• ベストアンサー

子への才能の遺伝について

サンデーサイレンスの子供たちは優秀で、先日の有馬記念を はじめG1の舞台には多くの子供たちが登場してますよね。 優秀な父(親)からは優秀な子が生まれる(可能性が高い) 実例だと思います。(もちろん訓練や環境もあるでしょうが) さて、このサンデーサイレンスが、引退した後に、運動もせずに 食っちゃ寝ばかりの環境であったとしても、優秀な子が生まれ 続けるのでしょうか? 別の言い方をすれば、もし現役の時代に子が作れたとした場合と、 引退後10年たって生まれた子とは素質に差があるでしょうか? 人間でも言えるのですが、昔は超一流のアスリートが10年以上も 運動しなくなった後に出来た子供は、その昔の優秀な素質を引き 継いでいるのでしょうか? 又、別の話になるでしょうが、昔の武田鉄矢(海援隊)の歌のセリフに 「あーも、とうちゃんがあんた、あの日酒ば飲んで帰ってこんかったら お前のごたあバカ息子はできとらんかったとに・・・」 →酒を飲んでHすると出来の悪い子ができる可能性があるや否や? つまり質問したい事は 素質や才能、出来、不出来は 親の現状に よるのか、過去の経験値から影響なく受け継がれていくのか? が疑問になっています。  ・親が努力をしなくなったら子に遺伝する才能が減るの?  ・あるいは、いったん作り上げた才能の遺伝の芽は消える事は   ないの?  ・素質や才能とかは、DNAにどのように組み込まれているの? 後天的な努力が重要である事は十分に認識しておりますので、 先天的な面について、ご存知の方はご教示願います。

noname#111227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japonicus
回答No.3

骨のサイズとか、筋肉の付き方とか、血管の太さ、血液の流れ方、赤血球の量、などなど、生体の機能的な特徴は遺伝します。 とはいえ、両親の遺伝子がミックスしてしまいます。サンデーサイレンスと交配する牝馬の遺伝子がちょうどよくマッチしたとき、ディープインパクトのような強い素質を持った馬が誕生するのでしょう。 ・サンデーサイレンスが食っちゃ寝でも強い子供をつくれる? →はい。サンデーサイレンスの精子に含まれる遺伝子は、変化しません。 ・現役時代の子と、10年後の子に、差はあるか? →基本的に、差はありません。ただし、老齢になると外的な要因などによりDNAが損傷してしまう可能性もありえます。 ・アスリートが引退したあと作った子に素質は備わっている? →現役でも引退後でも遺伝的には何ら変化しません。ですが素質が遺伝するかどうかは、結婚相手にもよります。 ・酒を飲んでHするとバカ息子が産まれる? →関係ありません。精子や卵子は、酒を飲むより前から作られているから。 ・親が努力をしなくなったら子に遺伝する才能が減るの? →努力と遺伝は基本的に関係ありません。 ・あるいは、いったん作り上げた才能の遺伝の芽は消える事はないの? →あります。結婚相手との組み合わせによっては、遺伝的な要素が表面上に現れないことがあります。場合によっては、次世代以降に消えてしまうことも。 ・素質や才能とかは、DNAにどのように組み込まれているの? →DNAは、蛋白質の構造を決めている設計図です。主に身体的な特徴が遺伝します。筋肉が付きやすいとか、骨が伸びて背が高くなる、などの特徴は、アスリート的と言えるかもしれませんね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 今後の私の思考の糧になりそうです。

その他の回答 (2)

• tatsumi01
回答No.2

「黒人アスリートはなぜ強いのか」という本があります。 オリンピックの短距離決勝に出て来る選手は、アメリカ、イギリス、フランス、キューバ、と国籍は違っても黒人なのを不思議に思う人も多いでしょう。 この本によると、短距離の優秀選手の祖先を調べると西アフリカの極く狭い地域、長距離はケニアやエチオピアの極く狭い地域に遡ることが証明できるそうです。 したがって、筋肉に関係する才能はある程度遺伝子に依存するようです。 ただ、頭脳的才能を遺伝子、特に人種と関連つけることは、著者もはっきりと否定しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、読んでみたいと思います。 脳力は遺伝しないのですか・・・ そうかもしれませんね。

• 6dou_rinne
回答No.1

先天的な資質は遺伝しますが後天的に獲得したものについては遺伝はしません。 人間の場合なんかで何代もつづいて優秀な人間が現れる家系があるのはもちろん資質もありますが、環境もそういう人間を育てるような環境になっていることが多いので、先天的な資質に加えて、そういう教育や訓練がなされることが多いからです。 ですから、引退後ぐうたらな生活はしていても、もともとの資質は遺伝しますからそれは子にも引き継がれる可能性は高いです。(クローンではないので配偶側の資質もあるので必ずとはいえませんが。) DNAにどう組み込まれているかはまだほとんどわかっていないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 配偶者との組み合わせが大事・・・ 馬も、人間も同じなのかもしれませんね。 どのような資質が子に伝わるか?それがロマンの うちは楽しみです。将来は操作できるようになるのでしょうかね? ありがとうございました。