• 締切済み

動物病院。

愛知県豊橋市、豊川市で動物病院を探しています。 今かかりつけの病院があるのですが、昨日まで数日間預けていたのですが(1年に数回預けている。ダックスフンドの女の子。1歳半) 痩せこけて帰ってきました。そして吠える体力のないくらいに。 主人が迎えに言ってくれたので詳しい状況が分からず、先ほど、病院へ電話をしました。先生が出たのでそちらでの様子などを教えてもらいました。 * えさは食べたと思うけども。。。(分からないみたい。) * クンクンないて煩かった。 * 1、2泊ならいいが、3泊なんて預けるのは動物を飼う資格がない。 っと言われてしまいました。 お金を払い、命を預けていましたが、なんとなく悲しい思いになりました。 飼い主が病気をする場合もあるし、そういう場合の一時お預かりだと思うのです。 今回は私が実家へ用事で帰り、主人は仕事だったので、かわいそうであずけました。 もう預かることはできない...っと電話で言われたので今は健康ですが、 いざっという時の病気のこともあるし、病院を探しておきたくて。 できれば、預けられる病院がいいのですが。 ご存知の方、教えてください。 みなさんは、動物をホテルへ預けたりはしないんでしょうか?

  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.9

私はその獣医さんが間違っているとは思えません。 一方的な話なので詳しいことがわかりませんが、 この1年半での飼い主さんの印象が その獣医さんにとって無責任に 映っているのではありませんか? だとしたら  飼い主として反省すべき点はあるのではないでしょうか? ペットと暮らすことは 自己を優先させないことだと私は思っています。 >悲しい思いになりました 愛犬さんはもっと悲しかったことでしょう。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.8

ちょっと、そこの獣医さん、おかしいですよ・・・ ペット飼ってる人は旅行に出るなって事じゃないですか。 飼い主さんの病気以外にも、預ける要素はたくさんあります。 人それぞれの事情があるのに、3日預けて帰ってきたら痩せてて、病院へ聞いたら、もう預かれないなんて、何て無責任な! だったら、最初から3日も預かる事は出来ませんって言うべきですよね。 そんな獣医こそ、獣医の資格ないですよ。 私は、ペットホテルをたまに利用します。 病院とかでもいいんですけど、私が預ける場合、たいてい旅行なので、やはり2泊~3泊させます。 時間的に、病院の受け渡しが合わないので、ホテルの方へ預けてしまいます。 私も同じ愛知県ですが、豊川ではないので、ネットで口コミとかで探してみてはいかがですか? いい病院はたくさんあります。 もっと、責任感のある病院を探してあげてくださいね いい病院が見つかりますように^^

noname#62522
noname#62522
回答No.7

猫を飼っています。 ペットホテルは不衛生なこともありますので、動物病院で正解です。 腰が折れた衰弱している野良猫を拾いました。 最初の動物病院で、飼うか分からないと言ったら、いやな顔をしていました。 翌日、他の動物病院に行ったら、この猫を助けると言ってくれました。 幸運にも骨折は手術せずに自然治癒しました。 生後2ヶ月(拾ってから2週間)のときに2泊させました。 迎えにいくと「餌をたくさん食べていました。大人しかったですよ。」と言ってくれました。 些細なことでもきちんと答えてくれる獣医師は大丈夫です。 いい動物病院が見つかりますように。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.6

こんにちは。 なんとまあ、ヒドイ病院ですね(;一_一) 私も動物病院に預けた事があります。二回。 どちらも私が手術で入院するためで、どちらも三ヶ月ずつ預かってもらいました。一日2,000円でした。でもペットホテルだと一日5,000~6,000円と言われていましたので、とても助かりました。愛犬は当時20kgあったので、大型犬扱いだったんです。 動物病院の方も「三ヶ月はちょっと・・・」だったんですけど、事情を説明すると「仕方ないなあ。じゃあ面倒見させてもらいましょう」と言ってくれました。退院して迎えに行った時は、私の愛犬の場合も痩せこけていましたね。「食餌もたくさん食べていたし、散歩の時ももりもりのうんちをしていましたよ」と言われて「なんでかなあ?」と思って考えたのですが、私と離れているストレスか心配してくれていたのだと思うようにしました。一緒に暮らし始めると、食餌の量は減ったのに(普段から、あんまり食べないんです)体重はアッという間に元に戻りました。二回目に預けた時も、全く同じ事が起こりました。 犬って、不思議ですよね(*^_^*) 質問と関係ない回答になってしまい、ごめんなさいm(__)m

