• ベストアンサー

 なぜ鹿島アントラーズの監督は常にブラジル人ばかり?

 なぜ鹿島アントラーズの監督は常にブラジル人ばかり?  野球ファンなので、サッカーはそれほど詳しくないので教えてください。  Jリーグではアントラーズを応援していますが(というか、それ以外はあまりよく知らない....)、サイト等を見ていたら、15年以上にわたり7人ぐらいの監督が務めていますが、なぜか常にブラジル人です。  なぜでしょうか?広島カープアカデミーがドミニカで選手の育成、発掘等を行っているように、アントラーズもブラジルで育成とか拠点とかを作っているとか?  いずれにせよ黄金時代を築き上げているので、今後も続けていくべき関係なんだろうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

ジーコのコネがあるからでしょう。 現役最後は鹿島、その後もアドバイザーなどでクラブに関わっていますから。そのコネで監督だけでなく、ジョルジーニョやレオナルドなどのブラジル代表の選手も鹿島に来ていますから。 そもそもジーコって誰?ということならヤフーなどで検索してくださいね。

2756KFF
質問者

お礼

 ありがとうございます。さすがにジーコは知っていますが、選手時代はリアルタイムで見ておらず、日本代表の監督としてのイメージがあまりにも強いので、それほど有能なイメージはもっていませんでしたが、影響力は絶大なんですね。  気になってほかの監督をしらべてみましたが、トニーニョ・セレーゾ以外は、全員ジーコと同じくリオデジャネイロの出身でした。やはりジーコ閥という線が強そうですね。勉強になります。

その他の回答 (1)

noname#117443
noname#117443
回答No.1

ジーコの圧力でしょう。

2756KFF
質問者

お礼

 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鹿島アントラーズが決勝に

    FIFAクラブワールドカップ決勝に鹿島アントラーズが進出しました。 これはアジア初の快挙です。 しかし、今日の試合でレアルマドリード対クラブアメリカの照射が対戦相手 となりますが、ここは優勝を勝ち取ってほしいですね。 レアルマドリードは確かに強いです。 特にクリスチァーノロナウドはスーパースターですから、相手にとって不足 はない、とういうか壁が高すぎで気おくれしないように、鹿島らしいサッカー をしてほしいです。 Jリーグ発足当時から鹿島アントラーズは強豪チームとして名を成してきました。 私が応援する横浜Fマリノスの目の上のタンコブというかそういう存在ですので この際、世界一になってほしい。 その世界一を倒すのが横浜Fマリノスなら申し分ないです。 どう思いますか。

  • 鹿島アントラーズ弱体化の原因は?

    鹿島アントラーズが黄金期と比べものにならない位弱体化しています。 この原因は何でしょうか? 選手の個々の能力が他のチームより一方的に劣るとは思えません。 当方が考えるには監督かな? という気がします。 カルロス監督、セレーゾ監督までは良い状態でしたが、実力はあるが全くやる気なしのアウトゥーリオ監督は最悪で現在のオリベイラ監督もどうかな?といった所です。 チーム事情に詳しい方、情報通の方、ご意見をお願います。

  • J1鹿島がリーグ戦で全く勝てない理由?

    鹿島アントラーズがリーグ開幕から1勝も出来ていません。 何故かナビスコカップでは点も取ってまだ1敗もしていません。 原因は何でしょうか? 田代、野沢を放出したのは明らかに間違いです。 ジョルジーニョ監督が言う「ダイアモンド型」が出来ていないから? ブラジルでうまくいっても日本のJでは、今の鹿島のメンバーでは無理なような気がします。 監督のやり方が悪いような気がしますが、本当の所どうでしょうか? 開幕前に言った小笠原曰く「仙台と鹿島で優勝争いが出来たらいい・・・」と言っていましたが、 仙台はトップ争いですが鹿島はビリ争いの先鋒です。 このまま行けばJ2落ちも夢では^^ありません。 この辺について詳しい方、ご意見ください。

  • アントラーズ初心者です。

    最近になってサッカーを見るようになり、ルールもあやふやながらかなりハマっています。 Jリーグのチームでは鹿島アントラーズを応援しているのですが右も左もわからない状況で 直接試合を見に行くこともできずケーブルTVの中継などで動向を見守っています。 チームのことや選手のことをもっとよく知りたいのでサッカー関係の雑誌や深夜の関連番組などもチェックしたいと思っているのですが、数が多くてどれを見ればいいのかもいまいちわかりません。 皆さんはアントラーズの情報は何で得ていますか? 普段チェックしている番組、出現率が高い雑誌などオススメを教えてください! お願いします!!

  • Jリーグ創設時鹿島アントラーズに相馬直樹と言う左サイドバックが居ました

    Jリーグ創設時鹿島アントラーズに相馬直樹と言う左サイドバックが居ました。確か怪我やったと思いますが相馬が一年位戦列を離れた時、入団してきたブラジル人の左サイドバックの名前がどうしても思い出せないです。ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。 確か背番号16でドリブルが得意でそのままレギュラーを奪い逆に相馬がアントラーズから出て行った記憶があります

  • ヒルマン監督、ブラウン監督のストップウォッチ

    日ハムのヒルマン監督と広島カープのブラウン監督は 試合中に常にストップウォッチを持っていますが、 何のために持っているのでしょうか? 他の監督も持っているんでしょうか(気付かないだけ?)

  • 元広島のキーパー河野さんと元鹿島キーパー古川さん

    Jリーグはじまった当初、サンフレッチェ広島でキーパーをしていた河野かずまささん(2番手キーパーでした)と、鹿島アントラーズでキーパーをしたいた古川さん(あだ名はまっさ&王子様)のその後を知りたいのですが、どなたかご存じないでしょうか?

  • 広島カープの襲来はあるか!???

    来季の広島カープはどうでしょうか? 来季ではまだでしょうか!? まだ黒田は戻ってこないでしょう。 そして、広島自身も堂林、エルドレッド、廣瀬、栗原、丸、松山、前田など楽しみな若手とベテランが揃い、投手陣も前田、野村、サファテ、今村、斎藤ゆうき、篠田などなどこれからの投手もいますが、もう一年の挑戦は必要かもしれない状況です。 そして、満をじして黒田の広島帰還です! もしかしたらコルビールイスの強力助っ人もあるやもしれません!! そして、WBCは山本浩二監督となり、それが終了後広島の監督就任への話も膨らみ、広島カープにとっては、二重三重の楽しみが地底にに存在しています。 ブラウン監督の復活も考えられます!! 広島カープの黄金時代はくるのでしょうか? しかしながら一度は優勝するかもしれません!! そののちが怖いところ・・・ 栗原、前田などの流出騒ぎが出る可能性も秘めていて、巨人や大リーグがその触手を伸ばすでしょう。 黄金時代は築けない様相ですが、しかし広島は若手を育てるチームということですっかり定着していますし、大砲の栗原、黄金の右腕の前田が大リーグに抜けたとしても、育成球団としての手腕に自信が備わっているはずで、日本ハムのようにだれかが抜けても新しい戦力がすぐに育ち、優勝まで導けるほどの戦力を蓄えることができているかもしれません。 しかしながら、山本浩二監督にしてもブラウン監督にしても野村監督にしてもとても頭のいい監督のイメージはなく、監督コーチ陣の貧弱さ、判断の悪さなどを露呈し、戦力を持て余す結果となり、優勝を逃すという昔からのパターンに陥る恐れもあります。 やはり監督に据えるなら落合監督辺りなどを招聘できれば、面白い球団になるのではないかと考えています。 捕手出身の監督としても、達川監督、西山監督にしてもパッとするイメージはなく、人材の乏しいイメージはぬぐい去れません。 優勝できる監督というものは、落合監督、梨田監督、伊東監督、バレンタイン監督・・・と外様ばかりですね。 大野監督はどうでしょう?? あんまり頭の柔らかいイメージはないですけども、いろいろな広島の面々を考えるとまだいいほうか?? あとは川口監督はどうでしょうか? 巨人のコーチとして活躍して見えますが、広島復帰ということは・・・ 個人的には気難しい白髪頭のがんこおやじに見えて川口監督にしても厳しい見方をしています。 広島カープはどうしたら、いいチームに育てることができるでしょうか?

  • Jリーグのレベルは?

    Jリーグのレベルは世界的に見てどうなんでしょう? 今期の得点王ランキングを見ても、上位5人くらいまでブラジル人が独占していますよね。 ブラジル代表にも入っていない選手たち(入っていた人もいたが)が楽に日本ではトップになれるということは、まだまだJリーグのレベルは低いのではと思うのですが。。 たとえばセリエAの下位チームと鹿島アントラーズの力はどのくらい違うと思いますか?

  • 黄金のカルテットは今?

    ジーコ氏は日本代表監督、 トニーニョ・セレーゾ氏は確か鹿島アントラーズの監督 をなさっていたと思いますが、 ソクラテス氏とファルカン氏が今何をなさっているのかが ふと気になりました。 やはりどこかのチームの監督をなさっていたりするのでしょうか。 「ソクラテス氏がブラジル代表監督に?」というニュースを見た記憶も ありますが、、、 ご存知の方が見えましたら、ご教授ください。

専門家に質問してみよう