恐怖のびわ色虫

このQ&Aのポイント
  • 小学生の質問者が給食のびわを剥いた際、びわと同じ色をしたイモムシが出てきた。
  • そのイモムシは何の虫の幼虫で、育つと何になるのか特定できるのか。
  • びわ色のイモムシがびわを食べたことによって色が染まったのか、それとも進化によって獲得した形質なのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

恐怖のびわ色虫

前世紀のこと、小学生だった質問者は、その日の給食のフルーツ・びわを剥いていました。  なんか、妙になかが砂っぽいびわで、変なこともあるモンだ、とおもい、種まで到達すると、果肉の付近から、まさにびわとおんなじ色をしたイモムシが「こんち、旦那ごきげんよう」という具合に顔を出していました・・・・  思いっ切りぶん投げてしまい、以降びわはかなり苦手なたべものになってしまったんですが、 1)あれはなんの虫の幼虫で、育つと何になるのでしょうか? そもそもこの話だけで特定できるでしょうか? 2)あの見事なびわ色は、枇杷を食って育つために進化し、獲得した形質なのか、それともなんでも良くて、枇杷を食ったが為にその色に染まっていたのでしょうか? 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

• k99
  • お礼率95% (77/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ABAsan
回答No.1

ビワだとナシヒメシンクイあたりかな? http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BC01/bozyo/yohou/1808/photo/photo028.html http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BC01/bozyo/yohou/1808/photo/photo029.html  比較的透き通った体色のイモムシなので、ビワの中にいてビワの果肉を食べていればそんな色に見えることはあると思います。

k99
質問者

お礼

なるほど、蛾になるんですね。 割にショッキングだったんで、観察もいい加減だったんですが、 たしかにこんな形状だった気がします。 果実オールマイティな害虫なんですね。たしかにビワだけ狙うニッチな虫がいるわけもないか・・・。 御回答ありがとうございました。