• ベストアンサー

自分から別れた男性に質問です。

ご相談させて頂きます。 →http://okwave.jp/qa2926005.html あれから立ち直ろうとしていたのですが、別れてから2週間位経った時に、彼が6キロ激痩せしてしまったことを聞いて彼の身体が涙がでる程心配になり、「私は大丈夫だから。ちゃんと食べて。」と伝えたのです。 自分でも「私は大丈夫、大丈夫。」とそのまま涙も封じ込め、気持ちのコントロールがうまくいったと思いました。 そして彼に「買い物に付き合ってほしい」と言われて3回位会いました。 ところが、会った後切ないのです。 原因は彼の発言です。 「女性に言い寄られたが断った」とか、駅でさよならしようとすると「お茶飲ませてよ」とか、「一人でいるのが好きと思っていたけど、俺は寂しがりやなことに気付いた」とか。 会話していても、勘違いするようなことを言います。 私は、自分の心が揺れていることに気付き(彼とやり直したい気持ちと、彼に早く彼女が出来ればいいのにという気持ちで日々変化し)、辛いので気持ちの整理をしたいから連絡しない。彼の求めている友達付き合いができると思ったら連絡するかも・・思えなければこれが最後。と伝えました。 すると彼は「俺は申し訳ないとしか言えない。あなたが吹っ切れていないようなのは気付いていた」と言うのです。 彼の気持ちがわかりません。 私の中には、時期をみてチャンスがあればアプローチすることも考えているのですが、もしかしたらとてもひどい彼?とも思います。 男性が、振った女性に対してこのようなセリフってどんな心情なんでしょうか?

noname#93246
noname#93246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.7

ANo.3です。 >別れた時期というのは、彼の目指している国家試験の直前で、いつも情緒不安定になるのです。追い詰められた状況の中、激励がプレッシャーに感じてしまい、将来も安定してないのに、私の両親から結婚を急かされ・・ということも別れた原因の一つです。私も、このとき仕事で大変なときで彼が苦しんでいることに気付いてあげることが出来なかったのです。 これが、情けないのです・・・そして身勝手・・・ たかが試験・・・それに受からねば死ぬというわけでもありませんし、親に言われたからと言って、プレッシャーを感じて情緒不安定になる・・・ この先、人生において幾らでもプレッシャーがありますが、現状を打破できず逃げた相手に対し、貴女自身の今後を委ねる事ができるか・・・という点が・・・ とりあえずは、恋愛・・・ッと言う点なのでしょうけど・・・恋愛の先には結婚もあるでしょうし・・・この先仕事で行き詰まったり、結婚生活で行き詰まった時にも同じ行動を取るのでは? 少なくとも、自分の事で精一杯になり貴女に対する思いやりも無くなり・・・そして別れた・・・その上でよりを戻したい・・・ 再度やり直したとして・・・これと同様の事がこの先も起きないと言えるのかはとても疑問です。 彼自身には、とても辛い点があったのだと思いますけど・・・悩む内容のレベルが・・・個人差はあるのだとは思いますが・・・ 個人的に思いますが、男は時には踏ん張る時が必要です。問題を先送りにしたり、逃げた人物を信用できるのか・・・この点には少なくとも疑問が残ります。

noname#93246
質問者

お礼

nyangoroさん、何度もありがとうございます。 >この先、人生において幾らでもプレッシャーがありますが、現状を打破できず逃げた相手に対し、貴女自身の今後を委ねる事ができるか・・・という点が・・ 確かに、おっしゃる通りです。。 >問題を先送りにしたり、逃げた人物を信用できるのか・・・ はい。私も最初「逃げた」と思いました。 私自身も、今寂しいだけなのかもしれません。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • ryuzen69
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.6

以前のから拝見させていただきました。 一つ感じたのは 彼が一番大事なのは「自分」ということです。 それにあなたが振り回される。 またお付き合いされたいのならそれでもいいと思いますが 中途半端だとイヤだと思うなら気持ちに整理がつくまで会わないほうがよいでしょう。

noname#93246
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼が一番大事なのは「自分」ということです。 ・・確かに・・そうかもしれませんね。 >中途半端だとイヤだと思うなら気持ちに整理がつくまで会わないほうがよいでしょう。 はい。そうします。 率直なご意見、参考にさせていただきます。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.5

都合のいい女としか言いようが無いような・・・。 その彼がどういう人物か知りませんが、キープする為なら何でも言うんじゃないでしょうか? 僕の友人も、「あいつはもう無いな」、「俺の中では終わってる」と僕には言っておきながら 実際に彼女には「本当に別れるのがツライ。自分が悪い」とか半泣きの演技までしてますからね・・・。 まぁ、彼は本心でよりを戻したいと思っているのかもしれないですが、少なくともあなたからどうこうする必要は無いでしょう。 その気があれば彼の方から行動にうつすのでは?

noname#93246
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >都合のいい女としか言いようが無いような・・・。 皆様からこのお言葉頂いています。 >僕の友人も、「あいつはもう無いな」、「俺の中では終わってる」と・・・半泣きの演技までしてますからね・・・。 ひどいですね。 >少なくともあなたからどうこうする必要は無いでしょう。 おとなしくしていれば、気持ちが変わるかも・・とは思っています。 今は、何しろ気持ちがいったりきたり不安定で・・疲れてしまいます。

  • ri_megumi
  • ベストアンサー率21% (31/145)
回答No.4

ふっておきながら、 貴女が自分から気持ち離れるのはイヤなのでしょうね。 まことに勝手ですね。 そして、ナルシストですね。 申し訳ない・・なんて 思っていないです。 申し訳ないと言っている自分が好きなのです。 これだけすれば、まだまだ忘れないだろう、追ってくるだろうと予測していると思います。 一度完璧に連絡も絶ってしまえば 彼が追ってくると思います。 でも、また同じだろうけどね。

noname#93246
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >申し訳ないと言っている自分が好きなのです。 ・・・そういう考えかたもあるんですね。そうかもしれない、という気もします。 >貴女が自分から気持ち離れるのはイヤなのでしょうね。 私には、「俺じゃない誰かと幸せになってほしい。」ともいいますが 質問内容のことも言います。 そして、私の仕事の功績を友人に自慢しているようです。 やはり家族感覚なのか、全くよくわかりませんね。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.3

理由はともあれ、自分で決断した事を、2週間程度で覆す・・・ よりを戻すような相手ではありませんね。激痩せしたとか・・・第一、だいの男が泣き言など言うなという感じです。 恋愛において、一番重要なのはお互いの信頼感です。 一度決めた事を簡単に覆し、「寂しがりやなことに気付いた」等と情けない言葉を簡単に言う男を信じたいのであれば、どうぞお好きに・・・というところですね。 本人なりに考えて、答えを出したのでしょうけど・・・心理状態を考えれば・・・その人間性の甘さから、他の女性と仲良くなって乗り換えようと考えたけど、短期間でうまく行かなくなって、元さやに戻りたい・・・というところじゃないですかねぇ・・・ 失礼ですけど・・・彼に対し、記載内容からだけですけど・・・かなり身勝手な人物像にしか、読み取れませんでした。男の都合だけで動くようでは、「都合の良い女」を演じる事になるだけではないでしょうか。

noname#93246
質問者

お礼

ありがとうございます。 >激痩せしたとか・・・第一、だいの男が泣き言など言うなという感じです これは本人からではなく人から聞きました。 >他の女性と仲良くなって乗り換えようと考えたけど、短期間でうまく行かなくなって、元さやに戻りたい・・・ 女の影は全くありません。 私の書き方だけでは身勝手な人物像に見えてしまいますね。難しい・・ 別れた時期というのは、彼の目指している国家試験の直前で、いつも情緒不安定になるのです。追い詰められた状況の中、激励がプレッシャーに感じてしまい、将来も安定してないのに、私の両親から結婚を急かされ・・ということも別れた原因の一つです。私も、このとき仕事で大変なときで彼が苦しんでいることに気付いてあげることが出来なかったのです。

  • vint666
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.2

前回の内容を参照させて頂きました。 何回かふった経験のある自分の考えた結論から申し上げますと、あなたが吹っ切れるまでは会うべきではないと思います。 何故なら、相手はあなたの気持ちを利用して自分が楽な方法ばかりを考えているからです。 彼も別れれば寂しい気持ちになるのは当たり前ですし、長く一緒に居た訳ですから、一緒にいる事のほうが当たり前になってる訳です。 でも、別れを切り出し、いざ別れればもったいない気持ちになってる訳です。 そして、久々に会えば少し新鮮な気持ちで会えるし、自分の事をいつまでも好きでいてくれると勘違いして、あなたの動揺を楽しんでるんです。 なので、このまま彼の我侭に付き合ってるとあなたが疲れます。 新しい恋をさっさと見つけて、自分を本当に大事にしてくれる人を見つけましょう。 そうすれば、その彼の事も笑い飛ばせる日がすぐにきますよ。 ちょっと酷な書き方をしましたが、これが彼の本心だと思います。

noname#93246
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたが吹っ切れるまでは会うべきではないと思います。 吹っ切れたと勘違いしてました。今はそう思います。 >このまま彼の我侭に付き合ってるとあなたが疲れます。 疲れたのは確かです。自分はどうしたいのか、ちゃんと考える時間を設けませんでした。 男性の貴重なご意見ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

