• ベストアンサー

父親に手を上げてしまい、ショックを受けています

こんにちわ。 初めて質問します。 私は10代学生です。 普段は大人しいのに酒を飲むと豹変する父親に怯えて暮らしていたのですが 遂に両親は離婚する事になりました。 私・弟は母親について行く事になっています。 父親は普通の会社員で、特に職がない訳でもないので、酒を飲んで鬱憤を晴らしていたのだと思います。 詳しい事情は全て知りませんが、今住んでいる家を売って、そのお金を私達への慰謝料にするらしいです。 その家を売る為に、今引越しの準備をしているのですが、昨日とっくに荷物をまとめて出て行った父親が 「忘れ物をした。」と言って家にやって来ました。 その時私は一人で、父親と二人きりになるのは嫌だったのですが、家に入れない訳にも行かないので 家に入れて私は台所用品の荷造りをしていると父親が 「俺から金を搾り取ってさぞがし嬉しいだろうな。」とか 「お前らが生まれてきたから俺の人生はメチャクチャになったんだ。」とか言い出しました。 これくらいいつもの事なので無視していたら、それが気に食わなかったらしく 会社用のカバン(皮で出来た硬いやつです。)で後ろから殴られて 「あのあばずれ女(母親)から生まれたお前は家畜以下だ!」と怒鳴りました。 後ろから殴られ、母親を侮辱された私は完全に逆上しました。 台所にあったテーブルを父親に向かって蹴倒し、転んだ父親に向かって椅子や、その辺にあった物を手当たり次第に父親に投げつけ、帰ってきた弟に羽交い絞めにされてやっと正気に戻りました。 あんなに母親に「暴力を振るう人と一緒のレベルになってはいけない。」と言われていたのに。 父親は暴力罪で訴えてやる、と言い捨て家から逃げ出しました。 帰ってきた母親に、この事(あばずれ女のくだりはさすがに言えませんでしたが・・。)を言うと、 「ま、万が一訴えてきても守ってあげるから大丈夫。」とは言ってくれました。 逆上した事で、あの父親と同じ血が流れている事を自覚してすごくショックです。 今後、逆上する様な事があった場合、自分を抑えられるか自信がありません。 怒りを我慢出来るようになれるでしょうか? あと、このような事があった場合、訴えられる事ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuzu1806
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.5

こんにちは。大変な苦労でしたね。 私なら自分の夫、または息子が自分の妻、母親のことをあばずれと言ったり、自分自身を家畜などと言われて冷静でいられるほうが不思議だと思います。 人間的な自然な行動だったと思います。 でも、悩んでいるのですね。 よく考えてみてください。 質問者様の年齢からもお父さんはそれなりの年齢ですね? いい年をした男が財産を失い家族から見捨てられました。 もうそれだけで充分です。 お父さんは訴えることなんかおそらくしませんよ。 例えしたとしても裁判費用も大変です。 今までの自分の家族への仕打ちを考えれば誰も味方する人はいませんよ。 きっと、質問者様は怯えているんです。 もう何も恐れることはありません。 まだ学生さんのようですがあともう少しで立派な大人の男性です。 体力的に自分の父親にもう勝ってることも分かったでしょ? 今こうして母を守ろうとする気持ちや、自分の内側を冷静に見つめようとする勇気も持っています。 精神面でも充分父親より大人のはずです。 血の繋がりって時々頭を悩ませますね。 いくら血が繋がっているからといってもクローンじゃありません。 私も両親から虐待されたことで随分と悩みました。 でも関係ありません。 私の人生ではもう母(父は他界しています)は完全に蚊帳の外なんです。 必要最低限の付き合いしかしません。 死んだら仕方ないから葬式は出さないとな~としか思ってません。 恨みもない替わりに情もないんです。 だって母は今誰からも愛されず慕われず一人でいるんですもの。 それでも自分のしてきたことを省みることができないとても可哀相な人です。 期待も何もしていません。 母が死んだら本当の意味で呪縛から解放されて安堵できるのかしらとさえ思っています。 今は一日も早く新しい生活に慣れ将来のため勉強に励んでください。 お父さんのことまだ諦めの境地に達するのも無理かもしれませんが大丈夫です。 もし、何かまた対処に困るようなことがあったら専門家や公的機関に迷わず相談してトラブルを回避するといいです。 もっともっと何も恐れることはないことが分かりますよ。 一人で立派に生きていけるようになり家族をもったら立派に守るだけの術と器量を身につけたらもうそれで充分です。 すると恨みや恐れの感情にしがみついていたのは実は自分だったということがよく分かります。 だからあともう少しです。 今は将来の夢に向かって勉強を頑張って下さい。 質問者様、弟さん、お母さんで協力しながら明るく生活できるように前向きに頑張って下さいね。応援しています。

