• ベストアンサー

生理用ナプキンの処分について

20代女性です。 彼の家にお邪魔した時に、使用済みのナプキンの処理はどうしたらいいでしょうか? 一度だけ彼の家にお泊まりした事があるのですが、勿論汚物入れはありませんでした。一人暮しをしているので、当然と言えば当然ですが;かといって、ゴミ箱に捨てさせてもらうのも恥ずかしいと言うか、気が引けます; 2人共飲むのが好きで、会うと終電無くなるまで飲みデート→ホテル等に行って休む…というパターンによくなります。ですが、いざデート&彼の家にお泊まりとなった時、生理と重なってしまったらどうしよう…と今さら心配になってきました。 長時間用のナプキンだったら、一泊して寝る時間位なら持ちこたえられるかも知れないですが、長時間取り換えないのは不衛生ですし、漏れ・臭い等が気になると思うので、やはりマメに取り換えたいです。なお、薬を使って調整?等する方法は使用したくありません。 女性の皆様は普段、生理と彼の家に遊びに行く・お泊まりしていくという時が重なってしまった場合は、どうしていますか? また、男性の皆様は、どうしてもらうのが一番いいですか?(デートの約束をする時点で「もしかしたら生理と重なっちゃうかも」と予め教えて欲しい・そもそも生理なら、お泊まりは遠慮して欲しい・気にしないのでその場で言ってくれれば良い等々…) 男性・女性両方のご意見をお聞きしたいです。ご回答お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newmi
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.6

40代の男性です。 女性の生理には全くといっていいほど、気にしません。 生理中の女性の場合、男性といる時に、特に“臭い”を気にされますね。(漏れは外から見えないので) ナプキンをマメに取り替えて清潔にされれば良いと思います。 「今日は生理」って言ってもらえれば問題ないですし、生理用ナプキンの処理に関しても、ちゃんと丸めて捨ててもらえれば問題有りません。場合によっては、紙袋か何かを用意して、外から見えないようにもします。 男性も、母親に生んでもらったのですから、女性の生理的な事に関しては、「女性に、その辛い思いをしてもらって、生んでもらった」と言う理解はしていますので、大抵の男性が協力してくれるはずです。(身体的・精神的な辛さは具体的には男性に理解出来ませんが…申し訳ないです) 生理が理由で「お泊まり無し」は無いと思います。大抵の男性は理解しています。 それに、生理に対する男性の理解が無いと、毎月同じ心配が必要に成ってきますね。 生理が有って、健全なのですから、御心配無く。 生理中のエッチにつきましては、私がどうしても我慢出来ない場合は、お口でしてもらいます。(大抵は我慢するのですが(T T)…) たまに、挿入もしますけど…(汚れるのでお風呂場で) ですから、「する、しない」はご自由に…

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#109050
noname#109050
回答No.9

こんばんは。20代前半女性です。 3年近く付き合っている彼がいて、この3年間、週1~2日ペースで彼の一人暮らしの家にお泊りしています。 彼氏さんの家でナプキンを取り換えるのが初めてで戸惑うお気持ちもよく分かりますが、仰る通り、生理中はこまめにナプキンを取り換えた方が良いですよ。 生理中の女性の膣や外陰部は非常にデリケートですので、ナプキンをこまめに換えて清潔を保ち、身体を温めて、ご自分の身体を大事にしてあげて下さい。 彼の家での生理用品の処理ですが、私の場合、トイレに透明以外のスーパーの袋を二重にしてトイレの隅に置かせてもらって、そこに使用済みナプキンを捨てています。 そして、帰りに私が持って帰って捨てるようにしています。 一度生理用品の処置について相談すると、彼は普通に燃えるごみ(生ごみ)と一緒に捨てても構わないよ~と言っていましたが、個人的には抵抗があったので(自分の汚物は自分の手できちんと処分したい)今のスタイルになりました(^^;) でも実際彼氏の家の生ごみと一緒に捨ててもらっている友人もいますし、お2人が納得できる方法なら問題ないと思いますよ。 男性の価値観によって色々違ってくると思いますので、折を見て彼氏さんに相談してみると良いと思います。 でも生理中はエッチはできないので、やっぱり女性側としてもとっても残念ですよね(><) 私の場合、他の回答にもあるように、事前にメールなどで知らせることが多いです。 事前に言おうが直前に言おうが、残念なのは変わりないみたいですが(笑)、私の身体を温めてくれたり、私をソファで休ませてごはんを作ってくれたり、いつも以上に優しくしてくれますよ(^_^) 思い遣りのある男性なら、きっと女性の辛さを推し量って気遣ってくれると思いますので、早めに伝えて知っておいてもらった方が良いかもしれませんね。 せっかくのお泊りで2人でゆっくりできる機会なのに、生理だから来ないでなんて言う男性は、正直身体目的なんじゃないかと思ってしまいます(--;) あと、私たちは生理中でも、挿入以外のスキンシップを楽しんでいますよ。 寝る前には必ずベッドの中で抱き合いながらキスをするので、彼はどうしても身体を触りたくなるみたいですし、私も触ってほしくなります(笑) 結局はショーツ以外を脱がされて、愛撫してもらい、興奮して大きくなった彼のモノをお口で可愛がってあげるパターンが多いです。 ご質問者様の体調が良ければ、フェラをして彼を気持ちよくしてあげてもいいと思います。 お幸せに(^^)

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.8

面倒でも自分のバッグへ入れて(包んだりいろいろ工夫できると思います。万が一汚れるのが気になるならそれを入れる専用のバッグを持参するといいかも)持ち帰るのがマナーかなと・・。 私は同性の友人の家にお邪魔したときでもそうしましたよ。 やはり生理のごみはマナー違反な気がしましてね・・。 やっぱり口に出さなくても、それがマナーかなって。 古い考えかもしれませんが、すみません。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sorameijp
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

かような悩みに「公開」の場で助言を求めるとは、時代も変わったモンだと感嘆する吉永小百合と同期の男性です。まず、ホテルへ行く位の間柄なら、男性は女性の生理を自分の生理現象ととらえて配慮してやりたいものだな。また女性は、彼の家でのナニの処理は、男性に分からないように包んで帰るのがレディーのマナーではなかろうかと思う。一度や二度、肌を合わせたからと言って、すべてをオープンにすべきではなかろう。男子には男子の、女子には女子の「分」があろう。それを堅持するのが「粋」ではないだろうか。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.5

既婚女です。 私は生理中に他所のお宅にお邪魔した時も取り替えたナプキンは包んで 持ち帰ります。だってどう扱われるか分からないですし万が一相手に嫌な 思いをさせたりとか考えてしまって悩むより持ち帰る方を選びます。 また、彼氏宅にお泊りの時はなるべく生理時は避けます。 どうしても重なった時は事前に「生理中」である事を伝えます。 普通にデートの時はタンポン等を利用すれば少しは不快感が無くなると思います。 結婚してからは「生理中」というと「暖かくして無理するな」と旦那が 気遣いをしてくれてほっといてくれるので有り難いです!

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

女性からの意見です。 長くお付き合いしたいのなら、自分できちんと後始末するから置かせてと言って、汚物入れ置かせてもらうかなぁ。 それか、布ナプキンでしたら専用の携帯用のいれものがあります(防水です) 抵抗が無いようでしたらお泊りのときは布ナプキンっていうテもあります。 でも一番いいのはやはり彼氏さんに理解してもらうこと(毎月くるわけですから) 「実は前からどうしようかなって思ってたんだけど・・・」って直接話し合って、彼氏さんの意見も聞いてみるといいと思います。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184449
noname#184449
回答No.3

既婚40代前半のおっちゃんです >男性の皆様は、どうしてもらうのが一番いいですか? 私の場合は予め言って欲しいですね。 ぶっちゃけSEXの事もありますが、生理中になればトイレの事や、食事、行先を考慮しますし。。。 ちなみに私が過去お付き合いした女性は持ち帰っていましたよ。 袋に入れて。 ご参考まで。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1-2-3dah
  • ベストアンサー率53% (79/147)
回答No.2

こんばんは★ 男性側からご意見させていただきます。 生理ばかりはどうすることも出来ませんし、お泊りの為だけに、お薬での調整をするのも、う~ん…というのが本音です。 自分の場合、 マナーを守っていただいた上で、きちんと捨てていただければそれが何よりです★(丸められてない・不衛生面が上に来ている等…。) 男性には、一生経験できないものです。ですが女性が女性である為の、生理ですので、生理というものを毛嫌いすることなく、受け入れるべきであると思っております。 理解がある男性であるなら、ナプキンというものが女性には必需品であること。又、衛生面でも、適度に交換することが必要であることをわかっておりますので、きちんとお伝えすれば理解いただけると思います★ それがどうしても恥ずかしい・いやであるなら、コンビニの袋でもカバンに入れておき、ひっそりと持って帰る…。ではないでしょうか? ですが、生理は毎月確実に迎えます。結婚をすれば、嫌でも毎月このイベントがやってきます。毎度毎度話し合う必要は当然ないですが、暗黙の了解として、ルールが出来上がればそれが何よりです★ ちなみに、私は生理がどうの…といのは気にすることはありません。むしろ…きちんと来て健康で何よりです♪期待していた仲良しが出来ないのは残念ですが…それは女性も同じことだと思いますので、映画みたり・TVみたり、行為なしの仲良しをすれば良い♪です★

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilly_20
  • ベストアンサー率34% (62/180)
回答No.1

まだ付き合って日が浅いのでしょうか? 私は付き合いも長くもう慣れっこになってきてますが、確かにナプキンの処理は気をつかいますね。 彼の家じゃなくても人の家にお邪魔する時は気になります。 私は、生理が重い時は彼の家にいかないようにしてますよ。 「生理で、」と普通に話せるので、逆にうちに来てもらうとかしてます。 まぁ、それでも流れで彼の家に行くことになったら、その時はその時で、ゴミ箱にしれっと捨ててます(笑) だって仕方ない!それ以外に手段はありません! もちろんトイレットペーパーで厳重にぐるぐる巻きにしたり、できればビニール袋に入れたりして。 デートの時に生理と重なってしまったら、会話の中でさりげなく「生理痛がひどくて」とか言ってみたり、 直接わざわざ言わなくても、空気を読んでもらうようにしてます。 あるいは、くる前に「そろそろ生理がきそう(胸がはってるとか)」とさりげなく独り言…とか。 といっても、付き合いも長くなってくれば彼も自然にこちらの生理周期を認識してくるみたいですよ~ 向こうが勝手に気を遣ってくれるようになりました。

tamaki7616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理用ナプキンの処理

    生理の時、誰かの家に行ったらどうしてますか? 一人暮らしの彼氏や女友達だったら、生理だということを言って 汚物入れに捨てればいいです。 でも友達の自宅の場合は? 私は長時間用のナプキンをして交換しないか、交換したら持ち帰ってます。 みなさんどうしてますか?捨ててもいいんですか? 教えてください。

  • 生理用ナプキンの処理

    夫の実家に泊りに行った時なんですが、ちょうど生理になってしまいました。 私はいつもいくら親しい人の家に行ったとしても、自分の汚物を捨ててもらうことがどうしても気が引けるというか無理なんです。そのため、ナプキンと一緒に持ち歩いている小さなビニール袋にいれてこっそり持ち帰るか、泊りの時は外出した際にお店のトイレに捨てさせてもらっています。 今回は皆で温泉に行く予定でした。しかし、生理になったので断ったため、お義母さんや義理の妹は私が生理だと知っていました。次の日、ゴミの日だったのですがトイレの汚物入れが空っぽだったため、義理の妹から"ゴミを捨てにいくから早く捨ててください"と言われたんですが、"自分で捨てるので大丈夫です。"と答えると、物凄く変な顔をされました。 その後、ゴミ捨てから戻ると義理の姉と義理の妹がコソコソ話しており、義理の姉にも微妙な顔で見られました。 皆さんは夫の実家でナプキンの処理はどうされてますか? 私が今まで自分で処分していたのは変なことなんでしょうか?

  • 生理用ナプキンの捨て方(よろしければ、男性の方もお願いします)

    彼氏の家などに遊びに行った際、使用済みの生理用ナプキンの処分は、どうすればいいのでしょうか? 一人暮らしの彼なので汚物入れ等も置いておらず(もちろん、置いてあっても捨てづらいですけれど…)、かといって、勝手にゴミ箱などに捨てられるようなものでも無いですし…。 ポリ袋などを持参しておき、自分で持ち帰る方が無難ですか? 今のところ、長時間用を使用し、取り替えずに頑張っているのですが、それでも長時間替えないとなると不衛生ですよね。臭いやモレなども心配なので、できればマメに取り替えたいです。 女性の皆様は普段、彼氏宅やご友人宅ではどうされていますか? また男性の方は、恋人やご友人を招いた際、どうしてもらうのが一番良いですか?逆に、これだけはして欲しくない!といったご意見などがあれば、聞かせていただきたいです。 最後にもう一つだけ。 ずいぶん昔に、水に流せるナプキンの広告(?)を見た事があるような気がします。うろ覚えなので、そういう研究をしている…という程度の情報だったのかもしれませんが。 もし、水に流せるナプキンについてご存知の方がいらしたら、詳細を教えていただければ幸いです。

  • 生理中のナプキン

    20代半ばの既婚者女性です。 すでに、娘を2人、出産しています。 次女を出産後、体質が変わったのでしょうか、生理中のデリケートゾーンの肌荒れに悩んでいます。 肌は、元々、デリケートな方だと思います。 出産後は2ヶ月目に生理になり、生理期間は、5日間くらいに短くなりました。 すでに、生理が再開してから半年になろうとしてます。 生理中のナプキンは、日中は4時間ごとで交換し、夜は22時から翌日7時まで使用してます。 とくに、交換の頻度に問題はないと思っています。 お風呂も毎日入っています。 (バスタブに浸かります) トイレは、ウォシュレットを使っています。 ナプキンは、ロリエ(エフではない普通のナプキン)を使っていました。 しかし、肌荒れになり、ソフィのはだおもいに変えましたが、改善されず…。 良いナプキンをご存知の方、教えてください。 他にも、何か良い方法があるのでしょうか? 女性の皆さん、よろしくお願いします。 ※羽つきが絶対条件です。 個人的には夜用、昼用、スリムなどは、使い分けています。

  • 生理用ナプキンって・・・

    特に性的な感情もなくふと思ったのですが、女性に直接聞くにも抵抗がありここで質問させて頂きます。 女性は生理用ナプキンを持ち歩いていたりしますよね? そこで、車等が混雑していて用をたすにもトイレがない場合、生理用ナプキンもおむつと同じようなものですよね? つまり、緊急時に生理用ナプキンに用をたしたりするのでしょうか?

  • 生理のナプキンの処理(すみません。。)

    2歳の子を持つ母親です。 以前、ご近所のママ友が遊びに来たとき、ママ友の子のオムツを交換したので、「捨てとくよ~」と言ってゴミ箱に捨てました。 その後、ママ友が「トイレ借りるね」と言って言った後「○○さん(私の名前)、私もトイレにナプキン捨てさせてもらったから!」と軽く言われました。私は、「え?」と思いましたが汚物入れに捨ててしまっているのでしょうがないと思い、ゴミの日に処理しました。(私はそのとき生理ではなかったのでママ友のものだけだったんですが。。。) そして今日、別のママ友(ちょっと遠方の)から朝に、急に電話がかかってきて「そっちに行く用事があるから寄ってもいい?」と聞かれました。急だったので迷ったんですがOKをしたので2時前に昼ごはんを持って来ました。(病院に目薬をもらいにいっていたらしく、スーパーでお惣菜を買ってきました) 「レンジでチンさせて~」やら「子供の食器かして~」やらでちょっと、参っていたのですが「トイレ貸して~。ちょうど生理になってさぁ。ナプキン捨てていい?」と聞かれ、捨てて帰りました。 「持って帰って!」と言いたかったんですが、言えず。。。 私は、マナーとしてよその家(夫の実家であっても)で交換するときは、必ず持ち帰っています。しかも、ママ友であってそんなに頻繁に家を行き来する仲ではありません。 正直、他人の汚物をゴミの日に処理するのはイヤです。 こんな私は心が狭いでしょうか? みなさんは、汚物を持ち帰っていますか? また、「捨てさせて~」と言われたらどうしますか?

  • 会社で生理のときのナプキンについて

    初めまして。 今月から不動産会社の事務の仕事をしています。 小さい会社なのですが私以外はみんな営業の男性なので、トイレに汚物入れが置いてありません。。。。>< いろいろみなさんの質問を読んでいると持ち帰るという人が多いみたいなのですが、やはりそうするしかないですよね? あと、ナプキンをそうやって持っていくかなんですけど。。。私は普段手ぶらでトイレに入るのでポーチを持つのは目立つし、鏡などもトイレの外にあります。 小さい会社なのですごく目立つしどうやって持っていけばバレないかすごく悩んでいます・・・>< 持って帰り方も・・・・ なんとか次の生理までに解決したいのでみなさんアドバイスお願いします。

  • 生理、ナプキンの使い方

    もうすぐ生理が来るのですが、陸上部に入って初めての生理です。 いつもナプキンは、タンポンを使っていても必ず使用するのですが、ずれがとても気になります。 ナプキンのテープ自体はちゃんと貼れていて大丈夫なのですが、ナプキンって、 薄い布みたいなものの中に、わたというかコットンが入っていますよね? その中のコットンが薄い布の中でぐちゃっとなっていることが多いんです。 皆さんはどんなふうにしていますか? あと、ナプキンって量がどれくらいついたら変えますか? cmとか割合で分かりやすく言っていただけると嬉しいです。 回答待ってます。

  • 生理中の帰省

    結婚している女性の方にお聞きします。 こんなことお聞きするのはくだらないって思われるのを覚悟でお聞きします。 もうすぐ、だんなの実家に帰省するのですが生理の日にぶつかりそうなんです。だんなの実家には1泊2日の予定で行きます。しかも二日目で量の多い日に当たりそうです。私は生理の周期がほぼ正確で、28日周期です。ですので絶対、生理の日に当たります。だんなの実家はうちから車で3時間ほどかかります。生理痛も毎回、あるのでつらいので行きたくなくて。 みなさんだったらどうします?たかが生理ぐらいで行かないなんてやっぱりわがままですよね~。(それでなくてもだんなの実家には行く気が起きない私。) 休みが限られてるので日にちをずらすのはできません。 それとだんなさんの実家で生理の汚物(ナプキン、タンポン等)はどう処分してますか?以前、うちのだんなの実家のトイレには汚物入れがなかったので困って、義母にどこかに捨てさせてもらおうと「生理になってしまって、ナプキンを入れる袋か、何かをください。」ってお願いしたんだけどお正月で忙しかったのか、忘れられてしまいました。仕方なくポリ袋に使用済みナプキンを入れて持ち帰りました。もちろん、汚物いれがあったとしてもきちんと断って捨てさせてもらうつもりでしたが。 やっぱり生理中って気を遣いますよね。お風呂のこととか・・・。前回は汚したら悪いと思って入りませんでした。 みなさんだったらどうします?同じような経験をされた方の意見をお聞かせいただけたらうれしいです。なんだかくだらない質問ですけど、よろしくお願いします。

  • 使用済み生理用ナプキンの楽な処理の仕方

    私は普段、使用済みのナプキンはトイレにおいてあるプラスチックの汚物入れにビニールをはったものに捨てています。 その後、ビニールの口をしばり他のごみと捨てています。 ずっといやだなぁと思っていたのですが、特に夏場は一度体から離れた使用済みナプキンの入ったビニールを後で触るのがちょっと億劫です。 私の理想としては厚紙などで出来た使い捨てができる容器があるといいな、と思うのですが値段、強度、大きさ的にちょうど良いものがみつかりません。 これをつかったらどうだろう、というアイデアやみなさんが行っている楽な捨て方がありましたら教えてください。 あと、ついでに質問ですが生理中、お風呂に入った場合、着替えた後私は汚物を手に持ってトイレに捨てにいくのですがこれもちょっと嫌なんです。家族もいるし・・・みなさんどうされてますか?

このQ&Aのポイント
  • LBT-HPC41で音楽を再生する際、曲の切り替わり時に電子音が鳴ります。
  • 電子音が次の曲の始まりの音を聞き逃すタイミングで鳴るため、気になります。
  • ELECOMのイヤフォンではこのような動作が一般的なのでしょうか。
回答を見る