• ベストアンサー

B型肝炎のワクチン接種

B型肝炎のワクチン接種は、どのような医療機関に行けばよいのでしょうか?街の内科とかでよいのでしょうか。 私の彼女はB型肝炎キャリア(ウィルスの感染力はかなり弱いそう)なので、私がワクチン接種をしようと思っているのですが、どこに行けばよいのかがわかりません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkmiyuki
  • ベストアンサー率59% (124/207)
回答No.2

病院の内科にまず電話で確認してから行かれるといいでしょう。 <B型肝炎ワクチンの接種> その前に貴方自信の抗原・抗体も一度みておいた方がいいですね。ワクチンの具体的接種方は病院で説明も受けるでしょうが、基本的には長期間かかります。初回投与後、2~4週後にもう一回と、更に初回投与後24週を経過した後に追加接種します。ほとんどの方に抗体は出来ますが、残念なことに、全例に抗体ができるわけではありません(未確認ですが1割?程度は抗体陽性になりません)。この様な場合でも、例えば一年後に一から再接種した例では抗体陽性になる場合が多いようです。 ワクチン接種により得られた抗体の持続期間は、人によりまちまちでありますが、時間の経過とともに消失傾向になります。・・・私は、初回のものが、数年で消え、2度目のものは、現在なのでまだ分かりませんが、周囲には、ずーと陽性のままの人もいようです。 もう一つ書いておきます。もし、彼女が出産するなら・・⇒生後5日以内に(48時間以内が望ましい)抗HBs人免疫グロブリンを投与し、生後2~3ヶ月にB型肝炎ワクチンを投与(初回投与後、1ヶ月後と3ヶ月後の2回投与します)する事により、通常、母子間の垂直感染は予防できます。 <追加> B型肝炎ウイルス持続感染者のうち、多くの例では、10~20歳台までは、HBe抗原陽性相であり、従って血中のHBs抗原価も高く、血中のB型肝炎ウイルス濃度も高いが、20~30歳台にかけて、HBe抗原陽性相からHBe抗体陽性相にかわる例が多くみられるようになります(HBe抗原のseroconversion)。このことは、B型肝炎ウイルス感染の後期に入った事を意味し、実際的には血中ウイルス量が低下したことを意味しています。最近では、HBe抗原のseroconversionの起こる年齢が徐々に若い年齢層に移行する傾向がみられます。

waiwai2005123
質問者

お礼

お返事遅れまして、大変失礼いたしました。おかげさまで、ワクチン接種を2回目まで済ますことができました。3回目は1月から2月にかけてです。お返事いただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • AppleRin
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.1

病院の内科なら大抵接種してくれると思いますが、まず検査を実施してからの接種となるでしょう 自費扱いになりますのであらかじめ接種可能か、費用はどれくらいかをお聞きになる事です。 また1回では抗体価が十分上がらない時は再度接種(ブースト)する必要が生ずることがあります

waiwai2005123
質問者

お礼

お返事遅れまして、大変失礼いたしました。おかげさまで、ワクチン接種を2回目まで済ますことができました。3回目は1月から2月にかけてです。お返事いただきまして、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • B型肝炎ワクチン接種費用

    B型肝炎のワクチン接種をしたいと思っているのですが、ある医療機関のHPでは、費用はだいたい7000円くらいとありました。しかし、私の家の近くの内科ではワクチン接種は3000円といわれました。(B型肝炎の血液検査は3割負担で1900円といわれました。) ワクチン接種の費用は医療機関によってこんなにちがうものなのでしょうか?それとも、ワクチン接種の内容が異なるのでしょうか?

  • 外国でのB型肝炎ワクチン接種について・・・。

    私は母子感染によるB型肝炎で現在、慢性肝炎です。最近つき合い始めた彼がイギリス在住イギリス人で、ワクチン接種することになりました。イギリスでワクチン接種することになります。 ここで質問です。 イギリスで接種するワクチンは日本でするものと同じですか? イギリスのB型肝炎ウィルスは、日本にはあまりないジェノタイプA型というのが多いと聞いたのですが、ワクチンもジェノタイプA型にだけ対応しているのでしょうか?それとも他のタイプのウィルス(日本はジェノタイプC型が多いと聞きましたが…)にも対応しているのですか? せっかくワクチン接種しても日本で効果がなければ困るので、質問させていただきました。 ややこしい質問ですみませんが、お詳しい方、どうか教えてください。

  • B型肝炎ワクチン接種に応じない彼について

    私は23歳の時に慢性B型肝炎と言われ、GOT、GPT共に正常な状態が続いているため、、経過観察をしているところですが、ここ2年程前からウィルスの量も減り、HBe抗原値も下がり、感染力も少ないと診断されています。 現在、お付き合いをしている方がいて、結婚の話も出たため、抗体をもっているかどうかの検査をしたところ、抗体も抗原もない、まっさらの状態でした。 主治医の診断で、私が感染力は少ないといえ、ウィスルが身体のなかにいるので、彼にはワクチンを接種してもらうようにとのことだったので、彼にお願いをしたところ、以下のことを言われ、未だワクチンの接種をしてくれません。主治医からの話は二人で一緒に聞いています。 ワクチンを接種しない理由として、 ・B型が肝炎の抗体を持っていると信じていたのに抗体はなかった。 ・私の感染力が少ないのに、ワクチン接種が必要なのか。 ・何故、ワクチンを3回接種しなくてはいけないのか。 ・ワクチンを接種しても、抗体の出来ない人もいるが、  もし、抗体ができなければ、接種は無駄ではないか。 ・急性肝炎になった場合、処置の仕方があるではないか。 もし、急性肝炎になった場合、生命に関わる危険もともなうことも話をしたのですが、まさかこのようなことを言われるとは思いませんでした。 今まで、良い関係でいたため、ワクチンの接種に応じてくれると思っていたのですが、このような人と一緒にいても、上手く行かないと思うように、このまま関わりなく終わりにしようかとも思います。 皆さんの中で、このような経験をされた方はいらっしゃいますか。 また、ごく一般的に、このような人とのお付き合いはやはりやめたほうが賢明でしょうか。 ご意見をお願い致します。  

