• 締切済み

教えてほしいのです

皆様こんにちは。今度私は、韓国(大邸市)へ行くことになりました。それで現地の方へのお土産なのですが(ホームステイです) 教えてgooの過去質問でも参考にさせてもらったのですが、たとえば、好評だと言う「ごま油」や「カップラーメン」などは食べ物なのですが、出国の際に持ち出しはどのようにしたら良いのですか?ややこしい手続きなどはあるのですか?海外はもちろん初めての経験で、こんな質問「はぁ?!!」という方もたくさんおられるかもしれないけど、教えてほしいのです。相手先さんには、私と同じ19才の娘さんがおられるそうです。その方へのおみやげは、やはりここで知った「資生堂」の化粧品がいいかと思っています。化粧品も持ち出しはむつかしくないのですか?難しい持出し品は何なのでしょうか?本当に初心者の質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。

みんなの回答

• sfss
回答No.1

海外に食料品持ち出しで、仮に税関で見られたら 「自分で食べる」といえば問題ないです。 まず、見られないでしょけど・・・

kaorukko
質問者

お礼

sfssさま、さっそくにありがとうございます。感謝です。ありがとうございました。