家紋・屋号からのルーツについて

締切り済みの質問

家紋・屋号からのルーツについて

質問です。
自分のルーツを辿ろうと思うのですが、一般的には何代前まで遡れるものなのでしょうか?  
母方の本家を辿ると屋号が出てきます。菩提寺は母には不明で、本家に尋ねるのも気が引けます…日頃、付き合いがないものですから…。本家のある場所、お墓、家紋、曾祖父の職業までは分かるのですが、それ以前ははっきりしません。武士だった、と聞いていますが、名家なら更に遡れるほずですよね?  祖母も高齢ですし、私に出来るルーツ探しの方法や、詳しい方のご助言をお願いしたいと思います。

投稿日時 - 2007-06-27 23:27:54

連想キーワード:

QNo.3121493

困ってます

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

このサイトをご存知でしょうか?
http://www.myj7000.jp-biz.net/
姓、家紋から自身のルーツを調べることが出来るサイトです。
私の場合、遡ると母方は源氏、父方は平氏。
しかも父方はあの織田家と遠い親戚のようです(笑)
父方母方共に確証はありませんが、
父方は織田の姓と家紋、織田家の出自が一致したため盲信しています(笑)
ルーツを探求するのは楽しいですよね!

上記のサイトが参考になると良いのですが・・・
そして貴方の家と我が織田家が関係有りませんように・・・

投稿日時 - 2007-06-28 00:59:31

お礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたURLにアクセスしたのですが、なぜか、開けませんでした…。残念です。
ただ、織田家とは関係ないようですので御安心下さい。 

投稿日時 - 2007-07-15 17:21:29

ANo.1

調べる方法となったら大抵菩提寺にある家系図を見るくらいしか無いでしょう。

ただ、この家系図も何らかの原因で紛失している可能性もあるために本家に聞くと言うのが一番正確なものが聞けるでしょう。
文章としては残って居なくても、言伝えとして伝承されているものもあります。
(ちなみに私の家は、菩提寺の火災により家系図が燃えてしまい4代以前にはさかのぼれない状態だったりしますが)

しっかり記録が残っていれば最大で126代(これは天皇家ですが)
普通で10代さかのぼれれば良いほうでしょう。
最近はしっかり家系図を描いていない家も多ければ、存在自体忘れらされている家も多いので・・・

投稿日時 - 2007-06-27 23:36:28

お礼

ご回答ありがとうございました。
菩提寺の件等参考にさせていただき、いろいろ調べたところ、18代前までは遡れる事が判明しました。本家のある地域の村史や、資料等も参考になりました。
日本史の勉強になり楽しかったです。

投稿日時 - 2007-07-15 17:26:47

あわせてチェックしたい
  • 家紋とルーツについて ...
  • 墓石に彫る家紋について ...
  • 家紋は? ...
PR
【回答募集中】花粉にひと言、物申す![ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク