• ベストアンサー

病気の彼女

私と彼女は付き合って2ヶ月弱です。実は彼女はB型肝炎です。 彼女は私のことは好きだが、セックスはしたくないと言います。それはセックスをしたらB型肝炎のウィルスが私にうつってしまう危険があるからということです。 医療機関でウィルスに対する抗体を調べて、B型肝炎ワクチンを打ってからではないとセックスはしたくないと言います。 ワクチンを打って抗体を体に作るには結構時間が掛かるみたいなんです。 ちなみに、病院代はすべて彼女が払うと言います。 インターネットで仕入れた情報によるとコンドームをしていれば感染は防げるとのことでしたので彼女にそのことを教えたのですが、それでも駄目だと言われました。ちゃんとワクチンを打ってくれの一点張りです。 私は別にうつったって構わないと思っています。でも彼女にそれを言うと怒られます。ちゃんと予防して!と。 たまに私の家に彼女を呼ぶのですが、彼女が家にいるというだけでムラムラしてしまう自分がいます。 それをちょっと軽い調子で言ったら「そんな気持ちにさせちゃうならもう来ないようにするね。デートは外でしよう」といわれました。 ふざけて「浮気しちゃうぞ~」と言うと泣きながらごめんなさいと謝られました。彼女を責めるつもりも傷つけるつもりもなかったのに。 私のまわりに今までこういう病気の人がいなかったので良くわからないのですが、彼女って少し神経質すぎませんか?それとも普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dashen
回答No.5

彼女はまったく神経質ではないと思います。 まったくもって正常、というより、すごく出来た人だと思います。 申し訳ないけど、あなたが逆に無神経かと。 彼女さん、あなたの事を思ってるのが文章からすごく伝わってきます。 コンドームを着ければ感染は防げるとおっしゃいますが、 それは100%ではないでしょう? かなり高い確率で防ぐことは出来ても完璧でないから、 彼女は心配しているんでしょう? 大事な人に病気をうつしたくない気持ちが どうして理解できないんでしょうか。 病院に行ってワクチン打ちましょうよ。 時間がかかってもいいじゃないですか。 彼女さんとセックスしたい気持ちはわかりますが、 彼女さんが大事なら待てないことも無いでしょう。 >ふざけて「浮気しちゃうぞ~」と言うと泣きながらごめんなさいと謝られました このくだり、すごく心が痛みました。 二度と軽々しく言わないほうがいいと思いますよ。 彼女さんはすごくあなたの事を大事に思ってるんですから。

その他の回答 (10)

• acuna
回答No.11

B型肝炎は、性交渉どころか、間接キス(唾液感染)でも移る可能性があるのです。 家族に、患者を持つ家庭では、箸・茶碗は全部分けて取り扱います。 一緒に食器を洗うことすら危険なのですよ。 ご存知でしたか?。 ちょっとは、彼女の真剣さをわかってあげたほうがいいと思います。

回答No.10

私の友人もB型肝炎を持っている彼と付き合っています。しかしその彼はB型肝炎は性行為でうつる可能性があるということを自覚していながらも彼女とのセックスのときにコンドームを着用しないそうで、友人は悩んでいます。 その彼と質問者さんの彼女を比べるのはどうかと思いますが、それに比べて質問者さんの彼女は質問者さんのことを本当に大切に思っていると思います。 「うつってもかまわない!」などという感情は、彼女とセックスをしたいとう気持ちが先走っているだけではないですか? 彼女がせっかく質問者さんの体を気遣っているのですから、そんな一時的な気持ちに流されず、ちゃんとワクチン接種をしてください。 今はよくても、本当に感染してしまい、彼女と別れるなんてことがあったら質問者さんは彼女を憎まないと言い切れますか? 質問者さんは病気の怖さをわかっていないのですよ。 だから彼女が神経質すぎるなんてことはありません。 むしろ良識のある人だと思いますよ。 彼女の気持ちと自分の体を大切にしてくださいね。

• lira-_-
回答No.9

ステキなカノジョさんですね。 どうするべきかは他の回答者の方が答えているので、あたしはあえて言いません。 モトカレがある病気でした。 難病指定されている病気で治らない病気でした。 つきあうときにカレがそれをカミングアウトしてくれました。 あたしは知らない病気だったんですが、どんな病気かを聞いて涙が出ました。 ネットや本でカレの病気について調べました。 あたしが病気について調べていたコトにカレは喜んでくれました。 今まで誰にも言えなかった病気の苦しみをあたしにだけは話してくれました。 もっとカノジョさんの立場にたってあげてみてくださいね。 病気の知識をつけてカノジョさんを支えてあげてください。 末永くお幸せに★

回答No.8

ちゃんとワクチンを打ってほしいという彼女の気持ちはyasaisukiさんを大事に思っているという彼女なりの表現なんではないでしょうか。もしくはただ彼女が照れているのか…。 病院代は彼女がすべて払うと聞いてyasaisukiさんは何かちょっと悪いなぁって気がするんですね…。どうしても自分で払うことを許してもらえなかったら何とかねばって割り勘にでもしたらどうですか?yasaisukiさんからしたいと言っているのだから半分くらいの払う権利はある!とかそれなりのことを言ってみてください。 それと浮気しちゃうぞといって泣いた彼女はよっぽどyasaisukiさんのコトが手放せないって証ですね。うらやましいですね(笑 彼女の病気が少しでも良くなるといいですね。 質問内容を読む限りとっても良い子なので大事にしてくださいね!彼女が喜びそうなことを精一杯してあげてください。

noname#67989
noname#67989
回答No.7

彼女はあなたのことを大事に思っていますよ。 あなたも彼女が大事なら どうぞ彼女の病気を理解する努力をしてください。 (セックスに関してだけではなく) そして精神面でも支えになってあげてください。 冗談でも浮気しちゃうぞ~なんて言わないであげてくださいね。 お幸せに

