンや,Windows上で右クリック→取り出し を選んでもCDがでてきてくれません。そこでDirectCDアプリケーションを起動しウィザードに沿って行くと取り出せたのですが、この方法しかCDを取り出す方法がないのでしょうか?御存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 OSはMeです。DirectCDはEasyCDcreator4についてきたやつです。

  • mp3をCD-Rに保存したいんです!

     mp3をCD-Rに保存するのにはどうすればいいのでしょうか?   OSはXPです。以前 Meの時はプリインストールされていた「「Easy CD Creator 4」」のパケットライトで焼いていたんですけど、XPに変えてもう使えなくなりました。   

  • CD-Rへの画像保存…

    はじめましてこんにちは。 とっても、初歩的なご質問なのですが… マイピクチャーへ保存してある画像(ネット上のHPから保存したもの)を、CD-Rへ保存したいのですが上手にできません^^; CD-Rをセットして、こちらの掲示板で他のご質問者様がご回答を頂いたものや、 お友達に尋ねたことなどを参考に試してみたのですが、最後には 『E:\にアクセスできません。ファクションが間違っています』 と表記があらわれてしまい上手く保存することができませんでした。 お恥ずかしいですが、パソコン用語もその知識もほとんどございません。 初歩的なご質問で大変申し訳ございませんが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。 ちなみに、パソコンは去年の夏に購入したもので、 昨日購入したCD-Rのパッケージには『700MB.1~32倍速記録対応』と表記されております。 どうぞ、よろしくお願い致します。 失礼致します。

専門家に質問してみよう