• ベストアンサー

見立てのうまい占い師について

よろしくお願いします。 よく当たるという評判の占い師がいるとしますね。反対に的外れな占い師もいます。その差はどこにあるのでしょうか? 占い師にはいろいろな役目があるのでしょうけど、今は「当てる」ということについてのみ質問しています。 当てに行く場合に、必要な才能は、後天的な学習(一般的な社会情勢など博い知識を含めてです)や経験の積み重ねによって得られてるものですか? それともそういう努力はあんまり関係なくて、いくら若い占い師であろうと、霊感的な才能があれば当たるわけですか? 当たるのは本質的に霊感によるのですか?、学習によるのですか? あと、当たる占い師を見分ける方法というものはあるでしょうか? お願いします。

noname#100659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwhsh403
回答No.4

当たる占い、当たらない占いの差ですよね。 解釈を間違っていたら、ごめんなさい。 まず、 人相や手相などは変化します。 具体例で言うと。 今、「三ヶ月後に病気になる」という相が出てても、言われてから病気にならないように努力する(例えば、病気になるには原因があるわけで、発症する起因となるものを避けるなど)と病気にならなかったり。 当たっていないって思ってしまいますよね。 その時は三ヵ月後の相も変化していると思います。 あと、 四柱推命や紫微斗数、占星術などは「星」と「部屋(宮)」にそれぞれが意味を持ち、その組み合わせで見ます。 その意味の解釈が間違っている時には少し違った結果が出るかも知れないです。 こういったことは占い師さんが勉強することで、はぶけるのかな・・。 それから、 依頼人の現状をきちんと把握していない時もズレた答えが出るかもしれませんよ。 姓名判断なども数字に意味を持たせます。 いろいろと流派があるようで、昔の漢字で占ったり、実際使っている名前(漢字)で占ったりします。 これもまた、数字を足したりして、それぞれの組み合わせで運勢を見ます。 この数字を持った人はこういった運命を歩むことが多い・・という統計です。 統計学での占いは、結局、統計なので当てはまらないこともあります。 となると、統計から外れると当たらなかったとなりますね。 占いは本人を見るのも大切ですが、その周りに関わっている人間も含めてみることもあります。 最近は子どもの名づけの本も売っていてポピュラーですが、子どもがどんなに良い名前でも、親の名前が良くないなら、親と関わりがある間、子どもの運も悪い影響を受けてしまうかも知れないですね。 当たる占い師さんは経験もこなしているし、何より人を見ることが出来るのでは?と思います。 霊感とかじゃなく・・、見てもらう際に「お願いします」と挨拶すると思うのですが、その一言からも感じる何かがあるのだと思います。 当たる占い師さんに共通することは相手の話をよく聞くことだと思います。 経験も(人生の経験も含め)知識も(過去の事例も含め)必要だと思うのですが、何より依頼者が自ら答えを出していることが多いと思うのです。 だから、聞くのです。 あと、口が上手い人。 私は占いが好きですが、占い師は苦手です。 数々の占いをしては、投げています。 もちろん、自分の力不足もありますが、占いは遊びです、と思います。 希望を持つための。 良い結果が出れば、自信がつくし、悪い結果が出れば、そうならないように努力します。 希望を持つために利用するのは良いと思いますが、占いで人生を決める、なんてことは避けた方が良いですよ。 自分で自分を分かっていないと、占い師に言われたことで、そんな気がする・・私ってそんな性格かも・・と流されてしまいます。 極論ですけど、 当たる占い師を見つけるのなら、 イスに座って何も言わないというのはどうでしょうか。 例えば、必要な情報と質問事項だけで、あとはイエスがノーだけ。 あと、自分が占いを身につけて、占い師を占う・・とか。 そんなことが出来れば占いに行かないですよね・・。 一番当たる占い師は自分自身ですよ。 良いことも悪いことも結果として決めるのは自分です。 未来は自分で決めることが出来ます。

