• ベストアンサー

カイコの繁殖

ペットの餌ようとして、カイコを100匹購入したんですが、法律でカイコの繁殖は禁止されているということを知りました。どうしてだめなんでしょか?  また、現在使われているカイコって誰が繁殖させてるのでしょうか?養蚕業社の人?国でカイコを遺伝子的に管理してたりするのでしょか?教えてください。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zinchan
回答No.2

現在は、蚕糸業法が廃止され、蚕の交尾・産卵・孵化を一般人が行っても罰せられなくなりました。  お訊きの理由として、昔、ヨーロッパで養蚕が盛んだった頃、微粒子病という経卵伝染する病気が蔓延し、壊滅するほどの被害を受けたことがあります。そのため、被害に遭ってない日本では輸出量が伸び、養蚕は外貨獲得の最有力品目となりました。日本でも、微粒子病の蔓延を防ぐため、法律が制定され、微粒子病検査で合格した卵以外の流通を禁止しました。  よって、微粒子病検査の設備、技術のない人が蚕の産卵まで行うことができなかったのです。  以上のことから、蚕の増殖・配布事業は、微粒子病検査が可能な蚕種製造業者、国・地方自治体等の公共研究機関に限られていました。  しかし、今は養蚕農家も少なく、微粒子病(原虫)は自然界に多数いるものの、禁止を解いても影響が少ないことから自由になりました。  現在は、養蚕が盛んでないため蚕種製造業者も数少なくなり(あることはあります。一般への小口販売もしています)、都道府県の蚕業試験場、農業試験場等でも製造しているところは数少なくなっています。  養蚕研究をしている機関では、継代飼育をしているところも少ないもののありますし、遺伝子保存のため継代保存をしている機関もあります。  機関、メーカーについては、蚕 卵 製造 もしくは蚕種製造で検索してみてください。  ひとつ余計なお節介を。  もし、あなたが今いる蚕を交尾・産卵させて餌を確保したいというのであれば、餌の桑を大量に確保しなければいけません(人工飼料もありますが、高い)。また、蚕は通常年1世代で、卵で越冬します。人工孵化により任意の時期に孵化させる方法もありますが、技術と設備が必要です。さらに、販売されている蚕は交雑種なので、病気にも強く、体も大きいですが、それらを掛け合わせても親の形質が戻って出てくるので、大きさも丈夫さもバラバラになり、非常に飼いにくくなります。

yota23
質問者

お礼

すごくよく分かりましたありがとうございます。 病気の広がりを防ぐためだったんですね。  繁殖も簡単に考えていたけど、かなり難しいようですね。やはり一度、寒さに当てないと孵化しないんですか?  私が買った人工飼料は500gで1000円でした、やっぱ、結構割高ですね。

その他の回答 (1)

• bhoji
回答No.1

Googleでキー:カイコ 繁殖 禁止 累代 を検索すると、近年解除された記述がありましたが、 他のサイトで確認が取れませんでした。 確認は養蚕試験場などで聞くしかないようです。

yota23
質問者

お礼

私が禁止のこと知ったのは、1996年出版のペットの飼い方の本の記載なので、解禁になったのはその後なのかな?検索して調べて見ます。ありがとうございました。