• 締切済み

副収入を得ると税金はどうなりますか?

現在会社役員をしております。税込み年収は960万円です。 知人が事業をしており、小遣い稼ぎに少し手伝ってくれないかと言ってます。月に2~3万円程度の収入だそうです。この収入を得ると給与所得となって確定申告をするんですか?また、納める税金の金額も変わってくるんですか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• monzou
回答No.2

副収入のほうを年間20万円以下にすれば、確定申告は必要ありませんので、可能であれば上限20万円までで手伝ってはいかがでしょうか? もちろん、他にも副収入(株の配当など)があって、合わせて20万円を超えてしまえば確定申告は必要になります。

mannboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

無論、確定申告し税金もその分加算されます。もし、確定申告しなくて、数年間の間にでも発覚すれば、重加算税なども重なり、高額納税義務が生じます。税務署を甘く見るべからず。会社役員までしてて、疎いとは何事でしょう。

mannboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、手厳しいご意見ありがとうございます。