• 締切済み

年々癇癪がひどくなる父親に困っています。

私の父は63歳で、性格は一見温厚なものの、ひどい癇癪持ちです。固定観念の塊で、頑固でもあります。歳をとると誰でもそうなるものかなと思っていたのですが、最近病的に思えることがしばしばです。金切り声を上げて子供じみた反論をしたり、自分の都合が悪くなると拗ねて押し黙ったりして、普通に会話が出来なくなります。父は高校を卒業して以来、ずっと親戚の会社で働いたり、自営業をしていたせいか、世間知らずで年相応の精神性でない気がします。 また最近父は持病の治療に専念するため仕事を辞めたのですが、これから日中一緒に居合わせる母が憂鬱そうにしているので心配です。もちろん私も面倒を見ていかなければなりません。しかし、どのように接すればいいのか、途方に暮れている状態です。 本音を言えば、一度心療内科に連れて行きたい位なのです。考え過ぎかもしれませんが・・。将来私も結婚したいですし、パートナーと同居した場合、父がどのような態度を取るかなど・・・まだ先のことですが、いろいろと考えてしまいます。。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

うちの父はヒステリですが、最近はメニエルが楽になったせいか、回数が減ったそうです。 トラウマがない人もいるので、まずは内科から。 相手が出来てから、考えたほうが良いです。 毎年花粉の量が違うだけで、心理状態は違うもんなので。

okwaver777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癇癪

    高校一年生です 今日母と口論になり、癇癪を起こしました。 私の食事について意見されて、腹が立ち、そこから口論がはじまりました。 口論の途中で私が母の嫌味に激情し、胸ぐらをつかみました。そのあと蹴ったり突飛ばしたあと、家具を蹴飛ばしたり物を投げたりしました。 そのあと疲れながらギャアギャア喚きながらひたすら泣いて、過呼吸になりました。 私は以前拒食症で入院したことがあります。 父がうつ病で今は家に帰ってきません。 拒食症は小さい頃夫婦喧嘩などのストレスで発症しました。 拒食症は外見的には治り、今はバスケ部にいっています。 最近、学校のストレスなどで度々癇癪を起こしていますが、以前より徐々に悪化している気がします。 もう自分に嫌気がさしてどうしようもないです。 なにもないときは笑ったり普通に生活しているのですが、、、 皆さんの意見を聞かせてください

  • 私は癇癪持ちなのでしょうか?

    私は癇癪持ちなのでしょうか? こんにちは。私は高校2年生です。 最近、すぐに頭に血がのぼってしまいます。 もともと怒りっぽい性質ではあるし、気持ちが高ぶるとすぐ泣いてしまうのですが、ここしばらくはひどいです。 数日前、なんだか学校に行きたくなくて母にそう告げたら、「休むのなら学校をやめなさい」と言われました。 なんで他の子は「だるいから」という理由で休んだりするのに、どうしてうちはここまで言われないといけないんだろう?と思った瞬間、母に向かって泣きながら怒鳴っていました。 その日はひたすら怒鳴り散らしているうちに父が起きてきて母に何事か言ったようで、結局私は学校を休みました。 冷静になったとき後悔するから物には当たらないと決めていたのですが、以前玄関先でカッとなったときは、怒鳴ったあとに玄関のドアに入っているガラスを蹴っ飛ばしヒビを入れてしまいました。 今日も、前述の2件ほど騒いではいませんでしたが、小言を言われつい大声を出してしまいました。気づいたら息も荒くてびっくりしました。 また、私は現在手や首に湿疹が出来ていて、それをばりばりと掻き毟ってしまいます。 数日前もそうだし、今日も母に文句を言われて掻いてしまいました。 後に風呂に入ると痛みで後悔するのですが、そのときは何も考えられずひたすら掻いてしまいます。 私が覚えている限りでは、今回ほど痒みや痛みがひどくなったことはありません。 イライラも痒みも、寝不足ということが大きく関わっていると思います。 というのも、最近は3時間ほど寝る日と6時間ほど寝る日を交互に繰り返しています。 理由は、毎日インターネットを使わないと気がすまないからです。 やめないと、とは思うのですが、PCは私の中で最大の娯楽なのです。 学校は、授業は好きですがクラスがうるさくてイライラします。 以前は楽しかった部活も、大好きだった先輩方が引退し、新しく入った後輩達にいつまで経っても慣れることができず最近は途中で帰ることが多いです。 しかし、学校で感情を爆発させることはありません。嫌なことがあっても、イライラはしますがぐっと抑えることが出来ます。 (友達と呼べる友達がいないので、嫌われるのが怖いと思ってそうしているところはあるかもしれません) それが家になると、途端に出来なくなってしまうのです。 これは癇癪持ちというのでしょうか? それとも何もかも、私の自制心が足りないのがいけないのでしょうか? 最近ほんとうに怒鳴り散らすことが増えて、このままではまずいと思ったので質問させていただきます。 かなり読みにくい文章だと思いますが、どこから書いていいか分からなかったのでこうなってしまいました。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 父親が怖すぎる