kie0928
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >いい年をした男が財産を失い家族から見捨てられました。 もうそれだけで充分です。 そうですよね。 本当にそう思います。 父親は長男至上主義の家庭の長男だったので、甘やかされて育ってきて、 父方の祖母は亡くなる直前まで父親が一人になったら可哀想だと言っていたそうです。 そんな父親が貰った遺産を趣味と多分いたはずの愛人につぎ込んだ上に 誰からも相手にされなくなるなんて、言い方は悪いですが痛快です。 逆上して、冷静に戻った時に「これが父親の血なのか。」とショックでしたが 誰もが持っている感情だと言ってもらい、安心しています。 yuuzu1806様のお返事、上手く言えないのですが、とても力付けられました。 いつか、昨日の事が笑って話せるようになればいいと思います。 そして、早くそんな日が来る様に3人で頑張って生きていこうと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mingoo
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.6

40代既婚男性です。 おそらく質問者様のおとうさんと同い年の人間です。 (申し訳ありません、お父様とは書けませんでした) おとうさんの発言は酷すぎます。 実の子供に向かって言う言葉ではありません。 子供の将来を心配し、迷惑をかけた事を詫びて当然のはず。 いったい何を考えているのか。 同じ年代の人間として、代わって質問者様にお詫びしたい気持ちで一杯です。 お辛かったでしょう。 私がもし質問者様のお立場なら、同様の事をしたでしょう。 血の繋がりは気になさらなくて大丈夫です。 親子といえど、多少似ている程度で別々の人間、別々の人格です。 「訴える」事はしないでしょう。 最終的に恥をかくのはおとうさんですから。 (いっぱしの社会人なら、その程度の事は理解しているはずです) もしどうしても心配なら、後からやりとりを再現できるように今回の経緯を書き留めておいても良いですね。まず使う事はないと思いますが。 質問者様の今後の事が気になります。 ご自身の明るい未来を想像して、心機一転、勉学に励んでください。 今後の人生が幸多きものとなります事、切に望んでおります。

kie0928
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「血は水よりも濃い」という言葉は絶対なんだと思っていたんです。 でも、実際に皆様の意見を聞くと、そんな事無いんですね。 今まで言葉に囚われすぎていました。 父親は父親。自分は自分。 全く別の人格で、血というのは家族を形成する幾つかの条件のうちの一つってだけなんですよね。 憑き物が落ちた感じがします。 >同じ年代の人間として、代わって質問者様にお詫びしたい気持ちで一杯です。 とんでもありません。 たまたま私の父親がダメ人間だったってだけです。 周りの家のお父さん達は立派にお父さんでしたから。 こうやってお返事を書いてくださるmingoo様は、きっといいお父さんなんだろうな、と思います。 あと、父親の「訴える」はもう気にしないようにします。 私より社会経験が豊富な皆様からの意見と、 母親が「万が一訴えても、絶対守るし、勝つ訳が無いから。」と言ってくれたからです。 私はこれから母親のバックアップと自分の勉強を頑張っていこうと思います。 実は昨日から今日にかけて、興奮とショックで一睡も出来ず、母親に 「今日は一日休養日にしときなさい。」と学校を休んでました。 通常学校のある時間に質問をしたのはそんな理由です。 この質問をして、お返事を読んで、安心してやっと眠ることが出来ました。 明日から、また学校に行けそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.4

