• ベストアンサー

どう対応すれば(ローソンチケット)

現在、ローソンでアルバイトをしている者です。ごくたまにですが 電話で「○○のチケットはありますか」との問い合わせが、他の店員 によるとあるそうです。はっきりいって私はチケットに関しては全然把握してないので、この問い合わせに遭遇するのが不安です。 なにか上手くかわし、客が納得できる良い方法はありませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.1

チケットはLOPPYで操作すれば、残席があるか確認できます。もし、そういう電話を受ければ、店員さんがLOPPYで確認して残席があるか否かを答えればいいわけですが、そこまでサービスするのかはローソンさんの方針もあると思い何とも言えませんし、店内のお客さんが多ければ、そこまでできない状況のときもあると思います。 もし、ローソンさんが残席を確認するサービスもやっていいというのであれば、「(確認に)少々お時間をいただきますが、よろしければ確認いたします。ただし、残席があったとしても、常に変動しますので、お客様が来店されたときに残席があるかの保証はできかねます。」といった感じで対応されるのか、あるいはそこまでサービスできないのであれば、「申し訳ありませんが、(残席は常に変動しますし)確認のサービスは行っていないので、来店してご自分でLOPPYでご確認ください。」という感じでしょうか。 ローソンがどういう対応方針をされるのかということだと思いますので、あらかじめ店長などに確認された方がいいと思います。

roatwang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。こちらで確認するには、お客さんが多い 店なので、ちょっと難しいかなと思いましたが、他の店員(1名)はそうしてました。やはり残席のこともありますし、直接来店してもらってLOPPYで確認してもらう方かなとも思いました。 店長とはシフトの関係でなかなか会えないので本部で確認してみよう と思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

おはようございます。 他の店員に、ローソンチケットの問い合わせがあったらどう対応しているのかを積極的に聞く。 電話が鳴ったら逃げずに取ってみて、わからなかったら「少々お待ちいただけますでしょうか?」で保留を押して他の人に代わってもらう(この時「ああ良かった」とホッとするだけじゃなくて、交代してくれた人がどう対応しているかをしっかり見ておく)かな。 おそらく、最初のうちは全くわからないので何の対応もせず、すぐ他の人に交代することになると思います。 それが場数を踏むことで少しずつ自分で対応できるようになり、わからないところだけを他の人に聞く形になり、やがて自分でできるようになります。 頑張ってください^^v

roatwang
質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。他の店員で1名ですが、ローソンチケットの冊子をみながら対応してました。 仕事の心構えのいただいたアドバイス、実践するよう心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • ローソンチケット

    ゴールデンボンバーのライブチケットをローソンチケットで取ろうと思います。 いろいろ調べたんですが、不安なので、質問させていただきます。 まず、ローソンに行く時は、お金を持っていかないといけないのでしょうか あと、FCとはなんでしょうか。 FCに入ってないと、ローソンで取れないとかあるんでしょうか。 ロッピーは、講演日、チケットの枚数、電話番号、名前の他になにか聞かれるんでしょうか。 前日とかに確認できるのは、何かありますか 質問ばっかりですいません。 3月2日の一般発売に用事があって、チケット取れませんでした。 なので、今回立見で見るやつだけど、がんばってみようとおもいます。 ご協力おねがいします。

  • ローソンチケットの引き取り期間について

    22日にあるアーティストのコンサートの先行予約(ローソンチケット)で予約番号をとれました。 わくわくしながら本日ロッピーに予約番号を入力すると「この番号はキャンセルされました」との回答。 ローソンの店員さんに調べてもらったらなんと引き取り期間が2日間のみだったというのです!! ガイダンスでは言っていたようなのですが、雑誌には引き取り期間について明記がありませんでした。 しかも今まで色んなチケットをローソンで予約してますが引き取り期間が2日間なんてなかったです。 ガイダンスを最後まできちんと聞いていなかった私が悪いといえばそれまでですが、なぜか納得いきません。というかショックと脱落感で涙があふれてきました。 ローソンチケットへの電話は時間が遅くてつながらなかったので、明日にでもかけてみようと思いますが、これは苦情になるんでしょうか?私としてはどうしてもチケットを取り戻したいのです!! 人気があって大好きなアーチストのライブチケットだっただけにショックが大きすぎます。 似たような経験がある方どうかアドバイスください。

  • ローソンの対応について

    ローソンでポンタカードを作りましたが、店員が その場で ロッピーに入力し始め客が居る所で、生年月日や住所 TEL挙げ句の果てに、未婚か既婚まで聞きました。とても不快でした。こんな事を 店員は指示されているのですか?自分で入力するはずではないのですか?納得が行きません。店員さんに、お聞きしたいです。

  • ローソンチケットのチケット販売で、

    ローソンチケットのチケット販売のことですが、 東京の公演を予約するときに、東京の予約電話番号でかけないといけないのでしょうか? 九州に住んでいるので、九州地区の電話番号でかけないといけないのですか?でも東京の公演なんです。 問い合わせ番号に電話してもいつも話中なんでここで聞いています。 教えて下さい、お願いします。

  • ローソンチケット!

    今日発売の「BUMP OF CHIKEN」の神戸公演のチケットを ローソンチケットで取ろうと思ってるんですが 何か会員登録とかしないといけないんですか?? あと店頭で買えるんでしょぅか?? 初心者なのでまったくわかりません・・・ 他に電話での注意とか聞いてくる順番とか何を聞いてくるとかあったら教えてほしぃです!!!!