    有名私立理系大学卒の2年目SEです。 私は一人暮らしをしていますが、私の父親が毎月会う度にアメリカの大学院に行け(しかも、受験校は超トップ校のみに絞られ、父が認めた学校でないと激怒される)と言ってくるので、非常にストレスが溜まって困っています。 父は昔からかなり頑固なので、私が反論しても100%聞く耳を持ってくれません。 実際に私が子供の頃に父から体罰(棒で尻を叩く、ベルトで背中を叩くなど)を受けていたため、暴力振られるのではないかと思うくらい非常に怖く、一人暮らしの家で思い出してしまう度に体が震えて酷い頭痛が起こります。 そのため、最近自殺したいと思ったことが何度もあり、非常に辛いです。 私がこの状況から抜けるためにはどうしたら良いでしょうか? 何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 父親が大嫌いです。

    父親が最近大嫌いです。 父はほとんどの人を下に見ており、けなし、学力と関連づけます。 そして学力だけじゃない。と反論するとキレて、たまに暴れます。 私はすぐ暴力する人の方が学力が低いと思うのですが… 以前はこういう父ではなく、会社を立ち上げてから色々とトラブルがあり、昨年の暮れに大きなトラブルがあったせいで会社の危機があり、それから父も人間的にひどくなっています。 色々大変なことがあって辛いのは分かっています。 だけど全て人のせいにしているのが嫌で…。 今じゃ本当にお金の援助をしてくれてるだけの父親です。 大学に行かせてくれたこと、育ててくれたことだけには感謝しています。 今、私は新卒で社会人になりましたが家が近いところに移動になり、実家通いです。 こんなに短い間で辞めたら会社に申し訳ないです。好きな仕事ではないですが、2、3年は働いてから文句が言えると思うので… そして、母もいます。 母も恐らく父親に愛情はないです。 そう感じます。 私が間を取り持つ役割なので私が一人暮らしをした場合、二人にするのはとても不安です。 以前の父は大好きだったので、今の父と話すと悲しくて大嫌いで部屋でこっそり泣きます。 今、どうしたらいいか分かなくて立ち往生しています。 なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。 お願いします 。

  • ものすごくやさしいのにばかにする父親

    40代男性です。 父のぼくへの対応についてです。 ぼくが子供の頃神童だったら父はぼくへ東大へ行けとでも言ってくれたのかなと思います。 父はぼくのことを数年前に5歳児に退行していると言いました。 さすがに車を運転して首都高を走れるぼくがそれはないだろうと思いました。 しかし念のため精神科医にも聞きましたが、それはないと言われました。 正直、現在80代の父の頭の方がおかしいように思えてなりません。 父はぼくが小さい頃から、ひたすらお前はいいんだ、自分にまかせておけ、なんだったら一生働かなくてもいいぐらいだみたいなことを言います(うちは資産家でもなんでもありませんから、なぜ一生働かなくていいのかも理解できません)。 そのおかげで学歴なしで職歴もなしです。 父は表面的には昔からすごくやさしいです。だけどそれは口先だけだったのだろうかと数年前より思っています。 はっきりいってぼくは結局父に認めてもらえていないのではないか、ばかにされているのではないかと思います。 ぼくは父がまかせておけと言っているわけですから、そろそろ彼女ぐらい欲しいし、結婚をして子どもも作りたいので働きたいと父に言っています。しかしここ最近の父はまかせておけから沈黙をする態度になり何も答えません。 父に騙されて人生をだめにさせられた思いです。 これからは大卒と同等に40代相応の収入で所帯をもって、父から避難して生きていきたいです。 しかし高校も出ていないぼくがどうしたらいいのか分かりません。 大企業ホワイト40代と同等以下の職に就く気は死んでもありません。 もしそれ以下の立場で生きていけと誰かがいうのなら無差別テをおこして自殺する方がましです。 そうしたくはないから父に改めて相談しても沈黙です。精神科医は薬を出すだけで何の役にもたちません。 ぼくを犯罪にしないためにも助けていただきたいのですがどうすればいいでしょうか。 こんな子どもをばかにする親がなぜこの世にいるのでしょうか。ぼくが小さい頃からものすごくやさしい父でしたので、尊敬と信頼をして好きだっただけに、ものすごく裏切られた気分で悔しいし悲しいです。 ものすごいやさしい父ですが、一種の虐待ではないかと思います。しかし父自身はその意識をもっていないようで、むしろお前のことをこんなにも愛してやさしくしてきたのになんで怒るんだとまで言います。人に相談しようにも、やさしいお父さんで良かったじゃないですかと言われる程度で、だれも深刻に受け止めてくれません。むしろあなたの方がおかしいのではと言われることもあります。ぼくは父と世間からの風当たりで二重の苦しみです。 これこそが俗にいう過保護という名の虐待なのかなと思いますが、何せ父はぼくに最大限のやさしさを与えたと思っているようですからたちが悪いです ぼくとしては学歴も与えられないで、エリートとして生きていきたいのに生きていけないようにする父のどこがやさしいのかどうしても理解できません。

  • 父親が生理的に受け付けられません。

    父親が生理的に受け付けられません。 私は21歳の大学生で、反抗期でも思春期でもありません。 長文です。 父親に対して多分小さい時から、苦手意識を持っていました。 何でも頭ごなしに怒鳴り怒り、人の話を聞かない、自分の言ったことさえ忘れ逆ギレするなどなど。 この歳で情けない話ですが、父親に対しての恐怖心もありまして、父親と話するときはとても緊張します。 今はほとんどというか全く口をきいていません。 最近は一緒の空間にいることさえ嫌で、ご飯を食べる時も憂鬱です。 私は小さい時から口数が少なく、あまり笑わなかったみたいです。 それが糸をひいてか、今もあまり喋らず、表情がないようです。 場の雰囲気を乱してるのかもしれない点は私に非があると思いますが、こうなったのも父親の私に対する接し方にあるとも思うのです。 私には妹が二人いるのですが、私だけ特に強く当たられてるように感じます。 真ん中の子は愛想が良く父の好きな野球が好きだったりなどで気に入られていて言いたいことをはっきり言える印象(父親にキモいとかも言えてしまいます)、下の子は父親に反抗できる印象です(真ん中の子同様にキモいとか言えます)。 例として私が高校の部活にバドミントンを選んだのですが、疲れないスポーツだとかネチネチ言われてしまい反論もできずに泣いてしまったことがあります。しかし真ん中の子が同様に部活にバドミントンを選ぶとネチネチ言わなかったどころか多分気良く話を聞いてたと思います。 私は父親に反抗反論した記憶はほとんどなく、ほとんど溜め込んでしまうタイプなんだと思います。 反抗反論すればいい話なのですが、簡単にはできません。やっとの思いで、一言二言口にできるくらいです。 五人家族で一人だけ男性で肩身が狭いとは思うし、孤立してしまった時は私だけ優しくしてあげたりしてましたが、それも意味がないようです。 今すぐに出て行きたいし、もう自立しても良い歳だとも思ってます。 大学の所属が6年制なこともあり、今からが大変な時期で一人暮らしする余裕もなく、これからバイトをする余裕もなくなってきます。 生きるために、自分の将来のために家に帰ってるようなものです。 この点は本当に我儘で、学校へ行かせてもらってることは感謝しています。 私にたくさんの手間とお金をかけてもらってることも両親には感謝しています。 しかしどうしても父親だけは受け付けられません。 洗濯されたシャツやズボンを触ることさえ嫌です。 共有の洗面所で鉢合わせするのも嫌です。 一定の距離以内に近づくのも嫌です。 本当にどうしたらいいのでしょうか。 辛くて涙が出ることもあります。 良い解決策はありますでしょうか?

