• 締切済み

嫌な子がいる

学校に嫌な子がいます。 頭にきています。 友達と僕がしゃべっているのに割り込んだり。 (こいつと喋らんとき。)と言ったり、 (うざい)とわざと聞こえるようにいってきます。 幸い、友達は気にせず話したりしてくれるのですが、 とてもうっとうしいです。 でも、その子は女の子だし、手は出せません。 だけどこのまま、言われてばかりは嫌です。 どうしたらいいですか?

みんなの回答

noname#33739
noname#33739
回答No.4

ANo.3の訂正と追加(これ以上迷惑かも?なので、これ以降書き込みしません) 誤り 窓口?の電話を書いたものをもらったよ 正 窓口?の電話が書かれた物をもらったよ 女の子って、友達いるの? いないなら、もしかして会話したいと思っているかもよ。 いないようなら、リズムよく会話などして、硬いのをほぐしたらいいかもよ。 以上

noname#152771
質問者

お礼

すいません、お礼が遅れてしまいました。 窓口はもうすこしシリアスな感じになったらつかいたいとおもいます。 ちょっとそれまではもう少しがんばってみたいと思います。 実は、一番下の人の意見を参考に、 冷たくにしたら、「なにきどってんの?」っていわれて。 たまりにたまってきれてしまいました。。。 まわりをきにせず言たい事怒鳴りまくって。 体型のことも、頭が悪いことも、その他きにしてることも、 くるったように言ってしまいました。 そしたら泣いちゃって。。学級会議になって、 本当のことがわかりました。 どうやら遊びだと思ってたらしいです。 あそびで うざい は、、、とまたきれそうになったけど、 まだ本当のことが知れてよかったです。 謝ってもらったのもよかったです。 (僕も謝ったのがちょっとあれだけど) 今はまだそれから話していません。 僕はまだその子が嫌いだし、ゆるしたくないです。 でもこれから少しでも仲良くなれたらと思います。 皆さんのおかげで行動に移せました。 (きれたのは自分でもびっくりしました。) みなさんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33739
noname#33739
回答No.3

思い出した事あるので、追加です。 今は、インターネットを使って相手に、相談できるけど。 無い時代の時は、周りの人にきくしかないよ。 チクラれるのなら。 小、中学時代のときに、学校側から何でも相談できる窓口?の電話を書いたものをもらったよ。 もらった事無いなら、電話番号を誰かか?電話帳で探すしかないけど。 そこに、電話したら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33739
noname#33739
回答No.2

相手の親、先生とかに相談するのがいいかも? 経験上、中学時代に追い掛け回されていた時代があった。 今考えると、周りの人(先生、相手の親とか)に、どうすればいいかと、聞いてみればいいと思ったよ。 無口で、友達少なかったので。 今思うとそう思う。

noname#152771
質問者

お礼

先生に相談するのは少し無理かもしれません。 僕の学校で 先生に相談=ちくり になってしまうので。。。 でも 回答ありがとうございました。 実際、先生に相談しただけで、チクリになるのも おかしいかもしれません。 相手の親に言う手は、 親からやばいので、ごめんなさいできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon67
  • ベストアンサー率18% (55/291)
回答No.1

無視するのが一番です。 無視するというより、言葉では何も言わずに 困惑したような表情で相手を見て話す場所を変えるとか。 その女の子は自分が正しいと思っています。 そういう自己中な子は「自分が間違ってる」って言われるのと 無視されるのを一番嫌います。 なので、第一には無視する。 その女の子が言ってる事が迷惑なんだよ ってのをさりげなく 表情で伝える。 もし何度か繰り返してもまだ言ってくるようであれば 「○○さんに関係ないんだから 干渉しないでくれる?」 と一言言って見てはどうでしょうか? これなら手を出すって事にはなりませんし。

noname#152771
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日 やってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子がやりたくないことをやらせなかった親

    このサイトでは、学校に行きたくないという質問があると、 結構、無理に行かせない方が良いという回答があります。 前から、それには疑問だったんですが、不登校の話は置いておいて。 小学校の半ばまで、子がやりたくない自信がないと言うことを ほとんどやらないで良いよ。と親が片づけてくれた子は、 小学校高学年になると、控えめで、自分の意見や考えも発信できなく、 他の子と歴然の差を感じることがあります。(友だちも少なかったり。) そういう子は、男子だったら、露骨にバカにされたりするかもしれませんが、 女子だと悪くは言われなくても他の子から体裁よく避けられるようになる様子が伺えます。 もう中学入学が見えてきて、そんな風だと心配もあります。 親の愛情も感じる一方、 あまり突き放さなかったため、こんなに大きくなってからコミュニケーション能力を養わなきゃならないというハンデをもったまま中学をスタートすることになる気がします。 例えば、その子と付き合っていく小学校卒業までの担任教師だとしたら、その子にどう接すればいいでしょうか? 1. それもその子の個性として、フォロー多めに接する。他の子にもその子をよろしく頼む(直接言わない)風な雰囲気にする。 2. 多少、自分でやる、嫌でもやる風にこっちが嫌われるのも覚悟の上、少しずつ負荷をかけていく。 それぞれ極端に想像しないでいただきたいのですが、要するにどっちに舵をとるべきでしょうか?。 ちなみに、女の子は、小学校高学年にもなると、足を引っ張る子や自分と合わない同性の子について、 男子ほど寛容でない気がします。 そして、自分とは?他人とは?を考え出す時期で忙しく、他の子に手を差し伸べている場合じゃないというのも感じます。 強気で逞しい女の子がいて、救ってくれるかもしれませんが。 ご教示の程おねがいします。 (私は教員でも講師でもありません。)

  • 好きな子と友達でいられる・・・?

    つい先週、中学校を卒業した者です。 僕は地元から少し離れた高校に進学します(と言っても電車で一本)。 いきなり本題なんですが、中学校で好きな女の子がいました。 その女の子とは違う高校です。 片思いなので、向こうはただの友達程度に思っていると思います。 その子にアプローチするにはどうすればいいんでしょう? たとえ片思いのままでも、友達でいたいし、かと言って告白する勇気はないし・・・(というより、もう卒業しちゃったから告白する機会が・・・)。 連絡手段はメールのやり取り程度です。 このまま友達でいられるものなのでしょうか? それとも、高校に入ったらもう他校の人など忘れてしまうものなのでしょうか? 漠然とした内容ですが、お願いします。

  • 不登校の子

    私のクラスには不登校の子がいます。 その子は頭がよくて積極的で明るい 優しい子です。 そんな子が、なぜいじめられたか わからないけれどその子に学校に 来てほしいです。 私は私が今いるグループの子で 来てもらおうと頑張っています。 それは、遊びに誘って仲良くなり 友達がたくさんいることを知って ほしいからです。 私のグループの子は フレンドリーの子 気が強めだけど友達思いの子 不登校のその子が大好きな子 励ましてくれる子 友達に優しい子 なので 決して過ごしにくい環境では ないと思います。 これから私たちがしていけば いい事は何でしょうか。 皆さんの意見がほしいです。

  • 不登校の子の将来は?

    小学生や中学生で不登校になってしまった子は、 高校に行けない場合もあるともいますが、 その子の人生はこの先どうなるのでしょうか? 今は、死ぬぐらいなら多様性を認めようという事で、 不登校児がすごく増えていると思います。 30年ぐらい前は、ほとんどいなかったと思います。 でも今は、小規模校でも、学年で数人は居ると思います。 そこには、発達障害やコミュニケーションがうまくできなかったりも あると思います。 昔でもクラスにはちょっと変わった子や、いじられ役の子もいました。 私が小学校高学年の時、 軽微な知的障害の女の子が、クラスで目立つ女の子グループに いじられて、変な踊りを手拍子で踊らされていました。 それを周りが眉をひそめても、注意しても 面白がってやめるわけではありませんでした。 でも、いじられていた子は不登校にはなりませんでした。 今はどうしているかはわかりませんが・・。 あの時代はまだ「学校には行くもの」という意識が根強い時代でした。 今は、学校に行けなくていいんだよ。 あなたのままでいいんだよ。 という言葉が、優しくもあり、魔の手のように届いています。 学校に行かなくなった子供たちの未来は どうなるのでしょうか?

  • 彼氏がいる子と

    僕には1年前に知り合った仲のいい女の子がいます。 よく2人だけで遊びに行ったりしてます。 しかし彼女には2年間付き合っている彼氏がいます。 僕の前でのろけたりすることもあります。 遊びに行く時の誘いはどちらかといえば彼女の方が多く誘ってきます。 しかし手を繋いだりキスしたりなんてことなく食事をしたりお店を回ったりで終わります。 話していたら物の考え方とかすごく気が合って一緒にいて楽しいです。 僕も以前はそんな彼女に異性として意識しつつも友達として付き合ってきました。 が、僕が少し落ち込んでいる時にその子に『なんだか友達とか周りの人が俺から離れていく気がする』ってぼやいたんです。 そうしたらその子は号泣して 『あなたは一人じゃないよ』って手を握り締めてくれたんです。 それから僕の中で恋愛感情が芽生えてしまいました。 やはり彼女から僕はただの男友達で恋愛対象とは見られていないのでしょうか? 僕は自分の夢のためあと半年もしたら上京して彼女とは離れ離れになります。 このまま友達でいるべきか想いを伝えるべきか・・・。 わからないです。 ただ自分の中で浮気相手でもいいから一緒にいたいっていう想いもあります。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 彼女、好きな子への特別扱いって??

    恋愛での特別扱いについて質問です。僕は高校二年なんですが、今まで一人の女の子としか付き合っていません。その子とは同じ高校同じクラスで二度ほど付き合いました。 しかし一度目は僕が彼女と友達同等のように接してしまい、そのせいで彼女に振られ、二度目は僕とその子がお互いよりを戻したくなり、また付き合いましたが僕が友達の女の子と話しすぎてしまったり、彼女として大切にしなかったせい?(ここは良くわかりません。ただ前回同様特別扱いしなかったせいでしょう)、で振られました。しかし、同じクラスで、他クラスとの恋愛の絡みは殆どないので(他クラスに女友達はいます)、彼女の姿が目に入り、ついこの前ちょっとしたことで別れて以来話してもない上にメールもしてなかったんですが、し始める機会ができ、また気持ちが膨れ上がり告白しました。 しかし、僕のことを友達以上恋人未満に感じてしまう、けどこのままメールなど続けていくうちに気持ちが一緒になったら付き合ってほしい、と言われました。そのあと僕と女友達と話している姿を見て、その子は「私と付き合ってるときと接し方はどう違ったんだろう」と言っていたらしく、そのことに僕は疑問に感じ、どこか腑に落ちない気分です。 僕は、彼女のことが好きなのに彼女には分かってもらえません。そして最近になって、付き合っていたときにああいうことをするのが正しかったのかと思えるようになったり、僕がどの子とも仲が良くて、八方美人なところがあったことに気づきました。しかし、彼女とは付き合えません。 でも ここを少しでもクリアしないと、僕は将来またそういう場面に出くわしそうです。 どうすればいいんでしょうか?? 何から手をつければいいか分かりません。 ※ その女の子から手を引くべきだ、君と性格が合う子と付き合うべきだ等々のことはナシでお願いします。 今のところ、高校生活では将来どうしたいとか、先のことは考えてなく、今このことをクリアしたいだけなので我慢、合わせたりすることはするつもりです。(大学生からの付き合いではそんなことはしませんが)あと、恐らくこのままいくと出会いはなさそうなので。

  • あの子の優しさが頭から離れない・・・

     こんにちは。只今ニュージーランドに留学している高校生です。先週の週末、学校が主催で行う大きなパーティに参加しました。そのパーティはパートナー制で、僕は友だちの知り合いの女の子で別の女子学校に通っている女の子(現地人)を連れて行きました。彼女と行く事が決まってから、友だちに彼女の携帯のアドレスを教えてもらったので、それで彼女とメールでやり取りをしていましたが、実際に彼女に会ったのはそのパーティの当日でした。僕はNZ人の親友をそこまで信用してなかったので、かわいい子が来るとは全然思ってなかったのですが、実際に現れた彼女は笑顔がかわいい子でした。その後、彼女と楽しくパーティの夜を過ごしたのですが・・・その次の日から、彼女が頭から離れません。正直、顔はそこまでよく思い出せないのですが、優しかった事や、気を使ってくれてた事等のいい事ばかり浮かんできます。それなのに、彼女にメールを送ったりする勇気が出てきません。今まで話してたのはパーティの事だっただけ、と言うのに加え、彼女の事を「好きかも」と思ってから妙に考えすぎてしまう自分がいます。さらに、去年人生最大の恋に敗れたばかりで「もう、恋なんかしない・・・」と心に誓ったばかりで、恋の痛みを怖がっている自分もいます。でも、ここで何もしなかったら後で後悔する、という事も分かっています。昨日メールを送って、帰ってきたメールにまた返事をしても帰って来なかったので、脈はないと思います(返事を求めるようなメールではなかったのですが)。でも、このまま彼女との関係が途切れるのは嫌です。補足もちゃんとします。お願いです。アドバイスをください!! 

  • なぜ家庭内暴力の子ができあがるのか?

    私の母も父も手を出すことはなく暴力とは無縁の親ですが 弟が学生の時に女の子を殴ったり(親が謝りに行った) 今(21歳)でもたまに親を殴っているそうです。 弟は実家暮らしでフリーターです。 なぜ虐待されて育ったわけでもないのに 暴力的な子になってしまうのでしょうか? 同じ家族でありながら 全く原因はわかりません。 (私は家を出ています) 姉である私と同じように公立学校に行かされ 片方がだけが厳しく育てられた訳ではないと思います。 弟と同じ学校でしたが 特に目立つタイプではなく学校では暴れたりはしません。 友達もおとなしいタイプでした。 彼女がいるのかはわかりませんが女の子を家に連れてきたことはありません。 私は女というのもあって手を出すことは考えられません。 「そういう遺伝子を持って生まれてきてしまった」 というのが答えでしょうか?

  • 「ませてる子」は、何でませているんでしょうか?

    こんにちは。お世話になっています。 素朴な疑問ですが。(悩んでいません。強い主張もありません。) 小学校低(中)学年の女の子で、ませてる子がいます。 好きな人がどーの、彼氏がどーの、好きなタイプがどーの、、 そんな話題を友だちとワーキャー ^▽^ 言って楽しんでいます。 「ませてる子」は、何でませているんでしょうか? この年齢の女の子にとって男子は、好きだの異性だのいうよりは、 うるさい、鬱陶しい、と思っている子も多いです。 恋愛といっても、マンガに出てくるような物語と認識するにとどまり。。。 でも、同級生を付き合っているだの、カッコイイだの言うませている女の子って、 何でませちゃって、いるんでしょうか? (ませるようになったのか?) ちなみに親御さんは、おしゃべり好き、遊び好きといった印象はしません。 むしろ、おとなしい感じの方です。 よろしくお願いします。

  • 小一、友達が少ない子

    小一の女の子です。 幼稚園の頃から友達と仲良く遊ぶことが少なかったのですが、 先日、用があって小学校に行った時に教室をのぞくと、 やはり一人でぽつんとしていました。 幼稚園の頃は、一人遊びでも、それなりに楽しそうに していたのでそれほど気になりませんでした。 (私自身が子供の頃、一人遊びが大好きな子でした) でも今は、明らかに寂しそうというか。元気に友達と遊んでいる子達を ちょっと羨ましそうに見ていたので心配しています。 また、それが原因かどうか分かりませんが、時折、家で荒れることが あります。 やや物言いがきつい所や、自己主張が強い面のある子です。 また、遊ぶ感覚が、他の女の子たちと違うというか。 他の女の子が好き好んでしている遊びにあまり興味を示しません。 どちらかというと戦い系とか、男の子よりの趣味があり、 また、話をしていても、周囲の状況を見て判断する力がないというか・・・ 他の女の子より幼い印象があります。 でも、人に意地悪なことはしませんし、良い面もあると、親としては思っています。 これから長い学校生活が続く中、友達がいないと非常に辛いことがたくさん あるのを経験上知っているので、気づいた事があればその都度少しずつ アドバイスしてきました。 でも、それを見ている実家の親には、「いろいろ言い過ぎると気にするから、 口数少なく見守ってた方がいいよ」なんて言われてしまいます。 ・・・私としては、子供の頃、もう少し親に処世術というか、いろいろ教えてもらいたかったと 思ってしまうのですが・・・・・・私の親は基本、「見守る」主義だったので。 質問は、友達の少ない(そして友達がいないことを、たぶん、寂しいと思い始めている) 小一の我が子への接し方です。 いろいろアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。