読んでいて胸が苦しくなり、涙が出ました。さぞ、お辛かったことと思い ます。あなたの怒りが正しかったのかどうかはわかりません。暴力はいけ ないと、ここで正論を云うのは簡単なことでしょう。ですが、同じ状況に なれば、私も同じようなことはしていただろうと思います。 訴えられるようなことはないのではないかと思います(お父さんも捨て台 詞の様に云ったのでしょうから)。 あなたは今回のことを十分反省なさっているのだから、今後のことに 関しても、大丈夫だろうと思います。 何もうまく書けず、自分が情けなく感じます。これからも、いろんな ことはあると思いますが、お母様と弟さんを守ってあげて下さいませ。

kie0928
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分でも暴力はいけない事だと、分かってはいるんです。 目の前で、日々いい見本が近くにいたので。 でも昨日だけは、どうしても感情を抑えることが出来ませんでした。 弟がいいタイミングで帰ってきてくれて、本当に良かったと思っています。 今後はどうなるか、自分でも予想が出来ません。 平穏すぎて多分ビックリすると思います。 母親はある国家資格を持っており、今までパートで働いていたのですが 就職試験を突破し、正社員として働くことが出来そうです。 しかも有難い事に母親の両親(故人ですが。)の知り合いが、家を紹介してくれたので 住む所と働く場所は何とか確保出来たので、それをバックアップするべく 私も出来るだけ家事を手伝いたいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.3

内容を拝見しましたが・・・ 質問者さんの年齢くらいで、逆上しない方がおかしいような気がします。 親子の関係では甘えもあったり、色んな感情が渦巻いていると 思うんです。お父さんもそんな中で、八つ当たりでもなさったんでしょうか、あまり悪くは言わないでおきます。 質問者さんの場合でしたら、一度きりの事ですし、 その状態で、先に殴られ暴言を吐かれ、かっちーん、となるのは 自然です。あまり気になさらないほうがいいと思います。 穏やかな生活の中ではそのような場面はほとんどないでしょうし、 これから、別に過ごすのですから、あまり気になさらないようにしていたら、いいのではないかと思います。 他人さんにも、同様のことをしてしまうと少し考えなければならないでしょうが、それでも今後、何回逆上しようが、今、現段階で自信がないのは当然で、若いうちから、自己のコントロールができればこちらが見習いたい気分です。逆に何度でも逆上して自分のことを理解し、 それからコントロールに入るものなので、一度や二度の逆上でびっくりすることはありません。 また、これから、口で対抗する術を身につけられると 先に口が出て、暴力に頼らなくて良くなるとも思います。 何も口汚く罵る術ばかりではありません。 言い方はおかしいですが、上品な罵り方、頭のいい人にしか 解らない嫌味の言い方とか、色々ありますので、節度を守れば 嫌味も正義の味方の言い回しになりますのでご安心を。 また、訴えられることを不安にお思いのようですが、 実の娘を訴えた場合、実際問題、警察のほうが、心配して、訴えをやめるように 親身に相談にのってくれたり、父親を制止するように働きかけてくれると思います。 世間に実の父親が、娘を訴える、ということはまずしませんので、 前科もちにしない方向で進めてくれるといます。 ないと思いますが、もし仮に訴えられた場合、逆に 自己防衛で訴えるという手立てもありますし、そうなれば 逆にお父さんのほうが、(そうならなくても)やばいので、多分しないと思いますよ。 父親に暴力を先に振るわれてますので、以前のことも持ち出しても いいと思いますし。何ももんだいありません。 お父さんの言い分も、世間では(失礼ですが)通用しません。 なので、安心してください。 まだまだお若いようですし、ご心配だといけないので書くと、 怒りの感情は、相手の立場に立って考えるようにすること、自己の気持ちを否定しないこと、何が原因だったか、書き留めて、何がいけなかったか冷静に自己判断を繰り返すと、頭で理解し、理解したことが 反射的にできるようになるまでには多少時間もかかりますが、 繰り返すと大丈夫だと思います。 でも、今の年齢だと、そんなに心配することはないと重ねてお伝えします。大人になれば、こんなことで腹を立ててたのか・・・と 懐かしくなるときもあると思います。 参考まででした。頑張ってくださいね。

kie0928
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり訴えてやるというのは父親の捨て台詞ってだけなんですね。 安心しました。 確かに訴えても、父親に不利な事しか出て来ないですし、お金もかかるのであれば まず実行する事は無さそうです。 実際に幾らかかるのかは分からないですが、そんな真似はしないだろうし、 性格上出来ないと思います。権力の強い人には弱そうだし。 お母さんには昨日、「今まで我慢させすぎてごめんね。もう少し早く決着付ければ良かったね。 もう何も我慢する事は無いから、言いたい事があったら、何でも言っていこうね。」と言われました。 今まで反抗も出来なかった家だったので、怒りの感情のコントロールが上手く出来るか分かりませんが、 noma1972様に教えて貰ったように、相手の立場に立って考えれるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35121
noname#35121
回答No.2

