• 締切済み

生理のナプキンの処理(すみません。。)

2歳の子を持つ母親です。 以前、ご近所のママ友が遊びに来たとき、ママ友の子のオムツを交換したので、「捨てとくよ~」と言ってゴミ箱に捨てました。 その後、ママ友が「トイレ借りるね」と言って言った後「○○さん(私の名前)、私もトイレにナプキン捨てさせてもらったから!」と軽く言われました。私は、「え?」と思いましたが汚物入れに捨ててしまっているのでしょうがないと思い、ゴミの日に処理しました。(私はそのとき生理ではなかったのでママ友のものだけだったんですが。。。) そして今日、別のママ友(ちょっと遠方の)から朝に、急に電話がかかってきて「そっちに行く用事があるから寄ってもいい?」と聞かれました。急だったので迷ったんですがOKをしたので2時前に昼ごはんを持って来ました。(病院に目薬をもらいにいっていたらしく、スーパーでお惣菜を買ってきました) 「レンジでチンさせて~」やら「子供の食器かして~」やらでちょっと、参っていたのですが「トイレ貸して~。ちょうど生理になってさぁ。ナプキン捨てていい?」と聞かれ、捨てて帰りました。 「持って帰って!」と言いたかったんですが、言えず。。。 私は、マナーとしてよその家(夫の実家であっても)で交換するときは、必ず持ち帰っています。しかも、ママ友であってそんなに頻繁に家を行き来する仲ではありません。 正直、他人の汚物をゴミの日に処理するのはイヤです。 こんな私は心が狭いでしょうか? みなさんは、汚物を持ち帰っていますか? また、「捨てさせて~」と言われたらどうしますか?

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児

みんなの回答

• allure241
回答No.10

私は、子供のオムツもナプキンとかも捨ててって~って言います。 そんなに親しくない人は家にこないですから^^; でも、親しい友人に、「捨てていいよ。」と私が言っても、誰も捨てて帰ったことはないですね。 たまに、主人の友達が夫婦で遊びに来たりもしますが、「捨てていいか?」とか「捨てたよ」と言われたこともないし、捨ててあったことも無いので、持って帰っているのかもしれませんね。 私はと言いますと、捨てられるのは別にいいです。 「捨てて」と私が言いますし、誰にでもあるもので、仕方がないことですから。 で。す。が。 自分が人のおうちに汚物を捨てて帰ることは絶対にしません。 私がいやなのです。 いくら「いいよ」と言われても捨てません。 子供のオムツは甘えますけどね。 主人の実家は汚物入れ自体存在しません。 義母一人で住んでますので、いらないっちゃいらないですからね。 もちろん、持ち帰ります。 でも、人それぞれでしょうが、一番ベターなのは持ち帰ることでしょうね。 質問者様が心が小さいとは思いません。 けど、子供のお皿などは仕方が無いかな?とは思います。 レンジでチンも。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今日、来たママ友は初めてうちに遊びにきた人で。。。 レンジでチンをした後、美味しくなかったみたいで「ごめん。これ、捨てといて~」と残り物の処理までさせられました(苦笑) 子供の食器を貸したりするのは、全然構わないのですが、さすがに汚物は。。。私は、よそのお宅では、捨てたりしないので。

• rinaly-k
回答No.9

若い頃(中学高校時代)はたまたまそういうタイミングだった事が無く、大人になってからそういう状況になり「あれ?これはどうすれば?」と思いました。 で、その場でどうするべきか考えて、結果持って帰る事にしました。それ以来ずっとそうです。 夫の実家に泊まるときも、当たってしまった時はお持ち帰りしてます。「これどこに捨てればいいでしょうか?」と聞くのもなんだか気恥ずかしいので、いいやもって帰ろう!と決めました。 ただ、逆の場合はどっちでも良いです。処理するのはまあそれ程気にしませんが、処理させるのは嫌って感じです。 でも質問者さんを心が狭いとは思いません。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私も夫の実家に泊まるときに当たったときは、必ず持ち帰ります。「捨てていいよ」と義母に言われても、持って帰っています。(使用前のナプキンをトイレの物入れに一言言って入れさせてもらうので、生理ということが義母にわかってしまうのですが) 持って帰るのは正直イヤですが、他の人に処理してもらうよりかはずっといいと思っています。

noname#68215
noname#68215
回答No.8

う~ん・・・うちに来る人で捨てていった人はいませんねえ。 マナーというか、掃除する人が知り合いだとわかっているので恥ずかしいし。 そういう人は,人の家に泊まって下着洗ってもらうのも平気なのかなあ? 下着以上に汚れ物の感じがしますが・・・ 子供食器あたりは、気にせず貸します。おむつも礼儀もわからない子供のことですから、全然気になりません。 >「捨てさせて~」と言われたら ああ、そういう人なんだ~と思い次回からは家には入れません(^^;)

