• 締切済み

名義株とは?

名義株に関しての質問ですが、お教え下さい。 会社株に、大株主と社員(退社)との間に交わされた名義株があるのですが、大株主が死亡した場合の名義株は相続できるのですか?(ちなみに、私の立場は大株主の息子です)。 又、社員(退社)が先に死亡した場合の名義株は、誰に相続されるのでしょうか?

みんなの回答

noname#36947
noname#36947
回答No.1

以前は株式会社の設立の際には、発起人(出資者)の人数の最低数に制限があり、実際にはお金を出していない人の名前だけを借り、出資した形式をとることが多くありました。 そのような出資者は、株主名簿上は株の名義人ですが、実質は他の方の株ということになり、名義貸しをしている状態です。 そのような株主が有している株を名義株(他に本当の所有者がいる株)といいます。 用語を勘違いされているようですので、名義株という言葉を用いず再度質問していただけませんか?

heizou3
質問者

お礼

失礼しました。 また後で、再度質問します。