• ベストアンサー

ナプキンが盗まれます・・・

ちょっと不潔と言うか、生々しいのですが、私にとって耐え難く不快な悩みです・・・ 会社のトイレで使用後のナプキンがなくなるのです。 今年になって転職し、最悪なことにトイレは男女共同です! 会社は女性は私を含め3名いますが、私以外はかなり年配のおばちゃん(50代・70代)で、 私と1人のおばちゃんとは同じフロアーなので、一緒のトイレを使用しておりますが、汚物入れが無かったので、 おばちゃんに購入してもらいました。(その時、おばちゃんは、急にそんなものを置いたら、男の人が見たりしないかと心配していました) 私しか使わないので、先月のゴミの日に捨てようとした時に、 ない事に気づき不安に駆られ、まさか・・・と思ったのですが 確信が無かったので、自分が捨てたのを忘れたんだと言い聞かせてましたが、今日、金曜日の帰りに捨てて帰るのを忘れたので、 朝一番に捨てようを箱を見たら、2つあったのに、1つしかないのです。 おばちゃんに無くなる事を話したら、捨てたことは一度もないとの事でした。 男性ばかりの職場で、トイレが一緒なのは、本当に抵抗があるうえ、 生理を覗き見られていることも、本当にとても気味が悪くて仕方ありません。 犯人探しも考えましたが、どうやって??? 私への嫌がらせなのか、ナプキンをどうしているのか・・・? このような環境で、どう振舞ったらいいのでしょうか? もし、犯人がわかった場合、どうしたらいいのか等、アドバイスいただけますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34123
noname#34123
回答No.7

不幸な事件でしたね。 女性のお客様もない状況なら汚物入れの設置は確かにまずかったです。 嫌がらせとかじゃなく、たぶんそういう性癖の人がいるんだと思います。 <このような環境で、どう振舞ったらいいのでしょうか? 何もなかったように振る舞いましょう。 あなたの側に落ち度がなかったとも言えない状況です。出来心というやつを助長してしまったのですから。 犯人探しも意味のないことです。 いったい誰が?!と思えば気分の悪いことですが、ここは意識して考えないように、仕事に持ち込まないように気持ちを律しましょう。 汚物入れが撤去されれば犯人は自分の行動がバレたことを意識するでしょう。 居たたまれないのはお互い様と思って、我慢することです。 これからは男性ばかりの職場という事をもう少し意識することですね。 できれば女性用トイレの設置が実現するといいですね。

polka_dot
質問者

お礼

やはり、そういった性癖の人の仕業なんでしょうか・・・ そんな人に持ち帰られるなんて・・・心底ゾッーとします。 女性のお客様は少ないですが、色々考えてしまい、逆に設置しない方が、どうしているのか? 不潔に思われないか? など考え過ぎました。 明日一番に汚物入れは撤去し、おっしゃるように仕事に持ち込まないよう気を引き締めて頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

NO.4様のおっしゃるとおりです。 盗撮も気をつけたほうが良いですよ。 仕事中の服はスカートですか? 机の下に小型カメラが設置されないように気をつけてください。 撮られている可能性があります。 私服ならズボンの方が良いですよ。

polka_dot
質問者

お礼

盗撮ですか・・・ そこまでは考えていなかったのですが、普段パンツですので、 足も平気で開いていました。 他人事とばかり思っていましたが、変態がいるとわかったので、 職場では細心の注意を払うよう気をつけます。 ありがとうございました。

polka_dot
質問者

補足

皆様のご意見は大変参考になりましたので、ここで締切ります。 ありがとうポイントですが、本当に皆様につけさせてほしいくらい 厳しいご意見も含めて全て有難く感謝しております。 仕事に持ち込まないようアドバイスいただいたmidorimaru様、 持ち帰りをアドバイスくださったurico様につけさせていただきます。 今気づいたのですが、何度汚物入れと入力したことやら・・・(恥) この場を借りて皆様にもう一度お礼申し上げます。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.14

