• ベストアンサー

良く遊び良く学べとは?

良く遊び良く学べと言う言葉の意味は何ですか? それをする事で何が得られますか? 逆に、良く遊ばなかったし良く学ばなかった人はどうなりますか? 自分は、どうも後者に当てはまっているような気がします。 実はと言うと、幼い頃から成績も悪く「勉強しなさい」といわれ続けた結果。勉強にも身が入らず。遊びに行く事さえ禁止されていた時期があったもので・・(やっぱり自分のせいですか?) これって、相当ヤバイですか? 改善策などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seki-taro
回答No.2

経験の話です。 よく遊べとは遊ぶ事で危険回避や社会性それなりに世間を知ります。 よく学べとは失敗を恐れるなということでしょうね。 どちらも勉強や子供の頃に外で遊ぶだけをさしてるものではありません。 生涯学習の一環でも同じ事が言えます。 風俗へ行けば遊ぶ事で色々な経験を体験できます。 良い意味では風俗から経済状態がわかるとか・・。吉村作治教授や舛添要一議員がそういうことを言われていたことを思い出しました。 悪い意味ではダウンタウンの松本氏のように毛ジラミをうつされたりでしょうか。 物事に対して公私混同せずに明確に分けて生活すること、そして全てに対して意味があることを言った意味だと思います。

その他の回答 (1)

• hekoshiki
回答No.1

勉強だけでなく、よく遊ぶ事も成長には欠かせないものだという「大人が使いたがる言葉」程度の認識しかありませんでしたね。 そんなに気にしなくてもよいかと。 学ぶっていうのは何も学校の勉強の事だけじゃありません。 趣味に対し造詣を深めたり、色々な経験をする。これも「学ぶ」に入っているのだと思います。(かといって勉強しなくていいという意味ではなく) >改善策などありますか? 興味のある分野を追求してスペシャリストになってみるってのはどうでしょう。 興味の無いことは続きませんし身になりません。 学校の勉強に関してはそれと割り切って赤点取らない程度に頑張ればいいと思います。