OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

相手が本気か遊びかの見極め

  • 困ってます
  • 質問No.124383
  • 閲覧数2303
  • ありがとう数13
  • 気になる数2
  • 回答数13
  • コメント数0

相手(男)が自分に対して本気か遊びかを見極めるには
どうしたらいいでしょうか?

相手は私の事を、体だけの関係と思っているのか、
それとも恋人の対象として本気なのか、知りたいんです。
どういう言動からそういう事は分かるでしょうか?

相手が私に交際の申し込みをして来ない限り
遊びとしか考えてないのでしょうか?
告白はないけれど、私に対して気があるような言動を
相手は取ります。しかし「好き」とかいう言葉は
ないんです・・。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 30% (32/104)

話をきいていると、遊びではないように思いますが、
会ったことがないので、やはり言い切れませんね。

こうなったら、はっきりいうべきですよ。
来年はどこどこに行こうって言われたときに、
「みんなにそういってるの?
こういうことしてるけど、私たちってつきあってるのかな?
はっきり聞きたいよ。あやふやな今の状態が、私は不安だよ。

今の私はの気持ちは、あなたを責めずに離れられるぎりぎりのとこなの。
だから、あなたが私のこと遊びなら、今はっきり聞かせて。」
って。
その反応でわかるんじゃないですか?
それでも答えをはぐらかすなら、相手が調子のいい人なんでしょう。

おごってもらっているのは、今までの関係で十分返しているのですから、
相手が不服をいっても、お門違いだと言えばいいと思います。
お礼コメント
noname#786

彼はSEXがしたくなった時には私に連絡すればいいや
と思ってるのかなって気がします。
私が彼の事(恋人がいるのかとか)何も聞かないから
彼にとっても都合がいいのかも。
私ははっきり彼に言おうと思います。
彼を好きになりかけてることを。
(でも本気で好きかどうかわからないけど)
単に情がわいてきただけなのでしょうか・・

本当にみなさんのアドバイスにすごく感謝してます。
おかげで色々考えることが出来ました。
相談してよかったです。ありがとう。
投稿日時 - 2001-08-31 00:20:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 21% (46/214)

>相手(男)が自分に対して本気か遊びかを見極めるには どうしたらいいでしょうか?
 
 少し考えてみたのですが,結論として「これ!」という決定打はないのでは?・・と逆に迷路に迷い込んでしまいました。
 確かに相手の言動や行動に,本気と遊びの場合にはおのずと差が出てくるのだろうと思います。しかしそれは同じ人間が,なおかつ本気と遊びを使い分けている(分けられる)人に対しては当てはまる事なのかもしれませんが,もともと本気でしか付き合わない人(付き合えない人)遊びでしか付き合わない人(付き合えない人)がいるでしょ?。
 個人差によって,本気なのだけれど女性から見ると積極度がいまいちであると感じたり,遊びなのだけれどものすごくマメで女性から見るとすごく大切にされているように錯覚する・・。
 ですから過去の経験と個々の事例を総合してその場その場の判断を下していくしかない,またそこが<男を見る目を養う>と言う事になるんだろうと思います。
 
 と,こんなあやふやな事を言っても始まりませんね^^;。
 参考になるか解りませんが,私の場合でお話します。と言っても私は遊びでは付き合ったことないのでそこの部分は想像でお答えいたします。
 
 まず本気の場合ですが,とにかく積極的,意欲的,体の中からパワーがみなぎってくる感じがいたします。元気が出て来るのですよね。行動的になります。
 (もっとも遊びでもそのように振舞える人はいるのでしょうから,そこが区別が難しいところ・・と考えるわけです)
 遊び=体目的の場合は,相手の健康面に気を使わない傾向があります。
 例えば街を歩いていて,相手の女性が急に具合が悪くなった。あるいは軽い切り傷などを作ったと言う場合,本気なら必死に薬屋さんを探して直ちに手当てをすると思いますが,体目的の場合はそのような行動がおろそかになると思います。
 (ただこれも本気の人でもそう言うところにはうとい^^;・・という男性もいるでしょうから,そこが区別の難しいところ・・と言う事です)
 
 私なら遊びの場合は「私は君の肉体に大変興味がある。はっきり言ってSEXが主な目的だ。本気ではないから君に彼氏がいても結構だし,Hもそのうち飽きるだろう・・。どう?」と宣言してしまう事でしょう。(笑)
 
 まだその彼とのお付き合いは始まっていないのですよね?。
 あなたはその彼の事をどう思っているのでしょうか?。
 どうも私の体だけが目的のように思えて仕方ないのでしょうか?・・。
 付き合う・・と言っても食事をしたり映画に行ったり・・そんな風に行動をともにしてみてわかる事もいろいろあるのではないでしょうか?。
 
 彼に興味があるのでしたらまずは簡単なデートからはじめてみても良いと思います。
 
 
補足コメント
noname#786

>どうも私の体だけが目的のように思えて仕方ないのでしょうか?・・
そうなんです。だって私の事について、彼氏がいるかどうかとか
過去の恋愛経験など、私の背景についてあまり聞いてこないからなんです。