前回のご質問も拝見しました。 彼は都合よくセックスしたいだけだと思いますけどね。 激ヤセしようがなんだろうが、彼はあなたとの別れを決意したのです。 そしてあなたの気持ちを自分のいいように仕向けたいだけです。 同じ女性としては ここは女性としてのプライドを守って欲しいと思います。

noname#93246
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 >彼は都合よくセックスしたいだけだと思いますけどね。 これは、付き合っているころから殆どありませんでした(セックスレス)。 >ここは女性としてのプライドを守って欲しいと思います。 せっかく頂いたご意見に反論してしまうようで申し訳ないのですが、私は、恋愛に関しては「プライド」で後悔だけはしたくないと思っています。後で、バカだったと思うかもしれませんね。

関連するQ&A

  • きれいな花(女性)をそっとしておきたいという心理(特に男性におききしたいです)

    わたしの大好きな映画「男はつらいよ」の中で、女性を花におきかえたこんなセリフがあります。 「男にはきれいな花をそっとしておきたいという気持ちと、きれいな花を奪い取ってしまいたいという2つの気持ちがある」 そんな風なセリフだったと思います。 このセリフがなぜか心に残り、男性も女性もそう単純なものではないと知りながら、きれいな花(女性)を自分のものにはしたくないという複雑(?)な心理に潜むものは何なのだろうと気になってしまいます。 このセリフの心情がよくわかるという方がいらしたら、教えていただきたいと思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

  • 慎重派な男性に質問です

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3063138.html の件で再度質問させて下さい。 このような状況で、どんなアプローチをされれば、再度話す気持ちを持って貰える確率が高いのでしょうか? (1) 自分の気持ちが落ち着くまで、半月でも1ヵ月でも連絡しないで貰いたい(そうすれば自分から連絡する気になる) (2) 今はそっとしておいて貰って1週間後位に連絡して貰う(間が空いたので自分から連絡するのは気がひける) (3) 突然会いに来て貰う 私の方からは、問い詰めたお詫び&「あなたに出会えて良かったし、この出会いを大切にしたい」「もう気持ちは聞かないので今まで通り自然でいて」というようなメールを送りました。 連絡を控える期間やアプローチ法(メールor電話orメールしてから電話)も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 自分から振ったのですが・・・

    23歳女性です。 先日、2年間付き合った彼氏と別れました。 私の方から「別れよう」と言ったわけではないですが、 私の気持ちが離れていったのが原因でした。 しかし、自分の気持ちが離れたにもかかわらず、 こんなことを言うのは勝手なのですが、 やはり2年間付き合ったということもあって、 今、寂しさと情で胸が苦しいです。 寂しさは長く付き合って別れたなら誰もが 抱く感情だと思うので仕方ないと思うのですが、 情というのは本当に困ったもので、もう好きという 感情は薄れてしまっているのに、「元気にしてるかなぁ」 とか「私から連絡来るの期待してるのかなぁ」とか 「早く立ち直ってくれるかなぁ」とか思ってしまうのです…。 (最後の別れ方が、お互い号泣だった上に、彼氏が 「寂しくなったらいつでも連絡しておいで」なんていう 後ろ髪引かれるような発言をしたのもあると思います。 また、彼氏が過去の失恋で激やせした話なども聞きましたので…。) 私は彼氏が次の恋愛に目を向けて元気を取り戻しつつある ことがわかれば安心できると思うのですが、 私から連絡するなんてもってのほかだと思ってます。 (彼氏は上のような発言をしていますが…) 私と同じような心境になったことのある方、 気持ちの切り替えができるようになった きっかけとかありますか? やはり時間がこの気持ちを薄めてくれるまで 待つしかないのでしょうか? あまり質問になっていませんが、 宜しくお願い致します。

  • 男性に質問!年上女性からのアプローチ

    20才前半の男性からしたら10才年上の女性からのアプローチは嫌ですか?断りづらいですか? 以前にも質問させてもらってますが、その後お店で話すチャンスが何度かあって、『そのうちゆっくりお話したい』と言ったら『シフト見て僕のほうからメールしますね』と言ってくれました。 彼からの連絡を待ちますが、ただ不安なのが10才も年上の女性からのアプローチを彼がどう思っているのか。 その本心は彼しか知らないと分かってはいるのですが、参考までに男性は年上女性のアプローチをどう思いますか? 好意をもたれた事は嬉しいとか、10才も上だと気持ち悪いとか色々あると思います。参考意見聞かせて下さい。

  • 男性に質問。自分に関心をもってくれる女性と交際?

    男性に質問です。 自分に好意を持ってくれる女性からアプローチされたら、それに答えますか? 嫌いなタイプではないけど、恋愛感情がない場合です。 気がつかない振りをして、普通に接する? それとも相手のアプローチに乗りますか? 私は、自分から好きになった男性じゃないと付き合えないのですが、それだとチャンスを少なくしますかね?

  • 草食系男性に質問です

    気になる女性が出来たら、どのようなアプローチをするのでしょうか? 個人の連絡先など聞いたりするものなのでしょうか? 普段の態度とか変化はありますか? 相手の女性に気持ちがバレるようにアプローチとかしますか? 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の方、教えて下さい。

    まだちゃんと付き合ってはいないけど明らかに両想いだと確信した女性にチャンスがある時キスしようとして拒まれたらどんな気持ちになりますか? 自分の勘違い?と思いますか? 拒まれる理由がわからず自信なくしますか?

  • 男性に質問です。

    今、やはり悩んでるので男性の意見を知りたいです。 もし仲の良い友達ではないのですが仕事を通じて知り合った女性にメールアドレス聞かれ、教えて週に1,2回メールするようになったとします。相手が自分に好意をもってるというのがなんとなしに伝わった場合、そのままメールを続けますか? 女性からメールでアプローチめいた事をいわれたらそう対処しますか? どういうアプローチだといいのか、いろいろ悩んでます。 その人とは遠きょりなのでそうそう会えるチャンスってのがないんです。。

  • 自分は間違っているのでしょうか。

    みなさんこんにちわ。 以前http://okwave.jp/qa2765708.htmlで質問させていただいたものです。 あれから半年程が経ち、あのときのような胸を締め付けられるような気持ちはだんだん少なくなっていき、時間が解決してくれるということを感じました。 しかしその一方で別れた彼女のことを考えないという日は無く、いつもどこかで思い出してはその淡い思い出に浸っているという自分がいました。 ここ1、2ヶ月で女性を紹介されたり、告白されたりということが続きました(驚くくらい立て続けです。)が、上記のような理由で乗り気になれなかったり、「いいかも」と思った女性にはデートをドタキャンされて音信不通…ということで、少し女性を信じられなくもなってきています。 そんな中、偶然パソコンに保存してあった彼女の写真を見てしまいました。 そこにあることも忘れていて、何だろうと思い見てしまい今まで心の奥に押し込んでいた別れた彼女への想いがあふれだしてきました。 あまりにも苦しく、すぐに消そうと思いましたがどうしてもできませんでした。 単純に好きという気持ちではないような気もします。 言葉ではうまく言えないのですが自分でも驚くくらいに涙が出てきて、その日以来また別れた直後のような気持ちに逆戻りしてしまいました。紹介された女性と次々に会ってはダメになり、自分でも何をやっているんだろうかと虚しくなってしまいます。 今日もまた別の女性と会う予定ですが、こんな気持ちでこういうことを繰り返している自分が間違っているような気がします。 いい出会いが無いだけなのかもしれませんが、みなさんはこういう自分をどう思われるでしょうか? やはり別れた彼女への気持ちを本当に整理すべきなんでしょうか? おかしな質問かもしれませんが、みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です

    自分が捨てた女性がいて、自分は整理がついていて、相手がまだ立ち直れない現状に居合わせたような場合。 1.その女性を避けますか? 2.その女性を不憫に思ったり、情けをかけたり、することはありますか? 3.その女性に面と向かって泣きつかれたらどう感じますか? うっとうしい・・・情に揺れてしまう・・・などなど・・・ いつも同じ質問でごめんなさい。 どう気持ちに整理をつけていいのか判らない相手がいます。