• ベストアンサー

結婚して!と言ったけれど・・・

付き合って3年半、同棲1年半の6歳年下の恋人がいる 35歳の独身女性です。 こう書いただけで、もし誰かだったら 「それってヒモ?」と聞きたくなりますが、生活費と家賃は折半、 家事もほとんど同等にしているので、普通の同棲カップルと同じだと 思います。 私は普通の会社員であり、彼はフリーのライターですが 年収はほぼ同じで、蓄えは私のほうが年齢ぶん多いといった感じです。 もちろん喧嘩もしますが、お姉さんが私と同じ歳の彼と 話もとても合って、趣味の映画などでも盛り上がれるので 仲良く楽しく暮らしています。 会わせたことはありませんが、話だけは彼のことを母にもよく話しており、 たぶん彼のほうはご両親に私のことを話していないと思います。 私の母は私の結婚に対して、もう諦めているとゆうか、私の好きなように していいとゆう感じで、そんなこともあってこんな歳になっても まだ結婚していない状態です。 ですが、つい最近、仕事の悩みと少し酔った勢いで唐突に 「結婚して!」と彼に初めて言ってしまいました。 すると答えは「そんな・・・酔っぱらいだから・・・貯金もないし・・・」 と言う歯切れの悪いものでした。 ちなみに彼は全くの下戸で、私はかなりお酒が好きなほうです。 酔っていても胸に溜めていたことを吐き出してしまったわけで、 そのことをずーっと考えるようになりました。 その後もちらっとした瞬間に「結婚してくれないの?」と 聞いたりしているのですが、やっぱり同じような答えなので 嫌われたくない思いで、その話をすることはやめました。 そして自分でも、彼と結婚したいのか、どうしたらしてもらえるのか と考えつつ、頭の中で考えていることは、、、 ・もう、年齢的にウエディングドレスが着れるギリギリだと思うので (自分的主観です)結婚するなら早いほうがいい。 ・しないならしないで、ずーっと彼とは一緒にいたいので 何か将来の約束めいたものが欲しい。 ・結婚してもらうにはお酒を飲むのをやめるしかないのか? ・ご両親に紹介してもらったら年齢のことがネックで反対されないか? 自分でも何を質問したいのかわからないところなのですが、 客観的にみて、こんな私の状況をどう思われますでしょうか。 どんな辛口なお答えでも真摯に受け止めますので 男性の方でも女性の方でも何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.6

文章を読んだ限りでは、彼氏さんは案外しっかりしていて 結婚のことも考えているのではないかと思いました。 「お金がないから・・・」と言うのが彼氏さんの一番の悩みどころでしょう。 やはり男として好きな女1人養っていかなければって言う気持ちが強いのではと思います。 彼氏さんにもプライドがあるでしょうから、そこを傷つけないように 率直に「ずっと一緒にいたいから」ってことを伝えてみてはどうでしょうか。 「結婚して!」って直球だと、真剣に考えている男だと身構えちゃうかもしれませんよ。

sarichun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嬉しくて読んでいて涙が出てきてしまいました。 おっしゃるように彼は私などより将来の考え方も 仕事への取り組みもとてもしっかりしている人です。 私は彼に養ってもらうつもりはありませんが、 そこまで考えてくれているとしたら本当に嬉しくて そのことを思って涙が・・・。 よい意味での男性的なプライドも持ち合わせている人だと思います。 ほんとうに、いきなり「結婚して!」は自分でも最悪な言葉だったと 反省いたしました。 本心は「好きだからずっと一緒にいたい」とゆうことだけです。 それをうまく伝えていく努力をします。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.5

>・もう、年齢的にウエディングドレスが着れるギリギリだと思うので >(自分的主観です)結婚するなら早いほうがいい。 結婚なんてもともと主観なので50-60歳になっても ウエディングドレスが着たいなら着てもいいと思いますよ。 要は「自分が幸せか?」を基準で・・ >・しないならしないで、ずーっと彼とは一緒にいたいので >何か将来の約束めいたものが欲しい。 将来の約束=婚姻届 将来の約束めいたもの=そんなものありません。 あなたの未来はあなたしか決めることはできません。 彼氏があなたの未来を保証する義務や責任は一切ないのです。 40歳まで同棲して「はい。さよなら」でも彼氏をとがめる 理由はどこにもありません。自由恋愛なのですから・・ それを法的に拘束するのが婚姻届です。 >・結婚してもらうにはお酒を飲むのをやめるしかないのか? それは問題の本質ではないでしょう。 それとも彼氏がそう言っていたのですか? >・ご両親に紹介してもらったら年齢のことがネックで反対されないか? これも問題の本質とは微妙にずれていると思います。 要は彼氏が 「両親に反対されてもあなたと結婚したい」 という思いがあるか否かです。 逆に両親に反対されたからといって、彼氏が簡単に結婚をやめるようではいずれにせよ、この先うまくいかんでしょう。 男にとって結婚しないことで、デメリットはそれほどありません。 男に結婚を決断させるには、多大なプレッシャーを 与えないと難しいです。 「結婚しないなら見合いをする」 ⇒私はこう言われて結婚の決断をしました。

sarichun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お一言一言が至極ごもっともでとても考えさせられました。 ウエディングドレスの件は、ほんとうに主観なので 今でなければ着るのが恥ずかしいとゆう縛りを勝手に自分で作って しまっているだけなのです。 結婚していなければ、何年経とうが「はい、さようなら」なのも よくわかります。約束が欲しい反面、彼を縛りたくないとゆう 思いも強いので、迫りたくないのです。 確かにお酒の件が本質かもしれません。 「やめて」と言われて1ヶ月半飲まなかったことがあったのですが、 なにかの折に許してもらってまた飲んでいます。 嘘でなく、完全にやめることができればそれを理由に結婚を迫れるかもしれません。 ただ、好きなお酒ですので、、、節度ある飲み方で許してもらえないか どうかを考えるのは甘えでしょうか。 ご両親の件も、本質として確かにずれていますね。 ほんとうは、私がご両親に紹介されるのが怖いのです。 もともと親戚づきあいとかご近所づきあいとかが苦手ですので 最初から年齢的にすんなり受け入れられないとゆうハードルに 引け目を感じています。 そういった甘さ、責任感のなさを自覚していますので なおさら強く彼に結婚を迫れないのかもしれません。 自分の頭の中を整理できました。 どうもありがとうございました。

  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.4

男としては、貯金がない状態でなかなか結婚の話は出来ないですね。 私が結婚を決めた時は、貯金0でしたが彼女の協力もあったし、なくてもどうにかなりましたが。 でもやっぱり養っていく自信がなければ踏ん切りは付きません。 彼もそんな感じではないでしょうか? お酒の事はよくわかりませんが、それが嫌なら既に別れていると思います。 彼のご両親の事は彼に頑張ってもらうしかないですね。 御健闘お祈りします。

sarichun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貯金のことですが、彼も300万円くらいはありますし 私も2000万円くらいはあります。 ですので、お金がないから・・・とゆう言葉を フリーなのでもっとしっかりと安定した状態でないと 養うとゆう次元ではないと思っているのか・・・ お酒の件は、私が食事中にタラタラと飲んでいると 下戸の彼にはやはりうっとおしいのかとも思いますが、 おっしゃるようにそれが原因で別れ話になったこともありませんので・・・ 両親の件は、、、なんとか見た目若くいられる努力が必要かも ですね。 少し、よい方向にも考えてみます。 応援たいへん嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#124418
noname#124418
回答No.3

22歳・若輩者の女でございます。 とりあえず、「どうしても結婚したい!」というのでしたら、 残念ながら、彼氏さんの方としても つらいのではないでしょうか…。 「結婚しても」と思っているのなら、歯切れの悪い言い方ってあまりしないと思います。 そして、「結婚しなくても良いから!」というのでしたら、 頭の中で考えているという4つを、彼氏さんに伝えてみてはいかがでしょうか? 私的に、昔ほど「結婚」にとらわれなくなった今だと、中には 「好きだけど、結婚すると縛られる気がして…」という人って増えてると思います。 なので、2つ目の考えのうち、「しないならしないで」も良いことを伝えてあげると、彼氏さんも少しは楽になるのではないでしょうか? が、後で「やっぱり結婚して」は無しですょ?「話が違う」になりますから。 少しずれますが、子供が欲しいのなら、 もっと結婚する・しない をちゃんと考えた方がよろしいかと。 あなたの気持ちにもよりますが、ただの無責任はいただけません。

sarichun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お若いのにお考えがしっかりしていて大変、関心とゆうか 尊敬いたしました。 そうですよね、結婚するつもりはないと思ったほうがよさそうですね。 もちろんずっと一緒にいたいので、そう伝えたいですが、 やはり心の中ではずっとくすぶるかもしれません・・・ 子供を欲しいかどうかとゆうのもどちらかとゆうと欲しいですし、 完全に諦めるとゆうのも勇気がいります。 ご意見をちゃんと受け止めて真剣に考えます。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

確かに今の状態は居心地のいい生活だと思うし、 今から結婚に向かうプロセス(特に彼の側の)の わずらわしさを考えると、躊躇してしまいますが、 どちらかが「結婚したい」と考え始めたら、もう 後戻りは出来ないし、今を維持するのは難しいと 思います。 つまりは、このまま結婚に向かって突き進むか、 終わってしまうかだと思います。

sarichun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ご指摘のとおりですね。 自分で行動を起こすしかなさそうな気がしてきました。 ただ、もちろん私は彼と結婚したいのですが もしなんらかの理由で彼がそれを望んでいないなら 身を引くつもりです。 その答えをはっきりと聞くのが怖い、とゆう状況ですが そろそろ時期かもしれません。 どうもありがとうございました。

noname#38461
noname#38461
回答No.1

結婚と言う形式にこだわるのはなぜ? 事実婚じゃ駄目なの?

sarichun
質問者

補足

ご質問ありがとうございます。 今が事実婚のようなものだと思うので、それで満足しているのですが お恥ずかしながらやはり1度くらい結婚式とゆうものをしてみたい とゆう気持ちもありまして、、、ご理解いただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚を心配する親に、私はどう動けば良いでしょうか?

    こんにちは。 私23歳、彼26歳、付き合って1年半です。 私は1人暮らしで、彼は合い鍵を持っています。 お互い両親にも紹介しており、いづれは結婚を・・と思っています。 けれど、まだ付き合って1年半だし具体的なことを決めているわけではありません。 ゆくゆくはと思っている、ということは互いの両親に伝えてあるような状態です。 ただ、彼がどんなつもりで付き合っているのかということを母が時々聞いてきます。 あんたももう24歳になるんだし、彼ももっと、女の子の気持ちを考えてくれないと・・と。 でも、両親には紹介していますし彼の実家には去年・一昨年とお正月にお邪魔しています。 互いにいづれはと思っていることは伝わっています。 ただ、互いの口から相手の両親に向けてハッキリと「いづれはその意志があります」と言ったわけではないんです。 この状況は良くないのでしょうか。 また、彼は農家の長男で私が嫁いだら彼の両親と敷地内同居&仕事を手伝うことになります。 それを母は心配しているようなのですが、 「農家は嫁不足なんだから、せっかくこうやって将来を考えられる人ができたのなら早いとこ婚約するとか、そういう方法をとってもいいんじゃないの?」 と言います。 つまり、私を逃したくないという気持ちはもっとないのか?と言いたいみたいです。 心配しているが故そう言うのもわかるのですが、私から言わせてもらえば、「嫁不足だから良い人いたら早く決めてしまおう」なんて気持ちで結婚に踏み切られるのは嫌です。 私は物じゃないのにと言いたくなります・・・。 でも私も、将来や彼の態度に全く不安がないわけではありません。 友達も結婚している子が年々増えていって、20歳を越えてからは年2回のペースで結婚式に出席しています。 だからそういうのを見ていると、正直不安にはなります。 けれど、よくよく考えたらまだ焦る必要もないし、付き合って1年半しか経っていないし、「結婚」がしたいのではなく彼と一緒に居たいんだし・・・と思って焦る気持ちを抑えています。 あまり結婚のことを考えないようにしているのも事実です。 だから母はきっと、そういう私の気持ちを汲んで言ってくれたんだとも思います。 彼は去年・一昨年と実家に連れて行ってくれました。 親戚や周りの人にも紹介してもらっています。 去年の夏に一度私から「結婚はいつくらいって考えてるの?」と聞いたところ「ゆくゆくとは思っているけどまだ何も考えてない」と言われたので、それ以来私からそういった話題に触れることはしていません。 彼の方から「結婚したら~・・・」という話をしてくるときはあり、そのときは相づちを打ったりする程度です。 私がもっと、「その気がある!」というのを態度に出すべきなんでしょうか? でもあまりやる気マンマンなのも重いかなと思って、そういうときは聞き役になっています。 結婚するなら家を建てないといけない、親がそろそろ決めてくれと言ってくる、ということもこの前言われました。 かといって「どうするの?」と言うと「うーん」と言って話を進めようとはしませんでしたが。 でも、結婚の話をしてくるときは決まって少々お酒が入っています。 無口で照れ屋なので、お酒が入らないと言い出せないのかな?と思って今のところはあまり気にしていませんが・・・。 軽い人ではないので、酔った勢いで結婚を口にしているとは思っていません。 でも、お酒抜きのときにそういう話題にならないのは少しひっかかってはいます。 本当ならば、私の母が心配しているから、本当に結婚の意思があるのなら何か動いて欲しい、と彼へ言いたいところですが・・・ 付き合って10年経っているとか、私ももう年齢的にちょっと、という状態ならばそれも言い出しやすいですが、そう焦る年齢でもないし、付き合って1年半だと、言い出しても単に焦っているようにしか思われないように思います。 正直な私の気持ちとしては、そろそろ動いて結婚を1年後くらいに決めたいと思っています。 でもまだ年齢と付き合った期間を考えてその気持ちを抑えている状態です。 貯金をしたいという気持ちもありますし。 私は何か動いた方が良いのでしょうか? まだ動くには早いでしょうか? 支離滅裂な文章になってしまいましたが、アドバイス頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚したいけど・・・。

    初めまして。27歳女性です。 付き合って3年半になる彼が居ます。彼とは付き合ってすぐ同棲を始めました。彼も30代になりお互い結婚のことを真剣に話しました。結婚する気持ちはお互いある。しかし問題があります。彼は四国出身(車で4時間半)で私は神奈川県です。彼の両親は元気で仲良くやってます。うちは熟年離婚し母は実家で祖父・妹と生活しています。私は長女だし、この先母は一人になる・・・。だから結婚はこっちでしたいのです。今は東京都下に住んでいます。しかし彼は長男だしこっちに居る意味がないとのことでいずれは実家に帰るようです。きっと彼の両親も息子だから傍にいてほしいに決まってます。あえてそんなことは言いませんが。 私は母を置いて彼と一緒になるのに踏み出せません。妹がいますが妹だってどこかにお嫁にいってしまうかもしれなし、やはり私が母のことをみるべきだと思うのです。母はきっとこの話をしたら彼について行きなさいと言うきがします。しかし内心やはり不安だろうし、子供にお荷物あつかいされたくないと思うと思うのです。だから話もできなくて・・・・。 結婚というのは彼の姓を名乗る以上、お嫁にいくのだから彼の実家にいくのが考えとして正しいのかもしれません。お互い一緒に居たいけど彼はこっちでの結婚はあまり考えてないようです。 私もいくら考えても彼の実家に行くというのは難しいのです。母の事がなければいくらだって彼の両親の近くにいてあげたいと思うのですが・・・。彼には私と同じ歳の妹がいて実家で結婚・出産しました。旦那さんは同級生。二人が傍に居てくれるんだからこっちでやって行きたいと伝えましたが一生のことだからね・・・と二人で頭を抱えています。 このような境遇のかたはいますか? アドバイスお願いいたします。

  • 結婚について、彼と私の母のすれちがい

    私は28歳で、付き合って1年半になる彼34歳がいます。 早い段階からお互いの両親に紹介し合い、結婚前提です。 彼のご両親は、結婚の話をすると彼が怒るため、話題に出さないようにしているらしいです。私の事は気に入って下さっていると聞いています。 先日、私の実家に彼と遊びに行きました。私の母が「あなたたち結婚はいつするの」と聞きましたが、彼は「考えてはいるんですけど…」と曖昧な口調でした。 それで、彼のご両親へお土産をお渡しして、彼のお母様がお礼の電話を下さった時に、私の母が、彼の曖昧さと不安な気持ちを半ば感情的に伝えたようです。 彼はメールで、「心配される気持ちも分かるけれど、誠意も伝えるために家にも伺っているのに、すぐに白黒求めて、まるで脅迫だ。僕なりに考えているのに、自分の両親にも心配をかけさせてしまった」と、私に愚痴ってきました。 彼は言葉が足りないので、誤解させている所もありますが、私との事は真剣に考えてくれています。ただ、ふんぎりがつかないようで…。 母によると、彼のお母様は、電話の当初から恐縮なさっていて、「息子も結婚の話を出してこないので…。ご心配になる気持ちは分かります」と話していたそうです。 感情型な私の母と、無口で理性的な私の彼は、根本的に性格が会わず、話もかみ合わないことがあります。 私は、私の母に対して「脅迫」という言葉を使うことが気になります。それから、ご両親とちゃんと話し合っていないことも原因であるのに、自分の両親を心配させてしまったと言うのは、私の母の気持ちを大切に考えてくれていないような気がして、将来結婚した時に、私の親を大切にしてくれるのか、不安になりました。 もちろん、母もお酒を飲んでいる時に彼に結婚話をしたりと、「上手い」方法ではないし、ネチネチ言う事も天邪鬼な彼には逆効果と感じています。 板ばさみです。アドバイスを下さい。

  • 20歳以上の年齢差で結婚は無理?

    今の彼女と付き合い始めて2年半くらい経ちます。 自分は大学を卒業したばかりの23歳で彼女は×1で2人の娘がいる44歳です。大学当時からの付き合いです。 今は就職が決まり同棲を考えてます。自分の両親には付き合い、同棲のことは話してないです。彼女の娘さんとは何度か話し合いました。女1人で2人の娘を大学に通わせた、通わせてる「苦労話、母に対する感謝があるから付き合いを認めてると言われました」本心は複雑だと思う。自分が同じ立場だったらと考えると複雑です。悩みは年齢が近い娘さん達との関係と両親に言うべきかです。親の知らないとこで隠れて同棲することが引きずってます。あと将来的なことで結婚も考えてるので今の間に言って両親、娘さんの理解を得ていこうとも思います。現在娘さん達とは別に暮らしてます。娘さん達とは1ヶ月に3回会う程度で理解できるようにしてます。同棲してから彼女に夢中ですし一層好きになりました。大反対覚悟で親に伝えます。

  • 困ってます

    1年半付き合った彼と近々結婚を前提に同棲する話しになり、私の親に挨拶する前に母に同棲したいんだけど・・・っとちょっと話してみたら、いいけどあちらの両親にも来てもらいなさいよと言われました。 普通同棲するのに彼の両親も挨拶にこないといけないんですか? びっくりしました。

  • 結婚できない別れ

    私32歳彼37歳で、1年半のお付き合いです。 彼は経営者で仕事人間で今仕事も勢いがあり、中々落ち着く状態でもなく仕事が一番という人です。自分で結婚不適合者だと言っています。結婚のぼんやりとした話はしていました。 去年に10月までに結婚をするかしないか決めてほしいと期限を設けましたが、彼自身煮え切らず年末まで考えさせてほしいと言われました。 年末が終わり何も言ってくれなかったので、年始に私から嫌な話だとは思うけど結婚はどう考えてる?と聞くと、毎日考えたが今すぐ急かされ答えを出すのは酷で迷ってはいるが、正直仕事が一番で私を幸せにできる自信がない今すぐ答えを出すとなると決断できないと言われました。 私も周りの出産ラッシュなどで、焦りもあり年齢も年齢なので結婚がないお付き合いは難しいと判断し別れる事になりました。 半同棲してた家から帰り際に泣いてしまいました。彼は、俺も辛い。今生の別れみたいに思わなくていいんじゃない、荷物もゆっくり引き取りにきたらいいし鍵は持ったままでいいよと言われたり、いつでも遊びにきたらいいとか、私が年末で親族に会うタイミングなどがあり自分よりも年下の従姉妹が結婚出産を見て一時の焦りからこんな事になってるから距離を置くでもいいのではないかと言われましたが、変に会ったりすると次の恋愛に踏み出せないし、距離を置くのも結婚できる確証もなくダラダラ付き合ってるのが辛いと帰ってきました。 帰ってから何もする気力がなく、何だかんだ結婚するものだと思っていたので辛いです。 彼が結婚をしたいと思える女性でいられなかったこと、急かして答えを出させた事自分も悪かったのかと考えてしまっております。 荷物を引き取りには行くつもりです。 まだ好きすぎて、どこかで戻りたいと思う自分の弱さにも情けなくなります。 文章がまとまっていないですが、何かアドバイス宜しくお願い致します。

  • 同棲しています、今後結婚したいと思っています

    同棲→結婚にふみきって自分からプロポーズした方に質問です 結婚するタイミングって回りや両親の意見、年齢や付き合っている年数等で決めるのでしょうか? それともお互いの好きだと言う気持ちだけでしてもいいものなのでしょうか。 結婚でよく言うタイミングというものを教えてください。 同棲して3年経ちますが、結婚したい思いが募る一方です 彼女も考えてくれているようです。

