• 締切済み

体脂肪について知りたいです!!

体脂肪って一日でもすごく変化しますよね?1年くらい前までは朝も夜もそんなに体脂肪の数値に変化はなかったんですが、最近朝と晩では全然違う! 私の場合、朝起きてとりあえず一番に体脂肪計ったら29%くらいあるのに、晩御飯食べる前は24%くらいなんです。 この一年で体の中に変化が起こったのでしょうか? また一体何時くらいの体脂肪が一番正確なんでしょうか? あとはこれを食べたときは体脂肪が変わってくるという食べ物などあるんでしょうか?お水を飲んだ後ととかも変わりやすい気がします?それと便秘のときも数値が高い気がします。体脂肪1%減らすのってどれくらいカロリーを消費したらいいんでしょうか? どなたか分かるか方がいましたらお願いします。体脂肪について何でもいいんでお願いします。m(__)m

  • genmai
  • お礼率87% (106/121)

みんなの回答

noname#5222
noname#5222
回答No.4

○体脂肪1%の体脂肪量は人によって違います。  (1)[体重×体脂肪率]で体脂肪の量が出るので、1%あたり何gになるのか計算してみてください。  (2)体脂肪1gを燃やすのに必要なカロリーは9kcalなので(1)の数値に乗算すれば 体脂肪1%を減らすのに必要な消費カロリーがわかります。 ・・面倒な場合は↓下のページで。 身長体重を入力すると体脂肪1kgを燃やすのに必要なおおよその運動量(ジョギング、歩数)がわかります。  ○朝と夜の体脂肪率は変化するほうが普通で、同じ数値というほうが珍しいです。  普通は朝が高く、夜は低いです。  他の人も言っていますが、体重計についているタイプの体脂肪計は、  電流を流してその抵抗力の大きさから体脂肪を計算しているのです。  だから水分の多い状態だと電気抵抗が少なくなり、低い数値になります。 ◇夜眠っている時、体内の水分は内臓を含む上半身に集まっています。  だから起きたばかりの朝に、足の裏で体脂肪をはかると水分が少ないため  体脂肪がもっとも高い数値になってしまいます。  夕方になると足がむくむように、日中立って歩く間に水分は下半身に集まります。  だから夜にはかると水分が電流の流れをスムーズにするため、低い体脂肪値になるのです。 ※足で測定するタイプの体脂肪では朝高く、夜低くなりますが  指で測定するタイプは逆に朝が低く、夜は高くなります。 ○体脂肪を測るのに最も適した時間帯は、水分がまんべんなく全身に行き渡っている状態で  12時に食事をして消化された頃の午後2~3時くらいが安定した数字が得られるそうです。 でも、そんな時間帯に体脂肪を測るのは勤め人には難しいので、 同じ条件で毎日計り、1週間の平均値を取るというのが良いです。

参考URL:
http://www.u-gakugei.ac.jp/~j997015/column/column2.html
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.3

一般的に行われている体脂肪率の測定原理は、生体インピーダンス法といいます。体に微量の電気を流し、その抵抗を測定しますが、水分の多い筋肉は電気を通しやすく、水分の少ない脂肪は電気を通しにくいため、その差を利用して体内の脂肪率を推定しています。 このような測定原理であるため当然、体内の水分量によって測定値は変化します。多量の飲酒後や発汗後は脱水になりますし、逆にたくさん水分を摂取した後は体内の水分量が増えますので、測定は不正確になります。 朝起きたとき、高めに出るというのは脱水気味になっているためだと思います。 したがって、毎日同じ条件(水分の摂取状況が)で測定しなければ意味がありません。 その他に、運動後や電極との接触状況、体位などによっても値が変わることがあるようです。この方法で、脂肪量の絶対的な評価というのは難しいので、毎回できるだけ同じ条件で測定して、長期的な経過を追う目的で使用されるのがよいと思います。 それから、体脂肪1%減らすのに必要なカロリーですが、これは体重が50kgの人と100kgの人では全然異なりますね。(当たり前ですが) 脂肪は1gが9kcalです。脂肪の中の水分は約20%ですから、脂肪1kgを燃焼するのに必要なカロリーは、1000×0.8×9=7200kcalです。これだけの脂肪を燃焼するためには、一日中運動してなければなりません。 ダイエットは一日にして成らず。まして、一晩で体脂肪が5%も減るなんてことはありえないのです。

