• 締切済み

愛知県 『めいきん生協・あいち生協』 について教えてください

今現在 妊娠6ヶ月の妊婦です。 妊娠をきっかけに外で重たい荷物を購入するのが辛くて生協に本格的に加入しようと思っています。 少し前に新聞の広告にチラシとしてあいち生協の広告が入ってきたので 電話して資料請求したところ、自宅まで来て説明を長く受け、 まだ検討中にもかかわらずほぼ無理やりな形で加入もさせられました・・ (出資金1000円も支払いました) その後、 その時は知らなかったのですが 生協って同じ県内でもそれぞれ違う生協がある! ・・ということをつい最近知ったんです。 私が加入してしまったあいち生協とは別に”めいきん生協”も気になっているところです。 話は変わりますが 以前、実家に住んでいるときは静岡県に住んでいて母親が生協を取っていたのですが 毎週届くカタログを私も見ていたのですがあいち生協なんかよりも多い品揃えで コモのパンを箱買いできるような、生協商品だけではなく、 それ以外の商品も多く取り扱っていたのであいち生協も同じだろう、という気持ちで加入してしまったわけです。 コモのパンが大好きで、箱買いしたい!という気持ちもあって(苦笑) ↑もちろん他の商品も購入しようと思っていました。 ですが実際、コモパンはもちろん、あいち生協内ではあまり購入したいものが見つかりませんでした・・ 前置きが長くなりましたがあいちorめいきん生協に加入している方・詳しい方に質問です。 ・あいち生協とめいきん生協。  どちらが品揃え豊富で生協以外!の商品も取り扱っていますか??  (コモパン箱買いはできませんよね?苦笑) ・皆さんどちらの生協に加入していますか? 今現在あいち生協に加入(まだ出資金を支払ったのみで開始はしていません)しているので もし めいきん生協に魅力を感じたらあいち生協をお断りして めいきん生協に加入しようかなー、、と思っています。 ↑できますよね?苦笑 (もちろんカタログ取り寄せてサンプルみてからですが・・) どうぞ、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• kanoko123
回答No.2

No2です。 間違えました。訂正します めいきん生協は「週2」ではなく『各週」だったと思います。 ごめんなさい

• kanoko123
回答No.1

あいち生協加入してます。 めいきんよりも熱心に新聞折込とかしてますね。 私もどちらにしようか迷い、カタログ請求しました。 >無理やりな形で加入もさせられました・   わかります。穏やかながらもすごいトークでしたね~ 私なりの比較ですが、 あいち生協    原材料の記載がある     週1の宅配 めいきん生協    原材料の記載なし    週2 (牛乳と何か、パンだったかな?は週1)    注文書提出は2週まとめてだったような気が・・・ でした。その他いろいろあると思いますが、私は原材料の記載を重要視していたので迷わずあいち生協にしました。 他地区の生協のことはわかりませんが、取り扱い品目がすくないんですか! カタログが多くって大変だ~と思っていたんですが。 関東からきた私には納豆の取り扱いが少なくって困っているところです。 こんな程度ですがご参考までに

nyanko72
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 私も昨日、実際”めいきん生協”の方の資料を請求させてもらって kanoko123さんの仰っているとおり『原材料』をこだわっているか、 こだわっていないか(…というのは言いすぎですが)というような感じがしました。 ”あいち生協”は すごく体のことを考えている、という感じがしました^^ 私はこれといって特にこだわるわけではなく、多くの品揃えから選びたい、 というのがあったので最終的に取り扱っている商品の多い ”めいきん生協”にしようかと思っています。 (お目当てのコモパンもあったので。単純) ”あいち生協”に電話したらあっさり脱退させてくれるとのことで… あれほど熱心にしてもらって申し訳ないくらいです^^; いろいろ参考になりました! 本当にありがとうございました。