攻撃性というのは誰でも持っているものです。なにも父親の気質を受け継いでるわけではありませんから気にしないでください。 積年の鬱積が噴出したんだと思います。 貴方の顕在意識としてはショックかもしれませんが、潜在意識は蟠りを解放したことによって軽くなっているはずです。 良かったと思いますよ。あまり溜め込むと今度はその負のエネルギーによって貴方が歳をとってから父親のような性格になる可能性もありますから。 これから再出発なのですから気にせずに明るく生きてください。 いい想い出が沢山出来ますように。

kie0928
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 父親は、直接私達に危害を加える事は無かったです。 その代わり、物に当たりました。 お皿や鍋、テーブル、椅子、ガラス張りの扉、CDコンポ、テレビ。 ひどい時には、私達の教科書やノートを破いたりリコーダーを折られたりしました。 昨日弟に羽交い絞めにされて、抑止された時に見た父親の顔は、ホラー映画とかで見る 殺人犯に追い詰められて逃げ場を失った犠牲者そっくりでした。 目を見開いて、顔中に恐怖が溢れた顔。 あの顔見た時に「ざまーみろ!」と思ったと同時に、確かにスーッとした気がします。 しかし、スーッとした事で、弱者に暴力を振るって快感を得ていたであろう 父親の気持ちがわかった様な気がして、ショックだったのです。 でも、totem-pole様の「積年の鬱積が噴出した。」と言う言葉を見て まさしくこれなんだと思いました。 多分今後一生父親に会う事は無いと思います。 これから親子3人で楽しく生きて行けたらいいと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60617
noname#60617
回答No.1

貴方が逆上したことと父親の血は何の関係もありません。 怒ったり、時には暴力を振るったりするのはごく当たり前のことですから気にする必要はないです。 その状況に置かれれば、大抵の人は逆上するでしょう。 お母様の「暴力を振るう人と一緒のレベルになってはいけない」という言葉、私も覚えがあります。 私の場合は小学校時代からいじめを受け続け、それを知った母から言われた言葉でした。 そして私も貴方同様、あるとき遂に逆上し、手元にあった真鍮の金属板(工芸の授業で使用したもの)を手にしていじめっ子の一人を病院送りにしてしまいました。 その際、父親に言われた言葉は今でも胸に刻まれています。 相手も武器を持っているとき。 相手が複数のとき。 命の危険があるとき。 そして、絶対に負けられないとき。 武器を使っていいのは、これらのときだけだ、と。 私の場合、上記の条件には該当していませんでしたが、次からは必ずこの条件を守る、と誓い、そのままお咎めなしでした。 ちなみにその後、私はいじめを受けなくなりました。 そして幸いにして、これらの条件に当てはまる状況に陥ったことはありません。 質問者さんの場合、まず相手が最初に武器で攻撃してきたこと。 そして、母親を侮辱されたことは貴方にとって、絶対に許せないこと。負けるわけにはいかないことだったと思います。 貴方のとった行動は、決して非難されることでも、恥ずべきことでもないと、私は思います。 訴えられるかどうかについては、私にはわかりません。 しかし、仮に傷害で訴えられたとして、貴方も殴られているわけですから、訴え返せばよいでしょう。 過去に暴力を振るわれていたとすれば、そのぶんも全部まとめて訴える、と言えばよいのではないでしょうか。

kie0928
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 今まで親に反抗した事が無いので、自分の起こした行動が犯罪を犯したと同じレベルで考えていたのですが、 怒ったり、時には暴力を振るったりするのがごく当たり前と言われ少し心が落ち着いてきました。 父親に殴られなかったら、もう縁も切れているし無視し続けて諦めて帰るのを待つだけだったかも知れません。 しかし、あの一言が私の全ての感情に火をつけたんだと思います。 母親の事を悪く言うのだけは、絶対に許せなくて。 しかも私を殴った道具は、皮でアタッシュケースのような形の硬くて重いやつなんです。 殴られた所を見たら、痣になっていました。 yukihikaruさんのお父さんの言葉、いいですね。 この言葉、忘れないようにします。 今後、何かあった時の為に。 そして、私もこんな事を言ってくれるお父さんが欲しかったな。 心から思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親が働いてくれません

    父親が働いてくれません 私の家は家族四人で弟が障害を持っています そのため普通の家よりお金がかかってしまいます 母親は土日でも働いてその上家事もしてます でも父親は平日普通に8時から7時まで働いて土日はずっと家でボーっとしたりゲームをしたりしています そしてお金がなくなるといつも誰かのせいにしたりしてます 父親の弟は土日も働いてある程度裕福な生活をしています 母親によると父親に一度働けというと今あるお金の中で生活して行けと言われたそうです それになにかネットなどで副業したらどうかというとそんなのないと言ってきます でも母親はもし離婚してしまったら1人の収入ではどうしても二人をやしうことができないと言っています 母親は最近睡眠も特にとれていません いつか母親が体をつぶしてしまうかもしれません だらしない父親をどうにかする方法はありませんか? 父親を働かせる方法はありませんか? ちなみに父親の年齢は48歳で今から就職口を探すのは遅いと思います そのうえ自己中心的な性格で子供のことなんてどうでもいいみたいで何でも人のせいにしてきてたまに暴力をふるってきます

  • 父親について

    はじめまして。見ていただきありがとうございます。 父親について悩みがあります。 わたしは父親が嫌いです。 今50歳ですが、リストラされ無職です。 そのことを責めるつもりはないのですが、無職なのに今までの贅沢を続けていることが許せません。 母親はパートで働き、家計のためにいろいろ我慢をしてくれています。 なのに父親はビールやたばこ、さらには毎日乗るわけでもないワゴン車まで所有していて 母親の努力を何だと思っているのか…すごく腹が立ちます。 わたし自身は今年から就職しましたが、家に帰ると父親がいるだけでしんどくなります。 わたし自身家にお金は入れています。 今まで育ててくれたし大学にも行かせてもらえたことには感謝しています。 でも、どうしても無理なんです。 それにはもうひとつ理由があって、父親はカッとなるとすぐ怒鳴ります。 そして口論になり、自分が勝てないと思うと暴力をふるうのです。 母親やわたしも今まで暴力をたくさんふるわれました。 いくら育ててくれても、一回でも暴力をふるわれると愛情なんて消えますよね。 それを全くわかってないです。 父親を見ると結婚や将来がすごく不安になり、 友達の父親がうらやましくてたまりません。 あの子は殴られたことないやろな…って涙がとまりません こんなわたしは感謝の気持ちが足りませんか? 将来母親だけ面倒をみたいと思うのはだめですか? もう父親の存在がいやです。 自分が不幸に思えます。

  • 父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。

    父親への憎悪。親子の縁は簡単に切れないのでしょうか。 父は、いわゆるダメ人間で、酒、ギャンブル、暴力をします。 今は、両親二人で住んでおり、父親のギャンブル癖で貯蓄もなく、私(女性)が生活費を援助しています。 そんな状況なのに、ギャンブルへいくお金がないと、母親に暴力をふるい、家のものを壊します。 その翌日はけろっとしているそうです(DV男の典型です)。 私は別居しているため、母親が被害者です。 父親と別れて、母親をひきとり、父親とは縁を切りたいのです。 しかし、お金がなくなるとなりふり構わず私の会社にも電話をかけてきたり生活を壊されそうで正直怖いです。 今までは、「親は選べない」と自分に言い聞かせてきましたが、もう限界で消えて欲しいと思うようになりました。 父親がいるせいで、苦しいです。 アドバイスをください。

  • 父親

    父親が母に「これから毎日朝食を作れ」と言ってから母は早くから起きて、毎日しっかり作っていました。 今朝起きて台所に行くと、三角コーナーに母が作った朝食が全部捨ててあり、おかしいなと思って母に訊ねたら、父親からメールで『あんなに不味い飯は生まれて初めて食った。嫌々作るなら初めから作るんじゃねーよ。』ときてました。 毎日作れと言っていた父親は、実は数年前に酒乱になった際「てめーの作る朝食は不味くて不味くて二度と食いたくねぇから作るな」と母に怒鳴り散らして、それから朝食を作りませんでした。 ↑が今日の小さな(笑)出来事です。 父親は暴力は振るいませんが、所謂、言葉の暴力が異常です。酒の力を借りなければ自分の思う事を言えない、言っても暴言。そして家の中を滅茶苦茶にして、酷いときは外で暴れまわり、奇声を発し自転車や家の門まで壊します。 次、暴れまわったらご近所の目とか気にせずに警察を呼んだ方がいいですか? あと母が可哀想過ぎるので、そろそろ熟年離婚を考えた方がいいでしょうか?

