• ベストアンサー

アントラーズの試合について

明日、アントラーズの試合を観戦することになったのですが、、 Jサッカーを見に行くのは初めてで、服装や持って行ったほうが良いものなど 全然わかりません。また、マナーだとかこういう時はこういう応援をした方が 良いなどといったことも できたら知っておきたいと思います。 現在 群馬在住でなかなか観戦することもできないので とっても楽しみにしています。(ちなみに鈴木隆行のファンです!!) なにか良きアドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moto10
回答No.1

もしゴール裏(自由席)で観戦されるのなら、赤い服を着ていったほうがいいと思います。あと、鹿島は夏でも夜になると結構寒くなったりするので、ちょっとはおれるものを持っていくといいのではないでしょうか? 応援グッズを買うならとりあえずタオルマフラーかな、と思います。試合開始直前にいつも歌う応援の歌があるんですが(『錨をあげろ』のメロディ)、その時にみんなでタオルマフラーを前に掲げたり、ぶんぶんと振り回したりするんです。とても楽しいですよ。ショップはスタジアムの中にもあります。 ちなみに、カシマスタジアムは食べ物がおいしいことで有名です。ちゃんとその場で炭火で焼いている焼き鳥や、中華街で売っているものの様に本格的な肉まんなどいろいろありますが、特に有名なのがモツ煮です。この季節にはちょっと暑いかもしれませんが、一度は食べてみる価値アリです。 また、選手の名前がついたお酒”アントラーシュ(酒)”というものも売っています。鈴木選手のファンならば”タカユキサワー”(なぜか梅味。謎)というのがあるので、飲んでみてはいかがでしょうか。(未成年でないのなら)ほかにも”ヤナギサワー”や”おがサワーら”などベタなネーミングのお酒があります(笑)。 鹿島アントラーズのサポーター集団である、インファイトのHPのURLを参考につけておきます。応援のしかたなどはここに書いてありますよ。

参考URL:
http://www.infight.org/
noriemon
質問者

お礼

インファイトのHP見にいってきました。 たくさん応援の歌の種類があってちょっと戸惑っています。 その場に行けばなんとなくわかってくるのかしら?? とりあえずマフラーを購入してぶんぶんやってきます。 タカユキサワーも楽しみ!! 回答たいへん参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takamyon
回答No.3

鈴木選手をしっかり見るために、オペラグラスなどもあればよいかと思います。 サポーターズシートでなければ、あまり応援スタイルは気にしなくて大丈夫だと思いますが、せっかくなので赤い服装で行けばより盛り上がれるでしょう。 あと、スタジアムにはギリギリではなくて 早めに着くようにすると、しっかり楽しめると思います。 早めに行って、買い物して、ビール&おつまみ。 サイっコー!!(~~) 試合開始の30分程前から応援も始まりますしね。 晴れるといいですね。 応援がんばって下さい。

noriemon
質問者

お礼

あっそうですね!!オペラグラス!忘れないようにします。 なんだかとってもわくわくしてきました。 楽しみになる回答ありがとうございます! 応援がんばってきます!

• summery
回答No.2

鹿島サポです(^^) 服装は あればレプリカ、なければ赤いTシャツでもなんでもいいです。 赤くしてきてくださいね~!! 小物は私も持って行きますが、観るのに一生懸命で「持ってるだけ」のモノが多かったりします(^^; 観戦場所にもよりますが、サポシと指定席では だいぶ応援のスタイルが違います。 私は子ども連れなので指定席ばかりだから せいぜい旗振ったりメガホン叩いたりするくらいで、みんなわりとおとなしく観てますね~。 サポシだったら(後ろや端のほうはわかりませんが)座ってたり 黙ってたりは出来ないので(笑) まわりに合わせて声出してくださいね。 リーダーが前にいますから 大丈夫!! 指定席ならば 落ち着いて観れると思いますよ。(でも声は出しましょう!)

noriemon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 指定席ですが、声を出してがんばってきます!!