質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます。 お礼とばしではありません。専門的な内容も入っており、長文ですので、全体の内容を押さえてから、のちほど補足欄に書きます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 占術ごとにも詳しい解説をいただきありがとうございます。私が占いに関してはイメージで話してますから、理解しきれず、いただいたお返事の真意を理解してない部分もあると思いますので、お礼の返事が多少的外れでも多めにみていただければと思います。 手相や人相はたしかに変化しますよね。 そして、変化してしまったあと、占いの結果と違ってしまったら、確かに当たらなかったとなってしまうと思います。これは確かに確認のしようがないことになってきますよね。あまり意味のないことだとは思いますが、今現在の状況そのものは、手相や人相でもかなり正確に出すことができるはずだということだと理解しました。変化する未来が当たるかどうかは分かりませんが、今のことを言い当てることは可能だと思います。 四柱推命などの占星術関係は、もっと機械的に占えると思っていました。多少の揺れはあるにしても、計算方法さえ合っていれば概算は出るというような。なので、微妙な部分は出ないにしても、比較的PC占いにもなりやすいと理解していました。でも、そういうものでもないようですね。このあたりが、占いに関して、結局それが占いそのものによって当たっているのか、そうではなくて占いを使っているだけなのか、ということの疑問点になってしまうのかもしれませんね。 現在の占い師は大多数は脅すようなことはないでしょうけれど、中にはそういう人もいるようですから、希望を持つための占いという理想とは違ってしまう場合もあるのかもしれませんね。 そこまで深刻な相談を持ち込んだことはありませんし、半信半疑なので、決定打を下すということはないですけれど、方向性を聞きたいなくらいには思います^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• crow2222
回答No.5

>>ANo.3 なるほど 参考になりました φ(.. ) >当たる占い師を見分ける方法というものはあるでしょうか? ああ 勘と運だね 私に当たった人はズバリ不運かな~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘の良い人は、選択自体を迷わずにまっすぐに正しい方向へ行かれてしまうような気もしますね。 占い経験は、数度あるだけで、ごく軽い将来運などで、深刻なものはしたことがありませんが、良い出会いであると良いと思います。 ありがとうございました。

• -merlin-
回答No.3

よく当たる中華料理屋ではダメですか? そうですか。残念です。 同じ占いの結果であっても読み取り方、アドバイスの仕方で違ってくるの。 違う相談者に同じ言葉を言っても相談者側が勝手に意味を解釈してくれるわけ~ あとは私が言葉を足してあげるだけ。 占いに来る前にたいていの相談者は複数の結果を用意してくるし その中から選んであげるだけ。 もちろん直接聞いちゃダメ。さりげなく探るの。うふっ 本当は相談者の思ってる答えは一つ。 だけど選択できないから。後押しが欲しいから相談に来るの。 相談者が用意してきた答えで納得したんだから未来はそのようになるの 当たり前じゃない? と、某占い師が言ってました。 >あと、当たる占い師を見分ける方法というものはあるでしょうか? 占う前に相談者をよ~~く観察する人はよく当てるよ。 聞き上手なのも条件だね。 占う前によく当たる占い師だって帰った人いるから。 と、某占い師が・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく、「当たった」まま寝ておりました(汗) 回答いただいたことを読んでいると、占いというのは、「当てる」こととは、そもそも少し違うような感じですね。相談に来る人は、必ずしも当てることを望んでない場合だってあるでしょうし。 そう考えると、占いって本当に必要なの?というか、占いが機能して相談ってなりなってるの?という気もします。本当は、占い自体ではなくて、相談できる人がその観察眼で答えてあげてるだけ?という気もします。 占い自体はできなくても、そこそこ良い占い師になる人は、いそうな気配ですね^^ でも、やっぱり、ある一定の占いの結果は出るし、それに基づいてアドバイスするわけでしょうし、相談者もそれを多くの場合は望んではいるのだろうと思います。また、実際にピタと当たる場合だってあるのだとは思います。私自身では経験がありませんが。 その「ピタ」の部分は才能というヤツかもしれませんが、とりあえず占術だけでドンぴしゃということはなさそうな様子ですね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