  • オークションで落札したローソンチケットについて

    長文ですみません。ローソンチケットのことで質問させていただきます。 先日、オークションでとある公演のチケットを1枚購入しました。出品者がそのオークションでその公演のチケットを2枚落札したものの、同行者が行けなくなったので1枚余ったというところを、即決価格で私が譲って貰うことになりました。その出品者の評価もマイナスがありませんでしたし、固定電話の番号他身元もちゃんと確認出来ましたので安心していましたが、いざチケットが届いたら、その公演の他の回のチケット(ローソン店頭にて発行)より印字が薄く、バーコードがありませんでした。しかもチケット右上にある番号が、店頭で発行した分はLから始まる7桁の番号が印字されているのに、私の元に届いたチケットにはLの付かない数字のみの番号が印字されていました。 不安に思ったので出品者にメールで確認したら「発券は自分ではないのですが、ローソン以外でも購入や発券が出来るところはあるので、そこで発券したのでは?」という返事が来ました。ローソンチケットに電話して訊いたところ、ファンクラブチケットとしての委託販売ならチケットにバーコードがないとのことでした。確かにその公演ではファンクラブ枠のチケット販売があったのでその点では安心しましたが、電話する時に右上の7桁の番号について訊きそびれてしまいました。 ローソンチケットをローソン店頭以外で購入された方で、実際そういうLの付かない番号があるのかどうかご存知でしたら教えてください。チケットの裏に印字されている番号は偽造チケットの番号としてネットで発表されている番号リストには無かったのですが、高額で落札しただけに何だかとても不安になって来ました。

  • ローソンチケットでYUKIの「水道橋ユキ2008」ライブチケットを買いたいのですが

    1月27日発売の、YUKI「水道橋ユキ2008」(公演日3/22.23)のチケットを取りたいのですが、ローソンチケットで探すと公演が見つけられません。店頭配布の月刊ローソンチケットに載っていなくて、ローチケのサイトで検索しても出てきませんでした。 かろうじて“エンタメいちばん”というサイトで ローソンチケット Lコード33993 電話0570084003 と出てきたのですが、この電話番号は通常の(?)なので不安です。普通YUKIのライブとかだったら特電じゃないでしょうか? 直接ローソンのサイトで見たのではないので不安です。なぜローチケのサイトで出てこないのでしょうか?ローソンでは発売しない、ってこともあるのでしょうか?でもエンタメいちばんに載っていたので・・・ どなたか正確な情報が分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ローソンチケット引き取りについて

    ネットでローソンチケットを購入しました。 支払いはクレジットカードを選択しました。 店頭でチケットを引き取る際に、クレジットカードが必要になりますが、該当するクレジットカードを紛失してしまいました。 チケットの公演日が今月の25日であるため、カードの再発行を待つ時間がありません。 この場合、チケットの引き取りは出来ないのでしょうか。 電話で問い合わせをするつもりですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ローソンチケットの特電番号(0570)について

    みなさまこんばんは。 実はみなさまに教えていただきたいことがあるのです。 どうかご協力願えれば嬉しいです。 ローソンチケットの特電番号の0570番についてなんです。 ローソン発行の「LAWSON TICKET」という無料雑誌に、 「0570で始まる特電は、携帯電話(NTTドコモを除く)、PHS、CATV接続電話からはご利用できません」 と載っていました。 どうしてもとりたいチケットなので頑張りたいのですが、 少し問題がありまして。。。 我が家はケーブルテレビに接続していて、ネットもケーブルの常時接続なのです。 それでは、我が家の電話からはつながらないという事なの でしょうか? ローソンに問い合わせましたら、「そのような質問には具体的にはお答えできません」と言われました。 公衆電話からはつながるのか?と聞いたところ、「緑の 公衆電話からではつながるという話ですが、グレーの電話 はつながらないということを聞きますが、こちらではすべてを把握できていないので、全部がそうだとはわかりません。」とひどくあいまいな返答を頂きました。 長くなって申し訳ございません。 私がみなさまに聞きたいのは 1)どのような公衆電話ならつながらないのか、またどのような公衆電話なら繋がるのか。 2)我が家のようなケーブル接続をしている電話では繋がらないのか。 以上、わかるかたがいらっしゃいましたら、ぜひぜひお答え頂きたいのです。なにとぞお願い致します。m(__)m

  • ローソンチケットでのキャンセル待ち

    先日の日曜日に、電話でローソンにチケット予約をしようと電話をしてたのでですが、予定枚数全て完売してしまったため、キャンセル待ちでの予約になりました。その時に10桁くらいのキャンセル待ち番号みたいなのを教えていただき、9日(日)~16日までにローソンの機械で確かめてくださいみたいな事を言われたのですが、この場合は、朝早くに行きキャンセル分は早い者勝ちなのか、それとも、キャンセル待ちとして予約をした人順に手に入るのか知りたくここに来ました。ローソンチケットのHPに質問などは電話でと書かれていたので電話を昨日からずっとしてるのですが「混んでるためお繋ぎ出来ません」というアナウンスばかりだったので、もし、分かる方がいましたら教えてください、お願いします。長文ですみません。

専門家に質問してみよう