  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.2

genmai さん こんにちは 体内に 水分多くあるときは 体脂肪数値は少ない。 水分 少ない時は 体脂肪数値は 多く表示されます。 朝1番は就寝時 発汗し体内水分は少ないので数値は 多い。 仮に 起きた後 水分十分補給し 1時間して体内に吸収されてから 計ると 数値は 少ないです。 極端な 話 ビアガーデン入る前 数値は多く、ツマミなしでビールだけ飲み ビアガーデン 出た後 計ると少ない表示でます。(理屈上では) 極端な 話 2。水補給ゼロでスポーツして汗一杯かき 計ると スポーツ後のほうが 数値は 高いです。 体脂肪、早い話「おにく」は学者によって数値分かれますが1キログラムで7000-9000kCalです。 ちなみに エアロビクス1時間で200-300kCalです。 計る時間は #1 ks1300 さんが書かれてるとおりです。 体脂肪計と言えば「タニタ」そこで役に立つ情報あったのでアップします。 脂肪計FAQ http://www.tanita.co.jp/tbf-faq.html 脂肪計の仕組み、使用法 http://www.tanita.co.jp/tbf511-inf.html タニタの関連HPでダイエットについて http://www.best-weight.ne.jp/ 以上です。 ではでは。。。

参考URL:
http://www.tanita.co.jp/index.html
  • ks1300
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

おはようございます。 体脂肪は、1日でかなり変化しますよね。 また、女性の場合、月経前とかだと上がりますよ・・・。 (私は専門家ではありません、経験者ですので「言い切れない」部分が多いのですが・・・) 平均の体脂肪を計りたい(知りたい)のでしたら、毎日同じ時間に計られれば良いと思います。 私は、毎日「入浴後(だいたい20時前後)に計ります。 (体重と体脂肪が同時に計れるモノを使用してます) 私、かなり体脂肪が多いのですが。。。 10%くらいは上下しますよ? (また、起きてすぐ(朝)は、体脂肪が1番多いようです) あと。「体重」は減ったのに!「体脂肪」は上がった・・・「ケース」も多いです。 その辺り、私も専門家のご意見を聞きたいですねぇ。

関連するQ&A

  • 体脂肪率がおちません

    同様の質問を検索しましたが、自分の場合と同じような・違うような・・・・ 重複するかもしれませんが質問させていただきます。 40歳男性です 会社の健康診断で引っかかり体重を10キロ・体脂肪率を正常範囲にしたいと思っています(ちなみに170cm・85キロ 体脂肪率33%でした) 1ヶ月ほど前からウォーキングを朝・晩1時間程度はじめました。 食事も多少カロリーに気をつけるようになりました。(気をつける前の80%程度のつもりです)【神さんは前とおんなじだよ!といってますが・・】 今体重は80~81キロ程度になっているんですが体脂肪率は一向に変化がありません。 歩き方が悪いのか?食事に問題なのか?1ヶ月程度では変化がないのか?そのほかに・・・・ 経験者の方・専門家の方 教えてください。よろしくお願いします

  • 体脂肪を減らしたいです

    体脂肪率を減らしたいです。アドバイスお願いします。1年で30キロ体重を落として、今現在身長159センチ体重62キロです。 今はジムに週4通いクロストレーナーを1時間やっています(消費カロリーは330くらい)しかし、今日ジムで体脂肪や筋肉量を計ってみたら、基礎代謝が1265と平均値で筋肉量も平均値。しかし体脂肪が33%もありました。92キロあった頃から有酸素運動を続けてたので、この数値にはショックを受けました…体脂肪を減らすにはこれだけの運動量では落ちないのでしょうか?ちなみに食事は朝は牛乳、昼はタンパク質を多めに好きなものを好きなだけ、でも摂取カロリーはだいたい1500は超えないようにしてます。夜は野菜ジュースなどです。私のダイエットのやり方に間違いなどがあれば、何かアドバイスお願いします。

