• ベストアンサー

良く遊び良く学べとは?

良く遊び良く学べと言う言葉の意味は何ですか? それをする事で何が得られますか? 逆に、良く遊ばなかったし良く学ばなかった人はどうなりますか? 自分は、どうも後者に当てはまっているような気がします。 実はと言うと、幼い頃から成績も悪く「勉強しなさい」といわれ続けた結果。勉強にも身が入らず。遊びに行く事さえ禁止されていた時期があったもので・・(やっぱり自分のせいですか?) これって、相当ヤバイですか? 改善策などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seki-taro
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.2

経験の話です。 よく遊べとは遊ぶ事で危険回避や社会性それなりに世間を知ります。 よく学べとは失敗を恐れるなということでしょうね。 どちらも勉強や子供の頃に外で遊ぶだけをさしてるものではありません。 生涯学習の一環でも同じ事が言えます。 風俗へ行けば遊ぶ事で色々な経験を体験できます。 良い意味では風俗から経済状態がわかるとか・・。吉村作治教授や舛添要一議員がそういうことを言われていたことを思い出しました。 悪い意味ではダウンタウンの松本氏のように毛ジラミをうつされたりでしょうか。 物事に対して公私混同せずに明確に分けて生活すること、そして全てに対して意味があることを言った意味だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hekoshiki
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

勉強だけでなく、よく遊ぶ事も成長には欠かせないものだという「大人が使いたがる言葉」程度の認識しかありませんでしたね。 そんなに気にしなくてもよいかと。 学ぶっていうのは何も学校の勉強の事だけじゃありません。 趣味に対し造詣を深めたり、色々な経験をする。これも「学ぶ」に入っているのだと思います。(かといって勉強しなくていいという意味ではなく) >改善策などありますか? 興味のある分野を追求してスペシャリストになってみるってのはどうでしょう。 興味の無いことは続きませんし身になりません。 学校の勉強に関してはそれと割り切って赤点取らない程度に頑張ればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 紙やノート、定規等を使った遊びを探してます

     道具をあまり使わずにできる遊びという質問を投稿したのですが、逆に道具を使った遊びというのも気になってきたので別途アンケートを取らせていただきます。  例えばメモを取って何かをやる遊びや方眼用紙のノートのマス目等を使ってできそうな遊びを探しています。なんだか色々あったと思うのですがいざ考えると中々難しいと感じます。とりあえず〇×ゲームや鉛筆をサイコロ代わりにして双六みたいな事をやってみましたが、他にも多分色々あるように思えます。言葉で表現するのが難しい遊びもありそうですが、何か面白い遊びがありましたら教えていただけると助かります。ちなみに私は基本的に絵が描けませんのであまり高度な絵心等がなくてもできそうな事でお願いします。

  • 日々の生活に“遊び”がない

    はじめまして。大学生(男)です。 僕の日頃の生活には“遊び”の部分がありません。 遊びとは娯楽のことではなく、余裕やゆとりのことです。 具体的にいえば、勉強するにしても遊ぶにしても しっかり計画を立てて見通しがついてひと安心してからじゃないと 取り掛かれないんです。 また、飲み会で突然一発芸なんかを振られてもうまく応えれません。 つまり、自分のペースをくずしたり、思わぬことに対応するだけの 心のゆとりの部分がないんです。 逆に、ものごとを無駄なくこなせたときは気分がいいです。 僕はこんな性格なんですが、突然のことを逆に楽しめるくらいの 精神的な“遊び”の部分があったらなと思います。 なにかアドバイスをもらえませんか?

  • 遊びの対象なんでしょうか?

    元カノさんの時は自分がゴムなど購入していたらしいのですが(付き合う以前に聞いてしまったので知っているんです)私にはホテルの備え付けです。 それに私にローターを購入しておいてと言います。 思い切って「エッチの時に使うものを自分が買うのは抵抗がある」と伝えました。 すると彼は「そういう事が逆にそそられる」と言っていました。 前カノさんとのエッチがどんなだったかは知りませんが、私との時は結構S的な感じです。 嫌がる事や痛い事はしませんが、自分の性癖を出す事は遊びの対象なのでしょうか?