どういう職場か知りませんが、まあ、特定の誰かの仕業でしょうから、上司に言って、その犯人をあぶりだすのがいいのでは?上司自身が犯人だったら問題ですが・・・そのときは、直接枯れてそうな社長か会長にでも。 犯人確保のためには、たとえば、蓋開けたらブザーがなるような仕掛けを作るとか。盗られたくないだけなら、ふたにカギでも付けるか。 一番早いのは、他にもトイレがあるなら、そのどれかを女性用に使用変更してもらうのがいいでしょうね。

polka_dot
質問者

お礼

>上司に言って、その犯人をあぶりだす おそらく犯人は、同じフロアーの社員だと思いますが、 1人以外はみんな社長に気に入られていますし、 証拠がないので、私の言葉を信じてもらえないかもしれないです。 >犯人確保のためには、たとえば、蓋開けたらブザーがなるような仕掛けを作るとか。盗られたくないだけなら、ふたにカギでも付けるか。 やっぱり同じような事考えました。(笑) でも、明日一番に撤去することにします! ありがとうございました。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.13

残念なことですが、世の中には変質者と言われる人たちがいます。 質問者様の会社にも潜んでいたんですね。 現状からすると、詮索は止めてこれからは持ち帰ることにしたほうが良さそうです。 例えばの話ですが、上司に「こんなことがあったんです。気持ち悪くて」と相談したとします。 実は、その上司が犯人だった、ということも有りえます。 犯人を確定するために、囮として、蓋を開けると大きな爆発音がして、周囲に塗料を撒き散らすような汚物入れを置いて引っかかるのを待ったとします。 ドカン!という大きな音がしたので、すわ、とトイレに飛び込むとペンキまみれになった社員の誰かが呆然と立ち尽くしていて、さあ、あなたは何を言いますか? その見るも哀れな変態社員と、あなたは今後、どんな顔をして付き合いますか? どう転んでもいいことにはなりません。 今回は、あなたも無警戒なところがあったのでそれを反省してこれからは隙を作らないこと。 その程度で良いように思います。

polka_dot
質問者

お礼

犯人探しの方法は、私がイメージしたシチュエーションとまるっきり一緒だったので、大爆笑してしまいました。 >どう転んでもいいことにはなりません。 今回は、あなたも無警戒なところがあったのでそれを反省してこれからは隙を作らないこと。 本当におっしゃるとおりだと思います。 悔しいですが、犯人を見つけても今後の付き合いに困るだけですね。 今回のことで、職場に変態がいることがわかったので、注意が必要だとわかった事だけはよかったです。 ありがとうございました!

noname#58600
noname#58600
回答No.12

これは気持ちが悪いですね、、、 持ち出した人はそれがご相談者様のものだと知ってのことですし、余計嫌ですよね、、、 ただ、私が同じ立場ならそもそも汚物入れは設置しないですし、もともと設置してあったとしてもそこへは捨てないです。 故意ではなく汚物入れを男性が開ける可能性はあるわけですし(ゴミを捨てようとして)男女共同でも女性が半数いるならまだしも、汚物入れを使用するのが自分だけであれば、やはりそこへ使用済みのナプキンを捨てることはしないと思います。 トイレにナプキンを捨てるのは当然という回答者の方もいらっしゃいますが、ケースバイケースだと思います。 どんなトイレでも捨てるのが当たり前ではないですもん。

polka_dot
質問者

お礼

汚物入れの設置については、色々と考え過ぎた挙句、結局設置しました。 >故意ではなく汚物入れを男性が開ける可能性はあるわけですし(ゴミを捨てようとして) おっしゃるとおりです。そのご意見は一切考えから抜けていました。 明日一番に撤去します! ありがとうございました。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.11

私も、平然と振る舞い、今後は持ち帰るに一票です。 知人宅に行くとき、老人ホームに行くときなど、該当者が自分だけであろうときに持ち帰る場面は、長い人生いろいろあります。持ち帰る習慣があると、いちいち躊躇しなくてすみます。 先日100円ショップ(ダイソー)に行ったら こどもの遠足用のエチケット袋が売っていました。 たしか、臭いを封じ込めて、密封できるものだった(さらに汚物を固める)と思います。 今は、いろいろ便利なものがありそうですよ。

polka_dot
質問者

お礼

>平然と振る舞い、今後は持ち帰るに一票です。 今日も一応平然と振る舞ったつもりですが、犯人は誰だ???とばかり考えてしまいました。 今後は持ち帰るを実行します! 100円ショップは色々と便利なものもあっていいですね。 来月に備えて、明日覗いてみます。 ありがとうございました!