  • B型肝炎ワクチン接種について

    今日、子供(6ヶ月)の掛かり付けの病院にB型肝炎ワクチン接種を予約したら、来週接種出来る(入荷する)と言われたのですが、ふと疑問に思った事があったので質問させて下さい。 1.私がB型肝炎のキャリアかどうか分からないが子供に接種して大丈夫か 2.よく血液検査してから接種すると耳にするけど、しなくても接種して大丈夫か 3.3回接種で1回につき3500円、安過ぎないか 主にこの3点です。

  • B型肝炎キャリアです。ワクチンの副作用

    私は母子感染してB型肝炎キャリアになりました。 しかし親も知らず就職するまで知りませんでした。 知るきっかけになったのは就職先での抗体検査でした。そこで陽性なのにワクチンを打たれまして、そのワクチン接種から2週間後に病院に呼ばれ、「あなたはB型肝炎陽性でした、すいません」と謝罪されました。 ワクチンの副作用はないんでしょうか?それともし医療従事するような仕事についた際に、感染者の血液に暴露した場合、影響はあるんでしょうか?例えば劇症肝炎を起こすとか? 色々調べたんですがわかりませんでした。もしわかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 教えてください!B型肝炎の予防接種について。

    針の使い回しなどの人的ミス以外で、予防接種でB型肝炎になってしまうことなどあるのでしょうか。 B型肝炎ワクチンは、感染力を失ったB型肝炎ウイルスだと聞きました。 2ヶ月ほど前から口の周りに異常にニキビができ始め、少し体を動かすと右の肋骨の下辺りが痛むという症状に陥りました(食事や水分を摂ってすぐ運動をしたときの”わき腹が痛い”という感覚に似ている)。最近は歩いただけで痛みます。 今まで健康そのもので生活習慣にも問題があるとは思えなかったので「ストレスだろう」程度に考えていたのですが、知人に私の痛がっているところは肝臓であることを教えられました。よく思い起こすと、ちょうど2ヶ月ほど前に、医療機関でB型肝炎の予防接種を受けていました。 予防接種でB型肝炎に感染することなどあるのでしょうか。 馬鹿な質問だと思われるかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

  • 【B型肝炎】ワクチンさえ打てば大丈夫?

    肝炎に関する知識が無い者です。よろしくお願いします。 ごく最近交際をはじめた相手にB型肝炎ウイルスキャリアであることを告白されました。 相手は母子感染で、現在の生活には全く問題ない体調だと言っています。 その時はキスをして相手の精液に触れてしまいました。いわゆる性交渉はしませんでした。 その後、色々と自分なりに調べたのですが、よく解らないことがあるので、お教えいただけますでしょうか? (1)感染する可能性のある行為(濃いキスや性行為)後のごく短い期間内(二週間以内)に検査を行っても、 B型肝炎に感染しているのかどうかわかるのでしょうか? (2)B型肝炎ウイルスに感染しておらず、ワクチンを打ち、抗体が出来たのならば、 キャリアの方との性行為はコンドームなどを使わなくても問題ない、ということでしょうか? つまり、「ワクチンを打った私は(抗体があるうちは)B型肝炎に感染しない」という理解をして良いのでしょうか? 特に(2)の質問は、色々な雑誌やサイトを見ても理解できませんでした。 もともと肝炎に関する知識が全くなく、キャリアを告白されて数日も経っていないため、 かなり混乱していますが、状況をご理解いただける方のご解答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎ワクチン接種後の検査結果について教えてください

    私はB型肝炎ウィルスキャリア(HBe抗体+)です。 1月に出産し、子供には母子感染予防のため 3回のワクチン接種を行い、血液検査を行いました。 その結果、   HBs抗原-、HBs抗体+         HBc抗体+   HBe抗原-、HBe抗体+ でした。 通常、ワクチン接種によりHBc抗体、HBe抗体も+となるのでしょうか? それとも、母子感染があったということなのでしょうか?

  • B型肝炎ウイルスワクチン接種

    自分には今、一生連れ添っていきたい子ができました。  しかし、自分はDNA定量2・0を有する無症状キャリアです。  彼女との間に子供が欲しくてしょうがありません。 しかしながら彼女や生まれてきてくれるだろう子供に感染や母子感染はさせたくありません。  ですので彼女を愛していますので性交渉も我慢してます。彼女に疑問、不安感無くB型肝炎ウイルスワクチン接種を受けてもらえるにはどの様な言葉を交わしたり、タイミングをみれば善いのか 皆様なら、特にキャリアである方からのご意見や体験談などお教えいただけたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 肝炎のワクチン接種について

    肝炎の予防接種についてですが (1) A, B, C, D, E型のそれぞれについて、ワクチンの接種を受けることができるのでしょうか? (2) B型のワクチンは3度に分けて接種するそうですが、何か意味はあるのでしょうか? (3) B型ワクチンを最初の2度だけ受けて、3度目のワクチンを接種しなければ、ワクチンによる予防効果は期待できないのでしょうか? (4) B型ワクチンの3度目の接種は、2度目の接種から6ヶ月後だそうですが、この期間を4ヶ月後もしくは1年後にした場合、効果はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう