• 締切済み

年々癇癪がひどくなる父親に困っています。

私の父は63歳で、性格は一見温厚なものの、ひどい癇癪持ちです。固定観念の塊で、頑固でもあります。歳をとると誰でもそうなるものかなと思っていたのですが、最近病的に思えることがしばしばです。金切り声を上げて子供じみた反論をしたり、自分の都合が悪くなると拗ねて押し黙ったりして、普通に会話が出来なくなります。父は高校を卒業して以来、ずっと親戚の会社で働いたり、自営業をしていたせいか、世間知らずで年相応の精神性でない気がします。 また最近父は持病の治療に専念するため仕事を辞めたのですが、これから日中一緒に居合わせる母が憂鬱そうにしているので心配です。もちろん私も面倒を見ていかなければなりません。しかし、どのように接すればいいのか、途方に暮れている状態です。 本音を言えば、一度心療内科に連れて行きたい位なのです。考え過ぎかもしれませんが・・。将来私も結婚したいですし、パートナーと同居した場合、父がどのような態度を取るかなど・・・まだ先のことですが、いろいろと考えてしまいます。。

みんなの回答

• sinjou
回答No.1

うちの父はヒステリですが、最近はメニエルが楽になったせいか、回数が減ったそうです。 トラウマがない人もいるので、まずは内科から。 相手が出来てから、考えたほうが良いです。 毎年花粉の量が違うだけで、心理状態は違うもんなので。

okwaver777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。