• ベストアンサー

結婚して!と言ったけれど・・・

付き合って3年半、同棲1年半の6歳年下の恋人がいる 35歳の独身女性です。 こう書いただけで、もし誰かだったら 「それってヒモ?」と聞きたくなりますが、生活費と家賃は折半、 家事もほとんど同等にしているので、普通の同棲カップルと同じだと 思います。 私は普通の会社員であり、彼はフリーのライターですが 年収はほぼ同じで、蓄えは私のほうが年齢ぶん多いといった感じです。 もちろん喧嘩もしますが、お姉さんが私と同じ歳の彼と 話もとても合って、趣味の映画などでも盛り上がれるので 仲良く楽しく暮らしています。 会わせたことはありませんが、話だけは彼のことを母にもよく話しており、 たぶん彼のほうはご両親に私のことを話していないと思います。 私の母は私の結婚に対して、もう諦めているとゆうか、私の好きなように していいとゆう感じで、そんなこともあってこんな歳になっても まだ結婚していない状態です。 ですが、つい最近、仕事の悩みと少し酔った勢いで唐突に 「結婚して!」と彼に初めて言ってしまいました。 すると答えは「そんな・・・酔っぱらいだから・・・貯金もないし・・・」 と言う歯切れの悪いものでした。 ちなみに彼は全くの下戸で、私はかなりお酒が好きなほうです。 酔っていても胸に溜めていたことを吐き出してしまったわけで、 そのことをずーっと考えるようになりました。 その後もちらっとした瞬間に「結婚してくれないの?」と 聞いたりしているのですが、やっぱり同じような答えなので 嫌われたくない思いで、その話をすることはやめました。 そして自分でも、彼と結婚したいのか、どうしたらしてもらえるのか と考えつつ、頭の中で考えていることは、、、 ・もう、年齢的にウエディングドレスが着れるギリギリだと思うので (自分的主観です)結婚するなら早いほうがいい。 ・しないならしないで、ずーっと彼とは一緒にいたいので 何か将来の約束めいたものが欲しい。 ・結婚してもらうにはお酒を飲むのをやめるしかないのか? ・ご両親に紹介してもらったら年齢のことがネックで反対されないか? 自分でも何を質問したいのかわからないところなのですが、 客観的にみて、こんな私の状況をどう思われますでしょうか。 どんな辛口なお答えでも真摯に受け止めますので 男性の方でも女性の方でも何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaho-mk
回答No.6

文章を読んだ限りでは、彼氏さんは案外しっかりしていて 結婚のことも考えているのではないかと思いました。 「お金がないから・・・」と言うのが彼氏さんの一番の悩みどころでしょう。 やはり男として好きな女1人養っていかなければって言う気持ちが強いのではと思います。 彼氏さんにもプライドがあるでしょうから、そこを傷つけないように 率直に「ずっと一緒にいたいから」ってことを伝えてみてはどうでしょうか。 「結婚して!」って直球だと、真剣に考えている男だと身構えちゃうかもしれませんよ。

sarichun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嬉しくて読んでいて涙が出てきてしまいました。 おっしゃるように彼は私などより将来の考え方も 仕事への取り組みもとてもしっかりしている人です。 私は彼に養ってもらうつもりはありませんが、 そこまで考えてくれているとしたら本当に嬉しくて そのことを思って涙が・・・。 よい意味での男性的なプライドも持ち合わせている人だと思います。 ほんとうに、いきなり「結婚して!」は自分でも最悪な言葉だったと 反省いたしました。 本心は「好きだからずっと一緒にいたい」とゆうことだけです。 それをうまく伝えていく努力をします。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (5)

• matrix256
回答No.5

>・もう、年齢的にウエディングドレスが着れるギリギリだと思うので >(自分的主観です)結婚するなら早いほうがいい。 結婚なんてもともと主観なので50-60歳になっても ウエディングドレスが着たいなら着てもいいと思いますよ。 要は「自分が幸せか?」を基準で・・ >・しないならしないで、ずーっと彼とは一緒にいたいので >何か将来の約束めいたものが欲しい。 将来の約束=婚姻届 将来の約束めいたもの=そんなものありません。 あなたの未来はあなたしか決めることはできません。 彼氏があなたの未来を保証する義務や責任は一切ないのです。 40歳まで同棲して「はい。さよなら」でも彼氏をとがめる 理由はどこにもありません。自由恋愛なのですから・・ それを法的に拘束するのが婚姻届です。 >・結婚してもらうにはお酒を飲むのをやめるしかないのか? それは問題の本質ではないでしょう。 それとも彼氏がそう言っていたのですか? >・ご両親に紹介してもらったら年齢のことがネックで反対されないか? これも問題の本質とは微妙にずれていると思います。 要は彼氏が 「両親に反対されてもあなたと結婚したい」 という思いがあるか否かです。 逆に両親に反対されたからといって、彼氏が簡単に結婚をやめるようではいずれにせよ、この先うまくいかんでしょう。 男にとって結婚しないことで、デメリットはそれほどありません。 男に結婚を決断させるには、多大なプレッシャーを 与えないと難しいです。 「結婚しないなら見合いをする」 ⇒私はこう言われて結婚の決断をしました。

sarichun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お一言一言が至極ごもっともでとても考えさせられました。 ウエディングドレスの件は、ほんとうに主観なので 今でなければ着るのが恥ずかしいとゆう縛りを勝手に自分で作って しまっているだけなのです。 結婚していなければ、何年経とうが「はい、さようなら」なのも よくわかります。約束が欲しい反面、彼を縛りたくないとゆう 思いも強いので、迫りたくないのです。 確かにお酒の件が本質かもしれません。 「やめて」と言われて1ヶ月半飲まなかったことがあったのですが、 なにかの折に許してもらってまた飲んでいます。 嘘でなく、完全にやめることができればそれを理由に結婚を迫れるかもしれません。 ただ、好きなお酒ですので、、、節度ある飲み方で許してもらえないか どうかを考えるのは甘えでしょうか。 ご両親の件も、本質として確かにずれていますね。 ほんとうは、私がご両親に紹介されるのが怖いのです。 もともと親戚づきあいとかご近所づきあいとかが苦手ですので 最初から年齢的にすんなり受け入れられないとゆうハードルに 引け目を感じています。 そういった甘さ、責任感のなさを自覚していますので なおさら強く彼に結婚を迫れないのかもしれません。 自分の頭の中を整理できました。 どうもありがとうございました。

• boisan
回答No.4

男としては、貯金がない状態でなかなか結婚の話は出来ないですね。 私が結婚を決めた時は、貯金0でしたが彼女の協力もあったし、なくてもどうにかなりましたが。 でもやっぱり養っていく自信がなければ踏ん切りは付きません。 彼もそんな感じではないでしょうか? お酒の事はよくわかりませんが、それが嫌なら既に別れていると思います。 彼のご両親の事は彼に頑張ってもらうしかないですね。 御健闘お祈りします。

sarichun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貯金のことですが、彼も300万円くらいはありますし 私も2000万円くらいはあります。 ですので、お金がないから・・・とゆう言葉を フリーなのでもっとしっかりと安定した状態でないと 養うとゆう次元ではないと思っているのか・・・ お酒の件は、私が食事中にタラタラと飲んでいると 下戸の彼にはやはりうっとおしいのかとも思いますが、 おっしゃるようにそれが原因で別れ話になったこともありませんので・・・ 両親の件は、、、なんとか見た目若くいられる努力が必要かも ですね。 少し、よい方向にも考えてみます。 応援たいへん嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#124418
noname#124418
回答No.3

22歳・若輩者の女でございます。 とりあえず、「どうしても結婚したい!」というのでしたら、 残念ながら、彼氏さんの方としても つらいのではないでしょうか…。 「結婚しても」と思っているのなら、歯切れの悪い言い方ってあまりしないと思います。 そして、「結婚しなくても良いから!」というのでしたら、 頭の中で考えているという4つを、彼氏さんに伝えてみてはいかがでしょうか? 私的に、昔ほど「結婚」にとらわれなくなった今だと、中には 「好きだけど、結婚すると縛られる気がして…」という人って増えてると思います。 なので、2つ目の考えのうち、「しないならしないで」も良いことを伝えてあげると、彼氏さんも少しは楽になるのではないでしょうか? が、後で「やっぱり結婚して」は無しですょ?「話が違う」になりますから。 少しずれますが、子供が欲しいのなら、 もっと結婚する・しない をちゃんと考えた方がよろしいかと。 あなたの気持ちにもよりますが、ただの無責任はいただけません。

sarichun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お若いのにお考えがしっかりしていて大変、関心とゆうか 尊敬いたしました。 そうですよね、結婚するつもりはないと思ったほうがよさそうですね。 もちろんずっと一緒にいたいので、そう伝えたいですが、 やはり心の中ではずっとくすぶるかもしれません・・・ 子供を欲しいかどうかとゆうのもどちらかとゆうと欲しいですし、 完全に諦めるとゆうのも勇気がいります。 ご意見をちゃんと受け止めて真剣に考えます。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.2

確かに今の状態は居心地のいい生活だと思うし、 今から結婚に向かうプロセス(特に彼の側の)の わずらわしさを考えると、躊躇してしまいますが、 どちらかが「結婚したい」と考え始めたら、もう 後戻りは出来ないし、今を維持するのは難しいと 思います。 つまりは、このまま結婚に向かって突き進むか、 終わってしまうかだと思います。

sarichun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ご指摘のとおりですね。 自分で行動を起こすしかなさそうな気がしてきました。 ただ、もちろん私は彼と結婚したいのですが もしなんらかの理由で彼がそれを望んでいないなら 身を引くつもりです。 その答えをはっきりと聞くのが怖い、とゆう状況ですが そろそろ時期かもしれません。 どうもありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

結婚と言う形式にこだわるのはなぜ? 事実婚じゃ駄目なの?

sarichun
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 今が事実婚のようなものだと思うので、それで満足しているのですが お恥ずかしながらやはり1度くらい結婚式とゆうものをしてみたい とゆう気持ちもありまして、、、ご理解いただけますでしょうか。