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.10

労基法違反云々はこの際おいておきます…。 もしも本当に男性社員の誰かがそんなことをしていたらキモチワルイのひと言ですが、やはり汚物入れを男女共用の場所に置いてしまったのがそもそもの間違いかと…。 色んな性癖を持つ人間が居ます。特殊な性癖を持つ人間に対してエサを撒いた行為になります。 私がもしあなたの立場なら、絶対汚物入れはおきませんね。人が見る・観ないの前に男女共用の場所に置きたくないです。 そういった意味であなたは少々配慮に欠けているのではないでしょうか。そもそも男女共用であることが耐えられなかったのにそんなものを置くという心理がわかりません。 男女別にしてもらうか、出来なければ別の場所に行って用を足すか…でしょうね。 労基法云々のことを言っても、場所によっては改善するのはなかなか無理な場合があります。

polka_dot
質問者

お礼

>そもそも男女共用であることが耐えられなかったのにそんなものを置くという心理がわかりません。 設置には随分と悩みました。 女性のお客様は少ないですが、色々考えてしまい、逆に設置しない方が、どうしているのか? 不潔に思われないか? など考え過ぎました。 今では、やはり女性として私の配慮が足らなった事は、反省しています。 明日一番に汚物入れは撤去します! ありがとうございました。

noname#56755
noname#56755
回答No.9

本当に気持ち悪いですね。 そんな変態が職場にいるなんて!! 女性として耐え難いことだと思います。 居酒屋とかでよく男女共用のトイレがありますが、 私はそれすらイヤで、我慢することが多々あります。 それが、職場で1日に何度も利用しないと いけない場所なら苦痛だと思います。 他の方も言われている通り、犯人探しはしないで 汚物入れを撤去するのが一番だと思います。 犯人に逆恨みでもされたら大変です。 しかし、2つあったうちの1つだけなくなるなんて 確信犯ですよね。1つならばれないかも・・・って 思ってそうです。 やはりめんどうだけど、毎回自分で持ち帰ることに したほうがいいです。 私も持ち帰らないといけない時は 新聞紙を適当な大きさに切って、一旦ぐちゃぐちゃに丸めます。 (その方が包み易いので!) それをキレイにたたみ直して、何枚か常備しておき 使用済みのナプキンを包みます。 (臭いが気になるなら、さらに100均などで小さい100枚入り位のビニールを買ってきてさらに包みます。) 最後にジッパーですね。 ♯6さんが仰っているジッパーはこんな感じです。 これは布ナプキン用ですけど、外から見えないしいいですよ。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-SW025.html ダメ元で上の人にトイレを別にできる方法が ないか言ってみるのもいいと思います。 おばちゃん2人が味方になってくれたら心強いですね。

polka_dot
質問者

お礼

>ダメ元で上の人にトイレを別にできる方法が ないか言ってみるのもいいと思います。 機会を見つけて、社長に話してみたいと思います。 一番ショックなのは、身近に変態がいた!のと、犯人には私のものだをわかっているのが、たまらなく気味悪いのです。 なんて思っているのだか・・・ 新聞紙ぐちゃぐちゃ丸めや、リンク先のもの等、参考になりました。 ありがとうございました!

  • pac-pac
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.8

労働基準法違反ですよ。 以下、ご参照ください。 労働基準監督署へ駆け込むかどうかは別として、法律で定められているということも知っておいたほうがいいと思います。 【労働安全衛生規則第628条(便所)】  事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければ ならない。ただし、坑内等特殊な作業場でこれによることが できないやむを得ない事由がある場合で、適当な数の便所又 は便器を備えたときは、この限りでない。 1  男性用と女性用に区別すること。 2  男性用大便所の便房の数は、同時に就業する男性労働者    60人以内ごとに1個以上とすること 3  男性用小便所の箇所数は、同時に就業する男性労働者    30人以内ごとに1個以上とすること。 4  女性用便所の便房の数は、同時に就業する女性労働者    20人以内ごとに1個以上とすること。 5  便池は、汚物が土中に浸透しない構造とすること。 6  流出する清浄な水を十分に供給する手洗い設備を設ける    こと。 2  事業者は、前項の便所及び便器を清潔に保ち、汚物を 適当に処理しなければならない。

polka_dot
質問者

お礼

労働基準法違反とは気がつきませんでした。 とても参考になりました。会社にそれとなく話してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#33469
noname#33469
回答No.6