• a-miya
回答No.6

文面を読んで感じることですが、彼女が神経質なのではなく、ご質問者様が無神経なように思います。 B型肝炎は肝硬変や肝癌を発症する可能性もあり、キャリアである彼女はその恐怖と戦っているはずです。ご質問者様のことが好きであれば、セックスをすることによりご質問者様にうつしてしまうことは、絶対に避けたいと思うのが普通でしょう…ワクチンを打つのも彼女が代金を持つと言っているのですから、非常に健気な彼女だと思います… それに対してご質問者様は単にセックスがしたいという自分の気持ちだけが前面に出ているように感じます…まずそこが一番なのではないですか?彼女の気持ちを考えているようには見えません…

noname#42936
noname#42936
回答No.4

きつい言い方かもしれませんが、御質問者様が簡単に考えすぎなのかもしれません。 彼女はしっかりした考えの持ち主です。彼女もあなたと体の関係をもちたいと思っているはずです。病気を移したくないからあなたとの関係はまだ持ちたくないと言っているだけなのでしょう? 簡単に浮気するなど言ってはいけないと思います。 それは、逆の立場だったらどうします? 彼女に浮気して良いよと言いますか? 彼女さんのことをもっと考えてあげてください。

yasaisuki
質問者

お礼

私の考えが甘すぎました。 彼女とは体の関係は無いものの、家に来て料理を作ってくれたり、とても私のことを思ってくれています。 >彼女はしっかりした考えの持ち主です。彼女もあなたと体の関係をもちたいと思っているはずです。病気を移したくないからあなたとの関係はまだ持ちたくないと言っているだけなのでしょう? >簡単に浮気するなど言ってはいけないと思います。 >それは、逆の立場だったらどうします? 私が彼女の立場で「浮気しちゃおうかな~」とか言われたら、物凄く悲しいですね…。 自分の病気が凄く憎くなってしまいます。 私が浅はかなばっかりに彼女を傷つけてしまいました。きっとまだたくさん彼女をきずつけていることでしょう…orz 今後はこのようなことが無いようにします。 アドバイスありがとうございました。

• matrix256
回答No.3

なんとすばらしい彼女なのでしょう? 感動しました。 そのすばらしさに気づかないあなたは馬鹿です。 本当の大馬鹿です。 大切なあなただからうつしたくない。 それが何故わからないんですか? B型肝炎は怖い病気ですが コントロール次第では付き合っていけます。 病気のことを告白し あなたに迷惑をかけたくないという 彼女の心意気を男として 受け止め、彼女の言うとおり 早急にワクチンを接種することをお勧めします。 もちろんお金は自分で出すのですぞ。 ちなみに看護士さんなんかは仕事柄 気づかない内に免疫が出来てるケースが あると医者から聞きました。 お幸せに・・

yasaisuki
質問者

お礼

付き合う前に病気のことも免疫のことも言われていたのにことごとく気にしていなかった自分が駄目ですね…orz 彼女をたくさん傷つけてしまいました。 >B型肝炎は怖い病気ですが >コントロール次第では付き合っていけます。 彼女は今も半年に1回くらい血液検査をしています。 私に知識がなくて良くわからないのですが、20代のうちに免疫が出来るかもしれないから、経過観察中ということでした。 ワクチン、打ちます。 自分のためにも彼女のためにも。 ご意見ありがとうございました。

noname#35478
noname#35478
回答No.2

>私は別にうつったって構わないと思っています。 病気の感染がわかっていて、その行為に及ぶことは傷害罪となりえます。当然ですが命に関わることです。彼女が元気にしているからって、あなたがそれが原因で死なないとも限らない。 治すには、インターフェロンという、副作用が比較的激しい薬を使います。長期の治療となり、髪が抜けたり、休職が必要なほど辛い人もいるそうです。 あなたが簡単に考えすぎです。

yasaisuki
質問者

お礼

彼女の話だと彼女は母子感染らしいです。だから今は問題ないとか。 彼女よりも私のほうが危ないという話も聞きました。 私の認識不足ですね。 >あなたが簡単に考えすぎです。 おっしゃるとおりです。 しっかりワクチンを受けようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.1

彼女は神経質ではありません。 病気をうつさせて苦しい思いをさせたくないのでしょう。 結婚する覚悟があるのでしょうか? 彼女はとても優しく思いやりのある方ですね。

yasaisuki
質問者

お礼

神経質ではないのですね…。そうですか。 >病気をうつさせて苦しい思いをさせたくないのでしょう。 強い口調で、下手したら死んじゃうんだよ?といわれたことは有ります。そのときはあまり現実味がなかったのですが。 >結婚する覚悟があるのでしょうか? まだ、結婚までは考えていません。でも、彼女といると凄く癒されます…。 貴重なご意見ありがとうございました。 自分の考えが間違っていたことに気づきました。