• 締切済み

至急!準備体操と整理体操の必要性

タイトル通り 準備体操と整理体操の必要性について 簡単に教えてくださいっ!

みんなの回答

回答No.1

準備体操は普段十分に使っていない筋肉や血管などに血流を送り込み 神経組織に準備をさせることで事故や故障を防止します。 予想外の動作を突然するとよくつったり、ひねったりしますね それと同じことで体にこれから行なう運動の準備を行ないます。 整理体操のほうは運動により硬くなったり縮こまった筋肉を 伸ばし血流を確保します、それによって老廃物の排出がスムーズに行なえ疲労の蓄積や筋肉痛などを防止します。