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 子供のオムツ感覚で(?)自分の汚物を捨てる事がちょっと。。。子供のオムツは、全然きにならないのですが・・・。

回答No.7

こんにちは。 うーん。そんなに嫌でしょうか? 汚物入れってゴミ袋セットしていません? それなら直接触る訳でもないので私は別にかわまないですけど? むしろ「持って帰って」なんて言う方が嫌ですね。 だってカバンの中に入れろって事でしょ? 本人が進んで入れるのなら気にしないけど、汚物をカバンに入れろって 言うのってどうでしょう? あと学校とか会社でトイレ掃除しませんでしたか? 私自身は中学の時にトイレ掃除でスッゴイのを掃除してから さほど気にしなくなりましたよ。 ちなみにその時のトイレって多分一ヶ月位汚物掃除していなくて 臭いも量も凄かったです(^^; 一角がゴミの山でしたからね。 まぁ、言うと角が立つので我慢された方が良いと思いますよ。 ゴミをゴミの日に出すだけの話ですもの。

azule
質問者

お礼

汚物入れは、普段からはゴミ袋をセットしていません。私が生理になったときだけです。なので、直接(ゴミ袋を手袋代わりにすればいいんですけど)処理しないといけません。 学校では、もちろんトイレ掃除も経験しましたが、集団と個人は違うと思いますが。。。

• mei4792
回答No.6

私は、オムツは「こっちで処理するから捨てていいよ」ってゴミ袋を手渡します。 私の友人も「ごめんね、お言葉に甘えるわ」って一言ありますので、別にイヤな気持ちにはなりません。 私自身は、友人のほうから「捨てていいからね」って言ってくれれば、「ありがとう、悪いけどお言葉に甘えるわ」と甘えることはありますが、先方が何も言わない場合は、当然、お持ちかえりしています(主人の実家でも持ち帰りました)。 ただ…生理の汚物はなあ……… 私個人的には、すごくイヤです。 私は、外では絶対に捨てません。持ち帰っています。 ヒトサマに自分の汚物を処理させるのは抵抗があるからです。 主人の実家に1週間帰省したとき、生理日に当たってしまい大変でしたが、全て持ち帰りました。 ただ、友人が「捨てていいか」と聞いたら捨ててもらっていますよ。もちろん、ご帰宅後にソッコーで処理させていただいていますが。 一言の断りもなく捨てられると、正直「カンベンしてよ」と思います。 とくに、頻繁に行き来するような仲ではない(さほど親しくない)場合であれば、私自身は「お持ちかえり」です。 私は清掃の仕事をしていますので、女子トイレの「トホホ」な汚物処理にはよくお目にかかります。 生理用品の個別包装に「これに包め」なんて書いてありますけどね。あんなもの、テープが弱かったり外袋がヤワなもんだから、汚物入の中でテープが剥がれたり、外袋が裂けたりでナプキンが「ベローーーン」となって、「汚物、ご開陳~~~~」となっていることが大半です。 ご開陳していると臭いもスゴイですしね~ 中には、「うわっ、この人、病気だッ!」……なんてのにもお目にかかちゃいます(臭いが違うのですぐ分かります)。 まあ、「処理の仕方」にもよるんでしょうね。 友達が捨てた汚物が「ご開陳状態」だったら、「うわー…」と思います(笑)。 気を使ってるなと思う処理の方法なら、それはそれで納得です。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 子供のオムツは、全然気にならないのですが、汚物は汚物入れからまた取り出してゴミの日に捨てないといけないので。。。 まぁ。さすがに「ご開陳状態」では、ないのですが。。。

noname#50123
回答No.5

どちらでも良いと思います。 基準は人それぞれでは? 質問者様のお宅の汚物入れは質問者様専用なのですね。 それなら、いっその事トイレに汚物入れを置くのをやめられてはいかがでしょうか。 個人的には、友人が捨てても何とも思いませんよ。 小学校の頃から学校のトイレ掃除で人のを捨ててトイレもきれいに掃除していましたし・・・私はそう言う考え方を学校で学んだと思ってます。