トイレ清掃について、触れられていませんが 業者が出入りしているという事は、ないんでしょうか? ま、でも二つあったものが一つしかないというと、 あなたの恐れていることは事実なのでしょうね。 とりあえず、汚物入れは撤去すること。 面倒でも、臭いが気になってても、ゴミは持ち帰ったほうがいいですね。 ジップロックとか、布ナプキン用の持ち帰り用バッグとか ありますよ。 おばちゃんが心配していたように、見慣れないものがあると興味が湧くのは当然です。 たとえ、持ち帰った輩が居たとしても、あなたが置かなければ 事は起きなかったでしょうね。キツイようですが・・。 気味が悪いでしょうが、知らん振りを決め込み、普段と変わらないようにしていましょう。

polka_dot
質問者

お礼

トイレ掃除は、ほぼ私、時々おばちゃんがしています。 自社ビルで、小さい会社なので仕方なく思っています。 男性にしてもらうのに、抵抗ありますしね。 >見慣れないものがあると興味が湧くのは当然です。 最初に設置した時は、たとえ見られても、一応計画して生理終了後なので、1ヶ月位期間があるので、 それまでにはトイレの一部になって馴染んでくれると思ったのが、浅はかでした。汚物入れは撤去します! 汚物入れ設置には悩んだのですが、女性の来客はあまりないのですが、色々考えて、逆に設置しない方が、どうしているのか? 不潔に思われないか? など考え過ぎました。 ご意見に少しズキッときましたが。やっぱり私の配慮が足らなかった事は確かですし、犯人探しはやめておきます。 ありがとうございました。

  • senaka-
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

犯人探しはしても無駄だと思います。いったん捨てた汚物入れの中のものを持ち出しても(道徳的には非難されても)問題はない、と聞いたことがあります。それが自分が使った物であると特定される物をそこに残さない方が良いと思います。 私は、彼の家で交換するときには、使用済みの物はジップロックのついたビニール袋に入れて持ち帰っています。polka_dotさんもそうしてみたらどうですか? あるいは、他の階のトイレは使えないのですか?私の友人は、生理でも生理でなくても、他の階のトイレを使う人がいます。 でも、持ち帰った人、許せませんね。

polka_dot
質問者

お礼

>いったん捨てた汚物入れの中のものを持ち出しても(道徳的には非難されても)問題はない、と聞いたことがあります。 私も聞いた事があります。 それで何かよい方法はないかと考えて、質問させていただいたのです。 もう1箇所トイレはありますが、そこもほぼ男性が使用してますし、場所的にも不自然なので、使えません。 悔しいですが、私の配慮が足らなかった事は確かですし、犯人探しはやめておきます。 今後は汚物入れは使用せず、気にせず(無理ですが)頑張っていきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナプキン処理