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.5

> クンクンないて煩かった。 なんて言っている時点で、逆切れ?と思いました。 犬が淋しがって鳴くのなんて当たり前じゃないですか。 ペットホテルより安心なんじゃないかと思って病院に預けるわけだし、「3泊なんて預けるのは動物を飼う資格がない」なんて後から言うくらいなら預からなきゃいいのにね(怒 うちから歩いて2~3分の所にも病院があるのですが、ある人が健康なワンちゃんを預けたら死んで帰ってきたという所なのでお客さんをほとんど見かけません。 うちの子も自動車で遠くの病院に通ってます。 asa-0708さんも、病気で入院する前にその子が食べた量もわからないような病院だとわかって良かったですね。

asa-0708
質問者

お礼

本当にそうなんです。 怒れちゃったのと愛犬に対して本当に申し訳ない気持ちで いっぱいです。いい風に考えるとそうなんですよね。 今回はホテルだったけど、病気ってなった場合、この病院で 大丈夫だったか?ってことなんですよね。絶対こんな病院で 治療はさせたくないし、お金よりも愛犬の命を大事にしたい。 だから飼い主の愛情=遠くても評判の良い病院とかに変わるのかな。 ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

丁度いつも行く動物病院のHPを探していてサイトを見つけたので そこで探すと良いかもしれません。 http://www.animal-hospital-senmon.com/ 3日間預けていただけで痩せこけて帰ってきたとのことですが さびしいのと不安で吼えてえさは食べない状態だったのかな?と思います。 餌を食べたか食べていないかわからないというのはちょっと預かってて無責任ですね。 うちはペットショップに預けていますが 受け取りの際 預けていたときの事をあれこれ教えてくれます。 それでもやはりわんこからしたらいきなり環境が変わって大好きな飼い主もいないし不安だったのかな?と思います。 昔迎えに行ったら抱きつかれて離してくれませんでした。 普段からお薬やワクチンの接種に行くと思うので自分の目で見て先生が 色々教えてくれたりわんこの扱い方など見て判断してみたらいいかもしれませんね。  

asa-0708
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトで探してみます。

  • ppp555
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

>1、2泊ならいいが、3泊なんて預けるのは動物を飼う資格がない。 というのは動物思いのお医者さんかな、と思いましたが、それ以外を読むと残念な先生のようですね。 動物病院または、動物病院と併設してるホテルに預ける人は多いようです。 やはり安心だから、という理由からでしょう。 近所の犬飼いの方にいい病院を聞くのが一番いいのではないでしょうか。 口こみは信用できます。 いざという病気のために、という事ですが、それ以外では病院は利用されないのでしょうか? 今の時期ですとフィラリア予防やフロントラインやら、何かと通う時期だと思いますが・・・ 私はフィラリア予防薬を病院でもらっていますが、最初に「まとめて渡しましょうか」と聞かれましたが 健康診断のような感じで定期的に通うのがいいと思い、月1回は病院に行きます。 その時にフロントラインもつけてもらってます。 預けられる病院を理想として探されるのであれば、定期的に通われるのが良いかと思います。 病院の方とワンちゃんと両方が馴染んでいる方が預ける場合もより安心ですし。 すいません、住んでる場所が違うので病院は知りません・・・ 良い病院見つかるといいですね。

asa-0708
質問者

お礼

体重の変動がもうない...とのことで、病院側からフィラリアの 薬などをまとめていただいてました。そうですよね。 月1でも愛犬の健康管理のために行ってもいいんですよね。 ありがとうございました。

noname#41634
noname#41634
回答No.2

餌を食べたとおもう…との回答の時点でだめだなと思ってください。管理していない証拠です。 1~2泊と3泊の違いはなんでしょう。 もう一度「良い獣医さん」を探さないといけませんね。 預けることは仕方ない場合もあるでしょう。飼い主だって何時健康を害するかしれません。そんな時「いいですよ」と優しく言ってくれる場所を探しましょう。 ペットシッターを知り合いに頼むのも手ですよ。飼い主は居なくても、自宅の安心感は大きいと思います。

asa-0708
質問者

お礼

そうなんです。管理をしてくださってた...勘違いだったみたいです。 ペットシッターさんですか? 考えもしませんでした。ホテルじゃなきゃいけないっと 頭にあって。なんだか嬉しい情報をありがとうございます。 病院はまた別として、ペットシッターを探すのも手ですよね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ホテルに止めることはあるでしょうが病気でなければ病院に預けることはないでしょう。 家には猫と犬がいるので全員が留守にするのは日中だけです。 夜は必ず誰かがいます。

asa-0708
質問者

お礼

主人の仕事が夜中から夕方までだったので、 家においておけませんでした。エサの時間や排泄など やはり心配だったので。 普段は家で留守番をしています。

関連するQ&A

  • 24時間対応可な動物病院を教えて下さい!!

    豊橋市を中心に24時間対応可能な動物病院を教えてください。 今度、仕事の関係で名古屋のほうから豊橋市に引越しをします。 ワンコが3匹いるのですが、1匹は大型犬で18歳近い おじいちゃんワンコです。 元気ですが年齢が年齢なので いつ調子が悪くなるのか分かりません。 他の二匹は5歳と6歳の小型犬で元気いっぱいですが やはりいつどうなるのか分かりません。 ワンコたちは亡くなってしまったおばーちゃんの形見のワンコなので できる限りお世話をして幸せに天寿を迎えさせてあげたいと思います。 そこでなにかあったらすぐに対応してもらえる病院を探しています。 豊橋市を中心に豊川市・岡崎市・田原市などで24時間対応の 動物病院はありませんか? よろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 愛知県のカウンセリングとか病院知りませんか?