  • 酔うと父親が母に怒りをぶつける

    高三です。 私の父親は昔からお酒を飲むと人格が変わります。 だいたいは暴力的になり、機嫌を損ねないように私、妹、弟、母親は必死です。(たまに陽気になりますが、それも数分後には急にキレたり、同じ説教を何回も繰り返したりします 中学生の頃までは父親が酒を飲むと成績や学校の話になりあら探しされて口答えするとよく叩かれたり蹴られたり、罵倒されたりしていましたが、恥ずかしながら私の自傷行為がきっかけで今は暴力はあまりふるわなくなりました。 父親が私を気に入らないのはわかります(今まで上記のように暴力をふるったのは八割方長女である私に対してなので)毎回と言って良いほど、私の次は母親に怒りの矛先がむきます。 今も 「お前は学歴がないから子どもも出来が悪いんだ」とキレ始め、散々言って気が済んだらしく寝てしまいました。 母親は何回かこのことを祖母、祖父に相談しています。私の叔父さん(母の兄)も「お前の父親は少々やりすぎだ」と言っていました。 離婚の話も軽く浮上したことも数回あります。 父親はもう60歳に近いく、身長が180センチもあり体重も三桁あるのでもし母親に暴力をふるうようになったらと思うと恐いです。 ダイエットしたいというのでアルコールや食事を、母親が制限しようとすると「俺の金で買ったんだから良いだろうが」等、本末転倒なことを言い始めます。 作った食事に文句をつけたり母の尊厳を傷つけるようなこと(父は医者なのでプライドが高い)を言います。PTAの飲み会に母が参加するときも、10時11時くらいに帰って来なくては怒ります。 たまにペットの犬のしっぽを踏んだり「山に捨てるぞ」と脅したりします。 どうすればこの状態は多少緩和されるのでしょうか……

  • 父親が亡くなってしまってから借金が

    私の父親が亡くなってからちょうど1年が過ぎました。それで私には母一人、兄と弟がいます。父親が亡くなった時に兄と弟は資産放棄をして私は知らなかったから放棄しなかったのですそれで1年が過ぎ税金や父親の残した借金などが出てきて母親に相談すると自分で払えの一点張りでそれか税務署に母親に請求するように言いなさいとかしか言わないのです。母親は父親の保険金と年金で生活して父親の残した家に住んでいます借金は家を売って父親の保険金で無くなると思うのですが?借金の半分は父親が商売をしていた時の売り掛けで、残りは母親と兄が保証人になっている借金で、放棄を知らなかった私は家を相続してしまっているみたいで税金がきました。私は相続放棄をしらなかった為に、(家も相続)全ての借金を払わなくてはならないのですか?それと父親が口約束でお金を借りた人の分もあるのですがどこまで私は払わなければならないのですか?母も相続放棄していないのです。でも母はお金を返す気はあまりないみたいで。 皆様の知恵を借りたく書きましたすいません。教えていただけませんか?

  • 父親が許せない。

    21歳♀です。 私は父親と小学校の時から離れて暮らしてるんですが昔から金銭面でかなり苦労してきました。 勝手に自分から出て行ったくせに母親の金をあてにするし借金は母親が返してきたし弟のバイト代まで手を出したり電話に出ないと家まで来て叫ぶし数え切れないほど嫌な思いをしてきて本当に父親が大嫌いです。 でもそんな父親を見てきてたまに自分が父親を憎む気持ちは父親の執着心が強いところが似てしまったんじゃないかと思うと自分が嫌でたまらなくなるんです。 父親みたいな人になりたくない気持ちが高い分、こんな自分が大嫌いになってしまいそうなんです。 どうにかこの気持ちを少しでも無くしたいんですがどうしたら前向きに考えられますか? もっと強くなりたいです。

