• 締切済み

脂溶性スタチンと水溶性スタチンの違い

高脂血症の薬のことで教えてください。スタチンには水溶性と脂溶性がありますが、どちらがいいのでしょうか?具体的には、リピトールとクレストールです。コレステロール値が下がればどちらでもいいような気がしますが。

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

リピトールもクレストールも両方とも脂溶性ですよね・・・ よく、メバロチン(水溶性)とリポバス(脂溶性)が比較されましたね。  添付文書で代謝、排泄や相互作用や肝機能腎機能などについて見ると分かりやすいかと思われます。MRに尋ねるのもいいと思われます。  値が下がればどちらでもいいのは事実ですが。