会えてすごく嬉しいとか、会いたかったとか、
又、私の事を(外見とかを)すごく褒める言葉を言います。
でも私はそれを聞いて何だか素直に喜べません。
体目当てからそういう事を言ってるんではと思うんです。

まだ彼とは付き合ってるという感じではないです。
私は彼が本気なら私も本気で付き合いたいと思っています。
でも遊びなら諦める覚悟はできています。
「○○へ行こう」とか「どこか行きたい所はある?」とか
「来年は○○をしよう」とかはよく言われます。
ですから遊びとしても、来年までは関係を続けたいと思っているのかな
とは思うんですが。
投稿日時 - 2001-08-26 12:14:56
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 28% (7/25)

 その前に、あなたにとって「本気」とは、どういうことをいうのでしょう?
 質問から察して、体の関係はあるようですね。当然、遊びか本気かわからない状態で許しているわけですよね。あなたは本気ですか?
お礼コメント
noname#786

私はどこにいても相手の事をいつも考えてしまいます。
だから本気なのかな?でもまだ自分の気持ちがよく分からない部分も
あります。
投稿日時 - 2001-08-26 12:16:03
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/147)

言葉での判断は難しいかな?言葉より態度でしょう!
好きとか結婚したいとか好きじゃない相手にもへー気で言える人たくさんいると思います。yami_stさんの相手がという事ではなく私の周りにという事です。
例えば彼の見たい映画に彼が一番初めに誰と行くかとか彼が凄く嬉しい事が会った時に誰に一番初めに報告をしているかこういう所で判断されたらいいと思います。
お礼コメント
noname#786

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-08-26 12:17:23
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (32/104)

照れ隠しということはあります。
しかし、本気じゃなくて後ろめたいために言わない場合もあります。
まず、絶対にすべきなのが、相手が結婚していないか調べること。
また、結婚のことをほのめかしたときにどんな態度をとるか。
ただし、彼が20歳代前半やフリーターとかなら、結婚はぴんとこないのが普通です。
次に生理遅れてるんだけど、、、、という言動。
これは、関係をもっている男なら誰でも聞かざるを得ないでしょう。
怒られること覚悟できるならば、一芝居打ちましょう。

あとは、「親戚が株の借金残して死んだから、うちにまで負債がまわってきた。
だから、夜の仕事にでるか、夜逃げでもしなきゃいけない。」とか相手が心配するような要因をつくり、反応で、あなたをどう思っているか分かるはずです。
心配もしてくれない、あなたが夜の仕事をしていてもいいというような人は少なくとも本気ではないと思います。
お礼コメント
noname#786

あまり嘘をつくのは気がひけるんですが
時には必要かも知れません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 12:15:31
  • 回答No.1

「女性の推量(カン)は、男の確実さよりはるかに正確である」

こんな言葉もあるように、貴女が今思っている事が真実かも・・・。

失礼しました。
お礼コメント
noname#786

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 12:15:16
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 28% (7/25)

>私はどこにいても相手の事をいつも考えてしまいます。
>だから本気なのかな?でもまだ自分の気持ちがよく分からない部分も
>あります。

 自分の気持ちがよくわからないのに、相手のことを判断してはいけません。相手が「君が好きだ」「君とだけ付き合いたい」といったら、はっきりするのでしょうね。まだあなたの気持ちも中途半端だなあ。恋愛は決め事ではないので、あなたが相手を好きで好きでたまらなくなったら、あらためてこのことを考えたほうがいいのでは?
お礼コメント
noname#786

>あなたが相手を好きで好きでたまらなくなったら、あらためてこのことを考えたほうがいいのでは?

今はまだ好きで好きでたまらないって感じではないんです。
だから、そうなるまで会わないで置こうかなとも考えてるんです。
相手が本気かどうかはっきり分からないし、
自分も彼に対しての好意は、本気かどうかまだ分からないところもあるし。
こんな状態で彼と会っていても、何か寂しいものがあるんです
投稿日時 - 2001-08-26 16:44:53
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

>相手は私の事を、体だけの関係と思っているのか、それとも恋人の対象として
>本気なのか、知りたいんです。
少しセックスするのを拒んでみてはどうですか?そこで躍起になって『なんで?』と正当な理由もなく執拗に突っ込んできたらカラダ目当てと推測できると思います。また相手のよってはそのように言われて『この女もここまでか(カラダ目当てに気づかれたか)』と思いそのまま関係が消滅する場合もあると思います。いずれにしても彼の考えが分かる事につながると思いますよ。
それかストレートにyami_stさんから付き合ってと言ってみてはどうですか?案外『え?!俺たちって付き合ってるんじゃないの?』という返事がくるかもしれませんよ。頑張って下さい。
お礼コメント
noname#786

>少しセックスするのを拒んでみてはどうですか?

そうしようと思うんですが、プレゼント貰ったりいつも食事を奢って貰ってるので、
なかなか拒否できないというのもあるんです・・。
せめて体だけでもお返ししないと悪い気がして。
でもそんなこと思ってないでやはり拒否してみて
反応を確かめるべきでしょうか。

>それかストレートにyami_stさんから付き合ってと言ってみてはどうですか?

実は他に気になる人がもう一人いて、その相手と、
今回の相手とどちらを選ぶか迷っているんです。
もし決まったらちゃんと告白しようと思います。
投稿日時 - 2001-08-26 19:36:23
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/20)

わたしが思うには本気になってくれたら私も本気になれる、おごってくれるからせめて体でお返ししなくちゃ。。してくれれば、思ってくれたらと受身なうちは本気で好きじゃないのかもしれません。
本当に好きなら笑い合えることだけでも幸せな気持ちになれるものだと思います。

体だけの目的なら「来年は○○しよう」とか「どこか行きたい所ある?」など言わないんだろうと思うんですよね。結構気を使ってくれてるような気がします。
はい今から付き合い始めましょうとか好きだという言葉だけ聞けば安心できるのかな?信じられるのかな?
そんな言葉がなく始まった付き合いでも、気が付いたらお互い必要で側にいたい存在だったってこともあるんじゃないでしょうか。それって素敵ですね。
好きな人が私のこと遊びでしか見てくれていなかった経験をした私から見たら
十分恋人として思ってくれてると思いますよ(^_^)
お礼コメント
noname#786

>本当に好きなら笑い合えることだけでも幸せな気持ちになれるものだと思います。

彼と体を触れ合っていない時にも、ただ一緒に歩いてるだけで
嬉しいと感じるなら本当に好きなのかも知れませんね。
そう考えるとほんとに好きかどうかよく分かりません。
もう少し自分の気持ちをじっくり考えてみようと思います。

>そんな言葉がなく始まった付き合いでも、気が付いたらお互い必要で側にいたい存在だったってこともあるんじゃないでしょうか。それって素敵ですね。

ほんとにそういうの素敵ですね。私は言葉にとらわれ過ぎてたのかも。
投稿日時 - 2001-08-31 00:00:42
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

今の段階で彼を失うのがそれほど自分にとってはダメージがないようならやはり言った方が良いですよね。
セックスを拒むのも良いですが、何か買ってもらった時に『なんでいつもこんなに買ってくれるの?』と。
その時に彼の本心がでるかもしれません。
男の私からすれば後者の方が素直な気持ちが出てくる気がしますし、その場での話の展開も落ち着いてできそうです。
とにかく今のままでは前に進めないです。おりを見て自分で良いと思った形で聞いてみる事を勧めます。
思ったのですがyami_stさんも二人を選んでいる最中ですので彼が今の段階で本気になっていないとしてもそれはある意味当然だとも思いますが。
彼が本気なら自分も彼を選ぶというのではなくまず自分がどうしたいのかをはっきりさせた方が良いと思いますよ。どうでしょうか?
お礼コメント
noname#786

>セックスを拒むのも良いですが、何か買ってもらった時に『なんでいつもこんなに買ってくれるの?』と。

今度そういう風に言ってみようと思います。
やっぱり私もこの状態に限界なのかも。
投稿日時 - 2001-08-30 23:51:06
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

yami_stさんは相手の男性のことを本気で好きなのですよね?
それとも自分の気持ちにも少し曖昧な部分があるのでしょうか。

どなたかの回答のお礼に『彼が本気なら私も本気で付き合いたい』『彼が本気でないのなら諦める覚悟はできている』と書かれていましたね。
本当に覚悟ができているならば簡単です。
受身になって彼の行動を見ているのではなく自分から行動したらどうでしょうか。
思っている事を伝えてみてはどうですか?
『私たちの関係は体だけなの?』と聞くのではなく、あなたが彼をどのくらい大好きなのか、どのくらい大切に想っているのかを伝えるのです。

諦めるなら、あなたの気持ちを精一杯伝えてから諦めても遅くないと思いますが…
相手からの『好き』という言葉を待つのではなくて、あなたから言いましょうよ。
本気かどうか見極めるのは言葉だけが全てではないと思いますけど、一番早いのは口で言うことです。

好きな人なんですよね?諦めるなんて簡単に言える程度の思いなんですか?
相手が自分の事を好きじゃないなら好きにならせてやるーくらいの気持ちでいきましょう。 頑張って下さい。
お礼コメント
noname#786

>yami_stさんは相手の男性のことを本気で好きなのですよね?
>それとも自分の気持ちにも少し曖昧な部分があるのでしょうか。

今は彼を好きになりかけてる段階かも知れません。
でも彼が本気なら私も本気になりそうな感じです。
今は不安の方が大きいです。
彼が私の事を遊びとしてしか全く考えてないなら、
しょうがないと思ってるんです。
その時は、無理に自分から告白するつもりはないんです。
投稿日時 - 2001-08-26 19:57:40
12件中 1~10件目を表示