  • 体脂肪測定に関する疑問。

    2ヶ月間体重と体脂肪を毎日はかっています。毎日ほぼ同じ時間、入浴前(入浴後は正確な値が出ないと聞いたから)はかっていますが、数値に疑問があります。 体重はあまり変化が無く最高値最低値の差が1,5kgなのですが、脂肪率は変動が激しく、3.5%のひらきがあります。一日で2%ほど変わることもあります。 こういうものなのでしょうか?ちなみに体重計は乗ってはかるタイプで新品。特に安物でもありません。 どうも便秘の日は脂肪率が高くなるような気がするのですが、それも知っている方、教えて下さい。

  • 体脂肪を計るのに

    家庭にある体重計に乗って計るやつです。 あまり正確でないのはわかっていますが 計る時間帯によって誤差が多すぎます 体脂肪の変化を追うのに、毎日決まった時間帯にしようと思っているのですが いつ計るのが、より正確に近いのでしょうか? 食事の前後、寝る前、朝起きた時、運動した後?など

  • 脂肪を付きにくい体になるとの事ですが

    血糖値を上昇を抑える食べ物を食べれば 脂肪を付きにくい体になるとの事ですが 100カロリー摂取した場合 血糖値を上昇を抑える食べ物であれば 何カロリー摂取するのでしょうか? 摂取カロリーと脂肪が付きにくい体は 関係ないのですか?

  • 朝と晩で体脂肪に変化が?

    最近体脂肪形を購入しました。 体重計と体脂肪を、兼ねた製品です(タ○タ製です)。 図り始めて気がついたのですが、朝と晩で5.0%前後の差が出ることが、毎日のように続いています。 体重は、朝と夕方では、あまり変化ありません。 昨日は、朝22.0で夜は17.5%でした。 体重は、60キロ、身長は168cmです。 仕事も、事務仕事ですから、1日中座っています。 運動は、週1回の水泳だけで他には、特にしてません。 食事は、3食きちんと食べています。 体脂肪は、朝と晩では、変化があるのか知りたいです。

  • 体脂肪減らすのって食事しなければいいのでは?

    前から思っていたのですがなぜみなさんはジョギングなどをしてカロリーを消費させるのですか? 食べなければ自然と体脂肪も少なくなっていくと思うのですが違いますか?

  • 体脂肪ってどうしたら減るのでしょう。

    特に多いというわけではないのですが、 あと一歩で軽肥満 なんていう数値がでてしまいました 運動もしなければなーとおもいつつ、仕事で結構動いているので 疲れもあってなかなかできません。 夜何かを飲んで寝るとか、朝起きぬけになにか食べるとか、 そういう習慣はわりと続けられるので 体脂肪を減らすのにいい食べ物や飲み物があったら おしえてください。 これとこれをまぜて飲むとか、そういうのも興味有ります。 よろしくお願いします。

  • 夜寝る前に食べるとやっぱり脂肪はつきやすいですか?

    前回の質問で、朝ジョギングすると体脂肪が落ちやすいと知りました。 体重そのものは、 消費カロリー>摂取カロリー によって減りますが、脂肪と同時に筋肉も落ちやすいとのことですが、 朝は血液中に中性脂肪が多く、それが運動で消費されるので体脂肪が減るという私の理解です。 ということは、? やっぱり、寝る前に夜に食べると体脂肪は付きやすいということなんでしょうか? 体重そのものは上の式に当てはまると思いますが、カロリーの収支で筋肉が減って脂肪がつくのは勘弁です。 そのあたりを教えてください。

  • 体脂肪計について

    最近、ジムに通い。体脂肪計で体脂肪率を測っています。 毎朝起きてすぐに測っています。 できるだけ、正確な数値を測るコツなどあるのでしょうか? また、私の使っている体脂肪計は体重、身長などを入力して「両手に持つ」タイプのものですが、「体重計型」のものとどちらが正確なのでしょうか?両手に持つタイプなので上半身しか測れていないのでは?と不安に感じます。よろしくお願い致します。