• ベストアンサー

winnyに関する著作権について質問したい

winnyやDVDコピーに関する書籍・サイト・ソフトを作ろうと思っています。 ここまでやったら合法、この線を越えれば違法と、 そのラインをたずねたいのですが どこに尋ねればいいでしょうか? ※専門家外の方がニュースサイトなどをコピペ、過去の逮捕判例等を挙げて「違法」とのご回答するのが予想されますが、そういう回答は一切不要。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.4

牧野二郎氏とか荒竹純一氏なんかも、デジタル著作権については有名どころの弁護士さんですよね。 サイトやソフトについては、ある程度自由に出来ると思いますが、書籍に関しては出版社を通しますよね?自費出版であれば別ですが、関連書籍などを扱う出版社には、詳しい人間がいるもんです。 誰かに意見を求めたりなどし、それは販売ということで情報を得た場合、その人間もクレジットに入れなければならない(論文の参考文献と同じですね。例えば弁護士さんに相談するなら、最悪監修として名前を出さなければならないかも)つまりは、印税も分けなければならない可能性が高く、自費出版などではあまりオススメできる方法ではありませんけど… 弁護士さんなんかは、意外と書籍などを執筆や監修している方が多く、そのことについてはよーくご存知だと思いますので、その辺も考えて相談された方がいいですよ。 ご自分で調べない限りはつきまとう問題です。

fdasu
質問者

補足

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tm_tm
回答No.5

WINNYに関す著作権ではなくて音楽や映画(映像)に関する著作権についての質問したいのではありませんか?  音楽に関する著作権はJASRACでしょうね。 >ここまでやったら合法、この線を越えれば違法と、そのラインをたずねたいのですがどこに尋ねればいいでしょうか? ※専門家外の方がニュースサイトなどをコピペ、過去の逮捕判例等を挙げて「違法」とのご回答するのが予想されますが、そういう回答は一切不要。 グレーゾーンの境界線は判例の積み重ねによって確定していくもの、最高裁判決まででれば下級審はそれに従うことが増加するでしょうから、この情報が無用というなら質問者がやりたいことはできないと思いますよ。

• cliomaxi
回答No.3

ネット関連に詳しいと云えば「紀藤正樹」氏ではないでしょうか。 ※自分が著作権を持っていない限りWinnyもDVDリッピングも違法になる筈ですけど。

• hiroki0527
回答No.2

著作権問題に強い弁護士でしょう。 弁護士もオールマイティーではなく、専門分野があります(他が出来ない訳ではないが) 知らなければ弁護士会(都道府県に最低1つはある)で紹介して貰いましょう。

fdasu
質問者

補足

ありがとうございます。やはり弁護士さんですかね。

• ryopis
回答No.1

弁護士でしょう。