大学生協の利用について

このQ&Aのポイント
  • 大学生協は関係者以外が利用できるのか、制限や条件について知りたい。
  • 大学生協での買い物や食事ができるのか、組合員証は必要なのか、利用できる商品やサービスについても知りたい。
  • 最寄の大学生協の利用について調べたが、関係者以外の利用についての情報は得られなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生協は関係者以外が利用できますか?

 私の住んでいるところは学術都市で、付近には国公立・私立を含めて大学がいくつか(同じ大学だけどキャンパスが別というのも含めれば、ミニバイクでちょっと走っていける範囲内にかなり)あります。  私自身は高卒から就職し、年齢もバイトの学生さんに、「大学どこ行ってるんですか?」などと言われると、お世辞だろうと思っていても嬉しい、くらいの年齢ということでお察しくださると幸いです。  そして、学校は多いのですが、学生さんは学内にある学生生協で日々の買い物や旅行の申し込みなどまでできるようで、一般人向けのそういう店が近くに少ないんですね。  なので、もしそこの大学の学生さんや教授・職員の方以外でも生協の店舗や食堂で買い物や食事ができると便利になるかなと思っているのですが、地域の生協のように、買い物などの際に組合員証を提示しなければならないなどの規制があったりするのでしょうか。  地域の生協では、組合員証を提示しない(忘れてきたなど)ときは、普通のスーパーなどのようにポイントを貯めることができないくらいで、買い物はさせてもらえますが…  …学生生協だと場所というか店舗にもよるのでしょうけれど、うちの近所の生協ではインターネット申し込みキャンペーンを開いていたり、中古を含めたパソコンや周辺機器類の販売・雑誌やライトノベルなど勉強に役立ちそうにない(失礼)ような娯楽小説やコミックまで、多種多様に取扱っているみたいです。大学敷地内なので入っていいものかどうかわからず、外から様子を見ただけですが)  今使っているPCも5年以上前に買った廉価版で、最近のアニメーションなどが使われたホームページ閲覧やTwitterなどでは数秒~十数秒くらい反応が止まったり、あと、買った当初は実質3時間くらい使えたバッテリーが1時間くらいしか使えなくなったり、買い換え時なので、(仮に大学生協で学外者が帰るとして、必ず生協で買うとは限りませんが)お店の選択肢は多い方がいいので…。  最寄の大学の生協がインターネットで検索ヒットしましたが、学外者の利用を許可するとも禁止するとも書いておらず、それは「書くまでもなく関係者だけしか利用できない」のか「書くまでもなく一般人までの利用を広く歓迎する」のか、よくわからなくて……。  大学生協の関係者さん・あるいは学生さんや内情を知っている方、大学生協を学外者が利用してもいいのか、いいとすれば制限など(たとえば書籍はOKでもPCなど高額商品の購入はNGだとか、生協の組合員にならなければならないとか、学外者は割増料金を取られるとか、組合員になるために必要な条件や手続きに必要な物があるのか・即時加入なのかセンターのような所で手続きをして組合カードが贈られてきてから初めて利用可能になるのかなど)、どんな些細な情報でもいいので教えてくださると嬉しいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですよ! 学生さん以外でも大学生協は利用できます。 私自身も、家から大学の生協が近いのでよく利用いや 毎日利用しちゃっています(笑) 特に学食!いや~安くて、ボリュームあって、旨い!! 何も言うことはないくらいに最高な学食です。 最近はどの大学でも学食に力をいれているみたいなので、 機会がありましたら、足を運んでみてください。 また、図書館やPCルームも一般開放しています。 これはすべての大学ではないと思いますが、 一応身分が証明できるものを提示するのですが。   最近では大学内にコンビニや本屋も常設しています。 これは、誰しも利用が可能です。 また大学生協で組合員になれば、割引があります。 まぁコンビ二で会員になれば、特典、割引が受けられる ものと同じに考えてもらってよいかと思います。 私自身は大学生協の本屋に良く行きます。 意外と種類も豊富でついついブラブラと本屋に行って 立ち読みをしています。 私の生活の中で大学生協は今や、コンビニより利用して 私の生活においてなくてはならないところになっています。 まぁ癒しスポットみたいなものです。 最初は、戸惑うかもしれませんが、誰しも大学生協は利用 できますので、行ってみてください。 きっと行ってみるとはまると思いますよ。

noname111111
質問者

補足

 早速のお答え、ありがとうございます。  図書館などの開放をしている大学もあるのですね。…おそらく専門書ばかりだろうと思うので、ちょっとそっちは縁は薄いかもしれません…。でも文学部のある大学なら、日本語訳がないマイナーな本で、公立図書館では置いていないような原書を読めるかもしれないということですね。頭に入れておきます。  学外者なので、大学生協の組合員に加入できるかどうかはわかりませんが、それも含めて、大学生協デビューしてみたいと思います。  食事も安くて豪華みたいで…さすがに平日のお昼を食べに行くのは難しいかもしれませんが、零細会社の事務員は、脂物の多い野菜の少ない栄養の偏った値段も安いわけではないお弁当を500円くらいで買うか、コンビニのコッペパンやおにぎりと紙パック牛乳やお茶でボソボソ食べてるのに…羨ましいです。  就職へのステップとしては、技能系高校を出て手に実務的訓練による職をつけた状態で入社というのは、(確かに大卒の方より年で20万~30万くらい安かったですが)楽だったんじゃないかなと思っていますが、大学生協のようなパラダイスに行けなかったのは残念です。  とにかくPCを……なんとかしないと。(私用PCは、パワーがないばかりに、未だに、サポートが終わったWindows2000を、危険な場所に近づかないという直感とウイルス対策ソフトに頼りながら使っている状態ですから…仕事用の7が羨ましくて仕方ありません) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#143204
noname#143204
回答No.4

もう出かけてしまっているかもしれませんが…。 私のいた大学では生協の会員証がなくても買い物はできましたが、書籍などの割引は受けられませんでした。 ちなみに、日曜は休みでした。

noname111111
質問者

補足

 あ、朝ごはん食べていました。さすがに普通のお店が10AM~10:30AMくらいからの開店なので、講義のある平日ならともかく、日曜日なら相手もそのくらいの時間からかなって思ったので…  生協「に」行くのではなく、生協「にも」行くというほうが正しい(他に寄りたいところもありますから)ですので、お気遣いありがとうございました。

noname#225938
noname#225938
回答No.3

私が知っている大学の学食や一般的な物販は、基本的にどこも外部に開放されていました。 ある大学では、子連れの主婦が食堂にわんさか押し寄せていましたし。。。 どちらかというと、駐輪場の使用方法のほうが厳しくて要確認かもしれません。 ただし、自分が通っていた大学では回線契約や免許などは学生のみだったと記憶しています。 会員証のようなものはなかったです。

noname111111
質問者

補足

みなさん本当にすぐにご意見くださってありがとうございます。 駐輪場の使用方法の件。確かに、学内だけでなく学外からも、安いからと人が来る状態なら、厳しいかもしれませんね。 空を見るとなんだかあまり良い予感がしないので、路線バスで行ってみます。 回線契約・免許申し込みなど、学外者ご遠慮くださいなサービスも一部あるみたいですね。 とりあえず、今はPCの新調と夏の旅行のきっぷ確保が大きな問題点なので、その両方、どちらか片方だけでも生協で解決すると嬉しいですね。 ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

一般人が利用できるはずです。 自分の大学のことを話しますが、大学はもうとっくに卒業していますが、 ときどき大学生協食堂でご飯も食べますし、生協の売店で買い物もしますし。 大学生協内の求人情報でさえ、一般人も利用可能です。 旅行や不動産までは分かりませんが、 一般市民が利用できないというのは聞いた事がないです。 大学敷地内に一般市民が入っても構いませんし、大学図書館も一般貸し出しをしています。 パソコンや電子辞書等も、たまに、大学生協特別モデル、なんてのもあるようです。 ただ、組合員(学生)だったときは、少しだけ割引がありました。 自動車学校も生協割引で申し込んだ記憶があります。

noname111111
質問者

補足

 早速ありがとうございます。  高校・中学・小学校、幼稚園・保育所などだと、「校内関係者以外立入禁止」のプレートがあったり、「学校にご用の方はインターホンにてご連絡ください」というのが主流ですので、大学でも付属病院のように明らかに外部向けに解放している施設以外は同じだと思っていました。  そしてご卒業後もお食事やお買い物をされているとのことで、安心しました。  今日は日曜日なので生協の売店が開いているのかどうかわかりませんが、行くだけ行ってみようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学図書館の学外者利用について

    私は今大学生ですが、他大学の図書館を利用したいと考えています。 調べたところによると、学外の学生でも図書館の利用はできるものの、入館時に紹介状や身分証明証を提示するなどの入館手続きが必要になるところがほとんどのようです。 私の大学もその制度のようですが、学生のような風貌であれば特に何の手続きもなく一般人が利用できてしまいそうです。 手続きが必要な他の大学でも、風貌が学生と見分けがつかなければこのような緩い感じで何の手続きも無しに簡単に利用できてしまったりするんでしょうか? 出来れば気軽に利用したいと思っているので気になります…。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学生協についてお聞きしたいんですが・・・