    これって普通なんですか? 私からすればどちらもありえないです。 結婚が破談になった後に妊娠が発覚し中絶をしました。人生で一番最悪な時期でした。1ヶ月たち、最近ようやく立ち直ろうと考えられるようになりました。 私の実家のトイレには汚物入れがなく、生理のたびにナプキンをポケットに入れ部屋のゴミ箱に捨てていました。 私はそれがずっと嫌で、自分で汚物入れ用のゴミ箱を購入してトイレに置いても、「普通はおかない。みっともない。」と母に言われ中身もチェックされ本当に嫌な思いをしてました。 破談になった彼とは半同棲(週5~7日)していたので、彼にも了承を得てトイレに汚物入れとして小さなゴミ箱を置いていました。 彼とは突然破談になったので荷物を整理することができず、彼の母が整理して私の実家に送り付けてきました。 (破談の理由は彼の母の過干渉&マザコン。うちの母も母で彼の家に合わせてくれず、毎日彼とも母ともケンカしてました。) 下着もあったのに本当に気持ち悪くて寒気がしました。 そして昨日生理がきました。昨夜は残業で終電だったので汚物入れの中をまとめ忘れました。 今日実家に帰ると母に「ナプキン溜めないで捨てなさい。みっともない。」と言われました。 私は汚物入れの中身を見られていると思ったら嫌で嫌でたまりませんでした。 そして彼の家から荷物が送られてきた時に彼の母が私の母に汚物入れの話をしてきて恥ずかしかったと言われました。 中身が一つ残っていて娘さんは非常識と言われたと。。。 彼の家に置く私がおかしいと言われました。 私だって自分で処理すると思ってたのに、彼が別れたいって彼の母に電話して彼の母から別れ話されて合カギ奪われてしょうがないじゃないですか。 私だって、ナプキンは自分で処理したかったですよ。当たり前じゃないですか。 恥ずかしくて恥ずかしくてたまらなかったし、気持ち悪いですよ! まず実家。 私からすればトイレに汚物入れがなく部屋のゴミ箱にすてるほうが嫌だし、変だと思いますが、私が変なのでしょうか? 彼の家のも、実家のも臭いがでる前に自分で処理していたのに、中身を確認する私の母や彼の母が気持ち悪いと思いました。。。 私が変なのでしょうか? やっと気持ちが落ち着いてきた時期にそんな話をされて頭がおかしくなりそうです。 母に対しても、彼の母にたいして怒りがおさまりません。

  • 会社で生理のときのナプキンについて

    初めまして。 今月から不動産会社の事務の仕事をしています。 小さい会社なのですが私以外はみんな営業の男性なので、トイレに汚物入れが置いてありません。。。。>< いろいろみなさんの質問を読んでいると持ち帰るという人が多いみたいなのですが、やはりそうするしかないですよね? あと、ナプキンをそうやって持っていくかなんですけど。。。私は普段手ぶらでトイレに入るのでポーチを持つのは目立つし、鏡などもトイレの外にあります。 小さい会社なのですごく目立つしどうやって持っていけばバレないかすごく悩んでいます・・・>< 持って帰り方も・・・・ なんとか次の生理までに解決したいのでみなさんアドバイスお願いします。

  • 生理用ナプキンの処理

    夫の実家に泊りに行った時なんですが、ちょうど生理になってしまいました。 私はいつもいくら親しい人の家に行ったとしても、自分の汚物を捨ててもらうことがどうしても気が引けるというか無理なんです。そのため、ナプキンと一緒に持ち歩いている小さなビニール袋にいれてこっそり持ち帰るか、泊りの時は外出した際にお店のトイレに捨てさせてもらっています。 今回は皆で温泉に行く予定でした。しかし、生理になったので断ったため、お義母さんや義理の妹は私が生理だと知っていました。次の日、ゴミの日だったのですがトイレの汚物入れが空っぽだったため、義理の妹から"ゴミを捨てにいくから早く捨ててください"と言われたんですが、"自分で捨てるので大丈夫です。"と答えると、物凄く変な顔をされました。 その後、ゴミ捨てから戻ると義理の姉と義理の妹がコソコソ話しており、義理の姉にも微妙な顔で見られました。 皆さんは夫の実家でナプキンの処理はどうされてますか? 私が今まで自分で処分していたのは変なことなんでしょうか?

  • 使用済み生理用ナプキンの楽な処理の仕方

    私は普段、使用済みのナプキンはトイレにおいてあるプラスチックの汚物入れにビニールをはったものに捨てています。 その後、ビニールの口をしばり他のごみと捨てています。 ずっといやだなぁと思っていたのですが、特に夏場は一度体から離れた使用済みナプキンの入ったビニールを後で触るのがちょっと億劫です。 私の理想としては厚紙などで出来た使い捨てができる容器があるといいな、と思うのですが値段、強度、大きさ的にちょうど良いものがみつかりません。 これをつかったらどうだろう、というアイデアやみなさんが行っている楽な捨て方がありましたら教えてください。 あと、ついでに質問ですが生理中、お風呂に入った場合、着替えた後私は汚物を手に持ってトイレに捨てにいくのですがこれもちょっと嫌なんです。家族もいるし・・・みなさんどうされてますか?

  • 生理のナプキンの処理(すみません。。)

    2歳の子を持つ母親です。 以前、ご近所のママ友が遊びに来たとき、ママ友の子のオムツを交換したので、「捨てとくよ~」と言ってゴミ箱に捨てました。 その後、ママ友が「トイレ借りるね」と言って言った後「○○さん(私の名前)、私もトイレにナプキン捨てさせてもらったから!」と軽く言われました。私は、「え?」と思いましたが汚物入れに捨ててしまっているのでしょうがないと思い、ゴミの日に処理しました。(私はそのとき生理ではなかったのでママ友のものだけだったんですが。。。) そして今日、別のママ友(ちょっと遠方の)から朝に、急に電話がかかってきて「そっちに行く用事があるから寄ってもいい?」と聞かれました。急だったので迷ったんですがOKをしたので2時前に昼ごはんを持って来ました。(病院に目薬をもらいにいっていたらしく、スーパーでお惣菜を買ってきました) 「レンジでチンさせて~」やら「子供の食器かして~」やらでちょっと、参っていたのですが「トイレ貸して~。ちょうど生理になってさぁ。ナプキン捨てていい?」と聞かれ、捨てて帰りました。 「持って帰って!」と言いたかったんですが、言えず。。。 私は、マナーとしてよその家(夫の実家であっても)で交換するときは、必ず持ち帰っています。しかも、ママ友であってそんなに頻繁に家を行き来する仲ではありません。 正直、他人の汚物をゴミの日に処理するのはイヤです。 こんな私は心が狭いでしょうか? みなさんは、汚物を持ち帰っていますか? また、「捨てさせて~」と言われたらどうしますか?

  • 休日の誰もいない女子トイレに入ったら犯罪ですか

    休日の誰もいないオフィスビルのフロアの女子トイレに男性が入って汚物入れに捨ててある使用済み女性ナプキンを持ち帰ったら犯罪ですか。そうなら刑法?民法?の何条に該当しますか。

  • 生理用ナプキンの節約

    セコい話ですいません。 私は1~3日目は凄く量が多く(医者も言う程です) 日中はトイレが近い事と、量が多い事で、頻繁に交換でカナリの使用量になってしまいます。 なのでどうにかナプキン代を抑えたい・・ そこで布ナプキンを使用しましたが、洗う=使うの使用量が間に合わない。一度トイレに行くと二度とつける気にはならない。 洗う時の血生臭さと、浸ける、あまりの鮮血に引いてしまい2日で止めました。 皆さんはデリケートな物なので、惜しみなく使ってるのでしょうか?

  • トイレに流してもいいのですか?

    仕事先のトイレのことで困っています。 汚物入れがなかったので、 ナプキンをどこに捨てれば・・?とおばちゃんに聞くと 「流していいよ」と言われました。 そんなことってありえるのでしょうか? 詰まりそうで不安です。 職場にいる女性は私とおばちゃんの二人だけで 他に聞く人もいません。 言われたとおり、流してもいいのでしょうか。 みなさんならどうしますか、教えてください。

  • 男性に質問があります

    男性に質問があります。同棲はしてませんが、週末の土日月だけ彼氏の家に泊まってます。トイレには汚物入れがありますが生理で使用後のナプキンを入れても平気ですか?今私は生理中なのですが汚物入れにナプキンを入れてトイレ内が臭くならないか心配です。

  • 生理のとき、ナプキンを取り替える音

    20歳にもなってバカみたいな質問ですみません。 ナプキンを取り替える時のあの音(ベリ!ガザガザ…って) ってどうしてますか? やっぱり、トイレの水を流してますか? どうしても、自分はノロマだし、もったいなくて出来ないんです。 「トイレの水を流しながらナプキンを取り替える」って でも、取り替える際の音が気になります。 機械で水の音を出すって画期的な物もありますが、うちの会社はそんな大層な物はありません>< なにか、いい方法ないですか? *タンポンは体質上合わないので出来ません。 それはなしって事で…

専門家に質問してみよう