• ベストアンサー

体脂肪のはかる時間

体脂肪計(足型)ではかる時間はいつが正しいんでしょうか。 トモダチに聞いたら朝、トイレ行ったあとが正しいって言ってました。でもそのトモダチは朝はかったときが一番数値が低いって言うんです。でも私は朝が一番多いです。 私はいつも夕飯後、3時間以上あいた(夜10~12時)のトイレ後の風呂前にはかってます。 いつが一番正しいんでしょうね。 体重は朝?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tofra
回答No.2

ジムのトレーナーをしている友人に聞きました。 一番少ないのは、体重は朝、トイレのあと。体脂肪は夕方だそうです。 ですが、夕方というのは難しいので、朝体重と同じ時間に計り、 少し多めだと思っていてもいいのでは? とのこと。 同じ時間に計っているので、間違ったグラフにはならないし、 「少し多めなのよね、これ」と思えば、ちょっとうれしかったりするもの(^-^ )。 ちなみに、お風呂の後は、ガーンと体脂肪値が下がるので、やめた方がいいです。 水の関係らしいのですが、正確じゃないし、時間にもよるしで不正確だからです。 cherry01さんのでいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

体脂肪計を作っている会社「タニタ」のQアンドAでは、「タニタ」の体脂肪計の数値は、夕方が正確な数値だと出ていました。(参考URLをご覧ください) 体重の測定は、条件によって変化するため、朝、トイレの後とか、夜、お風呂の前とか、本人が毎日同じ時刻(条件)で計測し、比較することが大切だと、ダイエットの本で読みました。私は、朝、目がさめた後が一番覚えているので、朝測っています。

参考URL:
http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html#01