    大学生協についてお聞きしたいのですが、非組合員でも旅行の申し込みや新幹線のチケットは購入できるのですか? 今年卒業するのですが、家からも近く、ツアーの豊富さやチケット手配が便利だったので卒業してからも利用したいのですが・・・。

  • 生協加入について

    お世話になります。 子供が無事大学に合格しました。 手続きの中に大学生協の加入申込書がありました。 必ず大学生協組合に加入しなければならないのでしょうか? もし加入せずにいると大学生活が困ったことになるのでしょうか? メリットとデメリットがあれば教えて下さい。

  • 大学生協の加入

    某国立大の大学生協への加入について困っています 合格時に大学から共済保険のお知らせがあり、そちらに加入しました。その後、生協の資料も取り寄せて加入しようと思ったのですが、生協の加入申し込み用紙(振込用紙)の内容に生協で運営(?)している共済保険への加入も含まれているようなのです。 (「共済保険への加入」というような欄があり、そこに既に○印が印刷されています) この2つの保険はやはり同じものなのでしょうか?そうだとすると二重加入ということになってしまいます 過去のスレッドを見て会員でなくても生協店舗はどうやら利用できるということはわかったのですが、やはり入っておくメリットも多いようで、どうしたものかと…

  • 組合員じゃないと生協で買い物できない??

    お世話になります。 先日、生協に行ったらレジの方に「コープカードお願いします」といわれ、「もっていませんが・・」と言いましたら、次からは必ず提示してくださいと、引きつった顔で言われてしましました。生協で買い物は組合員じゃないと買い物できないのかなぁ・・・と、不思議に思いましたが、私が常識ないのかもしれない・・と思ったので友人に聞いてみると、意見が分かれました。実際のところどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします^^;

  • 大学生協の部屋に入り浸る女性

    大学の学食に隣接している生活協同組合の委員の部屋に 生協委員でないのに入り浸っている女子学生は なぜ入り浸っているのでしょうか。

  • 息子が入学した大学は、2次手続きと同時に学生生協の出資金3万円を振り込

    息子が入学した大学は、2次手続きと同時に学生生協の出資金3万円を振り込んでおくことになっています。先日学生生協の組合員証を受け取る期日の最終日にその場所に行ったときに、振込み済みの領収書を持たせていたのに、勘違いをして払っていないと思い登録をせずに帰ってきて、手続きの期日が過ぎてると言うことで、もう組合員証が受け取れず、出資金も返さないと言われました。 息子が悪いのは分かるのですが、普通出資金を受け取ったら組合員証は出るじゃないですか? 先に振り込ませておいて、お金も返さないって。。。。なんかだまされてる気分でスッキリしません。受け取り期日がある以上はこういうものなんでしょうか?

  • 生協について

    生協の共同購入を検討中です、いくつか疑問があります。 事前に簡単に認識したいのですが・・・生協には個人宅配と共同購入があるのは知っています。ではAコープ(スーパー)と生協は別ものてすか?パルコープと生協は同じですか? 共同購入できる商品は全てパルコープでも購入(同じ価格?)できるのですか? もしパルコープ(店舗)で共同購入と同じ商品が全て購入できるのであれば、共同購入のメリットは店舗まで足を運ばなくてもいいという点だけですか? 今後、仕事(フルタイムでは無い)をする予定もあり利用は1回/月程度に抑えたいのですが・・・だったら組合員になり店舗購入のほうがいいのかな?と思ったりもしています。 Aコープ、パルコープを利用したことはありません。引っ越してきたばかりなのでできれば宅配よりもご近所とのお付き合いが少しでもできる共同購入を検討しています。 店舗購入、共同購入の大きな違いについて教えて下さい。

  • 生協カード?>大学生に質問

    大学にある本屋では確か一律1割引で買えたと 記憶しているのですが。。。 (学生の頃は本なんてあまり読まなかったので ほとんど利用しなかったですけど) 今日ちょっと、近所の大学の生協で ある資格取得の為に専門書を数冊まとめて買いました。 『生協カードはお持ちですか?』って聞かれて、当然この大学の 学生でもないし、持っていませんでしたが、この生協カード と言うのは何なのでしょうか? カード持っていないと割引は適用されないそうです。 これって昔からありましたか? 私が通っていた大学はマンモス校ではなかったので その辺遅れていたのかな? 神奈川県内で、生協カードなくても割引で本が買える所 あったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 学生じゃない者の大学生協での模試の申込

    司法書士の模擬試験についてなのですが、 学生じゃない者の大学生協での模試の申込って出来ますでしょうか? とある、大学の生協に聞いたら出来ないと言われたのですが、証明書など必要なのでしょうかね。 あと、模試ですが、どこのを受けたらいいか迷っています。 金銭的な問題もありますし・・・。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう