• 締切済み

にらの洗い方について教えてください

皆さんは、にらをどうやって洗いますか? 今まで自分はにらを洗う時は、一枚一枚の葉を丁寧に 水洗いしていたんですが、このやり方だと時間もかかるし 面倒くさいです・・・。 かといって大雑把に洗うのも虫やゴミがついてそうで嫌ですし・・ 皆さんはどのように洗ってから料理していますか? ちなみににらを洗う時は根元などを切らずにそのまま洗いますか? それとも切ってから洗いますか? 初歩的なことですが教えてください

みんなの回答

noname#67354
noname#67354
回答No.4

根っこ部分はついていませんよね? 下の茶色い葉?茎?がついていればそれを取り除いてから、洗い桶か大きなボールに水を貯めてザバザバと洗います。 2、3回水を替えて繰り返します。 最後に流水で流して、根元を1cmくらい切り捨て、それから調理します。 ニラは、適度な大きさに育ったら地上何センチかを残して刈り取って、それを規定のグラムに束ねて、ポリ袋に入れ、二酸化炭素ガスを充填して(しおれにくくするため?)ダンボール箱で出荷されるようです。 ですからやはり、洗うのがいいと思います… 最近は農薬が厳しく管理されているので、葉っぱに農薬がついていて危険!というようなことはないと思います。栽培している圃場も土がむき出して汚いわけでもないですが、洗浄してから出荷しているニラ農家を私は知らないので…

aina06
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 参考になりました!

• takuranke
回答No.3

根を切り落とし、 盥に水をため、そこでジャブジャブ洗い 最後に流水で洗い流して終わり、 時間はかけません。 新鮮なものは、流水だけのときもあります。

aina06
質問者

お礼

そんなに綺麗に洗わなくてもいいんですね ほうれん草などにはよく虫などがついてることがあるので 神経質になっていました。 参考になりました!ありがとうございます

• rinring
回答No.2

切らない状態で、ニラを軽く洗います。(葉の先を下にして、蛇口の下で振り洗いという感じで) 適当に大きさに切った後、ざるに入れて、ボールに入れて再度水洗いをします。

aina06
質問者

お礼

参考になりました!回答ありがとうございます

• kanora
回答No.1

洗いません。 根元4センチ程は捨てます。 洗浄して出荷していると思います。 ちなみに もやし 生しいたけ まいたけ も洗いません。

aina06
質問者

お礼

回答ありがとうございます