• 締切済み

日々の生活に“遊び”がない

はじめまして。大学生(男)です。 僕の日頃の生活には“遊び”の部分がありません。 遊びとは娯楽のことではなく、余裕やゆとりのことです。 具体的にいえば、勉強するにしても遊ぶにしても しっかり計画を立てて見通しがついてひと安心してからじゃないと 取り掛かれないんです。 また、飲み会で突然一発芸なんかを振られてもうまく応えれません。 つまり、自分のペースをくずしたり、思わぬことに対応するだけの 心のゆとりの部分がないんです。 逆に、ものごとを無駄なくこなせたときは気分がいいです。 僕はこんな性格なんですが、突然のことを逆に楽しめるくらいの 精神的な“遊び”の部分があったらなと思います。 なにかアドバイスをもらえませんか?

みんなの回答

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.5

狭い思考の枠組みに囚われ易い傾向にあるのかもしれません。 パラダイム・シフトというほど大袈裟なものでなくとも、 柔らかく、物の観方を切り替える訓練をすると良いかもしれません。 「笑点」「IQサプリ」的な番組や、多湖輝の「頭の体操」等で、 連想力や創造力、頭の切り替え力を養成することができます。 具体的に何をすればいいのかまでは、提示できませんが。 大学生ならば、学術論文を読むことがあるかもしれませんが、 引用文献や参考文献を読み漁ったりすることを癖にすれば、 思いがけない展開で、知識や知力を鍛え上げる体験ができます。 単一の短い答えが想定された問題を解くようなことが得意で、 自由作文のようなものは苦手ということはないでしょうか? 発想力や創造力をつけると、一つの課題に広がりのある答えを出せ、 個性的で自由なアウトプットを生み出せます。 自発的な知的興味に誘われて、 ネットサーフィンをすることなどはあまりないのでしょうか? 単一の目的に拘りすぎず、寄り道を楽しめるような心の癖を ある程度つけていくといいのかもしれません。 (但し、集中に欠けた人とならない程度に) 「突然の一発芸」などに必要な、アドリブ的な即応力は、 上記のセンスに「瞬発力」が加わったものだと思います。 何らかの適当な遊びの中で訓練していくものだと思います。 まとまりが無いばかりか、筋違いな意見だったかもしれません。 心の面以外に、思考の面を考慮に入れてははどうかと、ふと思いました。

noname#69514
質問者

お礼

>狭い思考の枠組みに囚われ易い傾向にあるのかもしれません。 たしかに、考えてもしょうがないことを真正面から考えてしまう傾向があると思います。 >単一の短い答えが想定された問題を解くようなことが得意で、 自由作文のようなものは苦手ということはないでしょうか? そんなわけではないです。なかなかまとまったものは書けませんが、 それでも自由作文などは好きなほうです。 正直、少し難しくてあまりピンとこなかったんですが 単一の狭い思考にとらわれるのではなく、寄り道を楽しめるように ということでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74843
noname#74843
回答No.4

完璧主義ってやつでしょう。なんでも計画通りでないと気がすまない。心に余裕がない。やること・こなすことだけに精一杯でしょう。端から見てたら、クソ面白くも何ともない人間に見えます。どうしてそうなるのか心に聞いてみましょう。

noname#69514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分では性格のせいだと思っていましたが、ほかの人の意見を参考にするとそうではないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.3

私も、その日やらなければならないと決めたことが できなかったら、いらつくことも多いですが 計画通り全部やりきって、ひどく疲れたりすると 翌日は何もしないということもあります いわば「ゆるゆるの日」でせいぜい、好きな音楽を聴くぐらいです また、外でやらなければいけないことが、雨天でできなければ 「えーい、ままよ、昼間っから呑んじゃえ」と ビールなんか飲んで、落語のCDを聴いたり レンタルDVDを観たりします (もちろん、週末ですが) それから、こんな本はどうですか ◆リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%E7%94%9F%E6%B4%BB%E2%80%95%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%BE%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A2%E3%82%AD/dp/4391129329/ref=pd_sim_b_3

noname#69514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLの本参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>しっかり計画を立てて見通しがついてひと安心してからじゃないと >取り掛かれないんです。 「不測の事態」でさえも、「計画的に対応」することが 最近の求められています。可能性の幅をもたせつつ、さらに 状況に合わせて随時変更していくことも大事です。 >また、飲み会で突然一発芸なんかを振られてもうまく応えれません。 今後も一発芸を振られるる確率が高いのですから、まずは、 これに計画を立てて対応をしてみることをオススメします。 前回の飲み会は、どういう集まりで、どういうものが受けていたか それが自分にできることかどうかを分析してみてください。 何パターンかシミュレーションして、受ける確率を予想してください。 サルマネにならない自信があるならみずから手を上げてみるのも。 「妄想力」が現実を超えるかそうでないかは、そのとき次第。 でも、そのときは、条件を変更追加して、分析しなおしてください。 精神的な“遊び”は、そんな経験を積み重ねて得られる 「高速な状況判断力」から生まれてくるのですから。

noname#69514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、経験や努力が大事ということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