お礼やお返事は必ずしますが、回答をよく読んで、合間を見つけて少しずつしていきますので、ちょっとお待ちくださいね<(_ _)> よく「当たる」食料品店なら近所にありましたよ(汗) ほんとに「当たり」が多くて(汗) いいかげんに、客も警戒して、商品をじーっと見ますよね。 そしたら、店のおばさん。 「腐ってなんかないよ! ジロジロ見てないで、買うならさっさと買う!」だって(;^_^A 近くにそこしか店がなかったんですよ。

• megumiy
回答No.2

ご丁寧なお返事ありがとうございます^^ 四柱推命や、西洋占星術でも、基本判断の上でやはり感やセンスは必要だと思いますよ。 以前知り合いに、ベテランの四柱推命の先生がいらっしゃいましたが、年配で、色んなご苦労を経験し乗り越えていらっしゃるので、お話も大変ためになりました。 あと、それらの占術でも熟練度?も関係するみたいですよ☆本で少し学んだだけのものだと、全然当たっていないし、そんな簡単なものでは無い!とおっしゃってました。

質問者

お礼

さっきのお礼文がなんだか妙に素っ気ない感じの文章になってたので、気分壊されてなければ良いがなぁと思ってました(;^_^A 安堵いたしました。再回答くださいまして、ありがとうございました。 やはりセンスと熟練の合計という感じになるのでしょうかね。ということは、若い時は当たらない占い師でも、成長によって、ある程度当たる占い師になるということもありえるわけですね。 ありがとうございました。

• megumiy
回答No.1

こんにちは^^ 占いって今は多種多様化してきて、タロット、四柱推命など様々ですが、今はなんでも『スピリチュアル』ってくっつけたりもしてます。スピリチュアルタロットとか・・・。 カードではじき出た結果にせよ、四柱推命でも、それこそ、コーヒー占いなんてふざけたものでも、その結果をお伝えする方(占い師の)の人格って、大きく影響すると思います。 賢さも必要かも・・・・例えば語彙力も必須だと思いますよ。優れた霊感でも、例えば不倫問題などで、奥さんに勝てる!とか(安直ですみません)出てきた場合でも伝え方って賢さが有ると思いますし、不倫に否定的な占い師は『略奪、奥さんが不幸』、肯定的では無いけど世の中には色んな人がいるとか、その恋愛に至るまでのプロセスもきちんと考慮できる経験豊富な方なら、彼と幸せになれますよ・・と表現なさるとか・・。 それによって依頼主の心情も変わってまいりますから、的中率と人格って同じくらい必要かも・・。 当たる方は、あまり広告も出さずに、ご紹介で動いていたりする事が多いです^-^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 占いって、人生相談兼ねてますから、あんまりズバスバ言えば良いってわけでもないとは思うんですね。言わなくてはいけないことだってあるでしょうけど、基本的に人の人生に介入はできませんしね。 先天的能力あるいは後天的学習が、的中率に占める割合は、占術の方法も大きいとは思いますね。 >ご紹介で動いていたりする事が多いです^-^ 紹介ですかぁ・・。占いには詳しい人は周囲にはいなさそうですね・・(さしあたってみてもらう予定はありません)。 ありがとうございました。

質問者

補足

質問文に入れ忘れておりました。的中率に対する後天的学習や、先天的才能の割合は、占術によっても、一概には言えないと思います。カンによる部分が大きいものもあるでしょうし。では、たとえば、占星術のように方法論がかなり明確に確率したものに関しては、占断は大体一致するのでしょうか? こちらも質問文と併せて読んでくださると幸いです。