• ベストアンサー

DV傾向の彼氏に別れをきりだしました

こんにちは。  昨日、電話で、三年間付き合った彼氏に別れをきりだしました。  その場でははっきりとした結論が出ず、(彼が忙しく電話を続けられなかったため)夜にこちらから電話する、と彼が言い、そのときは電話を切りました。  その日の夜、切ってから「いえばよかった」と思ったのですが、私は9時までバイトだったんです。案の定、6時ころに二回着信が入っていました。  私はバイトあとにかけなおしたのですが、  一回コールがずっと続いた後、切れてしまいました。  二回目、三回目はすぐ切れてしまい、四回目以降は電波がつながらないのアナウンスです。    それからこっちから電話もしていません。  彼は、少し前にけんかしたとき、あやまろうと電話しても無視をきめこんでまったくでないということがありました。結局私が家まで行き、仲直りしました。  彼は私が自分と離れられるはずはない、ということをよく言っていました。    また「ごめん。別れるのはうそだった」なんていって家まで私が来ると思っているのでしょうか。    私ははやくきっぱり別れたいのです。  彼はDVで、私はいろいろなものを失うところでした。でも長い間そのことに気づかず、ようやく気づいたので、早く縁を切りたいのです。  私の部屋にあった荷物も送り返したいのですが、まだちゃんと「別れる」と両者の間で合意にいたっていない以上、一方的に送りつけては逆効果でしょうか。  彼が今私と別れる気持ちでいるのか、  荷物はどうすべきか、あわせておねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • his535
回答No.1

>まだちゃんと「別れる」と両者の間で合意にいたっていない以上、一方的に送りつけては逆効果でしょうか。 DVの傾向があるのであれば逆効果です。 送るにしても、彼が納得するかどうかは別として、はっきりと別れてからにしましょう。 別れ話の際はもちろん、公共の場orご友人か男性同席の上でおこないましょう。 彼の部屋へ一人で行ったりしないように。 また、荷物を取りに来てもらうことにした場合でも、 第三者の同席をお勧めします。 >彼が今私と別れる気持ちでいるのか これは断定はできませんが、過去の出来事から彼の性格も含めて、 慎重に推し量られたほうがいいと思います。 こんな時代ですから、慎重すぎるぐらいが丁度いいです。

astronooot
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。  ご指摘のとおり、「別れ話』をきちんとしたいです。  冷静に、慎重に状況を考えながら行動したいと思います。

その他の回答 (5)

noname#33047
noname#33047
回答No.6

彼にわかれる気があるのかは全くわかりませんが、あなたにはっきりと分かれる気があるのであれば、それで事は足ります。 もし「別れてもお友達でいたい」とか思っているのであれば、その考えは捨てていただいて、完全に音信不通になることを目標に頑張ってください。 DVがどの程度のものかはわかりませんが、DV加害者とは「思い通りにならない時に、殴る理由を相手のせいにして、殴る」人々です。当然別れ話で殴られることもあり得ます。 荷物は彼の実家に郵送してください。合鍵は返してもらうか、鍵を付け替えてください。ひどい場合は引っ越してください。 それらのことを含めて、いちどお住まいの地域のDV相談に連絡されるのが良いと思います。些細なことで、と思われるかもしれませんが、前もって連絡を取って、どのような心構えが必要かそのノウハウを得ておくことは必要だろうと思います。

• Wikky
回答No.5

彼の友人とastronoootさんの友人から1人ずつくらい冷静な人に立ち会ってもらうのはどうでしょうか。見ず知らずの人に頼むわけにもいかないですし、astronoootさんと彼の関係を理解している人でなければ意味がありません。 片方の友人のみに頼むとどちらかの肩をもっていっそうこじれる可能性も考えられます。いずれにせよ「冷静」な人に頼んでください。感情優先でで話してしまう人は絶対に避けるべきです。荷物を送りたいという旨も第三者に伝えてもらうのが安全化と思います。

回答No.4

基本的にDV傾向の人は、自分に自信がない、不安(insecure)のかたまりといったタイプですから、その人よりも、もっと頼りないような状態の人がターゲットにされやすいです。そして、そのターゲットにされた人が、DVの人にとって、上位に見えた場合、おっしゃるように、かえって危険(逆効果)になる可能性は十分あります。当たり前といえば当たり前ですが、公共の場で会い、けじめをつけるにしても、お友達に、たとえば、かくれてついてきてもらうといった形をとられた方がいいですね。荷物はその時に、送りますと伝えたらいかがですか?けりをつけたとしても、荷物に関してふれずに、後日荷物が送り返されてきた場合、相手の神経を逆なでする可能性がありますし、取りに来てもらうと、相手がまだ会うチャンスがあると思いますから、あまり好ましい状態ではありません。別れた、ピリオド、ということを提示するためには、送ることをおすすめします。また、その後もしばらくは、お友達には、常に気を配ってもらうように頼まれた方がいいかと思います。あくまでも、慎重に。ご自分の大切な時間を無駄にしないように、がんばってください。参考になれば幸いです。(by homeopath)

• piyoco123
回答No.3

会う必要もないし、相手に合意を得る必要はありません。 携帯は着信拒否にして「さようなら。」と手紙を入れてさっさと荷物を送り、 二度と会わないほうがよいでしょう。 今更元の鞘に戻る事は有り得ないし、 仮に戻ったら何されるか分かりませんよ。

• boot-camp
回答No.2

#1の回答者様と同意見です。 DVの傾向があるなら荷物を送るのはまだ待ちましょう。 逆上する可能性を考えて公の場、第三者の立会いは必要だと思います。 私の親友がDVの彼氏と別れたときの大変さを目の当たりにしたので、是非とも慎重に事をすすめて欲しいと思います。 くどいようですが、電話はあくまで呼び出す手段にして大事な話は公の場+第三者の立会いの元で行ってください。 頑張って下さいね。