重量級データを扱うPCの最適な構成とは?

このQ&Aのポイント
  • フォトショップ&イラストレーターで“重量級データ”を扱うPCの最適な構成について質問します。巨大かつ複雑なデータを扱う場合でも、グラフィックボードの性能にはあまり意味がないという結論に至りました。そのため、CPUとマザーボードの構成をどうするかについてのご意見をいただきたいです。
  • マザーボードのチップセットについても相談したいです。最新のチップセットは安定性に問題がある可能性があるため、P35といった古いチップセットを検討していました。ただし、最新のCPUやDDR3メモリはコストの問題から採用できないことが前提です。
  • 即戦力で安定したマシンを求める場合は、コア2デュオE6600と965マザー、DDR2/2G、そしてそこそこのPCIエクスプレスGPUボードが良いでしょう。また、将来の成長も考慮しながらP35マザーを検討することもできます。しかし、P35の安定性には疑問が残るため、慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォトショップ&イラストレーターで“重量級データ”を扱うPC

ビデオカード質問カテゴリ(qa3113577.html)にて、重量級のフォト ショップ&イラストレーターの作業に適したPC構成を質問した物なの ですが、マザーボードの種類にも最適な物があるか知りたく思い、 こちらでも質問させていただきます。 近々PC構成の組み換えを考えております。 PCの使用用途は保存容量100メガを超えるような巨大で複雑かつ 超重量級のフォトショップ&イラストレーターデータの作業がメイン です。 上記のような“重量級データ”を扱う場合でも、 『2Dグラフィックの描画に対してはグラフィックボードをハイスペック にしても作業効率に効果は無い』 という結論で納得させていただいたのですが、それならばGPU以外の部分 の高速化ということでCPUとマザーをどのような構成にするとベストなの かご意見いただけますでしょうか? マザーボードのチップセットに関して、素人感で最新という理由だけで P35等を考えていたのですが、量販店の店員さん曰く 「最新すぎるチップセット(マザボ)はなにかと不安定要素が多い」 「P35に対応する最新CPU&DDR3メモリを積まないなら性能発揮しない ので965で良いと思う」 との意見もいただいています。 (最新CPU&DDR3メモリはコストの問題 が大きすぎますので今回の導入は不可と断定しています。) 即戦力で安定したマシンを希望するなら・・・ 『コア2デュオE6600+965マザー+DDR2/2G+そこそこのPCIエクスプレス GPUボード』辺りが安パイでしょうか? それとも、コア2デュオE6600+DDR2/2Gとしながらも、今後の成長も期待 できるP35マザーをとりあえず導入するのも大いに賛成できる考えと言えま すでしょうか? (知人の意見では『P35は出たばかりで安定云々はなんとも言えない。 “こなれて”くるまでは安心できないかも』というコメントもいただいて います) あくまで『フォトショップ&イラストレーターデータで“重量級データ” を扱う』ことが目的のPCとなります。 現在時点でベストな構成のご意見がありましたらどうぞよろしくお願い いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

今後の成長も見据えるならなおさら 「現状での」P35マザーは見送るべきでしょうね。 新規導入した規格を方向転換することを Intelは何度もやってきています。 DDR3メモリが市場に出回ってこなれた段階で決める方がいいです。 仕事で使うという前提なのですからむしろ「枯れた」技術のものを 選択するべきです。 「新規格でない最新のもの」を選ぶのが仕事に使用する人 「とにかく新しいもの」を選ぶのはマニアのすることです。 それと加えるなら OSはXpで行くべきですね、現状では。 それと質問とは直接は関係ないですが 先の質問をちゃんと締め切ってから 新たな質問は起こしてくださいね。

davidson_g
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現場での使用目的を的確に判断したご回答で、非常に参考になりました。 OSはXPのつもりでしたが、マザボはやはり965で決めようと思います。 また、他数質問の件、悪いことと知らずに投稿してしまいました。 このご忠告も今後のためにありがたく受け取らせていただきます。 ありがとうございました。