• ベストアンサー

どう対応すれば(ローソンチケット)

現在、ローソンでアルバイトをしている者です。ごくたまにですが 電話で「○○のチケットはありますか」との問い合わせが、他の店員 によるとあるそうです。はっきりいって私はチケットに関しては全然把握してないので、この問い合わせに遭遇するのが不安です。 なにか上手くかわし、客が納得できる良い方法はありませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.1

チケットはLOPPYで操作すれば、残席があるか確認できます。もし、そういう電話を受ければ、店員さんがLOPPYで確認して残席があるか否かを答えればいいわけですが、そこまでサービスするのかはローソンさんの方針もあると思い何とも言えませんし、店内のお客さんが多ければ、そこまでできない状況のときもあると思います。 もし、ローソンさんが残席を確認するサービスもやっていいというのであれば、「(確認に)少々お時間をいただきますが、よろしければ確認いたします。ただし、残席があったとしても、常に変動しますので、お客様が来店されたときに残席があるかの保証はできかねます。」といった感じで対応されるのか、あるいはそこまでサービスできないのであれば、「申し訳ありませんが、(残席は常に変動しますし)確認のサービスは行っていないので、来店してご自分でLOPPYでご確認ください。」という感じでしょうか。 ローソンがどういう対応方針をされるのかということだと思いますので、あらかじめ店長などに確認された方がいいと思います。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらで確認するには、お客さんが多い 店なので、ちょっと難しいかなと思いましたが、他の店員(1名)はそうしてました。やはり残席のこともありますし、直接来店してもらってLOPPYで確認してもらう方かなとも思いました。 店長とはシフトの関係でなかなか会えないので本部で確認してみよう と思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます。 他の店員に、ローソンチケットの問い合わせがあったらどう対応しているのかを積極的に聞く。 電話が鳴ったら逃げずに取ってみて、わからなかったら「少々お待ちいただけますでしょうか?」で保留を押して他の人に代わってもらう(この時「ああ良かった」とホッとするだけじゃなくて、交代してくれた人がどう対応しているかをしっかり見ておく)かな。 おそらく、最初のうちは全くわからないので何の対応もせず、すぐ他の人に交代することになると思います。 それが場数を踏むことで少しずつ自分で対応できるようになり、わからないところだけを他の人に聞く形になり、やがて自分でできるようになります。 頑張ってください^^v

roatwang
質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。他の店員で1名ですが、ローソンチケットの冊子をみながら対応してました。 仕事の心構えのいただいたアドバイス、実践するよう心がけたいと思います。