  • 仕事や遊びに必要な“体力”とは

    仕事をしながら、自分に必要な勉強も行い、しっかり遊び、勿論飲みもしばしば・・・ というような社会人の生活において、「体力」とは何でしょうか? 体を鍛えること自体とやはり関連が強いのか、気力の問題かETC また、そういった体力はどうにかして身に付けられるものだと思いますか? 例えば、徹夜ができる人もいれば(後で寝るでしょうけど)、 起きてなくてはいけないにも関わらず、寝ずにはいられない人もいます。 前者の方が体力があると言えると思います。ちなみに私は後者です。 そういった体力(気力??)は先天的なものも大きいと思いますが、 「こうやって身につける、身につけた!!」または「こんな工夫をして気力を維持している!」というような 持論・経験をお聞かせ願えればと思います。

  • 結局、遊びだったの???

    こんにちは。ちょっとすっきりしない事があり、ご相談させてください。よろしくお願い致します。  先日、付き合って2ヶ月目になる人とお泊まりしました。その後、1回メール(お礼と忙しいけど時間作るから会おうねというような内容)が来たきり約1週間以上音信不通です。メールしても返信なし、電話しても出ない(着信拒否はされてない)です。  この人とは1年以上前に知り合い、ずっとアプローチされてきました。私は彼がいたのですが、最初それを黙ったまま食事に行ったりしてました。そのうち向こうも諦めるかなと思ったのですが、半年以上経っても変わらずなので、そろそろまずいかなと思い、彼がいることを話しました。が、それでも待つ。なんなら、自分を2番手にしてどっちがいいかジャッジしてくれとまで言われました。でも、さすがにそんなことはできず、月に何度か食事をするだけの状態を半年くらい続けました。 結局気づけば、1年以上経ってました。私も気持が傾いてきていたので、彼と別れて付き合ってみることにしました。 今は忙しい時期なので、連絡できなかったり迷惑かけるけど協力してと付き合う前に言われていたし、忙しくなると精神的に追い詰められてしまうようで、激やせしてしまい1か月位音信不通になったこともありましたし、今までの傾向を見ていると、忙しい時期になると連絡がおろそかになる感じなので今までだったらあまり気にならなかったかもしれませんが、やっぱりそうゆうことがあった直後だと、遊びだったのかな?と思ってみたり、また体壊してしんどいのかな?と気になってみたり、私なんかやっちゃった?と思ってみたり・・・。なんだかすっきりしません。  遊びでも、こんなに時間や労力やお金を費やすものなんですか?実際この前のお泊まりも1泊10万円前後の部屋をとってくれました。お金持ちならともかく、その人は普通のサラリーマンです。しかも今は仕事を辞めて転職するために資格の学校に行って勉強中の身です。それ に、その後も完全無視ではなく1度連絡来てます・・・。 これは遊びだったんだと割り切って次の人に行った方がいいですよね。 本当はきちんとメールでも電話でもいいから話しして決着つけたいんですけど、あまりしつこく連絡するのもなんだか気が引けてしまって・・・。別れ話をしていない状態で次の人に行くのが自分的に嫌なんですが、向こうからしたら口先だけの付き合ってだったのかもしれませんしね。 皆様の率直なご意見をお願い致します。

  • 彼の気持ちが本気か遊びか知りたいのです

    付き合って1ヶ月半ぐらいです。3ヶ月ぐらい前に知り合って彼から告白され私も仲良くなるうちに好きになっていって付き合うようになりました。付き合う前は付き合いはじめの頃は 好きだよって言葉や「初めて人をこんなに好きになった」「好きになるとこんなに苦しいんだね」とかって言ってくれてたのですが、最近はそんな言葉をメールしたり口に出したりしなくなった事が不安です。私には「好き?」って聞いてくるので答えると「本当に?」って。そこで答えると「嬉しい」って喜んでくれるのですが。私も彼に聞くと「好きだよ」って言ってくれますが聞いたときだけしか言ってくれなくなったのが気になります。たくさん言ってくれてただけに不安です。最近「嫌いになったのならちゃんと言ってね」と言いました。前にも2回ほど言った事あるのですが「嫌いになってないよ」って答えてくれますが「毎回そんな言い方しないでよ。逆にそっちが嫌いになったんじゃないの?」って「俺から嫌いって言葉を聞きたいようにしか思えない」と言われました。私は心配なったから聞いたのですが信用されてないと相手は思うのでしょうか?ずっと一緒にいたいって思うので仲良くしていきたいのですが、すぐに不安になります。手紙で聞きたいのですが、どんな風に聞いたら彼の気持ち聞けますか?本気と遊びとわかる時ってどんな時ですか?

  • 遊びの発想が乏しい・・・

    小5の娘です。 昔からそうなのですが,遊びの発想が乏しいです。 よくお友達を家に連れてくるのですが,自分の部屋へ 友達と行き,多分DSをやってるんじゃないかな。 1時間もしないうちにリビングにおりてきて私の周りを うろつき話しかけてきます。つまりお友達と遊ぶ事が ないんです。アイデアっていうのでしょうか。 自分の小学生時代を思い出すとどーでもいい事から どーでもいい事を思いついて友達と作ったりくだらない事を しゃべりまくったりしている間に5時の鐘が…って感じでした。 家で飽きたら 外で遊んだり知らない道を自転車で探検したり。 遊びって友達によっても違ったりするのでつきないものだった 記憶しかないのですが娘を見ているとつまらなそうです。 友達と遊びたい。でもすぐ遊ぶ事がなくなっちゃう。と言った 所でしょうか。下に幼稚園児の男の子がいるのですが お友達と遊ぶ姿を見ていると発想力があるんですよね。 幼稚園児なのでヒーローごっことか多いんですが「○○は ボウケンブルーね!」「じゃあ○○はゲキイエロー!」「ゲキイエロー は○○へ行ってるからいこうぜー」とか笑っちゃいますがお友達 と想像力豊かに(理解不能なとこもありますが)遊んでいます。 同じ位の時期お姉ちゃんは?と思い出すとゴッコ遊びしてました。 「○○はピカチュー!」「ママはヒカルね!」「パパはさとし!」 親:わかったよ~。でどうする~? 娘:「う~ん…」そこで 終わりでした。個人差なのでしょうが 私が娘の同級生だったら 一緒に遊んでも楽しくないだろうな~と思ってしまいます。 ほぼ毎日のように平日お友達がきますが結局私と話したりしていて なんで遊んでるの?となります。 この位の年頃の子の遊びってゲーム以外ではどんなもんでしょう?

  • 相手が本気か遊びかの見極め

    相手(男)が自分に対して本気か遊びかを見極めるには どうしたらいいでしょうか? 相手は私の事を、体だけの関係と思っているのか、 それとも恋人の対象として本気なのか、知りたいんです。 どういう言動からそういう事は分かるでしょうか? 相手が私に交際の申し込みをして来ない限り 遊びとしか考えてないのでしょうか? 告白はないけれど、私に対して気があるような言動を 相手は取ります。しかし「好き」とかいう言葉は ないんです・・。

  • 中2ですが…成績について

    期末テストがありました。 まだ結果は返ってきてませんが、500点満点で400到達がやっとくらいだと思います。 悪い結果です。 テスト期間の一週間前に入るまでずーっと遊んでて、勉強も中途半端で、 広い範囲を一週間でがーっと無理にしたことが原因だということは父に言われました。 確かに最近の自分は、部活とか遊びとかにばかり没頭して全く真面目に勉強してなかったです。 真面目に勉強してた時期は、総合で450以上を取れたときもありました。 これからきちんと毎日勉強をしようと思いますが、それでこれからの成績が改善されていくか不安でなりません。 高校、どこも通らないんじゃ…とか考えてしまいます。 中2の夏でこれだとねもう手遅れでしょうか。 どうすればよいでしようか、教えてください。

  • 勉強する時、机に向かいます?

    いつも大変お世話になっています。 初めての「大学受験生」を持つ身としてはこのカテは非常に参考になりますしまたありがたいと思っております。 ところで みなさん、勉強される時って机に向かいますか? テスト時期にだけ自宅で勉強する高校2年の息子を見ていると机には座らず(そこにあるのに)、床に伏して、と言う姿勢なんです。 成績が芳しくないのはこのような姿勢にも問題があると思ったのですがどうなんでしょう? 時期的にもそろそろ本腰を入れたいので姿勢が関係あるのなら改善の方向で話したいのですが。 ご意見をお聞かせください。