• ベストアンサー

自分から別れた男性に質問です。

ご相談させて頂きます。 →http://okwave.jp/qa2926005.html あれから立ち直ろうとしていたのですが、別れてから2週間位経った時に、彼が6キロ激痩せしてしまったことを聞いて彼の身体が涙がでる程心配になり、「私は大丈夫だから。ちゃんと食べて。」と伝えたのです。 自分でも「私は大丈夫、大丈夫。」とそのまま涙も封じ込め、気持ちのコントロールがうまくいったと思いました。 そして彼に「買い物に付き合ってほしい」と言われて3回位会いました。 ところが、会った後切ないのです。 原因は彼の発言です。 「女性に言い寄られたが断った」とか、駅でさよならしようとすると「お茶飲ませてよ」とか、「一人でいるのが好きと思っていたけど、俺は寂しがりやなことに気付いた」とか。 会話していても、勘違いするようなことを言います。 私は、自分の心が揺れていることに気付き(彼とやり直したい気持ちと、彼に早く彼女が出来ればいいのにという気持ちで日々変化し)、辛いので気持ちの整理をしたいから連絡しない。彼の求めている友達付き合いができると思ったら連絡するかも・・思えなければこれが最後。と伝えました。 すると彼は「俺は申し訳ないとしか言えない。あなたが吹っ切れていないようなのは気付いていた」と言うのです。 彼の気持ちがわかりません。 私の中には、時期をみてチャンスがあればアプローチすることも考えているのですが、もしかしたらとてもひどい彼?とも思います。 男性が、振った女性に対してこのようなセリフってどんな心情なんでしょうか?

noname#93246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyangoro
回答No.7

ANo.3です。 >別れた時期というのは、彼の目指している国家試験の直前で、いつも情緒不安定になるのです。追い詰められた状況の中、激励がプレッシャーに感じてしまい、将来も安定してないのに、私の両親から結婚を急かされ・・ということも別れた原因の一つです。私も、このとき仕事で大変なときで彼が苦しんでいることに気付いてあげることが出来なかったのです。 これが、情けないのです・・・そして身勝手・・・ たかが試験・・・それに受からねば死ぬというわけでもありませんし、親に言われたからと言って、プレッシャーを感じて情緒不安定になる・・・ この先、人生において幾らでもプレッシャーがありますが、現状を打破できず逃げた相手に対し、貴女自身の今後を委ねる事ができるか・・・という点が・・・ とりあえずは、恋愛・・・ッと言う点なのでしょうけど・・・恋愛の先には結婚もあるでしょうし・・・この先仕事で行き詰まったり、結婚生活で行き詰まった時にも同じ行動を取るのでは? 少なくとも、自分の事で精一杯になり貴女に対する思いやりも無くなり・・・そして別れた・・・その上でよりを戻したい・・・ 再度やり直したとして・・・これと同様の事がこの先も起きないと言えるのかはとても疑問です。 彼自身には、とても辛い点があったのだと思いますけど・・・悩む内容のレベルが・・・個人差はあるのだとは思いますが・・・ 個人的に思いますが、男は時には踏ん張る時が必要です。問題を先送りにしたり、逃げた人物を信用できるのか・・・この点には少なくとも疑問が残ります。

質問者

お礼

nyangoroさん、何度もありがとうございます。 >この先、人生において幾らでもプレッシャーがありますが、現状を打破できず逃げた相手に対し、貴女自身の今後を委ねる事ができるか・・・という点が・・ 確かに、おっしゃる通りです。。 >問題を先送りにしたり、逃げた人物を信用できるのか・・・ はい。私も最初「逃げた」と思いました。 私自身も、今寂しいだけなのかもしれません。 ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• ryuzen69
回答No.6

以前のから拝見させていただきました。 一つ感じたのは 彼が一番大事なのは「自分」ということです。 それにあなたが振り回される。 またお付き合いされたいのならそれでもいいと思いますが 中途半端だとイヤだと思うなら気持ちに整理がつくまで会わないほうがよいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼が一番大事なのは「自分」ということです。 ・・確かに・・そうかもしれませんね。 >中途半端だとイヤだと思うなら気持ちに整理がつくまで会わないほうがよいでしょう。 はい。そうします。 率直なご意見、参考にさせていただきます。

• cheche100
回答No.5

都合のいい女としか言いようが無いような・・・。 その彼がどういう人物か知りませんが、キープする為なら何でも言うんじゃないでしょうか? 僕の友人も、「あいつはもう無いな」、「俺の中では終わってる」と僕には言っておきながら 実際に彼女には「本当に別れるのがツライ。自分が悪い」とか半泣きの演技までしてますからね・・・。 まぁ、彼は本心でよりを戻したいと思っているのかもしれないですが、少なくともあなたからどうこうする必要は無いでしょう。 その気があれば彼の方から行動にうつすのでは?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >都合のいい女としか言いようが無いような・・・。 皆様からこのお言葉頂いています。 >僕の友人も、「あいつはもう無いな」、「俺の中では終わってる」と・・・半泣きの演技までしてますからね・・・。 ひどいですね。 >少なくともあなたからどうこうする必要は無いでしょう。 おとなしくしていれば、気持ちが変わるかも・・とは思っています。 今は、何しろ気持ちがいったりきたり不安定で・・疲れてしまいます。

• ri_megumi
回答No.4

ふっておきながら、 貴女が自分から気持ち離れるのはイヤなのでしょうね。 まことに勝手ですね。 そして、ナルシストですね。 申し訳ない・・なんて 思っていないです。 申し訳ないと言っている自分が好きなのです。 これだけすれば、まだまだ忘れないだろう、追ってくるだろうと予測していると思います。 一度完璧に連絡も絶ってしまえば 彼が追ってくると思います。 でも、また同じだろうけどね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >申し訳ないと言っている自分が好きなのです。 ・・・そういう考えかたもあるんですね。そうかもしれない、という気もします。 >貴女が自分から気持ち離れるのはイヤなのでしょうね。 私には、「俺じゃない誰かと幸せになってほしい。」ともいいますが 質問内容のことも言います。 そして、私の仕事の功績を友人に自慢しているようです。 やはり家族感覚なのか、全くよくわかりませんね。

• nyangoro
回答No.3

理由はともあれ、自分で決断した事を、2週間程度で覆す・・・ よりを戻すような相手ではありませんね。激痩せしたとか・・・第一、だいの男が泣き言など言うなという感じです。 恋愛において、一番重要なのはお互いの信頼感です。 一度決めた事を簡単に覆し、「寂しがりやなことに気付いた」等と情けない言葉を簡単に言う男を信じたいのであれば、どうぞお好きに・・・というところですね。 本人なりに考えて、答えを出したのでしょうけど・・・心理状態を考えれば・・・その人間性の甘さから、他の女性と仲良くなって乗り換えようと考えたけど、短期間でうまく行かなくなって、元さやに戻りたい・・・というところじゃないですかねぇ・・・ 失礼ですけど・・・彼に対し、記載内容からだけですけど・・・かなり身勝手な人物像にしか、読み取れませんでした。男の都合だけで動くようでは、「都合の良い女」を演じる事になるだけではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >激痩せしたとか・・・第一、だいの男が泣き言など言うなという感じです これは本人からではなく人から聞きました。 >他の女性と仲良くなって乗り換えようと考えたけど、短期間でうまく行かなくなって、元さやに戻りたい・・・ 女の影は全くありません。 私の書き方だけでは身勝手な人物像に見えてしまいますね。難しい・・ 別れた時期というのは、彼の目指している国家試験の直前で、いつも情緒不安定になるのです。追い詰められた状況の中、激励がプレッシャーに感じてしまい、将来も安定してないのに、私の両親から結婚を急かされ・・ということも別れた原因の一つです。私も、このとき仕事で大変なときで彼が苦しんでいることに気付いてあげることが出来なかったのです。

• vint666
回答No.2

前回の内容を参照させて頂きました。 何回かふった経験のある自分の考えた結論から申し上げますと、あなたが吹っ切れるまでは会うべきではないと思います。 何故なら、相手はあなたの気持ちを利用して自分が楽な方法ばかりを考えているからです。 彼も別れれば寂しい気持ちになるのは当たり前ですし、長く一緒に居た訳ですから、一緒にいる事のほうが当たり前になってる訳です。 でも、別れを切り出し、いざ別れればもったいない気持ちになってる訳です。 そして、久々に会えば少し新鮮な気持ちで会えるし、自分の事をいつまでも好きでいてくれると勘違いして、あなたの動揺を楽しんでるんです。 なので、このまま彼の我侭に付き合ってるとあなたが疲れます。 新しい恋をさっさと見つけて、自分を本当に大事にしてくれる人を見つけましょう。 そうすれば、その彼の事も笑い飛ばせる日がすぐにきますよ。 ちょっと酷な書き方をしましたが、これが彼の本心だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたが吹っ切れるまでは会うべきではないと思います。 吹っ切れたと勘違いしてました。今はそう思います。 >このまま彼の我侭に付き合ってるとあなたが疲れます。 疲れたのは確かです。自分はどうしたいのか、ちゃんと考える時間を設けませんでした。 男性の貴重なご意見ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

前回のご質問も拝見しました。 彼は都合よくセックスしたいだけだと思いますけどね。 激ヤセしようがなんだろうが、彼はあなたとの別れを決意したのです。 そしてあなたの気持ちを自分のいいように仕向けたいだけです。 同じ女性としては ここは女性としてのプライドを守って欲しいと思います。

質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 >彼は都合よくセックスしたいだけだと思いますけどね。 これは、付き合っているころから殆どありませんでした(セックスレス)。 >ここは女性としてのプライドを守って欲しいと思います。 せっかく頂いたご意見に反論してしまうようで申し訳ないのですが、私は、恋愛に関しては「プライド」で後悔だけはしたくないと思っています。後で、バカだったと思うかもしれませんね。