基本的な能力、体力、経験が足りないように思います。 余裕は上の積み重ねの中から自然とでてくるものです。 小さい頃から家事手伝いをしているかどうかだけでも そのへんは分かる人には分かります。 余裕など感じる暇などないくらい、 とにかくせっぱつまって何かをなしとげたという 経験があれば、他の分野においても 精神的な意味で応用がきくものです。 1週間くらい寝る間もないくらい忙しく アルバイトを詰めるとか。そういう体験はどうでしょう。

noname#69514
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり、何事も経験を積めばそのことに慣れて余裕が持てるということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ライオンに質問!

    忘年会の一発芸にカヅラをかぶろうかと思っています。 ハゲが主人公のドラマがありますが、それを見ていて疑問が二つわきました。 ・ヅラってかゆくなるものなんですか? ・かゆい部分にあんな触り方をしたら、逆にかゆみがぶり返しそうなのですが違いますか? ちなみに私はスキンヘッドです。

  • ぶっつけ本番に強くなる方法

    私は、何かをする際に、だいだい下調べをして、計画立てて進めていく性格なので、ぶっつけ本番、いきなり何かを振られると困ってしまう人間です。例えば、飲み会の席で一発芸をやれとか、面接で想定していないことを聞かれる等です。今は、大学生なので、それでも良いかもしれないんですが、これから社会人になると予想できないことなんて毎日のように起こると思います。ですので、何かぶっつけ本番に強くなる訓練をしたいと思うんですが、何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 人生に於いて、身を助ける「○○上手」にはどんな物が

    「芸は身を助く」と言いますが、「芸」以外にも色々な「○○上手」があると思いますが、皆さんが経験しり、感じた「○○上手」が有りましたら、教えてください。 1度に、2回答まででお願いします。 仕事や普段の生活、遊びの中のことでも結構です。 普段聞かない「造語」でも結構です。 僕が仕事の中で感じたものに、「叱られ上手」が有ります。 ミスしても、計画が達成しなくても、怒られはしますが、凹まずに逆に良いアドバイスをもらって、何時もその場を上手く切り抜ける輩がいました。 決して頭が悪いわけでも、良いわけでもなく、何となく愛される憎めない奴です。 叱るほうから見ても、叱りやすいタイプとそうでないタイプがあるようで、巨人の王より長嶋の方が叱り易いと川上監督が言ってました。 性格とか、相性も有るのでしょうね。

  • 社員旅行に行きたくない

    12月の土日に会社のお金で社員旅行があります。 最悪なことに、金曜日が会社(グループ)の忘年会です。 会社がお金を出すのでもちろん代休などはありません。 一応強制じゃないと言ってますが、 実質強制みたいなもんで、ほとんどの人が参加します。 給料も出ない仕事で土日をつぶされるのが苦痛で・・・! どうせ飲みだけだろうと思ったら、日中も自由行動じゃないんです。 しかもウチの会社、飲みの席=一発芸(全員強制)なんです。 入社した当初はこんな会社じゃなかったのに・・・。 突発的な飲み会などは色々理由をつけて断るんですが、 今回は期間に余裕があったためにどうしても断りきれず、 参加すると言ってしまいました・・・。 すぐに後悔しました。 今からでもキャンセルできる理由ってなにかありますかね? どうしても行きたくないです><