  • 癇癪持ちの夫に疲れてきました。

    私39歳。夫52歳。子供3歳。 結婚10年経ちました。 主人は優しいところもあるのですが、ちょっとしたことでカッとなる癇癪持ちでもあります。 例えば、私が携帯電話になかなか出ないと電話口で大声張り上げて怒鳴れる事もあります。 そう言われてしまうと、怖くて反論出来ず、私がいけなかったのかなぁと委縮して終わります。 主人いわく「俺は性格がさっぱりしてて引きずらない」ので、怒鳴った後は、主人は通常モードに戻りますが、怒られたこっちは、何故些細なことであんな言い方されなければならないのかと、引きずります。その事を話すと「じゃあ俺が悪いのかよ!」と機嫌が悪くなるというのがパターンなので、もう今では怒鳴られて私が我慢して終わり・・・の繰り返しです。 この10年、半年に一回だったり、2ヶ月に一回だったり、旅行なんかで緊張してると旅行先で必ずだったり、威圧感だけなので、私が我慢すればなんとかなると思いここまで来たのですが、最近また頻繁になり、ほとほと疲れてきました。 幼稚園のママ友同士の夜の集まりに行って、夜10時に帰った時に路上で「遅せんだよー!」大声張り上げられてから、もうママ同士の集まりに行くことを諦めました。主人は「子供がもっと大きくなってから飲みに行けばいいじゃないか」と、行かなくなった私に満足の様子です。 主人には主人の頑固な価値観があり、私を追い詰めてるとは微塵も思っていません。都内の一戸建てに住んで、私の為に車をコンパクトカーに買い替えて、専業主婦で、たまにママ友とランチしたりお出かけ出来てなんの不満があるんだ。毎日楽しく家事と子育てをすればいいじゃないか。と言います。たまに大声張り上げるけど、手をあげてる訳じゃない。と言います。 以前は共働きだったので、外に出て私も気分転換が出来たのですが、現在は専業主婦なのでなかなかリフレッシュ出来なくて、肩コリやめまい・頭痛に悩む様になってきました。 なかなか気持ちを切り替えられないというか、気持ちをどう持って行っていいのか分からなくなってしまいました。 子供の為を思うと、両親揃って愛情あふれる家庭を築かなければいけないと頭では分かっているのですが・・・子供の前では主人を尊敬しにこやかに行きたいところですが、なかなか出来なくなってしまって、夜は主人の帰宅前に子供と寝てしまっています。 今のところ、子供には大声を張り上げる事はないので、私さえ我慢すれば。。と余計に思ってしまうんです。 時々、主人は「いつもありがとう」とか、優しい言葉をかけてくれる事もあるのですが、その言葉が胸に響かないんです。このままだと、少しずつ主人への恨みが溜まっていってしまいそうで、、、それは避けたいのですが。 離婚したいと思うまで我慢してしまうと、精神的に手遅れな気もするし、日々「早死にしてくれないかな~」と思いながらの生活も気持ちいいモノではないし、、、どう気持ちを整理というか、日々どのような心構えで生活してよういのか、もう分からなくなってしまってます。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 父親が出ていきました

    ご覧いただきましてありがとうございます。 このような質問サイトに投稿するのは初めてなので、読みづらい箇所などあるかと思いますが何卒、宜しくお願い致します。 私は20代前半、女。社会人、実家暮らしです。 今日、昼頃、母からメールがあり、父が出て行ったという連絡を受けました。 父が出て行ったのはおそらく母との喧嘩によるものです。 1か月ほど前に母から父が浮気しているらしいという相談を受けました。 母は最近父が必要以上に携帯を離さないことを不審に思い父の携帯を黙ってみたところ父の会社の女性(バツ1でまだ小学生の子供がいる方です)から「愛してる」だの「一緒にいたい」と言った内容のメールが送られて来ていたという事でした。 父が浮気を疑われるのも、そのような疑惑が出ることも今回の事が初めてです。 ですので、その場で母は父にその事を問い詰めたようなのですが、父は何も言わずに自分の携帯メールの履歴を全て消去しました。(そのため、私自身はメールを見ていません) その後、何も言わない父と母は冷戦状態となりましたが、特に言い合いなどはしませんでした。 しかし、父は「仕事だ」と言って外泊しましたが上記の女性とその子供と一緒に出掛けていたことがのちに発覚しました。(ポケットに某テーマパークの大人2枚と子供1枚の入場券が入っていました) それについて、父に聞いても父は何も答えませんでした。 ただ、父としては肉体関係がない以上不倫ではないと考えているという事だけは聞き出せました 母は気丈に振る舞っていましたが仕事から帰るとよく父の事を私に相談というか愚痴に近いものを打ち明けていました。 最初は私もちゃんと支えなくてはいけないと思い聞いていたのですが、だんだん母がどうしたいのかわからずイライラしてきたので、父にメールしました。 要約すると以下の内容になります ・母さんは父さんの行動に私に相談するくらいショックを受けていること ・父さんはどうするつもりなのかということ ・父さんとその女性の行動が私自身不愉快でがっかりしたということ ですが、このメールに対して父は私に対しなんのリアクションもありませんでした。 その後も、母と父は表面上はいつも通りの生活でしたが、今月の10日が母の誕生日でしたが、父はその日も上記の女性に会いに行きました。 それで我慢できなくなったのか、その日の夜、父の帰宅後、母と父は口論になり「そんなに言うなら出ていく」という喧嘩に発展しました。 その日は何とか思いとどまったようですが、今日、父は出て行ったようです。 父の主張としては「そんなに信用がないなら俺はこの家を出ていく」と言っていましたのでいまだに浮気をしているという自覚はないのだと思います。 2人が口論しているときにひとつだけ父に聞きました。 私のメールを見ても、何もする気にならなかった?と でも、父はそんな必要はないと切り捨てました。 その瞬間、私はこの人には何を言っても無駄だなと思いました。 信用して欲しいならそれ相応の態度を示すべきだと思います。 ですので、私としては父が一人だけ被害者面しているのが気に入りませんし、母が謝る必要はないと思っています。 父の家で先はどうやら父の実家(祖母が一人で住んでいます)らしいです。 高齢の祖母にこんなゴタゴタで心配かけてしまうかと思うと私としては心苦しいですし、どうしてそういう細かいところで配慮ができないのかと理解に苦しみます。 でも、母は父との離婚をたぶん望んではいません。 順番を間違えてしまいましたが、父は今仕事はしていますが5年ほど前に癌になり入院しましたし、その前から透析患者です。そんな父を母はずっと支えてきましたし、父も、義理のお母さん(祖母)の面倒もみていこうと考えています。 こんな状態の時に私にできることは何かありますでしょうか? 文章にすることで気持ちを落ち着かせたかったという気持ちも強く、とりとめのない長文で読みづらく申し訳ございません。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 ここまでお読みくださいましてありがとうございました。

  • 父親(毒気味)との関係について悩んでいます。

    はじめまして。24歳女性です。 父親との関係でとても悩んでいます。 両親の離婚後14歳のときから父親と二人で暮らしていました。 今は父は再婚し、私は一人暮らしをしています。私の実家だった場所には義母と義弟が住んでいて部屋が足りないのでもう5年くらい帰っていません。実家はあってないようなものです。 父はとても厳しい人です。理不尽に怒鳴られ貶され叩かれることは数えきれないほどありました。最初は反論していましたが、反論すると何倍にもなって返ってくるので最近では反論もできません。私の悪いところを並べ立てられ徹底的に追い詰められます。 父は女性関係にだらしなく、娘の私と同年代くらいの夜職の女性を妊娠させ堕胎させたらしく、その女性からあなたの父親はこういう人物ですよと私にメールがきたことがあります。父にこれは何かと聞きましたがはぐらかされたため事実は良く知りません。 私は大学へ行かせてもらいましたが、二度留年し大学中退の後父の会社で働いています。一度目の留年は留学が理由で、二度目は単位不足です。 私の落ち度は、小さな嘘をとっさについてしまうこと、やらなければいけないことを延ばし延ばしにしてしまうこと、何度言われても覚えられないことが多く忘れ物が多いことです。(自分はADHDもしくはADDなのではないかと疑っているくらい酷いです) 父親いわく、私は「根性無し・甘えたれ・感謝の気持ちがない・何もできない・友達もいない・まともな生活もできない自立心の無いクズ人間」です。 前置きが長くなりましたが、本題の相談です。 父は本社で私は支社で働いているので顔を合わすことはあまりありませんが、毎日電話があるので本当に心が休まりません。 上記した私の性質上まったく向いていないポジションに就いているので、以前に父に迷惑をかけてしまうからポジションだけでもかえてくれと頼みましたが2時間ほど根性無し甘えたれと怒鳴られただけでした。 自分のことが信用できないので毎日不安でいっぱいで苦しいです。 絶対に仕事は辞めさせてもらえないし相談にも応じてもらえないのでもう強行するしかないかなと思っています。 その場合は父と縁を切ることも必要になってくると思います。ですが幼いころからずっと見てきた仕事を頑張っている姿や優しくしてくれた時のことが思い出され、大学まで行かせてもらって使えないのに会社で働かせてもらっている恩もあるのでなかなか踏ん切りがつかずにいます。 どうするのが一番なのでしょうか? とりとめのない文章でとても長くなってしまいました。ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 精神異常の父親について

    長文失礼致します。現在20歳の女です。私の父親は3年程前に逮捕され、最近出所しました。逮捕の理由は、お酒の万引きです。初めてのことではなく、私が知っている範囲では3回逮捕されています。全てお酒です。酔っ払うとどうしようもなくなり、起き上がっては倒れるの繰り返しです。性格が凶暴というわけではないけれど、だだをこねる子供のようにお金を欲しがったりお酒をほしがったり、反省の色も見せず家族に迷惑をかけるんです。喧嘩の勢いで誰かに何かあったらどうしようと、そのことが子供の頃から心配でした。仕事は無理でももっと周りに感謝して、自分のやりたいこと、趣味とかを見つけてほしいと思ってきましたが…久しぶりに父を見て、この人が『おかしい』ということに気づきました。心が弱いとか幼稚だとか以前に、父はどこかおかしいんだと、そんな言葉しか思い浮かびませんが、そう思えてきました。確かに父は昔から、安定剤とか睡眠薬とかを飲んでいます。薬がないと眠れないそうで、病院の先生に無理を言って多めにもらったりしていました。出所したその日、父は薬をやめるから寝る前にウイスキーを飲ませてと言いました。落ち着きが前よりなくなり、同じことを何回も聞いたり 刑務所で買った私物?を家族に配ったりしています。タバコも買い、夜ごはんはお刺身がいいとかオムレツがいいとか…父の感覚なんて理解できなくて、途方に暮れます。どうすればいいのかわかりません。