• ベストアンサー

相続放棄にかかる費用について

借金をしていた父が亡くなり、 現在、相続放棄を考えております。 県の無料相談所で相続放棄について相談したところ、 弁護士に頼むことをすすめられ、 費用は相続人1人につき、約15万円かかるとのことでした。 この金額は相場としてどうなのでしょうか? 少しでも費用を安くする方法はないでしょうか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buttonhole
回答No.1

被相続人(お父様)が亡くなったことにより御相談者が相続人になったことを知ったときからまだ三ヶ月経過しておらず、かつ、法定単純承認に該当するような行為を明らかにしていないという事案でしたら、相続放棄の手続は、さほど難しくはないでしょう。(戸籍謄本などを集めるのが少々、大変なぐらいでしょうか。)それでもご自分でするのが難しいと感じるのでしたら、司法書士に依頼すれば、戸籍謄本等の収集と申立書の作成をしてもらえますし、費用もおそらく数万円ですむでしょう。  もし、相続人になったことを知ったときから三ヶ月経過してしまった場合、単純に考えれば、三ヶ月の熟慮期間が経過していますので、相続放棄はできません。  しかしながら、その熟慮期間内に手続をしなかったのが、プラスの財産はもちろん、マイナスの財産もないとないと信じ、そう信じることに相当な理由がある場合は、熟慮期間の起算点をその財産の存在を知ったときからとする判例があります。そのような事案では、家庭裁判所は単に申立人に照会書を出すのではなく、直接、審訊して、詳細な事実関係の説明を求められる可能性が高く、それに対応するのは専門的な知識が要求されます。そうであるならば、司法書士では代理人になれませんので、弁護士に申立の代理人になってもらう必要があるでしょう。弁護士が代理人になる以上、15万円は高くはないと思います。

rasta
質問者

お礼

先日、弁護士に会ってきました。 話を聞くと、委任状さえ書けばあとはすべてやってくれるそうです。 buttonholeさんの文面を読む限り、 自力でも、それほど大変ではなさそうですが、 実際にどの程度の手間がかかるのかは やってみなければわからないということでしょうね。 状況が複雑だった場合はさらに手間がかかりそうですし、 弁護士に頼めば、その手間をお金で大幅に軽減できると いう感じですね。 私も含め、家族全員が仕事で時間が取れないので、 今のところ、弁護士に頼む方向で進んでいます。 buttonholeさんの意見では15万は高くないとのことでしたので、 このまま交渉を進めていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.2

>少しでも費用を安くする方法はないでしょうか? 自分でやれば、戸籍謄本を入手する費用を除けば、一人当たり1,500円~2,000円程度で出来ます。 お父さんの住所を管轄する家庭裁判所に出向けば、詳しく教えてくれます。 被相続人(お父さん)の出生から死亡時までの戸籍謄本をそろえるのが大変ですが、それ以外の提出書類は、非常に簡単ですので、ご自分でやられてはと思います。 あと、相続放棄をすると、新たに相続人が発生しますので、相続放棄をするのならば、配偶者(お母さん)、子供(質問者様)、祖父母・曾祖父(健在ならば)、父の兄弟まで、一緒にする事をお勧めします。

rasta
質問者

お礼

hima-827さんの文面を見る限り、 自分でやるのは、そごく簡単そうですね……。 弁護士に頼む方針に傾きながらも、 ちょっと迷ってしまいます。 相続放棄は、私を含め、母、姉の3人全員やります。 なので、総額で45万かかってしまうんですよ。 やはり、悩みますね。 もう少し調べてから 決断したいと思います。 アドバイスありがとうございます!