  • 結婚前提の同棲に当たって・・・

    20代後半のカップルの女です。 来月から結婚前提の同棲を始めることにしました。 それに当たって、わたしの両親に彼が挨拶しに来るのですが・・・ 結婚前提と言っても、わたしたちは「結婚」にそれほどこだわっておらず、子供ができれば子供のために結婚しようか~という程度です。 (将来的に子供は欲しいと思っており、年齢的に「そろそろ産んでおいたほうが良いのでは?」という話もしていますが、今現在「積極的に子供を作ろう!」というほどではないです。) わたしのほうは彼の家族とは面識があり、同棲に関しても許可をいただいていますが、彼のほうはわたしの家に来るのは今回が初めてです。 わたしの両親にはわたしから「同棲しようと思っている。今度、彼が家に来る。」ということは伝えてありますので、両親(特に父)は結婚について突っ込んで聞いてくることが予想されます。 「いずれは結婚したい」とは考えていても、具体的に「いつごろ結婚するつもりだ」というような話は出来ないと思うのですが、こんな状態で同棲をするのは非常識でしょうか? また、上記のようなわたしたちの考え(結婚にこだわっていない等)を素直に話すべきですか?それとも、適当に「○年後に結婚を考えている」などと言っておいたほうが無難でしょうか?

  • 彼に結婚する気があるのかわかりません。

    結婚の話が進みません。 現在、私34歳、彼は33歳で付き合い始めて7年、 私が1人暮らしの為、半同棲のような形です。 私は30歳になったぐらいから、早く結婚をしたいと思ってましたが、彼がなかなか決断してくれず、 やっと、今年初めに私が仕事や親の事で悩んでいたとき、結婚しようっと言ってくれました。 その後、お互いの両親にちゃんと挨拶し結婚の意思を伝えたものの、それ以上、一向に進展しません。 結婚の時期すら決まっていません。 私は、将来や、年齢的に子供を産むこと(私自身、一度軽い子宮の病気になったので早く産んだ方がいいよと言われていること)等、 話をちゃんとしているつもりですが、彼の返事はいつも曖昧です。しつこく言うと怒り出します。 両親に意思を伝えて半年、どうなってるの?決まったの?いろいろ聞かれますが、 その度に、まだ何も決めていないっと答えるしかなくなっています。 私は、時期とかもちゃんと決めてそれに向かって行きたいと思ってますが、 彼には私が自分の意見しか言ってないように聞こえるようで、 俺の考えもあるからと、不機嫌になってしまい、いつも話も中途半端で終ってしまいます。 彼の考えを聞いても曖昧で、はっきりしません。 私自身、彼のことは好きですが、 これで良いのかすごく悩んでいます。 33歳にもなって、考えてるのか考えてないのか、分からないような、いいかげんな態度に、別れることも考えたりします。 私が焦りすぎなのでしょうか? 何か良いアドバイスお願い致します。

  • 結婚式について

    私には付き合って3年の彼氏が居ます。結婚前提でお付き合いしており最近になって結婚の話が出ることが多くなりました。田舎からお互い上京して東京で同棲しています。同棲期間はまだ短く半年です。私の父親(父子家庭のため)からは許可をもらっており彼氏との顔合わせも済んでいます。ですが私は彼の両親には会っていません。なぜならお母様が同棲を猛反対しているから今は会いに来ない方がいいと彼に言われからです。なのでそのまま同棲をスタートしました。 本題に戻りますが…その同棲を猛反対していたお母様の件で相談させていただきたいと思い質問させていただきました。 お母様は彼の話によるととても頑固な方のようで自分の気に入らないことは認めないタイプだそうです。 私の気に入らないところを聞いてみたところ… △両親が離婚している △離婚したのは借金があるからではないのか △もし借金があれば彼が背負うことになるかもしれないのが心配 △車の仕事が気に入らない(私と母は共に車関係の仕事をしています。主に運転メインです) △私が大学を出ていない △私がフリーターである (彼には結婚したら専業主婦で構わないと言われました) △とにかく私のすべてが気に入らない こんな感じです… 会ったことがないとはいえ彼の話だけでここまで言われるのには少し堪えました(・_・、) ですが結婚式をやるからにはやはり両家共に両親にも、義両親にも出てもらいたいです。彼のお父様は反対はしていません。彼のことをとても信頼してくれています。 彼のお母様抜きで結婚式をやるのはアリなのでしょうか? 彼はもう説得を諦めきってます。 頑固すぎて説得は無理だと… でも将来的には孫は見せてあげたいですしこのまま彼の両親と疎遠になるのは彼にとっても今後生まれるであろう子供にもよくないと思っています。なにより私はショックで仕方ありません。 何かいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう