• 締切済み

表現における「ジャンルの横断」とは?

kimosabeの回答

  • kimosabe
  • ベストアンサー率59% (137/230)
回答No.1

たぶん、「ジャンルの横断」とは、 あるひとつの主題は、文学のさまざまなジャンル、拡大解釈すれば芸術のさまざまなジャンルにわたって表現することができる。 ということではないかと想像します。 たとえば、 ある英雄の事跡が、叙事詩、小説、随筆、のかたちで、 さらには、音楽、美術、舞台芸術、映画といったかたちで表現される、 そんな具体例を考えればいいのではないかと想像します。 あくまでも想像です。

関連するQ&A

  • 文学的表現について

    オーディオ関係のメーカーの宣伝広告には、文学的表現が多いとご指摘してる回答者の方が多いと思います。文学的表現の具体例を挙げていただけませんか?

  • 「ジャンルを超える」

    経済と文学、ファッションと哲学、美術と化学など、ジャンルを超えた事象について、「ジャンルを超越した」あるいは「ジャンルをまたぐ」という意味合いの英単語をさがしています。 いくつか拾ってみたのですが、ニュアンスがよくわからないので、教えてください。 genre-straddling: 意味合い的にはOKでしょうか? それとも「ジャンルがあいまいな」になってしまいますか? genre-free: これは馴染みやすいですが、「ジャンルは問わない」的な意味合いしかないでしょうか? trans-border:  「越境」という意味しかありませんか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 小説のジャンルわけ

    1 小説のジャンルは大きく分けて純文学と大衆文学の2つに分類されるんですか? 2 大衆文学の内に、ホラーやファンタジーやミステリーなど枝分かれしてるんですか? 3 そうだとしたら、純文学も大衆文学と同じように、その中でいろいろと枝分かれしてるのでしょうか? 4 小説のジャンルにはどんなものがあるんですか?全て教えてください 5 そもそもどんなものが純文学で、どんなものが大衆文学なんですか? 6 梨木香歩の「からくりからくさ」のジャンルはなんですか?りかさんという不可思議な生き物が登場するためファンタジーに該当する?それとも純文学? 少しタイトルで書いたことと違ってしまいますが、映画のジャンルについてです 7 「おくりびと」や「そして父になる」などは何のジャンルに該当しますか? 8 映画にも、小説でいうところの純文学のようなジャンルはあるのでしょうか?「おくりびと」や「そして父~」などがそれに当たりますか?

  • こういう曲調のジャンルの曲をどう表現するの?

    こんばんは★ 僕の曲の好みについてなんですが、僕は以下のような感じの曲が好きです。 玉置成実 Realize https://www.youtube.com/watch?v=y6PHJQfOpTU GIRL NEXT DOOR / 偶然の確率 https://www.youtube.com/watch?v=4Kg62_HEI6g&list=RD4Kg62_HEI6g 島谷ひとみ / 「Garnet Moon」 https://www.youtube.com/watch?v=NJVfKASLTgo ひとに自分の好きな曲を聴かれたとき、あるいはどういう感じの曲が好きかを 伝えるときにいくつか具体例をあげることはできるのですが、 それをひとくくりにして表現する言葉というかジャンルがみつかりません。 例えば洋楽でいえば、レゲエとかハウスとかエレクトロとかいろいろ細かい ジャンルがあるそうですが、同じJ-POPの中でも僕の好きな上記のような感じの曲を ひと言で表現できるようなジャンルとか言葉ってないのでしょうか。 J-POPはまあ誰でもある程度は聴くでしょうし、そのなかでもこういう曲調の 曲が好きといえたら便利だと思うのですが・・。 (ちなみに今までは上記のような自分の好みの感じの曲をひとに伝えるときは バンドっぽいジャカジャカした感じじゃなくて電子音がたくさん使われてる 感じの曲・・とか苦し紛れに説明してました) どうかみなさんの知恵をお借り出来たらと思っております。

  • 文学的表現には具体的にどのようなものがありますか?

    文学的な表現と言われて、具体的にどのようなものを連想しますか? 僕は比喩しか思いつきません。 比喩以外の文学的表現を教えてください。

  • 様々なジャンルで何かを表現している人達に携わる仕事がしたいです。

    私は何か表現をしている人達に携わる仕事がしたいと考えています。音楽、アート、デザイン、写真、映像、フード、ファッション、ソーイング、雑貨、花(フローリスト、ガーデニングなど)興味のある分野がたくさんあってなかなか一つに絞れないからというのがあるのですが。もう28ですし、考えが甘すぎるかもしれません。20歳のときに病気をして今もだいぶ良くなってきたとは言え働くこともできないです。だからかまだ20歳位の感覚でいるというか考えが子供っぽすぎると自分でも思うのですが。大学生のときは音楽の勉強をしていましたが中学の頃から何かを表現する様々な分野に興味がありました。それで大学2年の時に転学科をしようと決断し大阪芸術大学の芸術計画学科に入ろうとしました。そこは音響・言語・造形・映像・情報とあって様々なジャンルを学ぶことができるところでした。そしてアートプランナー等を養成することがその学科の特徴でした。今でも最初にあげたようなジャンルで表現している人達に関われる事がしたいと考えており、何からしていいかわからないけれど英語、仏語の勉強を病気に差し障りのない範囲でやったり、図書館で本を借りてきて浴びるように見ています。 このように私が描いているような様々なジャンルで何かを表現している人達に携われる仕事があれば是非教えていただきたいです。そして今半分病人ですがこんな努力をしたらよいのではないかというアドバイスがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 文学ジャンルの意味

    文学にはいろいろジャンルがありますが 各用語の意味を教えてください (1)メタフィクション (2)ミニマニズム (3)ニュージャーナリズム (4)ブラックユーモア (5)サイエンスフィクション お願いします。

  • 文学表現

     みなさんが美しいとかかっこいいと思う一言の文学表現を教えてください。できれば意味も添えて。

  • 音楽・ジャンルについて 

    テクノ・ハウス・ビッグビート・ドラムンベース・ブレイクビーツ(?)・グランジ・オルタナ・プログレッシブ…等のジャンルの違い、特徴、を子供にも理解できる様なわかりやすい表現で教えて頂きたいのです。 (できれば各ジャンルに代表されるアーティストなども) 自分なりに調べたり、人に聞いたりしてはみてるのですが、説明の表現自体が聞き慣れない言葉だったり、抽象的過ぎたりでいまいち掴みきれません。 バカみたいな質問ですみません。 どなたかお暇な時にお願いいたします。

  • 文学的って?

    文学的という表現がありますが、どのようなことを文学的というのでしょう? 色々具体例を出してわかりやすーく教えてください。 お願いします。