  • 生き別れた父親に会いたい

    こんにちは。 現高校一年生の女子です。 母親の実家の近くに、母、弟、私の3人で暮らしています。 私は約5年前に生き別れた父親に再会を試みています。 母親から1年ほど前に離婚した理由をなんとか聞き出すことができました。 (と言うのも、母親は父親をすごく嫌っているので、なかなか聞けませんでした。) 父親は、私が幼い頃から少しずつ借金をしていたようです。 私は、父親が個人営業で収入が不安定な事は知っていました。父親はアルバイトも始めて、母親も働きに出ていました。 約7年前から父親は、母親からお金をくれと言うようになり、ついには、毎晩母親の財布からお金を抜く始末でした。 それに母親は頭を悩ませていました。 お金の行方は全く分からず、その一方でパチンコ屋での父親の目撃情報がちらほら出始めたり…母親は呆れていました。 (父親は、自分の自立のためのお金を貯めてたようです) そして母親は離婚届けを提出したみたいですが、父親は離婚を嫌がったらしいです。 (涙を流した…だとか)家族最後の日は、思い出ある焼肉屋さんで食事をしたのも覚えています。 父親は養育費も払わず、私と会いたいと度々母親にメールしてきた時もありましたが、今は全くありません。そんな父親に今私は会いたいです。 私が見てきた父親は、あったかくていい父親でした。 母親と仲良しな光景は全くもって見たことがありませんし、物心ついた頃には口喧嘩を絶えずしてました。 母親は会う事は猛反対です。父親の名前すら禁句状態です。 実の父親に会いたいと思うことはダメなことなのですか? 父親の居場所をなんとか掴みたいと願っています。 どうか前向きなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親について

    こんな父をどう思いますか? 父のことです。両親は共働きでお財布は別々です。土地や山、アパート経営などもしていてそこそこ小金持ちといったところです。もちろん父と母、預金も別々なのですが、父は母親名義の預金を勝手に引き出したり(母親名義の印鑑証明も勝手に作ったり) 母親が自分の両親からもらった母親名義の通帳(遺産です)を勝手に自分名義(父親名義に変えたり)、母親が父親になんで名義を変えたか聞くと、お金をおろしたりする際、父親名義でないと都合が悪いからと答えたらしです。 父親に借金があるわけではないのですが、アパート経営をしたり、太陽光発電を設備したり、農機具を買ったり、家のリフォームをしたりの時に父親の判断でお金を動かしているようです。 今年、長女(弟、妹がいます)である私が東京に新居を建てたのですが、少し予算オーバーになってしまったため、私の両親に200万ほど借りました。もちろんボーナスで全額返済するつもりでしたので、200万円持っていくと、いいやこれは返してもらおうと思って出したんではなくお祝のつもりで出したののだから2人の好きに使いなさい。と言われました。父親は私の主人にいい恰好をしたいのか、ニコニコしながら言ってました。 しかし昨日、私に、実家の遺産はすべて弟に渡すように、お前には家を建てる時に200万あげたからそれが遺産だと言われました。私はもちろんもらうつもりはないよ。と言いました。 こんな父をどう思いますか? 母親はだまって聞いていました。 何だか自分の父親なのに悲しいです。今後どう父親のことを思っていけば良いでしょうか

  • 酒癖の悪い父親

    私の父親は凄く酒癖が悪く、お酒を飲んでは母親に暴言を吐いたり、暴力を振るっています。それはどんどん酷くなっています。前には母親の首をしめているところを見ました。 母親は今の仕事場でいろいろと問題が起こり訴えるなどとも言われています。その状況を詳しく知らない父親が「お前は仕事場の人をイジメた」とずっと言っています。もちろん母親はイジメたりはしていません。むしろ、された方です。 母親は1人で考える時間が欲しくて、部屋にこもろうとしているのに父親は母親の行くところにずっとついて行きます。最終的に車の中に隠れると、外で大声で文句を言いながら車の窓を叩いていました。そのおかげで母親は夜もまともに寝られていません。私には兄がいるのですが、大学に行っていて家にはいません。なので私がちゃんと見ていなければ何をしでかすか分からないので、今はお風呂に入るのも不安です。 このままでは母親がおかしくなりそうで怖いです。どうしたらいいですか?? 長文で分からないところがたくさんあると思いますが、教えて下さい。お願いです、助けてください!!