    どうも、愛知県の豊川市に住んでいるものです。 鬱病と自律神経失調症です。 ひどく辛くて、毎回毎回死にたいと思います。 だから再度病院に行きたいのですが豊川市民病院の精神科に行ったところ、不適切な医師の態度といいますか合わなかったので行くのを止めました なのでできれば豊川周辺は難しいと思います。 豊橋~岡崎とかその周辺であまり遠くないところで 精神科かできればカウンセリングのできるところとかいいとこあったら教えてください

  • 動物病院で働きたい

    転職して動物病院で働きたいです。 病院は大切な家族の命を預かる場所でもあるし、病気や死にも直面しなければいけません。かわいいから、好きだから助けてあげたい、というだけで簡単に出来る仕事でないことはわかっています。だから、「動物病院で働く」ということを少しでもわかりたいと思っています。でも私は動物に関する充分な知識はありません。 獣医さんや看護士さん、経験された方、働くことに対してのアドバイスや読んでおくべき本などありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 大阪府枚方市周辺で評判の良い動物病院を教えてください。

    犬を飼っています。 いまかかりつけの動物病院の先生の対応に少し不満を持っていて 他の動物病院を探すことにしました。 大阪府枚方市周辺で飼い主の話をよく聞いてくれて 検査などもきちんと対応してくれる動物病院でお薦めの病院があれば教えてください。 ちなみに犬の持病などはありません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • いい動物病院、知りませんか?

    大阪市の南、住吉区に住んでいます。犬猫合わせて7匹と暮らしています。残念なことに先日の火事で、かかりつけの獣医の先生が亡くなりました。やむなく急いで動物病院を探さねばなりません。どなたか良心的で熱心な先生をご存じありませんか。ぜひご紹介ください。

    • 締切済み
  • 動物病院

    質問お願いします 茨城県つくば市近辺で信用の出来る動物病院を探しています うちではチワワ2頭と暮らしていました 3歳と6歳の親子なのですが9日前に3歳の子が天国に旅立ちました 5日間小さな体で本当に頑張ってくれました その間にかかりつけ病院とのやりとりで不信感が募り、子犬の頃から見ていただいてると言うだけで信用していた事に気づきました 命に関わる病気になるまで気づけなかった事にその子に申し訳なく私の責任だと痛感しています 今いる子の事も考え病院を変えようと考えています 情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 動物病院探し

    子猫を飼い始め、予防接種&かかりつけの動物病院を探しています。今週末に予防接種の予定です。 知り合いに動物を飼っている人はいても近くではないので、近所の病院の評判が聞けず困っています。(ちなみに水戸市内で探しています) 近所に経営が一緒のペットサロンと綺麗な病院がありますが、シャンプーをするだけなのに猫には鎮静剤を打たないとシャンプーしないと聞いたので、そういう病院は避けた方がベターですよね??診察時にちょっと暴れただけですぐ鎮静剤を打たれそうで・・・ 混雑していても評判の良い病院が良いのでしょうか?他のペットの病気をもらってしまいそうで少々不安です。(考え過ぎですかね・・) あと病院を選ぶ際に気をつける事があったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 肺がんが見つかりました。何処の病院がおすすめですか

    愛知県豊川市に住んでいます。身内に肺がんが見つかりました。手術をするなら何処の病院がいいか教えてください。

  • 明石市で、お勧めの動物病院を教えて下さい。

    明石市内、できれば魚住近辺でお勧めの動物病院があれば教えて下さい。 犬を初めて飼ったのですが、かかりつけの病院をどこにしようか悩んでいます。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 足立区内の動物病院で避妊手術

    この震災で飼いきれなくなったミニチュアダックスの雌犬(3歳)を 急遽引き取ることになりました。 犬を飼うのは初めてなのですが、現飼い主様と相談して、 避妊手術を行う予定です。 ただ、私自身犬を飼うのは初めてで避妊手術の相場などが よくわかりません。高いところは5万くらいするし、安いところは 2万くらいだと聞きました。 現飼い主様が手術費は負担してくれるとおっしゃっていますが 避難所での生活をされており、こちらも半分は負担をしたいと 思っています。 足立区、草加市、八潮市あたりの動物病院で、良心的な 価格で、かつ信頼のおける動物病院はありますか? 安ければいいというものではないことは理解しておりますが、 状況が状況なので、高ければいいとも思ってはおりません。 動物病院に電話をして調べたりはしておりますが、私の居住区域は 23区内でありながら停電対象地域なうえ、日中仕事もしていますので なかなか思うように動けません。 どなたかお知恵をお貸しいただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう