• ベストアンサー

給料と外注費

現在、個人事業を営んでおります。 簡単な書類作成や軽作業を、知人に頼み一回につき5千円から1万円を支払っています。 知人は、普段はSOHOで別の仕事をしています。(個人事業の届けを出しているかは不明です) この場合、私の経理処理は外注費で良いのでしょうか? また、「外注費と給料の違い」、「それぞれのメリット・デメリット」をご教示いただけるとありがたいです。 何卒、よろしくお願いします。

  • hamil
  • お礼率63% (65/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

費用処理の前に、両者間で(特に相手の意向で)決めなくてはいけません。 アルバイトであれば、雇用責任があなたに有ります。安全対策、労災など。 業務内容からは、外注契約で良いとは思います。  上記が決まれば、それに応じた費用処理をする。  外注であれば、支払額の証拠となる、(契約書or発注書)と請求書  アルバイトであれば、支払い明細控え(相手の受領印)又は銀行振り込み記録等  

その他の回答 (2)

noname#46899
noname#46899
回答No.2

結局は当事者間でどういう認識があるのかということになるのだと思いますが、 >一回につき5千円から1万円を支払っています。 というのだと税務署からは給料だと見られる可能性があると思います。アルバイトやパートタイマーは給与所得者ですから、それと同じ感覚で頼んでいるなら給料だと言うことになるでしょう。 外注費なら、相手の事業所得ということになりますので、「知人は、普段はSOHOで別の仕事をしています。」ということではなく、あなたのところの仕事もその人の事業のうちである必要があります。外注費として経理するつもりなら、請求書と領収書は確実にもらっておきましょう。 http://www.hao.gr.jp/horiai-jimusyo/Tax/%88%EA%94%CA%90%C5%96%B1FAQ/zgf13.html http://business.ascii.jp/column/setsuzei-no4.html

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>私の経理処理は外注費で良いのでしょうか… それで良いですよ。 >外注費と給料の違い… 給与とは、他人を雇用して業務中は束縛すること。 外注費とは、仕事だけを与えて、相手の好きな時間、好きな場所でにこなしてもらうこと。 >それぞれのメリット・デメリット… 給与として支払うと、 原則として源泉徴収義務が生ずる、 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2502.htm 消費税の課税仕入れとならない、 http://www.taxanswer.nta.go.jp/6105.htm などのデメリットのほうが多いです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

関連するQ&A

  • 外注費と給料のいいとこ悪いとこ

     マッサージ業をしていて給料は完全出来高制です。今は給料としているのですが、外注費にすると源泉徴収義務者でなくなると思うんですけど。こんなことを思うのもお金がないので労働保険に入っていません。外注費とすると従業員からいろいろ言われることもないと思います。もちろん、了解を得ての話ですけど。  そこで、もし外注費にするにあたりメリット、デメリットがあれば、教えて 下さい。よろしくお願いします。

  • 支払うなら 給料?or 外注費?

    デザイン業を営む零細企業のオーナーです。 当社が外注先として使っているデザイナー(個人事業主)を、 社員として迎えるべきか否か考えています。 そのデザイナーには、年間1000万円の支払いをしています。 社員になってもらって、900万円ぐらいの給与で働いてもらえば、 当社の側は経費の節約が計れ、先方は収入が安定するので、 双方ともにメリットがあるのではないかと考えたのですが、 いかがでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • 外注代の内容を分割

    お世話になります。 ある会社で事務員をしております。 Aさん(当社の外注さん・個人事業主)に 次のようなお願いをしようと考えています。 今まで外注費として30万円支払っていたものを ・外注費 20万円 ・給与 10万円 とし、当社の社員として社会保険にも加入します。 当社の運営上に必要な資格を持つ社員が減少したため、 この資格を持つAさんに白羽の矢が立ちました。 このようなことは法的に問題はありますでしょうか。 問題のない場合、メリットとデメリットを教えてください。

  • 外注費の渡し方

    最近個人事業主になった大工です。外注費を渡す封筒や明細などどうしたらいいでしょうか? 給料袋などで渡すとまずいと聞きました。 無地のものに「~費」とか書いて渡すべきなんでしょうか? どういう風なものがいいのか教えてもらえるとうれしいです。

  • 外注になりますか?

    個人事業主で建築関係の工事をしているのですが、先日、友人に仕事を手伝ってもらいました。 個人名の入ったもので請求書が届いたのですが、外注として処理しても大丈夫でしょうか。 (友人は現在、他にバイト等はしていないとのことです) それともバイトとして処理したほうがいいのでしょうか。 経理初心者なのでどうしたらいいのか分かりません。

  • 社員ゼロ、全部外注さんという会社はアリですか。

    ●取引先に個人事業者とは今後仕事をしないと言われて仕方なく法人を起こしましたが、主婦のため、そんなに仕事をしていません。 ●今まで個人事業者として仕事をしてきました。法人の(代表)取締役は別の人になってもらっています。 出資は全額私がしました。 ●取締役に給料はありません。 ●税理士を雇うお金はありません。 そこで、経理がよくわからないのと、大した収入ではないので累進課税でも困らないので、会社の収入のすべてを私に外注したという事にして、私個人に支払い、会社の経費は外注費のみという事にして、 私は今迄通り個人事業者として青色申告するのが、そっちなら慣れた方法だし自分でも出来るぞ、という事でそうしたいのですが、これはいけない事なのでしょうか。 当然会社を維持している以上、赤字でも毎年6万円だったか8万円だったかの会社の住民税みたいなものを支払う必要があると思うのですが、それは良いとして…です。 よろしくお願い致します。

  • 外注契約と雇用について

    こんにちは 現在個人事業主(白色申告)です。 業務契約している外注スタッフが2人います。 労働契約にギリギリなのと、本人の希望もあり 従業員(パート)として雇用しようか検討中です その場合、必要なことや、 雇用に変更することで生じる支払いなど メリットやデメリットなどを教えてください。

  • これは「外注費」になるでしょうか?

    個人事業主として昨年から翻訳業を営んでおります。 昨年は一人で業務をこなし450万円ほどの売り上げになりました。 今年、夫も個人事業主の届けを出し、自分の仕事を始めました。 夫の仕事のほうが不定期で手すきの期間があるため、私の受注した仕事を月に10日ほど 手伝ってもらっております(夫の業務範囲の中に翻訳も含まれております)。 そのため、月の売上げが15万~20万円程度(1年では150万程度)増える見込みです。 質問は、夫の作業分に対し、私のほうは「外注費」として計上して支払い、 夫のほうはこの分を事業の収入とすることが認められるかどうか、という点です。 (または、その他の処理がありましたらお教えいただければ幸いです。) 節税という意味ではなく、自分の事業として自力でやった部分と、 一時期手伝ってもらった増収分とをはっきり分けておきたいという趣旨です。 ちなみに、翻訳業は個人事業税の対象業種ではないようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 給与と外注費について教えてください

    夫が、社員として働いていた会社(夫の兄が代表)からの給与を、個人事業主として外注費扱いで受け取ることになりました。社会保険料や消費税の節約を考えてとのことです。 夫は個人事業主として登録、私は青色事業専従者として経理を担当することになるのですが、まったくの初心者ため、アドバイスをよろしくお願いいたします。 伺いたいのは次の3点です。 (1)会社の社員として一部給与をもらいながら、残りを外注費として受け取ることは可能でしょうか。 (同じ会社から「給与」と「外注費」両方もらうことになります) それとも、一人の人間と一会社の間には、どんな場合でも一種類の就業形態しかありえないのでしょうか。 業務内容は多岐にわたるため、たとえば、そのうちの一部の業務に関して外注する旨明確に記した契約書などがあれば、可能なのでしょうか。 (2)(1)が不可能であれば、たとえば親会社からは社員として給与を受け取り、子会社から外注を請け負うという形態は可能でしょうか。(100%子会社、同業種です) (3)(1)または(2)が形態として可能であっても、税務調査が入った場合にその就業実態によっては全額給与として判断されることがあるようですが、その場合、どういった実態によってばっさり給与とみなされてしまうのでしょうか。また今の時点で、契約内容や経理の事務などで最低整えておくべき事柄について、アドバイスいただけるとうれしいです。 以上、拙い文章で申し訳ありません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 確定申告、税務署に行かず「郵送」のメリットデメリットを教えてください

    2004年5月に会社をやめ6月から個人事業主です。 確定申告は初めてです。 簿記3級は落ちましたが、勉強して理解してます。 弥生会計Pro04を使っています。 知人が会社経理をやっているので、わからないことはいろいろ聞いて、書類を作ることができました。 確定申告は、税務署に行くものだと考えていましたが、税務署から来る資料にも「郵送でOK」と書いてありますし、知人も郵送でいいよ、といいます。 税務署に行く人は多く居ると思いますが、何しに行くのでしょうか? 税務署に行くメリット、デメリット、 郵送のメリット、デメリットを教えてください。

専門家に質問してみよう