回答No.4

どちらでも良いと思います。 基準は人それぞれでは? 質問者様のお宅の汚物入れは質問者様専用なのですね。 それなら、いっその事トイレに汚物入れを置くのをやめられてはいかがでしょうか。 個人的には、友人が捨てても何とも思いませんよ。 小学校の頃から学校のトイレ掃除で人のを捨ててトイレもきれいに掃除していましたし・・・私はそう言う考え方を学校で学んだと思ってます。

• polonn
回答No.3

ハァ~そうだったんですか。よそでは捨てないのがエチケットでしたか・・・私はずうっとエチケット違反していました。ちなみに質問者さんは人のお家じゃなくてデパートとかでも持ち帰るのでしょうか。どのようにして持ち帰るのですか?私だったら汚物をバッグに入れて持ち帰る方がいやな気がします。  私はよそでも平気で捨てていましたし、人がきて捨てていっても何も感じません。汚物入れには黒いポリ袋を入れていて、ゴミの日にはフツーに手を触れることなく捨てています。ですから別に誰のでも汚いからイヤだとは感じませんね。 私だったら、お友達が、捨てさせてもらったよ!と言った時点で「お、気遣いが出来る人ね!私も見習おう」思ったと思います。 しかし、こういうことをエチケット違反と感じる人がいるのでしたら、即刻やめるべきですね。反省しました。それにしても、こういうことを私に指導しなかった私の母にも問題があるのでしょか。

azule
質問者

お礼

持ち帰るのがエチケットだと思っていました。 汚物をカバンに入れるのはイヤですが他人に処理してもらう方がもっとイヤです。。。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

前者の事後報告にはムッときます。 でも、なんと言ったらわかってもらえるのか、わからならいのですが・・ 後者は、事前に一応の断りがあったので、しょうがないと諦める☆ お子様用の食器や、レンジでチンは質問者様が気を利かせてあげれば、言わなくてすんだ発言なので・・ 多分、朝急に遊びに来たい旨をいわれ、譲歩(?)したのに、あれやこれやで図々しく見えたのでしょう・・お友達は、食器を借りるのも、チンも気を遣うものの、明るく言った方が印象が良いのではないかとおもって、気にかけない風な言い方をしたのかもしれません。・・そのママ友が全然気にしないタイプなら・私の楽天的解釈となります。 本来は質問者様のマナーがベストだと思いますが、マナー感覚も人それぞれ・・そういう人だと理解しながら付き合ってください。 気の会う人は続くし、イマイチだなぁ・・と思う人は案外お互いに分かるものです☆ また、嫌な面もあるんだけど、良い部分が多くてソレをカバーしてしまう・・という魅力のある人もいます。 これからも一杯ママにもお子様にも出会います。良いなぁ~と思うところを自分のお手本にしていくと質問者様自身も更に素敵なママになりますよ。(今だってお友達が急に会いたいと思うくらいのママですから) 話が逸れましたが・・質問者様の心は狭いとは思いません。誰でも不愉快と思うラインは違いますし、今回のお2人はチョッピリ配慮に欠けるのかな・・ 良いところをみて付き合っていってください^^

azule
質問者

お礼

回答者様の言うとおり、よい部分もいっぱいあるママ達なので、カバー して付き合っていきます。 ありがとうございました。

回答No.1

心が狭くないと思います。  私は妹の家に泊まりに行ったときでも、持ち帰ります。  妹が気付いて、「おむつと一緒に捨てるからいいよ」と言われた時は 自分でゴミ袋に入れて捨てさせてもらいました。  お友達が非常識だと思います。  親しくてもそのくらいの心遣い(それほど親しくないなら尚更)があってもいいのではないでしょうか。  ちゃっかりしている人が増えていると思いますが、エチケットは守りたいですよね。  お疲れ様でした。

azule
質問者

お礼

同じような意見が聞けて安心しました☆ありがとうございました。