  • 娯楽を楽しもうとすると体が拒絶する

    これは、何ででしょうか? 数年来のかなり長い間、何か心に忘れたものがあるような、引っかかってることがあるような気がして、心が苦しくてたまりません。それと同時に物事が楽しめません。 そんな私にも好きな歌手や自分の興味はもちろんあって、心は反応します。 普通なら、この好きなことを気が済むまでやって、スッキリするなり元気になったりすると思います。 ですが私の場合どこか自分を抑えてる感じで、 ・ライブに行ってもノレない ・ギターを練習し人前で歌いたいのに"ちょっと待ってよ!"と、抑える自分がいる などなど。 また、飲み会などに誘われても心が全然動かず、ひどいときにはいざ楽しもうとすると自分を抑えるかのように、頭がズキンズキンと痛み出し立ってられず、寝込んでしまったこともありました。 心が動かせません。 周りのようにノレません。 昔はそんなことなかったはずで、その証拠に今でも心が反応する対象があるんだと思います。 このモヤモヤした正体を突き止めようとしてますが何やってもダメです。 どうしたら自分の本心を見出し、スッキリできるでしょうか。 また、物事が楽しめるようになるでしょうか。 一つの原因は、以前顕正会という宗教団体で活動してきましたが、遊びはそっちのけで勧誘活動一色の生活をしてきたため、遊びに対して罪悪感があるのではと思います。 また娯楽が受け入れられない他、人の優しさも受け入れられません。 長文になりましたが良き指導、よろしくお願いします。

  • 日々の生活に疲れたー。

    30歳でバリバリ働いてます。入社からあまり頑張らなくてもトップの売上成績をあげています。 ですが会社での居心地は悪くあまり待遇も良くありません。 むしろ数字で評価しない独自の精神論を展開され続け 今は普通にやっていますがやはり居心地が悪いです。精神論や感情論で押さえつけられ参っています。 ここにきて私生活も不機嫌な彼女が居て参ります。 僕の前では自然なんだと言いますが正直ツラいです。 会社も辞めて 彼女とも別れてリラックスしたいと考えています。実家に戻れば贅沢は出来ませんが不自由は無いです。 ですが仕事にも私生活にも自分が誠実に向き合って来たのに今精神的に参っている事が納得出来ません。 今は楽しみは浪費ぐらいです。 人生に疲れてるのかなぁー 意見や経験 お願い致します。

  • 日々の生活が・・・

    初めて、悩みを書き込みさせて頂きます。 もし、宜しければ何かアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 私は28歳女です。 大学卒業後、大手製薬メーカーに5年間 営業職で働き、今年の1月で退社致しました。 退社の理由は、プライベートと仕事が公私混同してしまい 不眠・食事があまり取れない・人への気遣いの疲れ・・・など 自身が辛かったからです。 仕事とは、生きる為に必要不可欠で当然と思って来ましたが プライベートな時間も取れない状態になり、我慢が出来なくなった のです。 自分で、上手く公私の区別が出来なかったのだと思っています。 それで、会社を辞めたのですが 約、2ヶ月何もしていません。 自分が望んで会社を辞めたのに、お家に引き篭もりがちに なっています。 自分が何をするべきか、全く考えられず彼氏や友人に遊びに 誘われても、断ってしまう自分がいます。 廃人のような生活をしていると思います。 自分自身の事が、全く分からないのです。 人は、こんな風になる事があるのでしょうか?

  • 日々の生活

    大学生なのですがやりたいことがなんにもありません夢のかけらもありません。 みなさんはどのようにしてやりたいことを見つけますか? そして大学生って自分から率先していろいろやらなきゃだめですか? しっかり学校に行かなければいけないと思っていてもめんどくさくなってしまいます。 あと今彼女がいるのですが就職とかになったら彼女も考えるべきでしょうか、自分の夢を追うべきでしょうか? 最終的決めないといけないのは自分だってわかってます。 みなさんの体験談、ご意見まってます。

  • 日々の生活で

    嫌なこと、億劫なことは何ですか☆

  • 日々の生活が苦しいです

    駄文ですみません。失礼します。 私は現在、25歳の男です。 ここ数年間、自分が嫌で悩んで悩んで時間を無駄にしてしまいます。最近では、死を救いと捉えてしまい、死ねば全て楽になるとばかり考えてしまいます。 主に悩んでいることと言えば、第一にあがるのが、容姿です。頭髪の薄さ、白髪、ニキビ跡などきりがないです。 人とコミュニケーションもうまくとれません。自分から話しかける事が苦手です。好きなものを聞かれてもうまく答えられなくて、落ち込んでしまいます。 それ故女性経験も無く、劣等感に苛まれています。 今後の人生、落ちていくばかりと思うと、生きてる意味がないのかな、と思うようになりました。したいことも無くなりました。 どのようにすれば、生きる気力が湧きますか。また、乗り越える方法をヒントでもいいので、回答して下さる方がいればお願いいたします。 人からすれば大した悩みではないかもしれません。 ですが、気力が無くなるほど悩んでいます。